花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

佐田@守山区

b0011868_1381374.jpg今日の朝もモーニングです。
おすし屋さんがやっているモーニングです。9時から11時までやっています。
ここはすごいぞ!!ということで以前から噂にはなってました。

モーニングは2種類あり、私が頼んだのはドリンクの値段+80円で食べれるお寿司のモーニング。(アメリカンコーヒー280円なので合計360円)
他にはドリンクの値段+80円で食べれるトーストセットもありました。

味は申し分ありません。おいしかったです!!b0011868_1382968.jpg
朝からおすし屋さんが作ったお寿司です贅沢ですね~
なごやにはパンだけではなくて変わったモーニングを提供しているところが他にもあります。
さて、週末はどこのモーニングに行こうかしら・・

珈琲・寿司 佐田
名古屋市守山区大字吉根字長廻間3247-231

早餐 /Frühstück
[PR]
by sena-j | 2006-10-29 13:09 | モーニング | Comments(2)

彼氏ができました♪←バトン

そうなんですよ~今が一番楽しい時期なんですよ。
というのはウソです!!
これはタイトルを「彼氏・彼女ができました♪」とするバトンです。でも、内容は全然違いますよ~
ブタ子ちゃんのところからもらってきました。私もやってみることにしました。

【1】朝起きて最初にする事は?
うがいをする。

【2】これだけは欠かせない日常的な事は?
テレビをみる。テレビ大好きなので。

【3】好きな食べ物3つ
今の時期なら、芋、かぼちゃ、自然薯。
いも系ばかりですね~

【4】嫌いな食べ物3つ
噛み切れない肉、噛んでいる途中にコリッとする塊があるひき肉、パクチー(大量に入っていると苦手)

【5】踏まれたくない地雷は?
「なんで結婚しないの?いいひといないの?出会いは無いの?」いらんお世話だよ!
答えるのに困るしもう、その質問には飽きました。

【6】最近1週間で嬉しかった事は??
ある人からメールをもらったこと。
「もしかして・・さんからの催促メールかも。いやだなぁ~」と思っていたら違ったので余計にうれしかった。
金曜日に会社の人達(女性2人)と外にランチにいったこと。
ソファーにすわりくつろぎ、会社ではしない話ができてとても楽しかった。

【7】最近1週間で悲しかったことは??
仕事でパートの女性ともめたこと。
私は正社員なので彼女(年上)の対応にいつも困ってしまう。とほほ。
社内の人間関係は苦手です。
一度壊れた関係はすぐには戻せない。あぁーどうしたらいいのだろう。

【8】今使ってるシャンプー&リンスは??
ラックス

【9】お風呂で最初に洗うのは??
顔だったり髪だったり。そのときによって違う。

【10】恋愛とは??
綿菓子。ふわふわしていて甘い。
でも、あっという間になくなってしまう。
すごくおいしいわけじゃないけど見るとかわいいのでまた食べたくなる♪

【11】あなたの長所は? 
のんびりしている。

【12】あなたの短所は??
せっかち。のんびりしている割には最後にあわてる。

【13】動物にたとえると??
わからない。なんだと思いますか?

【14】弱点は??
実はドライブが苦手。運転席も助手席も。電車がいい~

【15】寝る前にする事は??
決まっていない。テレビをみたりガイドブックのような旅行の本を見たりストレッチしたりといろいろ。

【16】リラックス・ストレス発散法は??
おしゃべり、お茶する、歩く、買い物をする。
これがすべてできればもぅ~心もお財布もすっきり。
あとは海外ドラマをみておうちでのんびりする。

【17】大好きな季節は??
秋。いい天気になると気持ちがいい。食べ物もおいしい季節。
冬も好き。夜に見る濃紺の空とか星や月がきれい。心か洗われるよう。
クリスマスにいい思いではないけど、クリスマス前のドイツに旅行したときに街全体がクリスマスムードで華やかだったのでそのことを思い出すだけで幸せになれます♪

以上、終了。
よかったらバトンを持っていってね。
[PR]
by sena-j | 2006-10-29 12:31 | 雑感 | Comments(5)

浪越軒@栄

b0011868_12302626.jpgとてもいい天気ですね。行楽日和です♪
どこかに出かけますか?私は・・明日は出かける予定。

今日は栄の中日ビル地下2階にある甘味処「浪越軒」のモーニングに行きました。

ドリンクは4種類から選びます。
私は抹茶エスプレッソ(暖かい抹茶ドリンクです。)。他にはみかんじゅーす、コーヒーなど。
トーストは海苔トーストまたはあんトーストから選びます。(420円)
海苔トーストはバターと少しのしょうゆ味。おいしいよ。

一般的なモーニング(ドリンク+トースト+ゆで卵)に飽きてしまった人にはよさそうですね。
それに名古屋の中心地の栄にあるので便利です。9時から11時までやってます~
b0011868_12304452.jpg
モーニングの後は買い物へ。栄地下街のお店のいくつかはドラゴンズ残念セールをやってました。
ホントに残念でした・・日本一になって欲しかったけどね。

早餐 /Frühstück
[PR]
by sena-j | 2006-10-28 13:03 | モーニング | Comments(10)

ぽっかぽか@尾張旭

b0011868_21303013.jpgあんこはお店のオーナーのお母さん手作りで甘さ控えめ。
パンにつけなくても、あんだけでパクリと食べられます。

この喫茶店のモーニングは2種類です。
もうひとつがサンドイッチです。(写真は撮ったのですがどこかに行ってしまった・・)
どちらもおいしいので朝から迷うところですね。
私はたいていサンドイッチですが今日は珍しくあんこです♪

コーヒーの値段はたぶん350円だったような気がします。
というのも親のコーヒーチケットをもらったから(笑)

ぽっかぽか
尾張旭市の東三郷信号ちかく
(住所は調べてみたけどわかりません。)
[PR]
by sena-j | 2006-10-22 16:20 | モーニング | Comments(6)

ヘルシーランチ

b0011868_11451391.jpg一人暮らし・単身赴任者なら泣いて喜びそうな健康的なランチです。
玄米ごはん、野菜ごろごろの豚汁、お魚フライ、サラダ、煮物。そしてドリンク。

私の会社から歩いて10分近くのところにあります。
ちょっと遠い。
ご飯を食べたら早歩きで帰らなくてはいけないかも(笑)
おいしいものを食べるには努力!?が必要なのです。

La tavola
名古屋市東区東片端23

東片端の交差点近くです。
[PR]
by sena-j | 2006-10-21 11:46 | Mittagessen | Comments(6)

カラオケは好きですか?

先日「洋楽カラオケに参加しませんか?」というお誘いをいただきました。
用事があったのでいけませんでしたが、それに参加したいという人は同じことを言います。

「友達同士でカラオケに行って洋楽を歌うと浮いてしまう。」と。

なるほど~分かります!!
私も本当は洋楽を歌いたいのだよ。でも、しらけさせちゃいけないしね~

今、カラオケに行っても歌いたい歌がない。
最近の流行の歌は若すぎて歌えない。
だから、しかたなく古~い曲を1曲歌っておしまい。

本当は洋楽だとかお気に入りの中華ポップスなぞ歌いたい。そしてはミュージカルの曲、宝塚の曲(10年位前の曲とか)なんかも歌いたいのです。

あ~マニアックな曲を思いっきり歌いたい(笑)
[PR]
by sena-j | 2006-10-16 21:17 | えんぐりっしゅ | Comments(12)

岩茶

b0011868_9375583.jpg白瑞香(はくずいこう)
ユリのような香りがして、胸につかえていたものまですっきり癒す気分になれる岩茶。
喘息、呼吸器系の弱い方におすすめ。とのこと。

先週行った、ラシックの神戸岩茶荘で飲んだお茶です。
岩茶特有の喉にひっかかる甘い感じはないのでとても飲みやすい味でした。

胸につかえているものですか・・ありますよ~。みなさんありますよね?
お茶を飲んですっきりしたかな??するといいな。

でも、お茶を飲むから癒されるのではなくて、お茶を飲んで友達と語り合うから癒されていくのでしょうね。

昨日・今日は市民祭です。朝から鉄砲?の音が響きます。毎年のことなのでこの「パンパン」という音も秋の訪れを感じます。

ラシックの神戸岩茶荘は閉店しました。
[PR]
by sena-j | 2006-10-15 09:37 | 中国茶のお店 | Comments(9)

栗きんとん

b0011868_8345664.jpg秋ですね~
秋といえば芋・栗がおいしい季節ですよね。

この写真は「寿や」の栗きんとんです。
秋になると必ず1回は栗きんとんを購入し、どこからかお土産でもいただくので私の中では、栗きんとんを見るといっそう秋を感じます。

有名なお店といえば「川上屋」「すや」
味の違いは多少あるようです。でもどちらもおいしいので、どちらを買うかはあなたのお好みしだい♪

実はこれを買った翌日に会社で「川上屋」の栗きんとんのお土産がありました♪
おいしいものはいくつ食べてもOK。飽きません!!

栗きんとんにあわせるのなら日本茶の緑茶かな~
といいながら緑茶が無かったのでほうじ茶にしました。
[PR]
by sena-j | 2006-10-14 08:49 | 食べる | Comments(2)

中日優勝♪

いやぁ~ひさびさにスポーツを見て感激しましたよ。
昨日の中日巨人戦はいい試合だった。
大声を出さないように部屋で「こーすけ!!」とか「うっずー!!」とか騒いでしまいました(笑)
熱狂的なドラファンではないけどやはり地元の球団が勝つのはうれしい♪

さて、中日が優勝すると名古屋の街も活気づきます。
今日の栄の地下街は「中日優勝」ポスターがあちこちにはられ、ドラゴンズブルー一色。そしてドラゴンズのユニホームを着た店員さんを何人も見かけました。

もちろん私もその恩恵をあずかりましたよ。
三越にて。ベーグル8個1005円。一人で8個も食べれるのか??と思いつつ夕飯に2個。そして残りは冷凍庫へ・・

丸栄にて。一度食べてみたかった覚王山・吉芋の花火(いもけんぴです)←ユーミンが某雑誌でおすすめしていたらしい。(本日は380円。本当はいくらかしらない)
おいしいけど一人じゃ食べ切れん!!実家に持っていこう・・

無印や洋品店でも10パーセントオフをしていましたよ。
そして一番の驚きは中日ビルのB1の喫茶店「ふるさと」では
本日限りコーヒーなんと10円!!びっくりです。

名古屋の街に活気あることはいいことですね~
[PR]
by sena-j | 2006-10-11 22:51 | なごや・あいち | Comments(6)

MEeTERRACEという名前のカフェ

b0011868_17115554.jpgねぎと揚げ長芋のサラダプレートランチです。1000円。
このほかにドリンクとデザートがついてきます。
デザートはシフォンケーキ。やわらかくておいしい♪

ニットの先生ponyさんの指導?のもと、完成したマフラーのお披露目会ということでponyさんとKちゃんとJR鶴舞駅の高架下にあるカフェに行きました。
時折、電車の音がしますが、お店の中は高架下とは思えないほどお洒落です。
女の子が好きな明るくて開放感のあるカフェでした。
サンドウィッチなどのテイクアウトもできるようですよ。


b0011868_2024640.jpg
女三人はかしましくていろんな話をしましたよね♪
その後のふふふ♪な話を聞くのを楽しみ待ってます。
幸せな話を聞くのは楽しいね~



MEeTERRACE (eは大文字です)
名古屋市中区千代田5-12-2
b0011868_20242655.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-10-09 17:19 | Mittagessen | Comments(0)