花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末バトン

阿沙さんのところからもらってきた年末バトン【2006】 で今年を振り返りましょう♪

★2006年は、貴方にとってどんな一年でしたか?
大きな病気もしなくて良い年でしたよ。健康第一!
いろんな人との出会いや再会があり楽しかった。
それに新たな目標ができました。

◆仕事/学業はどうでしたか?来年はどうしたい?
<2006年>
友達の会社(同業)に顔を出したら、いつも友達の上司にアルバイトと間違われた。ショック!!
何でアルバイトに見える?いい歳だよ私・・理由を聞きたい!

<2007年>
仕事については「腐らずに前向きに」この一言。
努力をすれば誰かが見ていてくれる。

◆では、恋愛は?
<2006年>
いまいち・・。でも、好きじゃない人と一緒にいる居心地悪さに比べればずっといい。
そういえば、仕事関係の人で、電話をしただけで「なんて感じがいい人でしょう♪」とぽっとなる人がいました。喋る「間」が良かった。
でも、会いたくないよ。会ってがっかりするといやだから(笑)

<2007年>
ときめく恋愛したい~

◆今年の一番大きな買い物は何?
引越し。予定外の買い物。でも、満足してます。

◆もうすぐクリスマスですが。。。予定は?
もう終わっちゃったね。
今年のクリスマスはおうちでのんびり。

◆年末ジャンボで100,000円当たりました。何に使う?
変身する。
お金をかけてお化粧、洋服、靴、エステ、美容院に行って別人のようになる。足りるかな?

◆どこで新年を迎える?
地元の神社にお菓子をもらいに行くのでそこで迎える。

◆年賀状はもう書いた?何枚位出す?
実は・・まだ。プリンターが無いので31日に実家に借りに行く。

◆今年、一番楽しかったことや嬉しかったことは?
いっぱいあって書ききれないけど、一番最近あったことではスイス旅行かな。
ブロガーさんと会ったことも楽しかった♪
語学サークルに行って「あぁー私もやらなくちゃ」と刺激を受けたことも良かった。

◆2006年の三大事件(自分のこと、世の中のこと何でも可)
☆引越し まさか一人暮らしをするなんて思わなかった。名古屋の友達の多くは「実家→結婚して新居」なので、当然私もそのコースに乗るんだと思っていた。
人生どうなるか分からないものです。大げさ!?

☆ヨーロッパ旅行 えいやっと思い切らないと行けないから。行ってよかった!!バーゼルの街を歩いたことや大聖堂から見たライン川は素敵でした♪
思い出すだけで幸せな気分になれます。

☆毎週行く友達とのランチ 最近では会社に行く楽しみが無かったけど、友達とランチに行くようになってから会社に行くのが楽しくなった。←子供みたいだけど。。

今年を振り返るにはいいバトンです。欲しい人がいたら拾って行ってね。
[PR]
by sena-j | 2006-12-29 21:29 | 雑感 | Comments(2)

休みの目標

今日からお休みに入りました。
のほほ~んとすごせる幸せを感じています。
と、いうことは掃除はしないんだよね・・
きれいに片付いているから。というわけではなくて時間が有り余っている年明けに掃除をするつもり。
さて、このお休みは何しよう??

□「モーニング巡り」をする。まだ、行ったことのない喫茶店に行ってみる。

□お肌の手入れをする。忙しいといいつつやっていなかったから。

□部屋の模様替えをする。目標は「SATC」のキャーリーの部屋。

□ケーキ作る。年明けのスペシャルデーのために。そして会社の人とのお茶会(実行するまでに半年かかった!)

□ある勉強をする。

□英語で年賀メールをする。(IちゃんとSちゃんに)

□まだ読んでいない本を読む。ヒストリアン(e)とかチャーリーとチョコレート工場(e)。三国志も買っただけで読んでいない。

□スイス旅行記完成させる。

□の中にいくつチェックができるでしょうか~??
[PR]
by sena-j | 2006-12-29 10:59 | 雑感 | Comments(0)

めりーくりすます♪

b0011868_15561381.jpg今日はクリスマスイヴなので近所のケーキ屋さんはすごい人!!
ケーキ大好きだけど行列して買うのは苦手。

だから、自分で作りました。
「アップルケーキで~す」

ケーキ屋さんのように生クリームたっぷりのお洒落なケーキではないのですがこういうのもありですよね。
見た目は良くなくてもOKでしょ。

ケーキを作るときは「おいしくなーれ」と思いながら作ります。そうすると失敗が無いようです。
(これは高校生のころ大好きだった森村桂さんの本の影響。)
何でも気の持ちようですね♪

クリスマスバージョン?として今日は特別に生クリームをつけました。
お砂糖もすこしだけ入れましたよ。

さぁ一緒に食べましょう!!
何を飲みましょうか?
「コーヒーにする?紅茶がいい?それとも中国茶にしようか??」
b0011868_15562854.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-12-24 12:05 | お菓子作り・パン作り | Comments(12)

今日はponyさんと・・

ponyさんと「矢田駅近くにできた「カシェット」でランチしましょう♪」と誘って行ってみたら休みでした。
うぅーんショック。電話して聞いておくんでした。反省です。

気を取り直し、イオンナゴヤドーム店に入っているちゃのまでランチ。
b0011868_1554556.jpgこのお店は玄米を使っている料理があったり、中国茶も飲めるお店です。
私好み♪
私が食べたのは「玄米の石焼ビビンバ」です。←名前は違うかも。

石鍋があっつあつなので、玄米おこげができパリパリの食感です。
お豆やレンコンなどの根菜類が入っていて違う食感も楽しい♪
いゃ~おいしかったですよ。

ランチの後は名駅の高島屋へb0011868_15551977.jpg
お茶の時間♪
ウェッジウッドのティールームです。
ウェッジウッド大好き♪かわいいよね。持っていないのですが。
デパートの食器売り場に行ってブラント食器を見るのが趣味なんですよー。

ブルーのいちご柄のカップは落ち着いた感じで素敵です♪

ponyさんと一緒の楽しい一日でした~
maricaのニット待ってますよ!!
[PR]
by sena-j | 2006-12-23 23:40 | 食べる | Comments(0)

チューリッヒのクリスマスツリー

12月3日
今回のスイス旅行のメインです(^^) 
ガラス細工で有名なスワロフスキーで飾られたツリーです。
チューリッヒの中央駅にあります。

b0011868_2157985.jpgチューリッヒのクリスマスマーケットは駅の構内にあります。
これなら雪がふっても大丈夫ね(^^) 

遠くからこのツリーを見ると白っぽいツリーなので「どこがスワロフスキーなんだ???」
でも、近づいてみると・・

リボンの先にスワロフスキーが付いてるではありませんか。
それをクリスマスツリー全体に飾りつけられてます。
いったい値段はいくらかかっているんでしょう!!
ツリーの根元にはライトアップされていろいろなガラス細工が輝いておりました。

b0011868_21581985.jpgきらきら輝くものは大好きなので目の保養をさせてもらいました♪













b0011868_215855100.jpgいつまでも見たいよ~

目の保養をしていただけましたでしょうか??
[PR]
by sena-j | 2006-12-22 21:59 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(8)

シュトーレンを作ったよ

スイス旅行記の途中ですが・・
もうじきクリスマスですね♪なにか楽しい予定はありますか?

b0011868_19591689.jpg私はクリスマスをより楽しくすごすためにシュトーレンを作りに愛知県幸田町のパン屋ダーシェンカに行ってきました。(家から片道2時間かかった・・遠かった)

シュトーレンはドイツで食べられるクリスマスのお菓子です。
ドイツではアドベント(後節節)が始まるクリスマスまでの4週間前から薄く切って食べつつクリスマスを待つ、というのが一般的のようです。

b0011868_1959388.jpg(写真はお店のオーナーです)
パンを作るように粉をこねていくのですが私、実はパン作りは初めてです。(餃子の皮は数回作ったよ)
あまりうまくこねられず、見かねて先生が何回か手伝ってくれました(^^;
難しいですね~
ナッツ、オレンジピール、チェリー、レーズンなど中身がぎっしり。バターもたっぷり。
そして真ん中にはマジパン(甘いアーモンドペースト)が入ります。
これはかなりのカロリーですよ(^^;

お教室の中にある石釜で焼いていきます。b0011868_19595285.jpg

焼きあがったら溶かしバターにドブンとつけて粉砂糖をまぶします。真っ白になるまで。
出来上がりはお店のHPで見てね。
私のは粉砂糖がはげてしまいお見苦しいので・・

1度作ったらレシピがあるから「来年は家でシュトーレンを作るぞ~」と思ってましたがそんなに甘くは無かった。
一人ではできないくらいいろいろな工程があります。
だって2時30分に始まり終わったのがなんと6時30分!!大変~

b0011868_200876.jpgやっぱり来年は買おうかなぁ。

肝心のお味は??
甘いけど、おいしかったです!!だって材料がいいんですもの♪
[PR]
by sena-j | 2006-12-18 22:36 | オーガニックのお店 | Comments(6)

ストラスブール@フランス

b0011868_19531096.jpg12月2日
フライブルグ(ドイツ)にホームステイをしていた友達に「バーゼルに行くんだけど、せっかくだからそこからドイツにも行こうと思っているんだけど・・」と相談したら「クリスマスの時期だったらフライブルグよりもフランスのストラブールとかコルマールがかわいい町並みでおすすめだよ」という話になり・・
いってきました!!

b0011868_19532829.jpgプチィパリと呼ばれるストラスブールはバーゼルよりもずっと大きいな街です。フランスで7番目に大きい街とのことです。
この日は土曜日でしたのでヨーロッパ各地からの観光客がすごい人!!フランスだけどドイツ語、イタリア語などがあちこちから聞こえてきます。

クリスマスマーケットも何箇所にも分かれてました。
うっているものの特長は、フランスらしく?ワッフルを売っているお店が目立ちました。おいしそう~
しかし・・レストランで食事をしてしまった後なので何も食られませんでした。

b0011868_19545229.jpg通りのイルミネーションがそれぞれ違ってこれはバカラのシャンデリア♪
わー!!高そう。光り物キラキラするもの大好きなので持って帰りたい!!本気で思ったよ・・




b0011868_19583530.jpg大聖堂です。細工が細かくてすばらしい!!
中に入ると天文時計やステンドクラスもありとてもきれいでした。
とてもすばらしい大聖堂と思います。

フランス語圏が苦手な私でもこのストラスブールは「かわいいだけじゃなくて落ち着いた町並みは行って良かったぞ!!」と思う場所でした。

b0011868_20515486.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-12-14 22:36 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(8)

スイスでご飯

b0011868_20263648.jpgスイスの旅行で何食べた?

素朴な食事が多かったですが、どれもおいしいものばかりでしたよ!
クリスマスマーケットで食べた「ラクレット」
アニメのアルプスの少女ハイジでおじいさんが暖炉の火でチーズをとろりと溶かすシーンがありましたよね?




b0011868_20265679.jpgあのチーズですよ。
今の時代は暖炉でチーズを溶かさず専用の機械で溶かしてナイフで削り取ってました。
(実は、この機械はリトルワールド@愛知県で見たことがあります。)

ジャガイモときゅうり?と小さな玉ねぎの酢漬けが付いてきます。約700円
アツアツのチーズを食べ酢漬けをボリボリ食べるのはおいしい♪

b0011868_20271184.jpgそしてお昼は・・マックでした(^^ゞ
これで約900円です・・高っ!!

ちなみにビックマックセットは1200円。スイスの物価の高さを再認識させられました。
[PR]
by sena-j | 2006-12-11 21:29 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(8)

市庁舎@バーゼル

b0011868_18533454.jpg
12月1日
赤色が印象的なバーゼルの市庁舎です。
壁画や時計などが繊細で美しいです。
バーゼルに行ったら是非見たいと思っていた場所です。


中庭まで入ることができましたよ。入ると・・ツリーが飾ってあります。
夜にはライトアップされてとてもきれいなんです!!

b0011868_18535356.jpg
市庁舎の前にもクリスマス市ができると聞いていたのですが、朝市がそのまま夜まで残っている。という雰囲気です。
そして日曜日の夜にはきれいさっぱりなくなって暗い広場になってしました。


b0011868_18543398.jpg






市庁舎前の朝市です。野菜、お肉、お花、チーズ、蜂蜜を売ってました。
b0011868_18571271.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-12-09 18:58 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(4)

Basel

b0011868_13463128.jpg
12月1日
ドイツとフランスとスイスの境にあるこじんまりとした街です。
半日で主な見所を見て回ることができます。

まず最初はクリスマス市がたつBarfüsserPlaz/バルフュッサー広場にトラムに乗って行きました。
※インフォメーションはこの広場とバーゼル駅にあります。

b0011868_13254314.jpg夜になるとイルミネーションがキラキラとしてとてもきれいです。
バーゼルで一番大きなクリスマス市でしたよ。

マーケットで売っていたものはグリューヴァイン(ホットワイン)やろうそく、はちみつ、クリスマスの小物などですがドイツと違うところは「チーズ」を売ってたこと。
チーズを使った食べものでピザやラクレット(チーズを溶かしたもの)などが売ってました。
チーズ大好きな私はどちらも食べました!!(違う日にね)
おいしかったですよ!!

ヨーロッパの食事は肉が多いので野菜食いの私にはかなりツライ。
でもスイスの食事は私には合っていたみたいです♪
b0011868_13261127.jpgb0011868_13423047.jpg
[PR]
by sena-j | 2006-12-09 13:38 | Schweiz/スイス旅行 | Comments(5)