花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小空カフェ@守山区

b0011868_1432397.jpg今日は寒い!!曇り空です。
こんなどんより天気はなにもする気が起こりません。
今週・来週は出張が続くので体力温存で家に引きこもるつもりです。
こんなんでいいのだろうか。。
引きこもるといっても腹ごしらえはしなくちゃ。

たいていは週一モーニングですが今週は行けそうにもないので今回は土日連続のモーニングの新規開拓です♪
楽しい~(笑)

今日のモーニングは「小空カフェ」です。名古屋市政資料館近くにある小百々カフェと同じオーナーとのことです。
小百々カフェは小さいけどこだわりの食器を使っていたり古いけど温かみのある家具なのがとてもかわいらしいです。
たまに会社からランチで利用します。

小空カフェは内装は木のつくりですがテーブルは昔ながらの喫茶店のよう。
食器類もシンプル。すこし違うようです。

私の座る場所が悪かったのか、テラス入り口近くに座ったら寒かった。
「こんな時期にテラスに座る奴はおらんだろ~」と思ったのが間違い。
おりました。そんな奴が(笑)
出入りするたびに風が入ってきて寒かった。要注意です。

大変賑わっていました。絶えず人の出入りがあり人気のお店のようです。

モーニングはドリンクの値段で4種類。
私の選んだのは
小空ブレンド(380円)と「カゴのなかからパンを1個(黒糖のパン)+サラダ+ヨーグルト+卵」

他には
・ホットドッグのセット
・トースト+サラダ+ヨーグルト+卵 ★これが一番よさそうです。
・おにぎりセット

小空カフェ
b0011868_1432569.jpg名古屋市守山区上志段味東谷2083-18
Tel 052-736-9212
7時~19時
☆☆
[PR]
by sena-j | 2007-02-25 14:35 | モーニング | Comments(3)

チムニー@瀬戸

b0011868_1413425.jpg日差しぽかぽか、しかし風が強い日でした。
寒いです。
昨日は友達との食事にロングのコートを来て栄に行ったら、薄着の人が多くて「うっ!私ったら厚着しすぎ・・」恥ずかしかったです。
でも、風邪気味なんだもん。と思いながら高級レストラン(私にとって)に入って行きました。。

チムチムニーチムチムニー♪
今日のモーニングは瀬戸市にある会社の(株)愛新陶器がはじめた喫茶店のチムニーです。
シンプルな外観と違って中はかわいらしいです。
天井は工場を改装した感じが見られますが、家具が木目調です。とっても落ち着いた感じでいい感じ♪
とても気に入りました!!駐車場が広いのもいいよ。

モーニングはドリンクの値段だけで

・ホットドックとゆで卵(夏場なやっていないらしい)
・サンドイッチと卵
のどちらかが選べます。

b0011868_142619.jpg私はホットドックのセット。マカロニサラダ付。
そしてカフェオレ(400円)です。量が多くてうれしい♪
ブレンドコーヒーと同じ値段です。カフェオレ好きにはうれしいです。
カップはsango陶器のものです。ミルクベッチと同じですね。
かわいいカップです~

ギャラリーの部分は北欧のプリントを使ったバックが売っていました。
どれもかわいらしい。お金を持っていたならば・・

b0011868_1422067.jpg
喫茶・ギャラリー chimney(チムニー)
瀬戸市共栄通2-70

月・水~金曜日 9時~17時
土曜日      8時~17時
日曜日      8時~12時
☆☆+
[PR]
by sena-j | 2007-02-24 20:41 | モーニング | Comments(0)

Cafe ji:(カフェ ジー)

b0011868_14455731.jpgb0011868_14464836.jpgCafe ji:(カフェ ジー)
住所:愛知県愛知郡長久手町大字岩作字西島102
[PR]
by sena-j | 2007-02-23 12:46 | モーニング | Comments(0)

久米邸@瀬戸

b0011868_15183219.jpg瀬戸市でお雛様めぐりをした後は古民家「久米邸」にてランチをしました。先週の土曜日のことです。
この時期限定のランチです。(1000円くらい・・メモしていないので忘れてしまいました)
かわいいでしょう~
ほんのりと笹の葉が香るお寿司やお皿にいろんな種類のお惣菜が盛り付けられているところなんて女心をくすぐります♪

b0011868_15184744.jpgここにもお雛様がいろいろと飾られていました。
御殿が飾ってあり豪華ですね。

以前は目医者だったお宅を改造して古民家カフェになってます。
のんびりご飯を食べているとまるでおじいちゃんの家に行ったような気分になりました。
あぁー懐かしい。
お茶することも出来るようですが早めにお店を閉めてしまっているようなので営業時間は要注意です。



b0011868_1519432.jpg
b0011868_15191532.jpg
久米邸
愛知県瀬戸市朝日町 49-3 (銀座商店街西)
[PR]
by sena-j | 2007-02-18 15:19 | なごや・あいち | Comments(2)

カンナ ムーン@尾張旭 

b0011868_15174647.jpg以前から名前だけは知っていたお店ですが名前を勘違いしていてネットに引っかかりませんでした(苦笑)

名鉄沿線で配られる無料雑誌に載っていました。
場所もわかったので、先週の土曜日にモーニングに行ってきました。
五穀パンとサラダ、ヨーグルト。そしてブレンドコーヒー。350円

カップはウエッジウッドです。
カップの縁がすこし少しだけ厚くて飲みやすい、持ちやすい取っ手。
さすがブランド物だけあります。ちょっと感動してしまいました(笑)
ついついカップに反応してしまいます・・

カウンター席と2人席のテーブルが2卓。
BGMはノラ・ジョーンズがかかっており朝から素敵な雰囲気でした。
コーヒー好きのための落ち着いたお店です。
モーニングに行くと地元のおば様・おじ様が多いので、じっくりとコーヒーを楽しみたいのなら「お茶の時間」に行くほうがいいですよ。

canna moon(カンナ ムーン)
尾張旭市東大道町原田4
名鉄瀬戸線「尾張旭」の駅近くです。

b0011868_15175855.jpg
[PR]
by sena-j | 2007-02-18 15:18 | モーニング | Comments(2)

ピーナツマフィン

b0011868_1524583.jpgスキッピーのピーナツバターの賞味期限が切れそうでしたので今日はピーナツバターを使ったマフィンをつくりました。
三温糖をどっさり入れたのに甘さ控えめになってます。
市販のマフィンはどれだけ砂糖が入っているのだろうか?と思うと怖くなります・・



お茶は蘭亭の桂花紅茶。
すばらしくいい香りにしばらく湯のみに鼻を近づけてしまいました(笑)b0011868_1513045.jpg
[PR]
by sena-j | 2007-02-18 15:02 | お菓子作り・パン作り | Comments(1)

瀬戸のお雛めぐり

b0011868_14225330.jpg2月2日~3月4日まで愛知県瀬戸市で「雛めぐり」をやっております。
瀬戸市のあちこちのお店等で雛人形を飾られておりました。
一番大きなものが瀬戸蔵のひな壇です。
瀬戸蔵は観光案内所にもなってますので、ここで雛マップをくれますよ。
地元の名産の陶器で作られたお雛様等たくさんたくさん飾られています。
雛人形を作れる体験教室もやってました。
時間があれば作りたかった!!

b0011868_14255973.jpg末広商店街のお雛様です。
ここは以前は旅館でした。ひな壇の上部にあるのは「御殿」というそうです。
昭和に作られたものですがこの御殿があると立派ですね。
雛人形は明治時代のもののようです。
お人形の顔は小さくて品が良かったです。

b0011868_14264339.jpg



b0011868_1429485.jpg銀座通り商店街の「もやい処」の前で写真を取っていたら「二階にもありますからどうぞ入ってください」と声をかけていただきました。
2階には雛人形とかお着物とか飾ってありまた雰囲気がよかったですよ。


b0011868_14291870.jpg
この時期だからこそ見られるお雛様がたくさん。目の保養になりました。
平日より週末のほうがおすすめですよ。
それに週末でもあまり混んでいません(苦笑)
客層は・・50才~60才くらいの叔母様がたご夫婦が多いです。
それに栄から電車で30分でレトロな町並みを堪能できるので是非いらしてくださいね♪
[PR]
by sena-j | 2007-02-17 20:29 | なごや・あいち | Comments(2)

あしたは何の日?

b0011868_1951147.jpg
アメリカのドラマでカゴいっぱいのマフィンを抱えて「マフィンを焼いたの。どうぞ♪」というシーンをよく見かけるのでとても憧れてました。

そこで、「あしたはとくべつスペシャルデー♪」
バレイタインということでチョコマフィンを作りました。
チョコチップ入りです。
マフィンを作ったのは初めてなんです。
どれくらい種をいれたらいいのか分からず大きさがバラバラになってしまいました。

かごいっぱいの量は焼かなかったので、これをかわいくラッピングをして出来上がりです。


「マフィン焼いたの。どうぞ♪」
[PR]
by sena-j | 2007-02-13 19:57 | お菓子作り・パン作り | Comments(10)

趣味はなんですか?

初対面の人に自分の趣味について言えますか?
正直言って私は一番好きな趣味はいえませんでした。

「観劇・中国茶」が大好きで、私の生活の中でとても大きく占めてます。

例えば「趣味は観劇です。宝塚は好きでよく行きましたよ。ミュージカルが好きなんです。サントラを買って家で聞いたりして楽しんでますよ。劇場にいるときが一番幸せ♪」

「趣味は中国茶を飲むことです。時々茶葉を買いに台湾に行きます。旅行に行ったり出張に行ったりするとその土地の中国茶館めぐりをするんですよ~」

等と言ってみた事があるのですが誰もこの話にのってこなくて「・・・」という感じ。
すっかり盛り下がってしまい雰囲気が悪くなってしまいました。(話した相手が私に興味がなかったのかもしれないが・・)
ドライブとか一般的な趣味じゃないから仕方がないかもね。

もっと人に言えない趣味もあるのですが(笑)

観劇・中国茶は人に話が出来ないほど恥ずかしい趣味じゃないのはわかってます。
けど、出来れば相手も共感してもらえる話を提供したいじゃないの。
といつも思ってはいたのですが・・

でも、最近は見つけちゃったんです(笑)
「お菓子作りです。最近作るようになったんです」と。

今日も「もうじきバレンタイン」にちなんでチョコマフィンを作りました♪

無難といえば無難ですが人に言える趣味が出来てよかったと思う今日このごろです。。
[PR]
by sena-j | 2007-02-12 17:49 | 雑感 | Comments(10)

チョコ+エステ+語学サークル

今日は暖かい日でしたね。
お昼はコートを着ていると暑かったです。
そんな中、枇杷島スポーツセンターの近くまで行きました。
なぜかというと、その近くにあるケーキ屋シャンティーヒラノにチョコレートを買いに行ったのです。
私の好きなチョコのオランジェットがこのバレンタインの時期しか売っていないということを聞いていたので買ってみました。
(お店では「オレンジの小枝」という名前で売ってます。)

ここのお店のはオレンジの皮が太めですがオレンジの味は強くないです。チョコの風味の方がつよかったですよ。
なかなかおいしいチョコです♪
喫茶コーナーもありましたので今度はそちらを利用してみようと思ってます。

わざわざ西区にまでチョコだけを買いに行ったわけではなくて、その近くにあるヨシヅヤにも行きたかったのです。
ヨシズヤとは・・大型?スーパーのようなものです。(今回初めて知りましたがどこかで聞いたことがあったような・・)
私の住む地域にはないのですが愛知県でも尾張地区というか岐阜県よりの地方に多くあるようですね。

以前に時々行っていたエステがヨシズヤの中に移転して、まだチケットが残っているのでがんばって西区まで行くことにしたのです。
今日のノルマを「チョコ+エステ+語学サークル」として行ってきました。

エステは担当してくれた方がとても上手でとても気持ちがよかったです♪
お顔を蒸気で蒸してマッサージ、毛穴吸引、パックですがなんとも幸せな気分になります。
これからはこまめに通おう~。
自分ではなかなか出来ないので人の手でしてもらえるのは気持ちがいいです。
いろいろと気になるお年頃ですし(苦笑)

その後には名古屋駅まで行き、コメダのミニのシロノワールを食べました。久しぶりに食べましたよ。ちょっとしたご褒美ですね~
(実は、大きいサイズのほうがパンがふわふわでほんのりとあたたかくておいしいです)

写真は後で載せますね。
[PR]
by sena-j | 2007-02-10 23:36 | 雑感 | Comments(2)