花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大阪に行きます!!

行くといっても引っ越すのではなくただ日帰りで行くだけです。
でも、久々の大阪です。
その目的はというとエリザベートを見に行くのです~
うぅーー楽しみ!!
東宝版でもなく宝塚版でみなくウィーン版なのですよ。
もっちろんドイツ語で歌うのです♪
いゃ~ウィーン行かなくっても見れるなんて幸せですね。

どんなに好きかという宝塚バージョンはどの歌も歌えちゃいます(笑)
ドイツ語版も何回も聞いているので簡単なものであれば歌えますよ。
ウィーンにエリザベートを見に行きたいためにドイツ語を習っていたんだものね~

観劇後はごぶさたしているあのお茶屋さんに行こうかな。
あぁー早くその日が来ないかな。。。
待ち遠しいです♪
[PR]
by sena-j | 2007-03-31 21:40 | ミュージカル・観劇 | Comments(6)

自然食ビュッフェレストラン 大地のテーブル お陽さまに感謝!

b0011868_17151116.jpg今日のお茶 翠玉茶(蘭亭)ずいぶん前に買ったお茶です。大事にしすぎて飲んでいませんでした(反省。お茶は若いうちに飲め!!)
風邪薬を飲んでいるので香りがわかるかな?と思ったのですが大丈夫!!
いつもながらいい香りです。大好き!!

長いタイトルですが「自然食ビュッフェレストラン 大地のテーブル お陽さまに感謝!」というレストランです。ponyさんと水曜日にご飯を食べに行ってきました。
お昼も夜もビュッフェスタイルの自然食レストランです。
野菜中心の食事をモリモリ食べてきましたよ。
これで野菜不足解消です。

ご飯は黒米、炊き込みご飯、玄米。お味噌汁やカレーもあります。
そしてデザートもあるんですよ。
豆乳ソフト、プリン、白玉ぜんざい等など。こちらも食べ放題でございます~
夜は120分1880円でした。

ponyさんの沖縄旅行話を聞いての楽しい時間でした。どうもありがとう♪
沖縄には以前から興味があって、ponyさんの話を聞いていたらますます沖縄に行きたくなりました!!
手短なところでサンピン茶(ジャスミン)を飲んで「ちんすこう」でも食べよっと♪
[PR]
by sena-j | 2007-03-31 17:13 | オーガニックのお店 | Comments(0)

味噌煮込み

b0011868_215385.jpg
すっかり春ですね。と言いたい所ですが私の会社はまだ寒い!!
タイツとひざ掛けはまだまだ手放せません。
今日の夕食は青じそのペペロンチーノとleftover(たんなる残り物だけど英語で書くとかっこいいかしら。。)
しかし、本当は味噌煮込みが食べたかった・・
pregoさんにトラバです。

東京に住むpregoさんの「味噌煮込みについての謎?」についてお答えしましょう

☆味噌煮込みの中に漬物は入れるの?

いれません。聞いたこと無いよそんな話!!
まぁーお好みでしょうが、私のしっている限りでは漬物を入れて食べている人は見たことがないですよー。

山本屋の場合は先に漬物をテーブルに出しておいてしばらくたってから味噌煮込みを出すでしょ。
味噌煮込みを待っている間の「おつまみ」みたいなものと思ってます。
でも、おいしいから後で漬物のお代わりをもらっちゃう(笑)

地元のお店では漬物はついてくるけどあんなに豪華じゃないです。味噌煮込みや御飯と一緒にちょこっとだけ「たくあん」とか「柴漬け」がついてきますよ。

☆夏でも山本屋に行列ができるのか?

夏はお客が少ないとは思います。夏に行列になっているのは見たことがなかったです。
でも、夏場はクーラーが聞いているからほどほどにお客さんはいると思うよ。
私は暑い夏には食べたいとは思いません(笑)やっぱり冬に食べるのが最高でしょう~

やっぱり明日の夕ご飯は味噌煮込みかな♪
[PR]
by sena-j | 2007-03-26 22:36 | なごや・あいち | Comments(6)

コメダのミニシロノワール

b0011868_12294694.jpgコメダは愛知県に何店舗かある喫茶店です。
私が大好きなのがシロノワールです。
暖かいパンの上にソフトクリームがのっています。(←以前にもブログに載せたとは思いますが)
その暖かいのと冷たいものの絶妙の組み合わせ方がたまらなくおいしいのです。

そのシロノワールにお一人様サイズができました。(いつごろからでしょう??)
いままでは「シロノワールが食べたい!!でも、一人で食べるには多すぎる。あきらめるか・・」と思っていましたがこのミニシロノワールは一人でペロリと食べられますよ。
これを考えた人。ありがとう♪

コメダは昔ながらの喫茶店でテーブルが広くゆったりと配置されているので宿題?をするのにちょうどいいのです。
隣の人の話し声があまり聞こえないのがいいですよ。
私以外にも女性の人たちがテーブルにノートや紙を広げてカリカリと勉強をしていましたよ。
ドトールやスタバに比べるとずっと落ち着いて取り組めます。しかし、運が悪いとタバコの煙が煙たいですが・・
[PR]
by sena-j | 2007-03-25 12:31 | なごや・あいち | Comments(3)

語学サークル

語学サークルの例会に行きました。
サークルで知り合って仲良くなったろびんさんが地元に帰るため彼女にとって最後の例会でした。
あぁー寂しくなります。
でも、自分の感情だけで「寂しい」とつい言ってしまいますが、彼女の今後を思うと「がんばってね。」と心から応援をしたいと思います。
[PR]
by sena-j | 2007-03-24 23:58 | 雑感 | Comments(2)

その人、独身?

酒井順子さんの本のタイトルです。
あの流行語にもなった「負け犬の遠吠え」を書いた作者です。
先日、図書館で借りてきました。

あさこちゃんも好きだという酒井さん。
「負け犬の遠吠え」を私のような負け犬(三十代、独身、子なし)が読むにはいささか寂しすぎないか・・と思って酒井さんの本は一度も読んだことがありませんでした。
しかし、読み始めるととても面白い♪
いえ、面白いを超えて「がはは!!!」と大爆笑の連続です!!
ひさびさに笑ったよ!
私のツボは「社会の縮図・合コンで思い知る負け犬の現実」と「男女二人きりでも誘われなかった沖縄事件」です(爆)
このタイトルにひかれたアナタ!是非読んでみてください。

この本は「わかるよーその気持ち」ということばかりです。
読み終わったあとはすっきり、さっぱりです。そして「みんな同じなのね~」とほっとする。
癒される本です(笑)

あまりにも酒井さんの本が面白すぎたので、同じときに借りてきた村上春樹の本が読みはじめれませんよ~(笑)

ちなみにこのタイトルは負け犬が一日に一度は口に出していうか、心の中でつぶやく「常套句」とのこと。。
「その人、独身?」
[PR]
by sena-j | 2007-03-23 21:39 | 雑感 | Comments(6)

鉄観音茶

b0011868_1843140.jpg以前にお茶友Mさんからいただいた鉄観音茶。
名前のイメージで焙煎が強いのかと思いきやとてもやわらかい味です。
私が台湾で「凍頂烏龍茶・生茶」と言われて買ったお茶に似てました。
飲んでみるとこの「生っぽい」という表現がしっくりきます。

この茶壺(急須です)買っちゃいました!!
pregoさんの言い方でいうと「浪費祭り~」でございます(笑)
ずいぶん前から狙っており、やっと買う決心がつきました。がんばりましたよ!!
かわいいのに、非常に使いやすい。かわいいやつです♪

最近の私はいまいちぱっとしません。
いろいろとね~あるのですよ!!
家に引きこもってぐずぐすといっても仕方ないので楽しいことを考えることにしました。

楽しいこととは「旅行するよ♪」
行き先は・・国内です(静岡県以外で)目的は・・。
[PR]
by sena-j | 2007-03-21 18:16 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(6)

鈴波 夜のおひとりさま

b0011868_21362019.jpg無性にお魚が食べたくなったので今日は鈴波に行ってきました。夕食です。
鈴波は名古屋にいくつかありますが、私は栄の地下街に行きました。

このお店はお昼ごはん、夕ご飯の時間どちらも「女性・おひとりさま」率が高くおば様がたに人気が高いおみせです。
お昼などはいつも行列ができます。それもおばさま方が多いのよ~

人気の秘密はこのお魚の切り身です。
粕漬けなので味か゛しっかりついておいしい♪
肉厚でジューシーなんです。
1切れで御飯2膳は軽~く食べれてしまいますよ。お店では御飯のお代わりができますよー!!
(1膳で我慢しますが本当はもっと食べたいの(笑))
鈴波定食1029円(今日は副菜に切干大根がついてきました。)

栄の夜で「女性・おひとりさま」率か゜高いお店があれば是非教えてください!!


鈴波のあとはオアシス21のスタバに行ったら混んでました・・
タンブラー持って行ったのに~
ブロッサのドトールに行きしばし勉強を・・(一応・・)ここのドトールは勉強や読書をしている人が多いので落ち着けますよ。

写真がうまく撮れ無かったのが残念!
[PR]
by sena-j | 2007-03-20 22:37 | 食べる | Comments(2)

行正り香さんのチョコレートケーキ

b0011868_14483066.jpg晴れているのにとても強い風が吹いています。
花粉症の私はこんな日に外出したら後から大変なことになります!!
風がおさまるまで家にじっとしていることにします。

自分の誕生日に(1月)チョコレートケーキ(行正り香さんのレシピ)を作りました。
本にはこのチョコレートケーキは冷凍しても味が変わらないと書いてあったので半分ほど冷凍してみることに。

だってね、お菓子づくりは楽しいけど食べ過ぎて太っちゃったら作るんじゃなかった・・と後悔するでしょ。
高校生のころ自分で作ったお菓子を食べ過ぎてかなり太ってしまったのです。
食べ盛りだったものね。
ストレス発散のためにお菓子を作っているのに太ってしまいストレスがたまってはいけません。

今日、チョコレートケーキを自然解凍して食べました。
ラム酒がたっぷり効いてます。2ヶ月以上たっても風味が変わらずおいしい♪自画自賛(笑)

写真は焼きあがったばかりのときのもの。
[PR]
by sena-j | 2007-03-17 14:47 | お菓子作り・パン作り | Comments(4)

スタバのタンブラー

b0011868_2282251.jpgいろんな土地のタンブラーがありますよね。
これはシンガポールのものです。
シンガポールといえば?そう。「マーライオン」のイラストが描いてあります。
マーライオンのほかには蘭の花、高層ビルなどが描かれかわいくてお気に入りです。
しかし、最近はスタバに行く機会が無いのでまだ1度も使っていません。
今日の帰りにスタバに行くつもりでしたが体調不良で行くのをやめました。
持ち歩いていたのに~あぁー早く使いたいよ~!!

名古屋のタンブラーを見たことがありますか?
金シャチのイラストが書いてありますよ。全体は黄色い(オレンジだったかな?)色です。
なかなかいい感じです。
でも、この名古屋よりも気に入ったものが静岡バージョン。
静岡のものには富士山が描かれていました。
セントレア(中部国際空港)では小さいサイズしか売っていませんでしたが大きいものがあったらかっていたかも

タンブラーは見れば見るほど欲しくなります。目の毒ですよ(笑)
[PR]
by sena-j | 2007-03-16 22:08 | シンガポール | Comments(10)