花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

二葉館

b0011868_15474666.jpg今日は天気がよくお出かけ日よりでした。
日傘、帽子を持って出かけなかった私は、首の後ろが日焼けしてひりひりしてます(苦笑)

今日は、文化のみちという観光コースを歩いてきました。
写真は二葉館です。以前から行ってみたかった所です!
日本の女優第一号の川上貞奴さんが暮らしていた家です。

b0011868_15475791.jpg
建物の外観もモダンで素敵ですが、中に入ると豪華なステンドグラスが印象的です。
これは当時のまま保存してあるとの事です。
素敵でしょう~

このステンドグラスがあるところは大広間です。
ここではお金持ちの方たちを招いて毎夜パーティーが開かれていたようです。



b0011868_15482316.jpg
下の写真のソファーも当時のもので布の張替えはしてありますがバネや木の枠は当時のものです。
このソファーに貞奴さん達も座ったのね。と思うと感慨深いです。
私が知っている貞奴さんは宝塚の舞台「夜明けの序曲」より仕入れた情報なので、川上音二郎さんの妻で、女優になった貞さん。
海外で苦労して公演をして川上一座を支えた人。というイメージです。
しかし、この二葉館をみているとまったくそんなことは感じない。
音二郎さん死後に出会った電力王の桃介さんと暮らした豪華な時代の貞さんなのです。

ついつい、福沢桃介さんとの豪華な暮らしに「いつの時代も美人は得ね~、美人だからいい暮らしが出来たのね」なんて俗っぽい言葉が浮かんでくるのです(苦笑)

この二葉館には洋間のほかにも和室があったり、貞奴さん愛用品が展示されいていてなかなか興味深いところでした。
名古屋の中心地からは離れていますが、休日は二葉館前に停車するバスが出るので名古屋にいらした際に見に行ってはいかがですか?

b0011868_15484269.jpgb0011868_15462256.jpg
[PR]
by sena-j | 2007-04-30 19:08 | なごや・あいち | Comments(8)

GWはいかがお過ごしでしょうか?

今日は暖かくていい天気でした。お出かけ日和です♪
北海道を旅しているブタ子ちゃんも絶好のドライブ日和だったでしょうね~
彼女が帰ってきてからのブログがたのしみです♪
みなさんも素敵なGWをすごしてますでしょうか?

私の会社のGWは暦どおりなので前半の三連休、後半の四連休に分かれてます。
前半のメインイベントは昨日終わったので後はのんびりすごす予定です。
メインといって美容院に行ってその後は、習い事の先生のバースデーパーティーという仮の名の飲み会でした(笑)
先生とあと1名以外はみんな女性なのでしゃべる、飲む、食べるにぎやかで楽しかったです!!
さっそく次回の「飲み」も決まりみんなフットワークが軽いこと(笑)
次回も楽しみです。

習い事は、語学系です。私はそこには入って半年たちました。
とてもよい雰囲気です。年齢も近い人が多くて話題も合う。
 ここだけの話、歳が離れた若い人(高校生とか)がいると話題に困るのです。
 私がする話を「???」となって理解してもらえないし・・

会社帰りに行くので「疲れた、面倒、今日はやめようかな・・」と思うことしばしば。いえ、毎回(苦笑)
でも、行ってしまうとすっきりとしてストレスが発散できているようです。

飲み会があるとますます仲良くなってレッスンに行くのがたのしみになりますよ♪
[PR]
by sena-j | 2007-04-29 22:13 | 雑感 | Comments(0)

行正り香さんのレシピ チョコチャンククッキー

b0011868_10365589.jpg
たくさん焼けたので友達におすそ分けすることにしました。
明日、会社に持って行って行って渡します。
よろこんでくれるといいのですが。

チョコとくるみが入ってます。チョコは普通の板チョコを麺棒でたたいて砕きました。
おもしろい~これでもか!!というほどたたきましたよ。
日頃のストレスを発散です~

今週、一週間をのりきれば楽しいGWです♪
がんばりましょうね~
[PR]
by sena-j | 2007-04-22 20:29 | お菓子作り・パン作り | Comments(4)

サルサダンス

Oさんに声をかけていただいてサルサダンスのレッスンに行ってきました。
以前に語学サークルのキャンプで教えてもらって楽しかったので「もう一度踊ってみたいな~」と思っていたのです。

まずは、初心者クラスで簡単なステップを習い、そのあとは実践!!
サルサナイトという初心者、ベテラン入り混じってのダンスパーティーでした。

ノリのいい音楽をかけて踊る様子は、ミラーボールは無いけどディスコのようなかんじを受けました。
(ディスコといえば私の年代はイメージがわくけど若い人は知っているのだろうか・・)

サルサは男女ペアーになって手をつないで踊ります。
男性がリードする踊りとのことですが普段、リードしなれてないもので(笑)そういうのは疲れましたね。。
自分勝手に踊るほうが得意かも。

とてもたのしかったですよ。
続けるかどうかは分からないけど女性がはいていたキラキラサンダル(サルサダンス用のサンダル)を履いて踊りたいと思うのです(笑)
[PR]
by sena-j | 2007-04-22 10:19 | 踊る | Comments(0)

桃の茶杯

b0011868_13495256.jpg今日のお茶 極品青心烏龍茶(蘭亭)
これからの時期は烏龍茶がおいしい。
気候がよくなり飲んでも体が冷えないから。
二人でも一人でも大勢でも楽しいお茶の時間♪

メモメモ。。
これからみたい映画、ミュージカルが多い!!
ドラマはオダギリ君の「帰ってきた時効警察」以外は期待ができないのか゛残念(私の意見では・・)
帰ってきました霧島君!!あのほのぼのした霧島君には癒されます~
最近のドラマはキャストが若い。その理由で見る気がしないのは私が年を取った証拠か?

「東京タワー」
霧島君ではなくてオダギリジョー主演の「東京タワー」。
泣きたい気分の時に見に行ってボロボロと涙を流したい。
きっと不純物も流れ落ちることでしょう。
それにオダギリ(主演)・福山(主題歌)コンビにまいってしまいそう・・

「ブラッド・ダイヤモンド」も面白そう。
主演のレオナルド・ディカプリオが好きとかそういうわけじゃなくてダイヤが好き。
それからもちろん金属全般が大好き♪
石にまつわる話も好きなのでこれは期待できそう!

「ジギルとハイド」 中日劇場 ミュージカル
キャストが東京とは変わります。
待ってました!!タータン(香寿たつき)です。彼女は実力派です。
久々に彼女の歌を聴きたいです。
[PR]
by sena-j | 2007-04-15 14:20 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

名古屋駅でおなじみのきしめん

b0011868_13433557.jpg愛知県で知らない人がいないほど有名なラーメンのチェーン店「寿がきや」の会社からきしめんのカップ麺が売られています。
生めんタイプなのでちょっと値段は高め(198円)

どーしてもきしめんが食べたくなったので近くのイトーヨーカドーで買ってみました。うどんじゃなくてきしめんが食べたかった!

麺がほぐれにくくて固まってしまったけど、スープの味がよくなかなかおいしいです。
「名古屋駅でおなじみのきしめん」という名前のとおり立ち食いきしめんと代わらないくらい味がいいです。

ちなみに「味噌煮込みのカップ麺」も売られてました。b0011868_13435082.jpg
麺は乾麺ですが一度は食べてみたいものです。

「寿がきや」「スガキヤ」どの書き方が正しいのかよくわかりません。HPを見たんだけど・・
私が小さい頃から慣れ親しんでいる「寿がきや」のほうで書いてみました。
[PR]
by sena-j | 2007-04-15 09:55 | なごや・あいち | Comments(6)

フロアプレイ

フロアプレイというダンスショーをponyさんと愛知県厚生年金会館に見に行きました。
とってもかっこよかった!!
フロアプレイとは社交ダンスをもっと激しくした感じです。

それでもわかりにくい人のために言うと・・
仲がよかったときの小柳ルミ子と大澄賢也が踊っていたダンスをもっとエネルギッシュに楽しくさせたショーとでもいいましょうか。
お分かりいただけました?

誰もが耳にしたことのあるラテン系の曲やジャズやタンゴの曲に合わせてとても激しく情熱的に踊っている姿を見ると「私も踊りたい!!」とうずうずしてきました。
高いピンヒールを履いてあんなにくるくると回るなんてすごい!素敵すぎるぅ。

見ているだけでダンサー達からパワーをもらいました。私もやるよ~♪
[PR]
by sena-j | 2007-04-14 22:14 | ミュージカル・観劇 | Comments(2)

ドラマより面白い!!

昨日の選挙は面白かった!!
私の住む愛知県では県会議員選挙が行われてました。
仕事上多少関係があるのでNHKの選挙速報をテレビの前にかじりついてみてました。
面白かった~
実は、事前に新聞でチェックをしていたので面白さも増しました。

この中で大ドンデン返しがあり「この面白さを知る会社の人達と語り合いたいー!!」と思ったよ(笑)
選挙は予測どおりには行きませんね~

今回の選挙で学んだのは「人生何が起こるかわからない。崖っぷちに立ったらあとは死ぬ気でがんばるだけ!!」

選挙が楽しいなんて私も大人になったものね~
[PR]
by sena-j | 2007-04-09 21:04 | 雑感 | Comments(8)

行正り香さんのレシピ オートミールクッキー

b0011868_2231416.jpg行正り香さんがアメリカに留学をしていたときにホストファミリーのママがよく焼いていた思い出のクッキーだそうです。
三温糖を使っているので甘さにコクがあって紅茶よりもコーヒーに合うお菓子に出来上がりました。
焼き立てよりもしばらくしてからがおいしい。さらに一週間ぐらいたってもおいしかったです♪

4月から仕事の担当が代わりストレスが溜まりまくりです!!
電話ばかりかかってきて思うようにはかどらない。
イライラするばかり。
今日は定時に会社を出て、カルチャーセンターに見学、ワンコイン(500円)オムライスを食べに行きました。
いつもと違う行動をして気分転換をしてきました。

そして、ストレスがたまった時にはお菓子作りが一番効きます。
部屋中に甘い香りが漂い、良い香り♪
[PR]
by sena-j | 2007-04-06 22:34 | お菓子作り・パン作り | Comments(5)

名古屋名物の手羽先

b0011868_20282660.jpg風来坊の手羽先です。三越の地下で買いました。
手羽先があるならあとはビールがあれば完璧でしょ(笑)と言いたい所ですが、買い置きが無いので帰宅途中にキリンレモンを買って「赤ワインのソーダ割り」

手羽先といえば「世界の山ちゃん」「風来坊」が有名です。
どちらが好きかと聞かれると私は「風来坊」!!
理由は簡単にテイクアウトができるから。
お好みですが山ちゃんの方が胡椒辛い気がします。
でも、このからさが食欲をそそりますね~

今日の会社はまさに春の嵐でした。
仕事の分担のことから始まったのですが違う方向に話がいってしまい、もめにもめました。
私はぶつぶつとグチを言うし、途中で泣き出す人もいました。
本当に大変な一日でした。
しかし、このおかげで雑用が1つ減りました。ラッキー
[PR]
by sena-j | 2007-04-02 20:28 | 食べる | Comments(6)