花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

開運♪

b0011868_17244596.jpgRIKO先生のところに行ってきました。
写真のお茶は緑牡丹。緑茶の香りが爽やか~
今まで飲んだ緑牡丹の中で一番きれいに茶葉が開き、色がきれいでおいしかった♪
本当にお花が開いたみたいです。

RIKO先生のところに行った理由は「風水の先生に見てもらう+パワーストーンを使ったブレスレットを作る」講座に参加するためです。

まずは守護色を見てもらいました。
私の色は・・「黒」「藍色」

以前、雑誌で調べたときも私の色は「黒」となっていて「なんて地味なのー!!」とショックを受けました。
でも、黒色は感性が強い芸術家肌らしく同じカラーを持つ芸能人にはスマップの香取くんとか中谷美紀さんとか書いてありました。
「う・・んまぁ良しとするか」とすぐにショックから脱したのです(笑)単純な私です。
そういう性質を持った人にとても惹かれるのですが、まさか私もそんな人だとは!思いもしなかった。

黒い石を使ったブレスってじみだなぁ~と思ったのですがRIKO先生のアドバイスによってセンスのよい物が出来上がりました。
ローズクウォーツ(ピンク)、アメジスト(紫)、オニキス(黒)、水晶の組み合わせです。
黒いオニキスは手首の内側に来るようにデザイン。
明日から会社でも身に着けるよ~

他の参加者の方から「守護色は何色だった?」と聞かれ「黒」と答えると
「えぇー黒なんて人がいるのねぇ~」とびっくりしてました。
私だってかわいいピンクとか水色とか言われたかったよ~
そんなん私が決めたわけじゃないからしかたがないじゃん!
と、このブログで文句を言っておく(笑)
[PR]
by sena-j | 2007-05-27 19:57 | 中国茶のお店 | Comments(4)

5月19日

b0011868_16365382.jpg本郷三丁目という駅でブタ子ちゃんと待ち合わせて向かったのは東京大学です。
ブタ子ちゃんから「東大の校内はお散歩コースになるよ」と聞い聞いたのですが愛知県民の私には「大学=学生のもの」という感覚なので???という感じでした。
実際に行ってみると明らかに東大生とは思えない、叔母様グループ、カップル、グッズを買い求める野郎たち(笑)、中国または台湾人などいろんな人がいました。

b0011868_16371166.jpg
東大って台湾大学みたい!と思うのは私だけでしょうか??
台湾のほうがひろびろとしてますが古い建物、道の両側に植えられている背の高い木々。
阿沙さんとRangさんと歩いた台湾大学を思い出しました。

b0011868_1637212.jpg
それにしても東大って広いですね~
途中、自転車に乗ったおじさんから東大校内のマップを渡されました。
あのおじさんっていったい何者なんだろうか??


b0011868_16373259.jpgおしゃべりをしながら散歩をしていたのでおなかがペコペコ。
せんごくで卵がとろとろのオムライスを食べました。
ソースは3種類の中から選べました。私はデミグラスソース。おいしかった~☆。
ホワイトソースを選んだブタ子ちゃんは「やっぱりオムライスにはデミグラスソースが合うね。」と一言。
すこし甘かったようです(笑)
[PR]
by sena-j | 2007-05-27 19:23 | 国内 | Comments(6)

トルティーヤ

b0011868_203626100.jpg
今日は買い物三昧の日です。
午前中に栄に行き必要なもの、日用品などを買いまくってきました。
両手いっぱいの紙袋を抱えて帰宅しました。
すっきり!おかげである種のデトックスです。
買い物をして「悪い気」を出してきました。(笑)

夕食は「トルティーヤ」。こう書くとかっこいいのですが、ジャガイモとたまねぎの入ったスペイン風オムレツです。
ジャガイモを炒める時に、すこし焦げ目を付けるところがポイントらしいですよ。

どうして自分が作ったご飯はおいしそうに撮れないんでしょう・・
[PR]
by sena-j | 2007-05-26 20:36 | 食べる | Comments(2)

人の声

ある雑誌で読んだのですが「ラ」の音階で喋ると人に好印象を与えるそう。
ためしに「ラ」の音で喋ってみた。
確かに他の音階よりいい感じ!!
これからこの音を心がけよう~

最近、仕事で電話をすることが多くなった。
電話で相手の人と話していて気がついたのですが、私にとって安心する声、喋り方があります。
ハキハキと受け答えをするひとよりものんびりした、おっとりした(ほどほどに)喋り方の人と気が合うようです。
実際にはその声の持ち主と会うことはないのですが、「きっと近くにいたら気が合うだろうな」と思える声。(男女問わず。)

自分自身ものんびりと、ぼけっとしているから同じテンポなら安心するからでしょうかね~
[PR]
by sena-j | 2007-05-26 18:51 | 雑感 | Comments(2)

湯豆腐には?

b0011868_21514262.jpgブタ子ちゃんからもらった北海道の昆布。
「昆布を使った料理とは??」と考えて思いついたのが湯豆腐。
湯豆腐しか思いつかなかった。もう、初夏ですけどね(笑)
昆布のだしがいいのでおいしい湯豆腐になりました♪
湯豆腐にはポン酢?紅葉おろし?おしょうゆ?
いえいえ名古屋人(愛知県人)の私は絶対にお味噌です!!

b0011868_21515435.jpg
湯豆腐の後ろに見えるのがイチビキの「献立いろいろみそ」
お味噌に砂糖や調味料が入って味が調えられたお味噌のパックです。
これがないとお豆腐は食べられません~
ナカモの「つけてみそかけてみそ」という味噌チューブもありますが我が家はイチビキ派です。
[PR]
by sena-j | 2007-05-24 22:20 | 食べる | Comments(10)

初物?づくし

b0011868_20224536.jpgみえさんからいただいたサダハル・アオキの「ケーク・オ・マッチャ」としゃおしゃん焙茶工房の千年古茶紅茶です。

ケーキは抹茶の風味が濃くておいしい♪初サダハル・アオキでした!
名古屋にはないので「食べてみたい~」と思ってたの。みえさんありがとう。

しゃおしゃんのお茶も初めて飲みました。
封をあけたら・・びっくり。固まってるよこのお茶!
(でもプーアール茶ほどは固まってないけど。)

これは飲めば飲むほどおいしい。紅茶という名前がついているけどわらかくておいしいお茶。
ごくごくごく。癖になりそう♪
[PR]
by sena-j | 2007-05-21 22:26 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(5)

pregoさんとブタ子ちゃんと会う@東京

b0011868_10143583.jpg土曜日はブタ子ちゃんと本郷三丁目の駅で待ち合わせました。
半年ぶりぐらいかな?
久々だけどその空いていた時間は感じませんね。

午前中は多少の雨は降りましたがほとんど傘はいらない天気でした。
ブタ子ちゃんとおしゃべりしながら
東大→湯島天神→旧岩崎邸→ニコライ堂を見て回りました。
それから御茶ノ水の駅でpregoさんと合流です。
この頃にはお天気もよくなりましたよ。

お茶をしようということで休憩したら・・
女三人は姦しい(笑)あっという間に夜になってしまい。東京駅に行きご飯を食べ新幹線に乗り込みました。。
朝から歩き回ったので長かったようであっという間の1日でした。
楽しい楽しい東京での時間でした♪

ブタ子ちゃん一日付き合ってくれてありがとう♪
名古屋に来てね。そしたら名古屋を案内するよ。隣の県の岐阜に行って金華山でリスとたわむれるのもいいでしょう(笑)行ったことあるかしら?

pregoさんに会えてとってもうれしかった~ストレスをためないようにね。
たまに毒づいてデトックスしたほうがいいね(笑)

この写真は御茶ノ水のニコライ堂です。
近くで見てもきれいですか゛御茶ノ水の駅から歩て、橋(名前がわからない・・)の上からちらりとみえた教会の姿には感動しました。
写真で見る以上に立派で「日本にもこんなにすばらしい教会があるんだ!!」とぴっくりしました。

教会の詳しい説明はここで。(宗教のことを説明するのは難しいので・・)

外国人向けのガイドブックには「ビザンチン様式のオーソドックスな教会はニコライ氏がロシアからきた時に建てられた」と簡単に書いてありました。参考までに。。
中は撮影禁止です。
入り口で300円を渡すと(寄付すると)
「願い事をしながらろうそくに火をつけてくださいね。」と言われ一本の黄色い長いろうそくを渡されます。
静かな教会の中にいると厳かな気分になりました。
b0011868_10145316.jpg
どの方向から見ても素敵です♪
素敵すぎてため息が出ますよ(笑)
次回、上京したらpregoさんのお勧めの?法務省と国会議事堂に行ってきます~(まだ上京の予定はありませんが・・)
[PR]
by sena-j | 2007-05-19 00:00 | 国内 | Comments(8)

海風號でみえさんと会う@東京

b0011868_9405589.jpg中国茶つながりで知り合ったみえさん海風號で会いました。
いつも行く中国茶のお店の海風號で待ち合わせという安心感もあるし(オーナーの設楽さんもいるしね)、みえさんとは年齢も近そう(実際には同じ歳だった!!)なのでとても楽しみにしてました♪
実際に会ってみるとみえさんとは初めて会うのに昔から知っている感じ。
最初からうちとけておしゃべりまくりです♪(実は私は人見知り(笑))

お茶は碧螺春。新茶です。この時期の緑茶は大変おいしい。
何回お湯を足してもおいしさが続きます。海風號の碧螺春はおいしかった!!

b0011868_94110100.jpgおいしいお茶を飲んだあとは麻布にある海南鶏飯食堂に行きました。
これは海南鶏飯(ハイナンジーハン)です。シンガポールに行ったことがある人なら見覚えがあるチキンライスです。
でも、ご飯がジャスミンライスでさっぱりしていてチキンと一緒に食べるとおいしい。
それにこのチキンがおいしい。いい部分の肉を使ってるな~油っぽくなくて私好み♪
他に注文したものもどれもおいしかった。
さすが、おいしいものを知ってるみえさんが選んだお店です!

アジアご飯を食べながら台湾の話、お茶の話をしていると今すぐにでも台湾に行きたくなりました。今年こそは台湾に行くよ~
そして話は止まることをしらずお茶屋さんの話から恋愛の話(お互い独身なので(笑))などなどなど・・
楽しい時間でした♪
みえさんありがとうございました~また、会いましょうね。
[PR]
by sena-j | 2007-05-18 00:00 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

ひさびさnifs

今日は久々に語学サークルに行きました。
午後から買い物とかエステとかの用事を済ませてからサークルに行ったのでギリギリの時間に到着しました。
扉を開けると「おぉーすごい人数!」
いつもの1.5倍の人がいたことでしょう!

今日は例会の後にサークルの顔である「Oさんの誕生日会(還暦のお祝いだったね~)」があったのでそれに参加する人が来ていてすごい人数だったのですね。

(私が欠席した言い訳をすると、今日は参加するかどうか直前までわからなかったので参加申し込みをしなかったのです・・)

サークルの帰りに栄の大きな本屋に行きました。
昨日、金スマでみた風水師「直居由美里」さんの本を立ち読みしようと思ったからです。
しかし、一冊もなかった・・
なぜ?売り切れちゃったの?
芸能人に大きな影響を与えた人ということで有名になった人です。
その人が言ったことでとても印象に残った言葉が
「たくさんの努力をして、そこに風水を取り入れると幸せになれる。」←意訳ですが。
なるほど。
風水を実行しても効果が現れていない気がするのは私の努力が足りなかったということだね(苦笑)
[PR]
by sena-j | 2007-05-12 22:23 | 雑感 | Comments(4)

おひつに入っていないけど・・

b0011868_19523683.jpg今日は雨が降ったら急に寒くなりました。
昨日までの暑さがウソのようです。

GWの話で恐縮ですが・・
遠出はしなかった今年のGWは、「せめておいしいものでも食べたい!!」とうなぎ屋に行きました。
目的は「ひつまぶし」です。

お店にはメニューにはひつまぶしもあったのですが、私のお財布の具合からこの「並まぶし」を食べました。
(このお店オリジナルの呼び名です)
ひつまぶしとの違いは、「出汁」がなかったのと量が少なめだったこと。
ダシがあると最後にお茶漬けにできますよ!

隣の人がひつまぶしを食べてました。それも4人とも!!ちょっとうらやましかった(笑)

6時過ぎにお店に入ったらもう満員でした!!
地元の人だけでなくて外国の人もいらしてましたよ。中国系?の人と西洋の人も。
そういえばドイツ人のIちゃんも「うなぎおいしい~」とうな丼をペロリと平らげてましたっけ。

b0011868_19524778.jpgまずはビール(笑)ビールを頼んだら、うなぎの骨のから揚げがついてきました♪
「まぶし」はちよっと甘めのたれですが香ばしく焼けたうなぎがとてもおいしかったです~
[PR]
by sena-j | 2007-05-08 22:39 | 食べる | Comments(8)