花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

沖縄に行ったつもり

b0011868_21291248.jpg夏休みに沖縄に行きたい~でも、休みが取れなくていけないというのが悲しい現実です。
せめて気分だけでもと思い、日曜日に行ってきたカフェ「藍風珈琲店」です。

ちなみに一緒に行ったponyさんは沖縄大好きの沖縄通です。

私は「沖縄ぜんざい」という沖縄風カキ氷。氷の下のほうに黒砂糖で煮たお豆が入ってます。
夏には氷ですね~
暖かいさんぴん茶もついてきました。(ジャスミン茶)
う~んさんぴん茶という名前の響きだけでで沖縄を感じる。お茶好きの私です♪

ponyさんは甘菓子という名前の緑豆やはと麦のぜんざい。↓の写真です。
これも黒砂糖のシロップが入っていました。

沖縄という文字を見ただけで爽やかな気分になりました♪

沖縄食材の使ったランチをやっているようですが8月いっぱいまでお休みとのこと。

b0011868_21292866.jpg「藍風珈琲店」
住所 名古屋市北区杉村1-17-10
電話 052-913-7741
[PR]
by sena-j | 2007-07-31 22:05 | 食べる | Comments(2)

大曽根の七夕まつり

b0011868_21243376.jpg今日は良いことがありました♪ほんわかとした気分になった日でした。
それに涼しくていい夜ですよ~

さて、昨日は大曽根の七夕祭りにponyさんと行ってきました。
ponyさんの知り合いの方がオーガニックのサンドイッチの屋台「エネルギー食堂」を出すという話をきいてすっごくいい天気(暑い!!)の中行ってきたのです。
屋台でオーガニックですよ~お洒落でしょ。

そのサンドイッチはミケランジェロじゃなくてラファエロじゃなくって・・こじゃれた名前がありますが忘れました(笑)
b0011868_2126054.jpgピタパンの中に野菜とトマトソースと大豆の唐揚?が入ってました。
トマトとたまねぎがさっぱりしていておいしい♪

b0011868_21261292.jpgドリンクが(IZZE)イズィ・スパークリングウォーター
天然100パーセントのフルーツ微炭酸。だそうです。
私は洋ナシ。ponyさんはざくろのジュース。真っ赤なジュースでした。
どちらも甘さがさっぱりしておいしかったですよ。
瓶もかわいいでしょ?持って帰りましたよ♪

b0011868_212630100.jpg大曽根の七夕祭りに行くのは小学生以来。何十年ぶり??
お祭りの規模は小さいです。
でも、一般的な食べ物の屋台ばかりではなく、手作りの小物のお店、体験ブース等が出展していてそれを眺めて歩いているだけでも楽しかったです。

ひさびさのお祭り気分でよかったです~
[PR]
by sena-j | 2007-07-30 22:01 | なごや・あいち | Comments(0)

やっぱり好き。

「あぁー私は○○が好きだなぁ」と感じることがあった。
どうやら他の人よりも時間がかかるようだけど(苦笑)

すっかりご無沙汰をしてるけど・・私は何年間かフラメンコを習っていました。
フラメンコを習うのにお金もかかるし時間とられます。
マンネリ化する自分もなんなので他のことをしようと思いジャズダンスをならったりサルサダンスを体験してみた。
スポーツクラブにも行ってみた。。

でも、いろいろとやってみて「やっぱり私はフラメンコが好き」と実感しました。
何がいいんだかちゃんと説明できない。
でも、好きってそういうことかな。説明できなくてもいいよね。と勝手に納得している。
自分が楽しいと思っていればそれでいいよ。
またレッスンを再開する予定。同じ汗を流すなら楽しく汗を流したいですよね~

それと同時に・・
aさんの日記をみて私も感じました。好きなものほど上手になれない。
でも、もぅいいのです。好きな気持ちさえあれば。
[PR]
by sena-j | 2007-07-28 20:46 | 雑感 | Comments(6)

コメダ

b0011868_10194818.jpgチェーン店の喫茶店コメダのモーニングです。朝からとってもにぎわってましたよ。

名古屋の喫茶店のモーニングはドリンクにトースト、ゆで卵がついてくるのが基本です。

コメダのゆで卵のやわらかさは絶妙。と私は思います。
やわらかすぎず硬くなく・・さすがみんなから愛されるお店コメダです。

夏休みの計画は立てましたか?
思い切ってヨーロッパに行きたいところですがそんなに休みは取れません。
開運スポット巡りをしようかなぁ~とも考え中。
近場で伊勢神宮とか??

暑くなければ台湾で開運スポット巡りがしたい。(あるらしいですよ!温泉とかね。)

あぁ~どこでもいいからリフレッシュをしに行きたい。
[PR]
by sena-j | 2007-07-22 10:22 | モーニング | Comments(10)

縁とタイミング

b0011868_10185878.jpg今週もしっかり仕事をしました(苦笑)しかし・・あまり疲れが残ってない。
その理由は昨日の会社帰りにしっかり運動をしたから。
久々に汗だくになりました。楽しかった!!

今日のお茶 碧螺春 やわらかく春の香り(イメージですが・・)やさしい味です。

冷茶用の茶葉を買うために茶遊苑RIKOに行きました。
そこでKさんに会いました。
ponyさんやRIKO先生からKさんの名前をよく聞いていたのですが今日初めて話をさせてもらいました。
噂どおりとても感じがいい人です♪

彼女が9月に中国茶カフェをオープンさせるそうです。
彼女は私と同世代かな?
オープンにいたるまでとても長い時間がかかったそう。その間、カフェに出すお菓子の勉強にとレストランでバイトをしたり、お店に出す茶器もコツコツと集めていたそうです。
それに焦りがあったり、いろいろと辛いこともあったようですね。
でも、とてもいい状況・環境でお店をオープンさせることが出来る今が「いいタイミング」なんだなぁ~としみじみ言ってました。
決まるときはとんとん拍子で決まっていくようですね。

縁とタイミング・・これってとても難しい。
そのタイミングがどこで来るのかわからない。
いつきてもいいように実力をつけておくべきだなぁ・・と思った日でした。


↓真矢みきさんが紹介していました。

あるポスターにのっていた言葉。坂本龍馬の写真(絵!?)と共に。

強きことは龍のように
ひっそりする様は虎のように

虎が獲物をみつけ息をころしひっそりといざというときにはさっと飛び出せるように身をひそめ名をかくしていればいつの日か一条の光がさし幸せがやってくる。
[PR]
by sena-j | 2007-07-21 20:46 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

いろいろと思う

台風が去って爽やかな夜です。
風が吹くときもちがいい。

こんな静かな夜には前向きに思う。

人の目を気にせずに自分の思うように行動したい。
素直になる。
行きたいところには行く。
会いたい人には会う。

いつかきっと・・


風水師さんに言われたことがずっと心に残ってるからこう思うのかも。

天災が続いてます。
ニュースを見るたびに辛くなります。
[PR]
by sena-j | 2007-07-16 22:33 | 雑感 | Comments(0)

好意の返報性

今日は台風が去った影響で風がとても強いです。
青空が見えてよい天気だけど蒸し暑い・・

昨日は雨・風が激しかったので家で「話し方のマナー」の本を読んでいました。
今年度から仕事の内容が変わり「さっきの電話の態度は悪かったな・・」と反省した場面が何回もありました。
そこで改めて好感の持てる話し方を身に着けてみたいと思ったのです。
仕事以外にもつかえますしね。

その本の中で「好意の返報性」という言葉が出てきました。
「この人苦手」と思えば相手もそう感じていて、「この人は感じがいいな」と思っていれば相手はそれを感じてくれるということが脳科学的に認められているそうです。

後者についてはなんとなく感じていても「脳科学的に認められている」と言われると心強いですよね~
よかった。ほっ。

休み明けから、会社で努力してみようかな。
[PR]
by sena-j | 2007-07-15 15:27 | 雑感 | Comments(7)

私好みの人たち

会社と家の往復ばかりでブログネタがない(笑)
日々の生活のなかで楽しみは必要ですね~

pregoさんのブログで「好みの俳優さん」の写真が載ってました。
pregoさんは、くっきりとした顔がお好みのようですね~金城くんはかっこいいです!!

で、私も考えてみた。

以前の姿のオダギリジョーさんが好み。(最近は個性的過ぎ)
今の一番のお気に入りはKAT-TUNの田口淳之介くん。
笑うとかわいい~
あとウン才若ければファンクラブに入るんだけど(笑)
顔はすっきり、姿はスラッとしている人が好きです♪

田口くんのようなかわいらしい新人くんが会社にいたら、じっ・・と見てしまって仕事が手につかなくなりそうだから私は今のままでいいです(笑)
でも、取引先の会社にはいてほしいなぁ~。たまに見ることが出来れば楽しい。

女性の好みは森口瑶子さん壇ちゃん
以前、ドラマで見た松下奈緒さんもキレイ。

壇ちゃんの美貌は宝塚在団時から目立っていました。
美人過ぎていろいろと在団中は大変のようでしたが・・
30半ばとは思えない美しさ!!うらやましい~

森口さんは・・彼女のような顔になりたいと思う(笑)これホント。
やさしそうな顔が好みです。自分にないものを求めるのよ~
[PR]
by sena-j | 2007-07-14 13:41 | 雑感 | Comments(6)

たくさんの努力と風水を・・

今日、風水師の方に見ていただきました。
結果は・・

なかなか希望がもてるものです♪よかったよ~私!!

私が「どうなんだろうか??」と思っていたことはなんとかなりそう。
あと1年半以上は修行が続きそうですが。
先が見えないと努力が続かない。でも、「ここまで!」といってくれればがんばれそう~
相談に行ってよかったです。

先生に言われて実行したこと・・
玄関をきれいにすること。
植物を飾って、はいていない靴はおかない。

早速片付けました(笑)玄関に自転車の空気入れとか、靴がおいてあったもの~





思い当たることがある。気のせいじゃないとうれしいけど。でも、まだ先は長い。
これからどうなる。どうする。私。
[PR]
by sena-j | 2007-07-08 19:12 | 雑感 | Comments(4)

倒れる!!

今日の午前中に病院に行きました。
そこで採血したのですが・・

採血したところまではよかった。
しかし、だんだん気分が悪くなりその場に倒れてしまいました。
目の前が真っ暗になったのは覚えてます。一瞬、夢を見た気もします。
気がついたときには看護婦さんに声をかけられて起こされてました。

倒れたなんて初めての経験だったのでびっくりしました。
でも、倒れたのが病院でよかった(苦笑)

これくらいのことで貧血状態になるなんてショックです!!
今週は食欲なかったし・・
先月は忙しかったし・・
と理由をつけてみますが、一番の原因は年とともに体力がなくなっているのね~
年をとるのは仕方ないけど何とかせねば!

そこで改めて今年の下半期の目標を!
よい食事と睡眠、それに運動をする。
当たり前だけどこれを続けるのはムヅカシイ。

今日は七夕!!雨は降らないようです。
織姫さまは会いたい人に会えるでしょうか。。会えるあなたはうらやましい☆
[PR]
by sena-j | 2007-07-07 19:37 | 雑感 | Comments(6)