花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

軽妙洒脱 いろいろと

今日のお茶 アールグレイ、マンダリン(去年のカレルチャペックの紅茶)アイスで。

佐藤真由美さんの「恋する四字熟語」を読みました。

その中から一番印象的だった言葉が「軽妙洒脱 けいみょうしゃだつ」。
洗練されており俗っぽくなく爽やかという意味

そんな軽妙洒脱という言葉がぴったり当てはまる映画をみました。

「かもめ食堂」
大きな事件があるわけでなく、内容はシンプルだけど、見終わった後は爽やかな気分になる映画でした。
フィンランドの食器メーカのイッタラがふんだんに使われているので
「あ~イッタラのお皿に焼き鮭を乗せても合うのね。」とか「このカップの色違いを持ってる!!小林聡美が使っている黒もかっこいいね。」などと内容以外でも楽しめました。

この映画を見た後の食事は・・もちろんおにぎりです。具は梅干と高菜。
イッタラのお皿にのせて食べました(笑)

軽妙洒脱という言葉が当てはまる「男」
「私の名前はキムサンスン」のヒョンビン!!
生意気だけどかわいい年下君を演じていた彼に夢中でした♪
毎週楽しみにしていたドラマは終了してしまった・・楽しみがひとつ減ってしまったよ。

しかし・・軽妙洒脱な食事は体に優しいのに、洗練されて爽やかな男に心を痛くさせられるのは不思議なことですね。と佐藤さんは書いています。ホントにそうだよね~
[PR]
by sena-j | 2007-08-26 18:36 | 雑感 | Comments(0)

ある飲み会にて

名古屋は暑い日が続いてます。
できるだけクーラーをつけずに過ごしたいと思ってます。
でも、あまりに我慢しすぎて今月の中ごろには疲れでまぶたがぴくぴくしてしまいました。
我慢は禁物ですね・・

先日、仕事関係の飲み会があったので、隣に座った会社の人(男・妻帯者)と喋っていました。

同じ会社の女性(私より3つ上・独身)の話になったのですが・・

彼女について「隙がなくて声をかけにくい」というのです。

私から見れば彼女はのんびりしていて隙だらけで(いい意味で)誰に対しても態度が変わらない(特におじいさんの対応に強い!)
人の悪口は言わないし付き合いやすい人だなぁと思ってました。

でも、その彼女は隙がなく見えるのか・・
男性と女性の感覚は違うとは思ってましたがこうも違うのか!?と驚きました。

他にも酔ったついでにいろいろと聞いてみました(笑)

「じゃ○○君が感じがいいと思う人は?(私の知っている人の中で)」
と聞くと出てきた名前は意外な人でした。いずれも年上。

まとめてみると「仕事は出来る、だけど気さくに話しかけてくれる人」がいいようです。
確かに、彼女たちは女性からみても感じがいい人と思う。
でも、もっと女っぽい人というか女を前面に出している人を選ぶかと思った。
ふ~ん。

彼とは忘年会とか飲む席でも一緒になるんだけどあまり話をしないので、いろいろと聞いてみると面白いなぁ~と思った日でした。
[PR]
by sena-j | 2007-08-25 17:09 | 雑感 | Comments(0)

おきなわカフェ やんばる

b0011868_17161888.jpg豊田市に行き沖縄のソーキーそばを食べました。
豊田市と言ってもトヨタの本社があるあたりではなく、私が行ったのは山のほうです。旧藤岡町。
いつもなら自宅付近よりも2、3℃は低く感じる場所なので涼みに行ったつもりでしたが暑かった。。
今年の夏はどこに行っても同じようです・・

沖縄出身の女性の方が経営しているそうです。
メニューはソーキーそばとおにぎり、サーターアンダギー。後はドリンク類。
朝はモーニングもやっているようですよ。7:30~10:00

暑い中、汗をかきながら熱いおそばを食べるのもなかなかいいですよ。
ゼラチンたっぷりのお肉なのでお肌に効きそう!お肉もスープもおいしかったです。
お茶はさんぴん茶です。

オープンテラスがあり、風が吹くと心地よい。「おっココは沖縄か!?」と錯覚してしまいました(笑)

今年の夏はまだどこにも行ってないのでちょっと旅行気分です。
リフレッシュしたので明日からもがんばれそう~。
今週もいいことがありますように。。


おきなわカフェ やんばる
豊田市白川町日面274-25
[PR]
by sena-j | 2007-08-19 17:25 | 食べる | Comments(2)

栄で・・

今日も暑かったですね。
でも、名古屋の街は地下街が発達しているのでこんな暑い夏でも買い物をするのは快適です。
電車を降りてからデパートや私がよく利用するお店はすべて地下街を通っていけるので、一度も地上に出ることなくすごせます。
便利な街なんですよ。

自分が愛知県に住んでいるから気がつくのだけど、この時期に全国の天気予報を見ると「名古屋」の気温が一番高いのです!!
名古屋より南にある鹿児島や沖縄よりも!!
あ~オロシイ・・

午後からponyさんとラシック(名古屋三越別館)にあるフォートナム・アンド・メイソンでお茶をしました。
私の憧れの紅茶屋さんです。いつも「この紅茶いいな~欲しいなぁ」とショップをのぞいてます(笑)

それに一度入ってお茶をしてみたかったお店です。
ケーキセットは小さめのケーキが2つ選べました。
2人で紅茶のゼリー、レアチーズ、ガトーショコラ、モンブラン。
どれもおいしい♪

お茶はお店の名前と同じ「フォートム・メイソン」です。
オレンジの香りがつけてあるおいしい紅茶でした。

お店でおしゃべりした後はデパートの中を散策♪
センスのいいponyさんは目の付け所がちがうので一緒にいるととても新鮮です。

その後は山本屋で味噌煮込みを食べて帰りました。
ここでも、いっぱいしゃべっていろいろと聞いてもらいました。
楽しかったです~

写真は明日UPします・・
[PR]
by sena-j | 2007-08-18 22:29 | なごや・あいち | Comments(0)

ナノケア プラチナ

買っちゃったよ~
ナノケア プラチナ ナショナルの「美顔機」です!!
顔にスチームを当てる機械です。
使った翌日は肌の調子がよかったですよ。
まだ一回しか使ってないけど効いている気がします。
使い続ければ秋にはプリプリの肌になっていることでしょう(笑)
すぐその気になりやすい性格なもので。。
某雑誌の特集ではありませんが「目指せマイナス5歳」です!!

毎日暑いですね~
週末の名古屋は天気が崩れるそうです。
と、いうことはこの暑さがおさまるという事なのでとてもうれしい♪
[PR]
by sena-j | 2007-08-17 21:01 | 雑感 | Comments(2)

声の印象は?

b0011868_16584636.jpg今日のお茶 BOH TEA パッションフルーツのアイスティーです。
暑い日はアイスティーがおいしいですね!

先日、会社のある男性社員が「声がかわいい女性(仕事相手)は会ってみるとがっかりする。例外はない。」と言ってました。
別の男性は「声がかわいくて顔もかわいい人もいるよ。女優とか・・」
私(そりゃ女優だもの)心の中でつぶやく。

「声がかわいい女性(仕事相手)は会ってみるとがっかりする。」これは男性側の一般的な意見なんでしょうかね~?
声に期待しすぎじゃないですか?
そういうことを考えるのは仕事上のささやかな楽しみ?(笑)

私は・・会ってみると「想像と違う人」らしいです。なぜ違うかは聞くのが怖いので聞きませんでした。(笑)
ちなみにかわいい声ではないことは自覚してます。
自分で分析すると「思ったよりデカイ」と思われたんじゃないかな~

さて、反対に「声がかっこいい男性」とは?
低くて渋い声とかは一般的に「素敵な声」といわれるよね。
あとはどうなんでしょう~
[PR]
by sena-j | 2007-08-11 21:46 | 雑感 | Comments(10)

天むす

b0011868_194031.jpg
いつ食べてもどこで食べてもおいしい天むすです。
お店で食べる出来たてはおいしい~

名古屋に知人が来たら、た~っぷりと「名古屋飯」を味わってもらいたいと思います。
そのためにリサーチをしました。
私は女性なので女性側の意見はわかりますが、男性側(他県出身)の意見も聞いてみました。
先日、同じ習い事の人たちとの飲み会があったので埼玉出身君に聞いてみました。。

一番おいしいと思う「名古屋飯」は?
ひつまぶし(彼は即答しました!)  これはおいしくて感激した。

私はひつまぶしを食べてうなぎ嫌いが治ったのでこれは私もおすすめ。
ただし、名古屋のうなぎは関東とは焼き方が違う。私は、関東の焼き方のうなぎはちょっと苦手。

次においしいと思うのは?
あんかけスパ 最初は「なんだこれは??」と思ったけど癖になる味。おいしい。

しかし、同じ習い事をしている「美人秘書のMさん」(とっても美人!!)の会社ではあんかけスパは不評とのこと。
何回もあんかけスパ屋に連れて行かれてますます嫌いになったとか。
あんかけはムズカシイですね~ 
[PR]
by sena-j | 2007-08-04 19:55 | なごや・あいち | Comments(10)

ATT

今週は会社にかかってくる電話が少なかったです。
上司たちが出張中で同じ課の人がいなかったのでここぞとばかり、電話で雑談をしておりました(笑)

普段は、会社の中は静かなことが多いので、話している内容が丸聞こえです。
いろいろと詮索されるので気を使うのです・・

他の会社ではどうでしょうか??

家で雑誌を整理しているときに気になった記事ですが・・
雑談では「ATT」を心がけよう!という内容。

A 明るく
T 楽しく
T ためになる

雑談とはいえ相手には貴重な時間を使ってもらってます。
愚痴や自慢話ばかり聞かされるとその貴重な時間がいやな気分になりますよね。
もったいない時間だったなと思うでしょ。
だから雑談でも、話すときにはATTを心がけてしゃべりましょう。
ということですが・・

ためになる話のネタはそんなに持ってないですよ。
実際には、毎回違う「ためになる話」ばかりは出来ないし。
でも、「明るく楽しい」雑談は簡単に実践できるな~と思います。
さぁこれからATTを目指しましょう!!

さて、今週の私の雑談はどうだったかな??ATだけは出来てた。と思うよ。
[PR]
by sena-j | 2007-08-04 19:27 | 雑感 | Comments(0)