花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コンケンテツさんレシピ

b0011868_1951693.jpgコンケンテツさんのレシピ「煮込み風ハンバーグ」です。
イケているのは顔だけじゃないようで(笑)作り方は簡単で、味もイケてました。
デミグラスソースよりは軽い味になりとてもおいしかったです。

最近、ランチによくいくお店(なんと麻雀屋!!)で煮込みハンバーグを食べたので「自分でも作れるといいな~」と思ってましたがこの簡単な作り方でこの味ならOKです。また作ってみるつもり。
ますます、彼のファンになってしまいました!

そして最近出版された新刊も即買いしました。コウケンテツの゛僕流゛家ごはん

ただ、私はハンバーグの種を2人前から3人前へ分けたのでちょっと小さくなってます。
[PR]
by sena-j | 2007-10-30 06:24 | 食べる | Comments(4)

ミント・ルイボス・ウーロン茶

b0011868_1348985.jpgミント・ルイボス・ウーロン茶(蘭亭)
ルイボスの独特の香りがしますがミントの香りがそれを和らげているようです。

爽やかな天気になりました。絶好の行楽日和。と昨日の天気予報ではそう言ってました。

そんな行楽日和の今日はガイドブック片手に旅してました。
私はいつもバーチャルトラベラーです。

小道具も必要ということで選んだお盆が北欧のものです。
普段はシンプルなものが好きですが、明るい色があると楽しい気分になりますよね?

しかし、北欧の本はちらっと見ただけで、しっかりと読んでいた旅本は台湾関係のらくらく台湾一周旅行(松田義人・著)

ブタ子ちゃんも台北に行って来たよね。
私も台湾行きたいなぁ~と思っていたところなんとあの人も行っているようです。
楽しんできてくださいね♪
私も行くよ。まっててね~
[PR]
by sena-j | 2007-10-28 15:58 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

お洒落な中国茶屋

b0011868_1171482.jpgシンガポールの中国茶が飲めるカフェ「ティー カフェ」です。
ガイドブックの地図ではラッフルズホテルの近くにある。となってましたがなかなか見つかりませんでした・・
看板が出ていましたがまったく気が付かずにうろうろとしておりました。
しかし、一生懸命探した甲斐がありました。
とってもおしゃれなお店です!!
手作りのデザートが中央の白い棚に飾られていて見やすかったり、ソファーにはすべてかわいらしいクッションがおいてあったりとおしゃれなだけじゃなくてちゃんと気配りもされてます。

b0011868_1174327.jpg











b0011868_118125.jpg



英語しか通じませんがなんとか注文できました。英語は苦手ですが中国茶は得意なものでね(笑)親切なスタッフのおかげで八宝茶、翠玉茶、きゅうりのサンドウィッチを注文できました。

きゅうりのサンドウィッチはパンが柔らかくておいしかった!←スタッフの方がおいしいと言ってたので注文しました。
八宝茶は甘いですが中に梨(りんごだったかな?)のようなものが入っていていろんな食感が味わえて楽しかったです。
具は全部たべられます。美容にいいです!
b0011868_1181660.jpgお店の内装だけではなく使われている器もかわいい!!とくに八宝茶の器は中国茶の蓋椀のようでちょっと違う。いろいろな色が使われているところがかわいい~
後で入ったおみやげ物屋でも見かけましたよ。
「かわいい~連れて帰りたい・・」という気持ちをぐっとこらえるのがつからったです(笑)
お店でとっても気に入って買っても、たぶん家では使わないから。

シンガポールでは中国茶屋巡りをするぞ!!というのが最初の目的でした。
時間がなくてこのお店一軒しかいけませんでしたが、十分満足できました。
旅の終わりにゆっくりとお茶を飲んで過ごす時間は楽しかったです!!
b0011868_1183955.jpg
ずいぶん前に行ったシンガポール旅行ですが、印象としてはとても旅行しやすい街です。
それに楽しい!もう一度行きたい!!思う場所です。
のんびりと街をあるいて、ご飯を食べて、お茶して、買い物する。という地元の人たちが暮らしているようにシンガポールを旅してみたいです。

思い出したようにシンガポールの話を書いたのに訳があるんです。
お店の名前がわからなくって今日、本屋でガイドブックを見て確認してきました(笑)
とっても素敵なお店だったので、ぜひ写真を載せなくっちゃ!と思っていまさらながらの報告です。
[PR]
by sena-j | 2007-10-27 20:27 | シンガポール | Comments(0)

花ごよみ@長久手

b0011868_14504761.jpg
[PR]
by sena-j | 2007-10-20 20:22 | モーニング | Comments(0)

枝豆のその後

昨日の雨とうってかわって今日は爽やかな天気になりました。
気持ちいい天気です。

最近は、週末しか更新してないので遅レスになってごめんなさい。
いろいろと書きたいことはありますが、順番に書いていきます~

枝豆(丹波の黒豆)をたくさんもらったので、どうやって食べようか?と悩んでいたら
Qing Zuiさんからいろいろと保存方法やアイディアをいただきました。
さすが、専門家!ありがとうございます。

「枝豆+納豆」
食べてみました!これはおいしかった。納豆のタレを入れました。
納豆のぬるっとした食感と枝豆のつるっとした食感が合わさって絶妙です~
私もお勧めします!!

「枝豆を浅漬けの素につける」
これもなかなかいいですね~おいしそう。ただ、家には浅漬けの素がないので買ってこなくっちゃ。
そういえば台湾の枝豆もなにかの液につけてあるから味がしておいしいですよね。

けんこうさんからもアイディアをいただきました。ありがとうございます。
「海老と枝豆のペペロンチーニ」
おしゃれですね~
イタリアンとは気が付かなかったです。早速、明日のお昼に作ってみますね。

私が考えたのは
「枝豆の卵焼き」
卵1個と枝豆と万能しょうゆ小さじ1(栗原さんレシピ、しょうゆ・みりん・昆布)を混ぜて焼くだけ。
これを焼いて毎日お弁当にもって行きましたよ。

枝豆もゆでておつまみにする以外に使い道があるようですね。
[PR]
by sena-j | 2007-10-20 19:50 | 食べる | Comments(2)

毛豆 えだまめ

b0011868_214752.jpg以前、一人暮らしをしているpregoさんが「メロンをもらったけど(確か、2個だったよね?)どうやって食べようか・・」という内容をブログに書いてました。
一人暮らしをしているとたくさんもらっても困るのよね~うれしいけどね。

私は「枝豆(丹波の黒豆)をたくさんもらっちゃった。どうやって食べようか・・」と悩んでおります。(メロンではなくて残念ですが)
会社でもらいました。
とりあえずは全部ゆでました。ザルからあふれてしまうほどなので洗うのが大変!!

枝豆といえばビール!ビールの買い置きはないので帰宅途中に自販機で買ったキリンレモンと
梅酒で梅酒ソーダ。
テレビを見ながら、一人で食べる枝豆ってちょっとつまらないね~。

枝豆ご飯?にするためにカップ一杯くらいの量をさやから豆を取り出しました。

まだまだ残っているのでゆでた枝豆をジップロックに入れて保存。
毎日枝豆づくしの晩ご飯か!?どうしよう~
何かいい案があるかしら?

福山くんのドラマにみきちゃんも出演している。
好きな人が2人も出ているんだから見なくっちゃ(笑)←こんなことはあまりない。
BONESもどき???
[PR]
by sena-j | 2007-10-15 21:05 | 食べる | Comments(8)

グリーニッシュシャンピン

b0011868_13551579.jpg今日のお茶 グリーニッシュシャンピン(蘭亭)
東方美人より青っぽい。爽やかさんです。
先日、土岐プレミアムアウトレットで購入した茶杯。中国茶にちょうどいい大きさです。かわいい♪
お茶だけじゃなくて梅酒も飲んだけどね(笑)

友達が松江に行ってきたとかで、お土産にゲゲゲの鬼太郎クッキーをくれました。
旅行か~
どこかに行きたいです。行っちゃおうかな~。行っちゃう?
[PR]
by sena-j | 2007-10-14 20:11 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

金奨鉄観音

b0011868_14483180.jpg今日のお茶 海風號の金奨鉄観音。GAZANでもらったスコーン。

涼しくなったこの時期に飲むとおいしいお茶。本を読みながらちびちびと飲む。
今月は古くなったお茶を消化する月間。
棚の奥にしまっているお茶を引っ張り出して飲んでいます。

ケータイで撮った写真なのできれいじゃないですね~

自分メモ
10月27日 愛知県陶磁資料館 文士茶礼RIKO先生の茶芸隊
11月2日 嫌いな仕事
11月10日 ティンティンの中国琵琶
11月27日~28日 好きな仕事←私が選ばれる。絶対に!
[PR]
by sena-j | 2007-10-08 22:53 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

CAZAN珈琲店四軒屋店

b0011868_18102785.jpgCAZAN珈琲店四軒屋店に行きました。
このお店はとても落ち着きます。(中の様子は今度行ったときに写真を撮りたいと思ってます)
雰囲気がよくて私のお気に入りのお店のひとつです。

モーニングの時間にいったのは初めてでした。
お店についいたのは9時半ちかくでしたがお店の中は満員です。
とても人気があるようですね。

ドリンクの値段で(私はコーヒー400円)パンはゴマパン、卵サラダ、果物が付いてきます。

庶民派喫茶店代表のコメダも好きなのですが、こういうおしゃれなお店でモーニングすると楽しい一日が始まりそうな気がします♪


CAZAN珈琲店四軒屋店
名古屋市守山区白山2-1402-1



人を好きになるということはいいですね。
私と同じ年頃の人が「好きな人がいて・・」と言っているのを聞くのはとてもうれしい。
がんばれ~と応援をしたくなる。
ブログである方がそういうようなこと書いていたのを見て、なんだかほほえましくなりました。
(中国語だったのでちゃんと理解で聞いてるがわかりませんが・・)
コイスルトイウコトハクルシクモアリタノシクモアル。
[PR]
by sena-j | 2007-10-07 22:15 | モーニング | Comments(0)

大黒屋のくずきり

b0011868_1625253.jpg真矢みきさんのブログを見て大黒屋にくずきりを食べに行きました。
先々週の話ですが・・
その日は休日出勤をしてまして、仕事の後のご褒美にしよう!と手早く仕事を終わらせて栄に行きました。
時間は4時ごろ。
きれいな店内にはお客さんが二人ほどいました。錦という飲み屋ばかりが並んでいる場所にこのような和風喫茶があるなんて知らなかった。
このお茶の時間帯は栄にあるお店はどこも混雑をしているのですが、街中にありながら混んでいないのでゆっくりしていられます。
このお店がみきちゃんのお気に入りという理由が分かる気がします。
さすが元タカラジェンヌ!おいしいお店をよく知ってますね。(宝塚の方たちの食べ物・流行り物情報はかなり優れているんです。すごいですよ~)b0011868_163190.jpg
くずきりセット(900円)を注文するとコーヒー、紅茶、抹茶のいずれかを選ぶことができました。
抹茶には落雁がついてくる・・という話だったので迷わずお抹茶を選びました。
この落雁がおいしい!!
紫蘇味とのことですが、今まで食べたことのない不思議な味です。
でも、とてもおいしかったので買って帰りました。
もちろんくずきりもおいしい。特に黒蜜がいい。
こういう和風デザートを食べるとほっとします。日本人でよかった~と。
[PR]
by sena-j | 2007-10-07 15:27 | 食べる | Comments(4)