花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケーテ・ウォルファルト

b0011868_2156998.jpg毎年おなじみになったようです。
クリスマス時に名古屋松坂屋に ケーテ・ウォルファルトがやってきています。
ケーテ・ウォルファルトはドイツのローテンブルグ等にある一年中クリスマスグッズを取り扱っているお店です。

木で作ったお人形、ツリーのオーナメント、レースの飾りなと゜、かわいらしいものがい~っぱい売っています!
広いおうちに住んでいればツリーを飾ってそこにオーナメントをいっぱい吊り下げるんだけどなぁ~

最近、街のいたるところでクリスマスソングが流れていたり、グッズが売ってますよね。
楽しい~なんだかうきうきします♪
クリスマスで盛り上がっている街並みが大好きなんです。

今年のクリスマスは??
25日に会社の忘年会が・・。
こんなスペシャルな日に忘年会なんて!まぁ~いい加減にしてもらわんと困るよ(笑)
[PR]
by sena-j | 2007-11-30 22:25 | Deutsch | Comments(4)

わくわくしています

とてもわくわくしています。
来月から新しいことをはじめます。
まったく新しくはないのですが、好きなことを好きな先生に教えてもらえるというのが楽しみなのです。

来年は私にとって楽しいことが多い年になるようです。
いまから楽しみにしています。
どんなことが待っているんでしょうか?

十分楽しかったんですけど(笑)来年に向けて運気があがってきているのだろうか?
そうだといいな。

タイトルとはまったく違いますが・・
2日続けて夢を見ました。それも会社関係の人が出てきた夢・・
そんな夢は見たくない~
昨日なんて元会社の人に意地悪をされた。
どうして夢でも会いたい人には会えないのに、(例えば・・)会いたくない人が夢に出てくるんだろう?
[PR]
by sena-j | 2007-11-29 21:24 | 雑感 | Comments(4)

東京出張

東京へ出張に行ってきました。
東京ミッドタウンにも行きましたよ♪写真は撮らなかったけど。
意外と人は少ないのね。
名古屋の高島屋のイルミネーションは狭い場所にたくさんの人がいます。だから人が少ないと感じたのかも知れません。

出張は疲れましたが楽しかった。
仕事なのに楽しかった。
いろんな会社の人たちが集まっていたので、久々に会う人と話をしたり、電話でしか喋ったことのない人を上司から紹介してもらったり、普段は会うことのできない人雲の上の存在の人も見かけたりととってもいい出張でした。

近頃の私は、ある仕事に対してとてもいい加減な気持ちでやっていた気がするけど、ちゃんとしなくちゃ、成長しないとね、と前向きになってきました。




やっぱり言ってみるものです。よかった。
[PR]
by sena-j | 2007-11-28 20:18 | 雑感 | Comments(6)

抹茶白玉あずき

b0011868_14325081.jpg今日のお茶 金奨鉄観音(海風號)

白玉をこねているとき、出来上がったツルツルしたのを見たとき、食べたときの食感、どれも好きです。
あんこの和菓子にはほうじ茶系の香ばしいお茶をあわせます。我流です。

性格がでましたね~見事に白玉の大きさがバラバラでした(笑)
食べておいしければいいんです!
行正り香さんのお料理本にこの抹茶白玉あずきの写真がのっていたので作りました。
あずきは市販のものです。井村屋です。明日の朝は余ったあんこを使ってあんトーストです!


今週は良いことがありますように♪
いえ、良いことになります。絶対に!
[PR]
by sena-j | 2007-11-25 21:45 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

b0011868_13491820.jpgずいぶん前ですが、伏見にあるに行ってきました。

お店の外観の写真を取ってなかったので、「今度、伏見に行ったときにでも写真をとろう。その後で記事をアップしよう」と思ってましたがなかなか伏見に行けないのでもう、アップしておきます・・

手羽先で有名な居酒屋、世界の山ちゃんの系列のお店ですが、山ちゃんよりランクアップしていて落ち着いています。

写真に写っているのは手羽先、味噌カツですが他にも名古屋らしいメニューのきしめんとかうなぎ飯なんてのもありました。

それからお味噌のビールなんてのも。写真の瓶ビールがソレです。
なんでも味噌を使えばいいってものではありませんが、味噌がかかっていれば嫌いなものもでも食べられてしまいます。私は・・ですが。
それだけ味噌味が好きなんです(笑)

鶏肉は皮や骨、軟骨などにコラーゲンが多いそうです。
軟骨は好きでよく買って食べますが(この日も食べました!)手羽先もコラーゲンが含まれていて良いようですね~

お味噌といい、名古屋コーチンなどの鶏肉といい名古屋メシって健康にいいのかも。


伏見うまいもん舎 山(やま)
名古屋市中区栄2-1-22
[PR]
by sena-j | 2007-11-24 21:12 | なごや・あいち | Comments(4)

イタリアン

b0011868_18711100.jpg久々に出会いました!
←これは名古屋メシで「イタリアン」という名前が付いているスパゲティーです。
熱々の鉄板の上に玉子が敷かれてその上にケチャップ味に炒められたスパゲティがのっています。
ポイントは赤いウインナーです(笑)
健康志向の私は赤ウインナーを普段は食べませんが、コレは別です。やっぱり昔ながら赤いウインナーじゃなくちゃ雰囲気が出ません。
黄色い玉子、ウインナーの赤、ピーマンの緑とこの色がいいんですね~

小さい頃に瀬戸市にあるデミアンという喫茶店でよく食べました。←かなり地元ネタですが。
久々に食べましたがなつかしくておいしい味です!
熱々をふーふーして食べるのがいいですよね。

私が食べたのは地元のジャスコの中に入っている喫茶でしたが、栄にあるカフェ アンジェリーナとかカフェ メルスにもあるようですね。

小さい頃にはこの鉄板が家にあって、家でも母が作ったイタリアンを食べてましたよ。
[PR]
by sena-j | 2007-11-23 18:15 | なごや・あいち | Comments(6)

シュラブ

b0011868_17575647.jpg尾張旭市の住宅地にあるカフェ シュラブのモーニングです。
ドリンクの値段(私は紅茶450円)でピタパンまたはバタートーストがついてきます。そして、キャベツの酢漬けのザワークラウトもありました。
シャキシャキしておいしい。

カップが大きくて、飲み口が薄いので飲みやすいです。
紅茶はガラスのポットに入れてくれるので2杯分くらい飲めます♪

来週東京に出張するのですが、上司達とともに行動することになりがっかりしてます(苦笑)
唯一、自由な時間は夕御飯を食べに行った後。
東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行こうかな。と考え中。
あと、いい案がありますか??
[PR]
by sena-j | 2007-11-23 11:03 | モーニング | Comments(4)

当てにならないなぁ~

b0011868_1728194.jpg今日は寒かった!どんよりとした空模様。時々光が差していました。
本格的な冬が来たのですね。おぉーさむっ。
風邪をひきました。ビタミンCの補給ということで今日は龍井茶を飲みました。
夏ごろ買ったものですがまだ残ってた!

味は・・よくわからない。
でも、緑茶のやさしい味が体にしみわたるようです。

先日、仕事先であった男性Uさんのことです。
体が大きくて(横幅が)、積極的に発言をする人というイメージでしたので声も大きくはきはきした人と思っていました。
日を改めて連絡することがありUさんに電話をするとイメージが違いました。

小さめで優しい声。繊細な感じです。
違う人かと思って「Uさんですよね?」と聞き返してしまったほど。
あぁー私の感覚って当てにならないなぁと思いました。
ということは、人が言う他人のイメージって当てにならないのねぇ。
[PR]
by sena-j | 2007-11-18 20:22 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

SHRUB カフェ&スイーツ シュラブ

b0011868_10424416.jpg私の家の近くにあるカフェ「シュラブ」です。
住宅地にあり分かりづらい場所ですが、とてもオシャレなお店です。
ケーキがおいしくて、私の好きなハーブティーがあるので気に入ってます。
ホントは「人に教えたくない」!と思うくらい素敵なカフェです。あまり混んで欲しくない・・

このモンブランの土台の生地は焼いたメレンゲです。
甘いけど軽い。栗のちょっと重い味と軽いメレンゲがちょうどいい味です。

飲み物はローズヒップです。美肌のために。
ローズヒップだけしか入っていないので飲み頃の濃さになるのに時間がかかりますが、すっぱすぎずちょうどいい味です。

b0011868_10443415.jpg9月の終わりごろから肌のトラブルが続いてます。
ニキビ続出でボロボロな状態でした。
今はだいぶ落ち着いたのですがまだ完全な状態ではありません。
ストレスか?ホルモンバランスが崩れたからか?

肌を回復させるために行ったことは

アルビオンのハトムギの化粧水に変えた←炎症を抑える効果があるとか。お肌がボロボロになった時はコレ!
・ナノテクスチームをこまめに浴びる
・蜂蜜+レモン+お湯又は柚子茶(国産のもの)を飲む←ビタミンCを取るため
・チョコラBBを取る。←すっかり忘れていたけど肌荒れのときはこれは飲まなくっちゃ。
・買い物してストレス発散(笑)
・もちろん野菜をたくさん食べた!

あと何かあるかな?
できるだけのことはやってみた。あぁ~美肌になりたい。

b0011868_10481254.jpg
カフェ&スイーツ シュラブ
尾張旭市平子ケ丘2-6-16
モーニング(9時~11時)もやっているよ!
[PR]
by sena-j | 2007-11-11 20:14 | 食べる | Comments(5)

高島屋のイルミネーション

b0011868_10233576.jpg今日の夜は語学サークルに行きました。
今回のアドはなかなか面白かったです。自分の記憶力の悪さと、語学力のなさを実感しましたけど。
そうそう、絵もうまくかけなかった。←みんなの前で披露したのよ~
それでも楽しかったですよ!

今日は、名古屋に行ったのにはいくつか理由がありますがひとつは名古屋高島屋のイルミネーションが見たかったからです。
巨大モニター以外は去年と大して変わってない気がするんですけどね~。

昨日から点灯したようです。
このイルミネーションを見ると年末だなぁと思います。も~そんな時期なんですね。
あっという間に一年が過ぎてしまいました!

今週はなんだか気分が乗らない週でした。
なにをしてもイライラしてました。上司の言い方が気に入らなくてつっかかったり、隣の席の人の態度にもむかついたり・・
自分が嫌になってしまいました。
そんな落ち込んだときに私にとってのよく効く薬はSATCのDVDです。
その時々の自分の気持ちにあったエピソードを選んで見ているのですが、私が今回選んだのはシーズン6でキャリーがバーガーとファーストデートをするというお話。
私にファーストデートの予定がある・・というわけではないのですが・・

キャリーはファーストデートを完璧なものにしたくてお洋服を買いに行ったり(6着も!)いろいろと準備をするのだけど、結局「ファーストデートが失敗したっていいじゃないの!人生いろいろあるのだから」と開き直って自然体の自分で彼に会いに行く。というお話。

これを見て私も「最初からうまくいかなくてもいいよ。自然体で行こう!」と思いました。←しつこいけどデートのことじゃないよ(笑)
b0011868_1024163.jpg
[PR]
by sena-j | 2007-11-10 22:21 | なごや・あいち | Comments(10)