花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

方言

先日、新幹線に乗っていたら30才位の女性とその家族がおしゃべりをしていました。
語尾に「・・けん」「・・じゃけん」という言葉が聞こえてきました。
「??」どこの人?と思っていると電光掲示板に新幹線の停車駅が表示されてきて

「そうだ!!広島だ」と気がつきました。
普段、広島弁を聞く機会はないですからね~

その女性がかわいらしい喋り方だったこともあるけど、いい感じでしたよ~。

方言ってかわいいですね!

名古屋弁だって負けてませんよ(笑)
以前、名鉄電車の広告にこんなのがありました。
迷惑乗車防止の広告です。

「ちぃーとこすにゃぁか?」

「もれとらっせるがね」

ちぃーとこすにゃぁか=ちょっとずるいよね。
電車を待っている列に割り込んで入る人に言う言葉。

もれとらっせるがね=(音楽がイヤホンから)もれてますよ。
らっせるという言葉は名古屋弁の丁寧語です。
丁寧語がないと「もれとるがね」

こんなコテコテの名古屋弁は使わないんだけどね~

今日ね、ちょっとショックなことが・・
あぁぁその日のためにやってきたのに~と思うことがありました
無駄になってしまったよ。無駄じゃないとは分かっているけどね。
これもどれも縁ですかね・・
[PR]
by sena-j | 2008-01-30 20:37 | なごや・あいち | Comments(6)

芸能人のブログ

寒いですね~
昨日、急に思い立って「土曜日にトプカピ展を見に行こうかな~」と思っていたのですがあまりにも寒かったのでやめました。
意志が弱いですね・・

ブログの女王などと呼ばれる人のブログを見たことがあるのですが私にはちょっと合いません。
文章が元気すぎるというか若すぎる。年代も違うものね。
でも、人気なんですよね・・そっか。

好きになった人(もちろん有名人)でもブログの文章をみてがっかりすることってありませんか?
その反対で、文章を読んで好きになるとか・・

最近、見つけたお気に入りのブログが福士誠治くんのブログです。(kana-wanさんのところで知りました)
彼がNHKの朝のドラマをやっているときにトーク番組に出ていたのを一度見たことがあります。
そのときの印象は「好青年だ~」
ただそれだけの印象でしたが、彼の文章を読んで惚れました(笑)かわいい。
軽くなく、理屈っぽくない。文章から素直で爽やかさを感じます。彼の人柄そのものでしょうね。と想像してしまいましたよ。

福士君!!良い役者になってね♪応援します~もちろんNHkの時代劇も見るよ!!

あとお気に入りは真矢みきちゃんのブログ
彼女の文章はほのぼのとして優しいところが好きです。
みきちゃんのがんばっている姿にいつも励まされます。
[PR]
by sena-j | 2008-01-26 23:19 | Comments(6)

SENPO

毎日寒いですね~
名古屋は雪が降りそうで降らない。私の寝てる間に降っていたかも。
冷え性なもので最近はカイロが手放せません。
去年はあまり使わなかったのですがね~
早く暖かくな~れ。

気になっていたミュージカルのSENPO
「命のビザ」の杉原千畝の話です。
なんと音楽が中島みゆき!?「宙船」のような盛り上がる感じ?もしかして「わかれうた」のよう?
どんな風になるのかまったく想像が出来ない・・

キャストがすごいのよ~
タモさんにみはるちゃん、そしてさえちゃんも!!愛華みれ・森奈みはる・彩輝なお←元宝塚
誰をみてたらいいかわからなくなる。
うれし~
一人で盛り上がってしまった。。
見に行かなくっちゃ。
みはるちゃんの歌が聴けるなんてとても楽しみ♪何年ぶりだろうか。
そうそう私の友達が好きな沢木順さんも出演します。

主役は吉川晃司さん。
う~ん・・合ってる?

むか~しむかし、友達の間では吉川ファンと藤井フミヤファンに分かれてました。
その時代の2大スターでした。(他にもいたと思うけど)
私はどちらかというと「郁弥くん~!!」派(笑)

この郁弥という字に時代を感じてしまった。1993年から「フミヤ」に変わったらしい。
いつの間にか変わっていた。気がつかなかった。
[PR]
by sena-j | 2008-01-25 21:42 | ミュージカル・観劇 | Comments(2)

ワイン・肉・ワイン ! !

b0011868_1383634.jpg突然中断したり始まったりする旅行記です(笑)
そんなのも私らしくていいんではないかと思ってますが・・

ケアンズのダンディーズというレストランで夕食を食べました。
私の食の好みとしては海老・蟹・貝類>野菜>魚>肉なのでステーキはめったに食べません。

久々に食べたステーキですがお肉が柔らかくてとってもとってもおいしかった!!
ソースも3種類あって味が変えられるからよかったですよ。

今回のオーストラリア旅行の目的のひとつワインを思いっきり飲むぞー!!

でしたので、ワインも注文しました。でも、詳しくないからメニューを見てもわからないんですよね~
お店の人に聞いて軽くなく重くない中くらいの赤ワインを頼みました。
(「重いワイン」と言うと値段が高いのがでてくるというのだけは知ってるから。)
おいしい~。ロゼも頼みましたがロゼのほうが軽くってもっとおいしかった。
b0011868_138594.jpg
写真にはないけどパンが意外とおいしい。
一見ぱさっとしたパンですが、噛みしめると味がてくる。そんなパンです。

おいしいワインを飲みお肉を食べてほろ酔い気分で・・いえふらふらになりながホテルに帰りました(笑)

このお店も海沿いのオープンテラスです。今、思い出すとのんびりとした良い時間でした。
[PR]
by sena-j | 2008-01-19 20:17 | オーストラリア | Comments(0)

コメダ珈琲店

b0011868_18361437.jpgコメダ珈琲店のおしるこセット(ぜんざいセット?名前忘れた)
以前、お店に入ったときに他のテーブルにおいてあったのを見て「あのブルーのポットは何?」と惹かれてました。
緑茶・日本茶が入ってます。
色といい丸さといいとてもかわいい♪
おしるこはあつあつで甘さもちょうどよい。
ほっとする味です。
(※このセットはどこのコメダにもあるかはわかりません。すみません。)

昨日は風強くて寒かった。今日も冷えました。
明日から会社ですが、張り切って行こうかとおもいます。なんて、うそです(笑)

2月に入ったらお財布を買い換えようと思っているのでそれを楽しみに今月は過ごそうと思ってます。
風水の本(ドクターコパさん)でチェックしたら立春からひな祭りの間に買うお財布は春(張る)財布と言って良いらしい。
紫のカードを入れておくと出費を控えて、黄色いカードを入れておくと収入が増えるんですって。

今回は何を買おうかな~。
先週、高島屋・名鉄でチェック済です。GにしようかLにしようかLにしようか。
ケイトスペードの茶・ピンクの財布もかわいかった。何にしようか楽しみです。
[PR]
by sena-j | 2008-01-14 18:47 | 食べる | Comments(2)

フォルテシモ アッシュのケーキ

b0011868_22372415.jpg先々週ですがセントラルガーデンに出来た辻口博啓さんのお店「フォルテシモ アッシュ」初めて行きました。
土曜日の夕方ですが15分くらい待ってテーブルに着くことが出来ました。

実は、その前の日に「お誕生日ケーキ」が食べたい。とあるお店に入ったのですが・・
値段が高かった割にはケーキのスポンジがパッサパサ。
いつもならおいしくなくても「仕方ない・・」と思えるのですが「誕生日ケーキ」にと思って食べたのでかなりのショツクでした。
お正月明けだったから仕方なかったのかも。

この「フォルテシモ アッシュ」のケーキとってもとってもおいしかった。
シンプルながら生クリームもスポンジもどちらもおいしい。

前日に食べたケーキはなかったことに・・記憶から抹消しておいて、これを誕生日ケーキとして食べたことにしました♪

紅茶はミルクティーと注文すると濃い目、ストレートと注文すると薄めになって出てきます。
それにミルクは温かくて一人用の小さいピッチャーにいれてくれます。
そんな気配りもうれしいです。
[PR]
by sena-j | 2008-01-13 21:39 | 食べる | Comments(4)

シーフード食べたけど

b0011868_217341.jpgケアンズに到着した日は、「たまには贅沢しよう ! 」とシーフードのお店に行きました。
しかし、見た目よりも・・
量が多かったせいか、つけダレにすぐ飽きてしまいました。
おいてあったしょうゆをつけて食べたけどそんなには食べられません。

こんなに豪華なんだけどね~

暖かい国だから果物もおいしいだろう。と思っていましたが、オーストラリアで食べた果物はどれも薄味だったような気がします。

b0011868_2172349.jpg
最近、日本の果物ってあまくておいしいですよネ。
そういえば私が小さい頃に食べたスイカは今よりも甘くなかったような気がします。
ぶどうだって酸っぱかった。
だからたまにおいしくて甘いのを食べたときに「当りだ!」とうれしかった~

甘くなった果物はおいしいけど、体にとっては甘すぎるのは体によくないような・・う・・ん

シーフードのお店はこの写真の海岸沿いのオープンテラス。
夕暮れ時は大変ロマンティックです♪
[PR]
by sena-j | 2008-01-11 21:07 | オーストラリア | Comments(0)

世界遺産 グレートバリアリーフ

b0011868_20453595.jpgグレートバリアリーフにはいくつかの島がありますが私が行ったのはグリーン島です。
正確にいうとツアーでしたので「連れて行かれた」(笑)

海の色がきれいです! エメラルドグリーン! 今まで見たことのない青さに感激しました。

このグリーン島はなぜか中国系観光客がいっぱい(笑)
オーストラリアでもなぜかアジアを感じてしまいました。
この話をケアンズに行ったことのある同僚にいたらそのときも中国人がいっぱいいたそうですよ。



b0011868_2049427.jpg島の入り口(ボート乗り場に近い場所)にはたくさんの人がいるのですが、すこし歩いていくと誰もいないビーチもありました。
こんなところでぼけっとしたいものです。

世界遺産に登録されているだけあってとってもとってもきれいな場所でした!
[PR]
by sena-j | 2008-01-11 20:49 | オーストラリア | Comments(0)

哀川翔主演舞台「座頭市」

哀川翔さん主演の舞台「座頭市」を見に行きました。

お目当ては元宝塚の麻路さきさん(マリコさん)!!
しかし、舞台を見終わったときに思ったのは「哀川翔さんかっこいい!!」
熱狂的なファンがいるのが分かります。男気を感じさせる演技がかっこよかったです。
会館の中の哀川翔さんのグッズを売っている場所を見てきたのですが、グッズを買い求めている人にいかにも哀川翔命!!という方々がいらっしゃいました。
色のついた眼鏡や髪型など「哀川翔風」
まねするほど好きな人がいるのってうらやましい。

お芝居をひき締めているのが阿部サダヲさん。
前半はハイテンションでお芝居を盛り上げて、後半は泣かせる芝居にかわります。
彼の出るほかの舞台も見てみたい!!そんな風に感じさせるいい俳優さんです。

目当てのマリコさんの舞台を見るのはたぶん10年ぶり。
舞台に出てきた瞬間に「きれい~。現役時代と変わらない。」
役どころは2人から愛されるマドンナ役。
立ち姿はすらりとして着物が良く似合ってます。(主役の方たちよりも)大柄だけどそういうのは気にならないのですね。
彼女の現役時代のイメージは「大らかで優しい人」
それは今回の舞台を通じて伝わってきました。
そして、彼女の変わらないキレイさにちょっと嫉妬(笑)うらやましいね~

見に行ってよかった!!
セットは豪華でライティングも凝っている良い舞台でした!

誘ってくれてありがとうPonyさん♪
[PR]
by sena-j | 2008-01-06 11:48 | ミュージカル・観劇 | Comments(0)

今日は紅茶で!!

カレルチャペックの紅茶、マンダリン。お茶請けはいしかわ工房のきらず揚げ

きらず揚げは硬くて噛み応えがあるお菓子です。
素朴な味が気に入ってます。

明日から仕事です。
このお正月休みは何してたかなぁと振り返ったのですが・・
毎日のように夕方からワインを飲んで寝てた(笑)
井筒ワインの白。ソレを飲み終わったら大好きなアイスワイン♪ オーストラリアで買ったもの。
おいしかった~
お酒は弱いのでちょっと飲んだだけでもすぐ酔ってしまいます。

あとはクロスワードをしていた。これは今日もするつもり。
楽しい。数独(まだ初心者レベル)も好き。
わかったときの爽快感がイイネ。
[PR]
by sena-j | 2008-01-03 14:03 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(11)