花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

脱オダギリジョー

好きな芸能人は「オダギリジョー」と答えておりましたが最近は変わりました。
「結婚しちゃったから急にさめた」といった具合。
私だけではなく同じく三十路のCさんも一緒のことを言ってました。
他にもいっぱいいるはず!

選んだお相手については美人で聡明そうなお嬢さんですが、できたらもっと違うタイプと結婚して欲しかったというのが本音です。
いろんな意味でがっかりです・・

これから誰が好きって言おうかな~と考えてでた結論

キアヌリーブス!!ただしスピードのときの。
すっごくかっこよかったでしょ。それに頼りがいがある!!

映画好きには大変盛り上がりますよ。

でも、映画「スピード」って誰でも知っているかと思ったら見たことがない人もいるんだよね。

やっぱり日本人で誰もが知っている人の中から好きな人をさがそうかな~
[PR]
by sena-j | 2008-02-25 21:40 | 雑感 | Comments(12)

セントラルブリッジ

b0011868_217567.jpg今日は暖かかったようですね~
私が外に出るのは朝と夜だけなのでそれほどは感じなかったのですが。

ぼやけていますが、ロサンゼルス広場から見えるセントラルブリッジです。
名古屋にセントラルパークっていう地下街があるんですよ。
栄駅からこのセントラルパークを歩いていくと久屋大通駅までいけるのです。
会社帰りによくあるく私の散歩道です。

その北側の地上にあるのがロサンゼルス広場。で、そこから見えたのがセントラルブリッジです。
名前だけは国際的ですね(笑)
橋といってもあまり人は歩いていません。(私が見るときはね)
私もこの橋を歩くことはめったにありません。横断歩道を渡ったほうが早いですからね~

でも、ここは人通りが少ないし夜になるとライトがついてきれいなんですよ。

たまたま通りかかったので写真を撮ってみました♪

コメント欄の調子がわるいようです・・
改めてコメントバックしますね。スミマセン
[PR]
by sena-j | 2008-02-22 22:06 | なごや・あいち | Comments(0)

ディアゴスティーニ・ジャパン

今日も寒かった。陽がさして暖かかったのですが、風が強くって寒かったです。
でも、吹く風もなんとなくやさしくて春らしくなったと思いませんか?

ディアゴスティーニのシリーズを買ったことありますか?
CMでやっていたのは世界遺産とかお菓子作り、ビーズづくり、歴史シリーズもありますよね。
一番新しいのは仮面ライダーのシリーズだったかな?

私も買ってしまいました!!
地球の鉱物シリーズ
かなりマイナーでしょうか(笑)
創刊号にはアメジストが付いてました。
発売当初はいい色のアメジストがなかったので買いませんでした。
でも今日、本屋に行ったら「再入荷しました」のポスターが張ってあったので買っちゃいました~
2月の誕生石がアメジストということもあっての再入荷のようです。
たくさんの中からきれいな色と形を選び買いましたよ。

私が信じているアメジストの意味
悪酔いを防ぐ 
恋愛をよびよせる 

ローズクオーツは恋愛成就の石とされているけど、本来はローズクォーツを持っているとやさしくなれる石とのこと。
やさしくなってその結果恋愛に発展するんだとか。
だから本当に恋愛を呼び寄せたいのならアメジストの方が効果的なんですよ。
信じるか信じないかはあなた次第ですが(笑)
b0011868_15122055.jpg恋愛が・・というわけではなくって石好きの私にとってはこの本はかなり面白いです。
砂金の採り方とか翡翠が見られる新潟県の糸魚川の紹介がされています。
糸魚川の行き方、絶好の翡翠見学スポットまで細かくかいてあるんですよ。
翡翠が大好きな私としてはぜひ見てみたい場所です!!
[PR]
by sena-j | 2008-02-16 15:12 | 雑感 | Comments(3)

英国週間

b0011868_20393535.jpg
今日も寒かったです。そんな寒い日でも心は暖かい。
そうです!今日はうれしい給料日♪

会社帰りに名古屋三越のハロッズに行ってスコーンを食べようと思ったら棚卸しで7時に閉まってしまうとか。
う・・んと思いラシックのフォートナム・メイソンでスコーンを買うことにしました。

お持ち帰りで紅茶とレーズンのスコーン(各210円)ちよっと小さめ。
紅茶の香りをしっかり感じておいしかった♪

クロテットクリームもラシックの食材ショップで買いました。
日本のものは初めて食べましたがねっとりしています。外国のものはもっとふわっと軽くてバターっぽいのです。違いますね。
(私は外国のもののほうが好き)

英国週間とタイトルをつけたのは私は今、「トリスタンとイゾルデ」を読んでいるからです。
この物語は2006年に映画化されたので記憶に新しいことでしょう。
それにワーグナーのオペラとしても有名なお話です(らしいですね。オペラは詳しくないもので)

まだ読み始めたばかりですが命の恩人(父のようでもある)のマーク王を裏切ってまでも愛を貫くなんてトリスタンは熱い男ですね~(媚薬のせいでもありますが)
そんな情熱的な恋愛がしてみたい・・。と時々思います。時々ね。

以前、舞台でトリスタンとイゾルデを見たときはコーンウォールという土地の名は初めて聞いたので架空の場所かと思ってました。
でも、実際にそういう土地があると知って行ってみたくなりました。
私の見たミュージカルはとても耽美な世界だったのでその物語の舞台となったところに行って雰囲気に浸りたいです。
ガイドブックにもあまり紹介されていない場所のようですが私のいつか行く場所リストに載せてありますよ!

主人公のトリスタントがイギリスのコーンウォールの騎士なので単純な私は「イギリス=ハロッズ=スコーン」ということでスコーンが食べたくなったのです(笑)
[PR]
by sena-j | 2008-02-15 21:32 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(10)

じゃがポックル

b0011868_2085372.jpg北海道のお土産のじゃがポックルとそば茶です。
そば茶は賞味期限がとっくに切れていたので、炒り直して飲んでます。
ちょっと炒りすぎて香ばしすぎた~

ネットをみていて偶然知ったこのじゃがポックル
売り切れ続出でなかなか手に入らないとの噂です。(あくまでもネット上)
だから、母が北海道に旅行に行くというので買ってきてもらいました。
ホントなかなか売っていなかったらしい。

カルビーが北海道限定で販売しているので生産が追いつかないんだとか。
見た感じマックとかロッテリアのフライドポテトみたい。
薄塩味でさっぱりしてます。
じゃがいもの味が感じられておいしいですよ。今日のそば茶にぴったり!!

北海道は寒いだろうなぁ~名古屋だって寒いんだもの。

昨日、上司が「明日、餅つきだから有給を取って休む」といってました。
お正月前にはいつもお餅をつくといってたので、「へぇ~こんな時期にもお餅をつくの?」と思っていたら国府宮のはだか祭りの餅つきのことでした。
さぞかし、寒かったことでしょう・・
[PR]
by sena-j | 2008-02-13 20:11 | 食べる | Comments(4)

バレンタインデー

気がついたらあっという間にバレンタインデーですね~
チョコレートかいましたか?

私の会社では、去年から義理チョコがなしになりました。
それまでは、義理チョコを買うついでに自分のものを買っちゃおう!
とデパートの混雑した売り場もへっちゃらで通っていましたが、今年はあの混雑振りにちょっとひいてしまってます。
う・・んなんだかね。

寒いので外に出るのが面倒になっているのかもしれません。
[PR]
by sena-j | 2008-02-12 20:16 | 雑感 | Comments(4)

パン・オ・ショコラ

b0011868_2141980.jpg久々に雪が降りました。あっという間に10センチくらい積もりました。
寒っ!!
外から「ザッザッ」という音が聞こえたのでのぞいてみると、大家さんの旦那さんが雪かきをしていました。
でも、せっかく雪かきをしてくれてもあっという積もってしまったんですよ。大家さんご苦労様でした。

先週、アメリカのドラマのSATCのDVDを見てました。
キャリーがミランダのマンションに
「パン オゥ ショコラ!!」
と言って持っていったのをみて無性に食べたくなったので買いました(笑)
高島屋で買ったフォションのパン・オ・ショコラです。
飲み物は牛乳。もちろん温かいもの。

コンビニでもこういうパンが売っているけど全然違いますね。
買ったその日に食べたのでクロワッサン生地がパリパリでおいしかったです。
「もっとチョコ入れてください・・」と思いましたがまっ、物足りないくらいがいいのでしょうか。

わざわざこのパンを買いに高島屋に行ったわけではなくて、一番の目的はビックな買い物をするためです。
ビッグに買い物をした後は「ふふふ。私ったらキャリーみたいだわ~」とセレブ気分?に浸ってましたが、デパ地下のパン屋に行ったらすぐ現実に戻ってしまい
「このパン200円!?高すぎる~」と買うのをやめようかと思いましたよ。
小麦の価格が上がっているので仕方がないのかも知れませんが、以前はもっと安かった気がします。
食料品が高くなるなんてつらい世の中です・・
ちょっとセコイ話になってしまいました(笑)
[PR]
by sena-j | 2008-02-09 21:58 | 食べる | Comments(2)

東京

b0011868_19444261.jpg今週東京に出張しました。

帰りの新幹線のおやつです。時間はおやつ時間じゃないけどね。
サダハルアオキのパウンドケーキです。
中にはくるみと、ドライフルーツが入ってどっしりしていました。
リッチなおやつでした。ごちそうさま。

東京といえば・・
福士誠治くんが明治座で文四郎くんになるそうです。
藤沢周平さんの「蝉しぐれ」の主人公の牧文四郎です。

福士君はあの文四郎くんの凛とした雰囲気にぴったりです。
明治座のHPで彼の武士の姿がみられますよ。
これまたかっこよくて惚れ直しました(笑)

映画・ドラマとは違った文四郎をどんなふうに演じてくれるのかとても楽しみです~

(お福ちゃんを演じる女の子もほっぺがぷくぷくしてかわいいです。まさに名前の通りお福っぽい。)

いいなぁ~東京!!
名古屋でも演じてくれないかなぁ
[PR]
by sena-j | 2008-02-02 20:00 | 雑感 | Comments(0)