花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

inside out rool

栗原はるみさんのレシピで「カニかまとアボガドの裏まきずし」をつくりました。
見た目がきれいで、のりが内側なので食べやすく外国の人でもおいしいと評判の巻き寿司。らしいです。←栗原さんが言ってました。
のりが嫌いな外国人は多いようですね。私の先生もそう言ってましたから。

でも、裏まきだったら外国の友達に作ってあげたら喜ぶかなぁ~と思って練習をしました。
残念ながら外国の友達に作る予定はないけどね(笑)

おすしを巻いたところまではいいけど、その後が大変。
切り分けるときにばらばらになっちゃった。
よく切れる包丁が必要ね。
包丁を変えて、パン切り包丁で切ってみたらなんとか切れました。
また、練習しよっと。
上手になったら作ってあげよう。
b0011868_20103897.jpgボロボロだ・・。
ボロボロになったのは包丁のせいにしておきます。
[PR]
by sena-j | 2008-04-29 21:10 | 食べる | Comments(4)

レモンバターケーキ 行正り香さんのレシピ

b0011868_15415724.jpg昨日の不安定な天気とは違い、今日は爽やかな晴天です。

今日は、オーブンレンジでケシの実を入れたレモンバターケーキを作りました。
私の持っているオーブンレンジでこのクグロフ型を使って焼くのは初めてです。
あぁ・・うまく焼けなかった。
色がね・・もっとキツネ色になるはずなんだけどね。

私の持っているのは一台でオーブン・レンジ・トースターの役割が出来るものです。
オーブン・レンジ・トースターとそれぞれ買って使いたいけど私の狭い部屋には置くことが出来ません。無理なんですよ。
オーブンレンジは場所をとらないことはいいけど、どれもイマイチの使い心地です。私にとってはね。

なんでもはじめから相性が良いわけではない。
何回か作ってみて「こんな感じかなぁ」と癖がわかってくる。

「人」も「機械」も一緒ですね~
[PR]
by sena-j | 2008-04-27 16:05 | お菓子作り・パン作り | Comments(8)

黄金週間

b0011868_20424.jpg今日のお茶 オーガニック・カフェインレスの紅茶。アールグレイの香り大好!
お茶請け 東京の土産のベルンのミルフィーユ。
パイがさくさくでおいしい。包装もかわいい。

今日は気を使う会議があったので、それが終わりほっとしています。
この仕事が終わったので、やっと黄金週間のことを考えられる~
さてさて、黄金週間は何をしようか。。

みなさんは何をしますか?もう、予定を立てましたか?

ゴールデンウィーク中に夏休みの旅行の予定を立てようかと思っています。
行く地域はもう考えているけど後は、日にちと行きたい場所を決めること。
こういうの大好き~
それと人間ドッグの予定も決めなくちゃ(笑)
去年は忙しかったので夏休みを消化できなかったから、今年こそは充実した夏をすごすよ♪

今週、一週間は長く感じたけど楽しくもありました。
うんうん、楽しく仕事が出来たと思う。いいことだー!!
[PR]
by sena-j | 2008-04-25 21:48 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(5)

鏡リュウジ

鏡リュウジさんのお誕生日バイブルを読みました。
(「誕生日ごとのパソナリティーが載っています。」とのこと。)

さてさて、私の誕生日のところを読んでいると・・
当たっている?
お気楽で立ち直りが早い。らしい。

多少落ち込んでも「大丈夫、平気だよ」と言って強がる。
いやぁ~ほんとは誰かに支えて欲しいんだけど。
「大丈夫、平気だよ」と言っているだけで自分の気持ちが上がっていく気がするから、本当は大丈夫じゃないのにこう言ってる。
と思っていたらもともと持っている私の性格だったらしい。そっかー。

あと本によると私は、根拠がないのに前に進んでいくらしい。
これ当たっている(笑)
根拠のないことを言ってよく失笑される。
たとえば「私、くじ運がいいから宝くじを当たると大当たりしそう。怖いから宝くじは買わない」とかね。

意外な自分の弱点tがわかってとても面白い本でした!!

鏡リュウジさんの番組を時々見るんだけど、いいよね~
彼の声が良い!あの穏やかな喋り方は癒されるのですきなんですよ。
[PR]
by sena-j | 2008-04-21 22:06 | 雑感 | Comments(2)

自分メモ

忘れていた!!

約二ヶ月後のあるイベント?に向けてダイエット開始!!
まぁ~ダイエットというより
顔に吹き出物が出ないようするために

 甘いものを控える
 運動をする
 よく寝る

よかった!!思い出して。がんばろっと。
[PR]
by sena-j | 2008-04-19 23:14 | 雑感 | Comments(0)

リンゴスイーツファクトリーのクッキー

b0011868_14415836.jpg
今日のお茶 紅茶 もう新茶の時期なので新しいお茶を買うために今月は「お茶消費月間」
今日のお茶請け リンゴスイーツファクトリーのクッキーです。
桜の形のクッキーが「桜ティー」、ネコ型が「にゃんココア」
にゃんココアのほうは卵・乳製品・白砂糖は使ってないそうです。
かみしめると味がしますのでよく噛んで食べました(笑)
このお店は知り合いの知り合いの知り合いのお店(笑)で瀬戸市のみずの坂に3月にオープンそうです。
住宅街にあって分かりづらいのですが小さくてかわいいカフェでした。
[PR]
by sena-j | 2008-04-19 15:13 | 食べる | Comments(4)

フォルテシモ アッシュのお菓子

b0011868_13421540.jpgお茶請け  フォルテシモ アッシュのお菓子。名前は忘れた・・
ナッツが入って香ばしくておいしい。

金曜日に会社で朝からずっと荷物の梱包作業、その荷物(めちゃくちゃ重い!!)を運んだりしていたので筋肉痛になってしまいました。
まだ、腕がちょっと痛い・・

朝は天気が良かったのに午後から雨が降ってきました。
おまけに明日は仕事・・
こういう日曜日はぐっとテンションがさがりますよ~。

でも、明日はいいことが起こるかも。と気分を切り替えておきます。
前向き、マエムキ・・
[PR]
by sena-j | 2008-04-13 21:42 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

松平健のドラキュラ伝説

中日劇場にドラキュラ伝説を見に行きました。
ミュージカル好き・(元)宝塚好きの私にとって大満足の舞台でした!!

演出家の藤井大介先生は宝塚の座付演出家の先生です。
(私が宝塚をよく見ていたころの)若手演出家でその時は、主にショーやバウホールを手がけてました。
藤井先生のショーはテンポがよくて、見る人を飽きさせないので私は好きでしたよ。

今回のミュージカルも歌うときのかけあいや群舞の使い方など宝塚好きのツボをよく心得ていてますし(笑)見る人を飽きさせなかったと思います。
とくに俳優さんの見せ方がファンにとってはとてもうれしい!!
「この人のコレが見たかったの!!」というファンの気持ちをよく知ってます。
そういうスターさんの見せ方を知っているのは宝塚っぽい。(藤井先生も昔から宝塚ファンだったようです)
たとえば真織由季さん「まおりんのこういう歌い方が聞きたかった!」とか、「りかちゃんの踊るところが見たかった!」とかね。噂に聞いていたけどめちゃめちゃながい脚!!
マツケンの・・これは内緒(笑)お楽しみに♪

松平健さんのどっしりとした存在感やヒロインの剱持さんの可憐さ他にも実力派ぞろいの俳優さんばかりなので見所はたくさんです。
お衣装もとっても豪華です。色はシルバーとかパープルで落ち着いているのですがそれが舞台の雰囲気とあって素敵でした。
久々にわくわくした舞台でしたよ。もう一度、いえ何回も見に行きたい!!と思わせてくれるくらい楽しかった!!
[PR]
by sena-j | 2008-04-13 18:02 | ミュージカル・観劇 | Comments(0)

ME AND MY GIRL

b0011868_14473087.jpgお花見に行きましたか?
私は、宝塚で桜を見てきました!

宝塚駅から大劇場へ続く花の道は満開の桜でした。
この時期に宝塚に行くとこのキレイな風景に出会え得した気分がします。

今は、ME AND MY GIRL を上演しております。
ブロードウェイミュージカルで登場人物がみんな幸せになるハッピーな物語です。
宝塚では再々々演になるので宝塚ファンにとっておなじみの演目なんですよ。
前回は今、テレビで活躍中の天海祐希さんが主演でした。

今回の主役は月組のあさこちゃん(瀬奈じゅん)。あさこちゃんのビルはかわいかった!
彼女の持つコミカルな部分が表に出ていて、笑えます。
マリア公爵夫人との漫才のようなやりとりが好きでした。

すばらしかったのは娘役の3人です。(サリーとジャッキーとマリア公爵夫人)
とくにジャッキー役の城咲あいさんは歌声もいいし、踊りもいい。お客さんをひきつけます。とてもいい娘役さん(女役かな?)ですね。
とても楽しいお話なのでミーマイは宝塚初心者の方達におすすめの作品です!

b0011868_14475586.jpg宝塚大劇場に行くと必ず食べるのがこのたこ焼きです。
おいしいんですよ~
ソースとのり、マヨネーズがのってない状態のもので「明石焼き」もあります。
お出汁をつけて食べるのですがこちらもおいしいですよ。
いつも、たこ焼きにしようか明石焼きにしようか迷ってしまいます。

本日はもう一本ありますよ。
[PR]
by sena-j | 2008-04-06 16:59 | ミュージカル・観劇 | Comments(2)

クラブハリエ

b0011868_1444238.jpg今日のお茶 宮廷プーアール茶(楽工房)
お茶請け マカロンショコラ・フランボア(クラブハリエ)
ちなみに茶杯(本当はそばチョコ)は三郷陶器(株)のものです。私の地元の陶器会社なのでどうぞよろしく(笑)

仕事関係の人の退職記念にプレゼントをしたらお返しにクラブハリエのマカロンをもらいました。
ありがとうございます~
このマカロンは今まで食べた中で一番好き。
一口噛むと表面がホロッとくずれる。チョコとベリーの酸味がマッチしてとてもおいしかったです♪

いい天気ですね~
地元で桜祭りを開催している公園は大変賑わっていましたよ。
私は、花より団子!といった具合で家でお茶しています~
だって花粉症、それもヒノキとイネ科に反応するので家でおとなしくしていたほうがいいんです~
これからの時期は地獄ダヨ。
[PR]
by sena-j | 2008-04-06 13:11 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)