花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ところてん

b0011868_19522865.jpg大人になってから気がついたのだけど、ところてんはお箸一膳で食べるのですね~

私は小さい頃からお箸1本で食べていました。
私の家族はみんなそうですよ。

小さい頃、地元の「弘法さん」というお祭りのときにお賽銭を持っていくとところてんがふるまわれたのですが、そのときにみ~んなおはし1本で食べていたんです。
だから、当然そうやって食べるものと思ってました。

慣れているので平気ですがきっとお箸一膳の方が食べやすいでしょうね。
[PR]
by sena-j | 2008-06-29 19:52 | 食べる | Comments(6)

結婚することになりました・・。

「結婚を決意しました。」とのブタ子ちゃんのブログを見てびっくり!!
いつの間に決めたの!?

Qing Zuiさんに続いてブタ子ちゃんも結婚するのね~
おめでとう!!お幸せに♪

私もpregoさんと同じく、ブタ子ちゃんはしばらく結婚はしないだろうなぁ~と勝手に思ってた(笑)
根拠は無いんだけど。
そんな雰囲気がしていた(笑)ゴメン、ゴメン。

でも、ブタ子ちゃんは人なつっこいから彼の家族にかわいがられるだろうね。農家の嫁にぴったり。

めでたいね~うれしいね~
ブタ子ちゃんが結婚するのはホントうれしいよ!!
[PR]
by sena-j | 2008-06-28 17:19 | 雑感 | Comments(6)

赤福

b0011868_11493862.jpg先週、仕事で三重県の伊勢志摩方面に行ってきました。見える景色は穏やかな海です。
仕事じゃなくプライベートだったらどんなにいいことでしょう!!

伊勢の名物といえば赤福。
いろいろと問題のあった赤福ですがやっぱり食べたい!!買わなくっちゃ!!
と思ったのですがお土産用は数が多くて1人暮らしでは食べきれない。

2個入り220円。名古屋駅に着いて名鉄百貨店で買いました。
2個ぐらいがちょうどいい。ひさびさに食べる赤福はおいしかったです!

へらが「木」なんです。以前は赤福本店で買う赤福しか「木」のへらが入っていないと聞きました。
それ以外の場所で買うとプラスティックのへら。
この木のへらを捨てちゃうのはもったいない。何かに利用しようと思ったのですが・・使い道が思いつかない(笑)
[PR]
by sena-j | 2008-06-15 12:01 | 食べる | Comments(0)

ジェットスター航空

b0011868_14382091.jpg
ジェットスター航空のCMを見たのですが、以前より値段が下がっているようですね~
機内食とかのサービスを減らしてその分値段を下げている。と聞いてました。
サービスは有料という考えなんですね。
食事の時間に周りを見回すと、機内食を配られていない人がチラホラいました。
その人たちはお腹がすいて何か食べたければお金を払って食事を買うのですが、多くの人はカップラーメンを買っていましたよ。
もちろんカップラーメン以外も売ってますがなぜかラーメンを(それも「辛」ラーメン)買っていました。

私はパッケージツアーでサービス込みの料金だったので機内食もドリンクサービスもブランケットの配布もありましたよ。
ジェットスター航空のブランケットは持ち帰っていいと言われたけど確か他の航空会社って着陸前に回収されますよね?
ブランケットはレンタル料金じゃなくて購入料金ということか・・

b0011868_14384040.jpg今まで食べた中で一番おいしかった機内食です。
「クスクス」
機内食を配っていたかっこいいお兄さん(もちろん客室乗務員)に「クスクスっておいしい?」と聞いたら「おいしいよ。僕は大好き!」(たぶんそんなようなこと)と言っていたので選んで食べたのですが、大正解でした!!おいしかった♪

あぁーもう一度食べたい。

しかし私、今はイネ科系花粉症のため小麦系のものを控えてるから食べられない。。(期間限定。7月まで)
食べれないと思うと食べたくなる。パスタ食べたい!!うどん食べたい!!


左が「クスクス」です。デュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、丸めてそぼろ状に調整したもの。とのことです。
[PR]
by sena-j | 2008-06-09 21:43 | オーストラリア | Comments(10)

三年番茶

b0011868_20593328.jpg今日のお茶 三年番茶(播磨園)

友達が「このお茶おいしいよ。」と言っていたので買ってみました。
このお茶は近所のスーパーでは見かけません。
私は松坂屋で買いましたが、オーガニック食品を取り扱っているお店には置いてあるようですよ。

封を開けてみてみると茎茶がほとんどで葉っぱの部分はチラホラみえるくらい。
ほうじ茶の香ばしい香りはしますが苦味が少なくマイルドな味です。
おまけにカフェインが無いので夜に飲んでも安心。体にいいお茶です。

縁あって家にやって来た藍水さんの湯のみ。
淡い色使いがきれいです。お茶を飲むのがますます楽しみになります♪
[PR]
by sena-j | 2008-06-07 21:16 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

ケン

b0011868_20371678.jpgどこかに行きたい。
海外なんて贅沢はいわない。北海道とか沖縄のような遠くに行きたいとはいわない。
ただ心からほっとできる場所に行きたい。
近場の温泉に行ってご飯を食べて・・そんなのんびりとした時間がすごしたい。


←オーストラリアのケアンズにあるケン・ドーンのショップです。
オーストラリアの写真が見たくて探していたらコレが出てきた。

このコアラの顔!!こちらまで幸せになる笑顔。かわいい~。
こんな人が幸せになる笑顔ができたらいいね。
[PR]
by sena-j | 2008-06-04 22:33 | 雑感 | Comments(0)

五平餅

b0011868_2062189.jpg奥三河地方とか飛騨の方に伝わる郷土食。
とは言っても私の住む愛知県の尾張地方でもよく見かける食べ物です。

甘めのお味噌にゴマとかピーナツとか入ってます。もち米をつぶしたものなので一本食べるとおなかがいっぱい!!
やっぱり味噌味が好き♪

五平餅を売っているお店の前を通るとお味噌のこげるいい香りがするのでついつい買ってしまいます(笑)
[PR]
by sena-j | 2008-06-01 21:06 | なごや・あいち | Comments(0)