花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コメダ クリームソーダ

b0011868_1784067.jpg暑いですね~
今日は夕立があったにもかかわらず涼しくならない・・
あぁぁ蒸し暑いです。
普段はビール党ではない私でもこういう季節にビールを飲むと「おいしい~!!」と思いますもの(笑)

このブーツの形のグラスかわいいクリームソーダはコメダのものです。

時々クリームソーダって飲みたくなりますよね?
ソーダの色が赤かったりグリーンだったり色がきれいですよね~。
一番のポイントは氷とアイスの接点のしゃりっとした部分です。その部分が大好きなんです!!

自分メモ
見たい映画
8月23日~闘茶 お茶好き台湾好きにはたまりませ~ん。絶対に劇場で見ます!!
F4のヴィックが出演するんですよね~花より男子のレイ(こう呼ばれていた)のころは「かわいい男の子」というイメージですがずいぶん男っぽくなりましたね。

8月23日~ SATC 待ちに待ったこの映画!!楽しみにしてます♪

今秋 春琴抄 めちゃめちゃ楽しみ。私が密かに応援しているくん主演の映画です。
耽美な世界につれていってもらいます!!単なるアイドル映画になりませんように・・お願いします。
[PR]
by sena-j | 2008-07-27 17:57 | 食べる | Comments(12)

和空間 ほうじ茶ごのみ

b0011868_155030100.jpg星ヶ丘に行ったので星ヶ丘三越のデパ地下で和空間の「ほうじ茶ごのみ」を買いました。
プラスチック入りと陶器に入ったものがありますが私は陶器に入ったものを買いました。
なんと陶器のスプーンも付いてますよ!

ほうじ茶の香りが口いっぱい広がります。
1個じゃ物足りない!!もっと食べたい!!

以前、見た雑誌で紹介されていた愛知県の代表的?スイーツはかえるまんじゅうとこの和空間のプリンでした。
かえるまんじゅうはかわいさで勝負!ですがこのプリンは味もいいし見た感じもいい。

陶器入りのプリンは3個セットで箱に入っているので高級感があっていいですよ。

私ならコレをもらったらうれしいな~
[PR]
by sena-j | 2008-07-26 21:12 | 食べる | Comments(0)

水出し龍井茶

b0011868_21131513.jpg中国茶の在庫は龍井茶だけになってしまいました。
烏龍茶系はすべて飲んでしまい、買いに行く予定もありません。

残っている龍井茶を水出しにしてみました。
苦い?渋い?えぐい?
ごくごく飲めない・・おいしくなかった。失敗しちゃった。

烏龍茶の水出しと一緒の方法で、茶葉をさっと洗茶してからお水をそそいで冷蔵庫に2~3時間いれる方法にしましたが上手くいかなかった・・

次回は洗茶をせずに茶葉をそのままいれてじっくり水出しする方法にしてみよっと。
うまくいったら今年の夏中に龍井茶も消費できそう♪


来週から会社の人たちが夏休みを取りはじめます。いいな。いいなぁ~
あぁー私も休みたい!!
私は休みたいけど休めない・・
もーストレス溜まりまくってイライラしてます(苦笑)
[PR]
by sena-j | 2008-07-25 22:21 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

ジャージャー麺

b0011868_19545171.jpgジャージャー麺(川津幸子さんのレシピです)

今、「魔王」に夢中です。TBSのドラマと韓国版のものと両方ともに夢中です。
韓国版のものは母が借りてきたものを見せてもらったのです。
そしたら一話目から面白くてはまってしまった!!
もー韓国ドラマはいろいろと見たからやめておこうと思っていたのにー。
また、韓国ドラマにはまってます。

魔王で主人公の男の人(日本版では生田斗真くんの役)が警察署でよく食べていたのがジャージャー麺。

どうしても食べたくなったので自分で作ってみました~。テイクアウトしても良かったけど自分で作ったほうが安上がりでしょ。

きゅうりが太い・・

名古屋はとても暑い日が続いています。
全国の中でも愛知・岐阜が一番暑いとは・・
そういう話を聞くだけで体がだるくなる(笑)
[PR]
by sena-j | 2008-07-21 22:56 | 食べる | Comments(0)

覚王山 吉芋

b0011868_13162258.jpg覚王山 吉芋の花火です。(丸栄百貨店で購入)1パック550円
いもけんぴと大学いもの中間のようなお菓子です。
甘さがちょうど良くおいしい。
食べると手が止まりません。
「もう、やめておこう・・」と思っても、ずーとずーと食べ続けてしまいました。

これ以外にもさつまいものスライスチップスや大学いもも売ってます。
芋好きにはたまりませんなぁ~

お茶は加賀棒茶
賞味期限はとっくに切れていますがまだいい香りがします。
暑い日に熱いお茶・・
冷茶にすればよかったと後で気がついた・・

コレを買う前に美容院に行きました。
帰り際でアシスタントの男の子と女の子に言われていい気分「きれいな髪ですね~」と。
前回も言われたけど、そんなこと今まで言われたことなかったなかったよー。
最近の美容師さんもサービストークもしないといけないのね(笑)

考えるとかわいい髪飾りを買ってつけてもすぐ落ちてきたり、シュシュもできない。歩いているとすぐ落ちてきてしまう。
(かわいい髪飾りは浴衣を着たときにいいなぁと思って買ったのに使えずじまい。タンスのこやしです・・引き出しか・・)

滑りやすい髪質とは思ってるけどきれいと思わないものね。
でも、褒められるといい気分♪
[PR]
by sena-j | 2008-07-21 13:15 | 食べる | Comments(8)

イメージ

b0011868_1954850.jpgイメージはアジアンプレートなんだけど・・
インドネシアり串焼きのサテ・・じゃなくて名古屋三越にある鶏三和で買った焼き鳥です。「軟骨」と「肝」がお気に入りです。
ここのお店の肝は好きですが、実は肝は苦手なんです。でも、[健康のため!」と思って食べてるんです。
今日は料理するのがめんどくさくてデパートでテイクアウトです。
暑いし、だるいし、って月曜日から無気力状態です。

トマトスライスは行正さんのレシピで「なるたけ薄切りトマトサラダ」
寿司酢3・レモン汁3・オリーブオイル1をかけるだけでかなりおいしくなります!!
私の夏の定番です。
今日はいつもより小さめのお皿を使ってみました。
でも、食べづらい・・トマトを食べるたびドレッシングはねる。
できれば深くて小さくないお皿でど~ぞ。

新しく替えたケータイのカメラで撮った写真だけど使いづらい!
今回は使いやすさよりかわいさ重視ってことで。
[PR]
by sena-j | 2008-07-14 23:56 | 食べる | Comments(2)

グルマン

b0011868_2035459.jpg今日のモーニングはグルマン「藤が丘店」です。250円のコーヒー(カフェアメリカーナ)にプラス100円をつけるとモーニングプレートが付いてきます。
パン屋さんにカフェコーナーがありセルフになってるお店です。
今日のパンは、トーストとにんじんパン(チーズ入り)

名古屋は夜になっても蒸し暑い日が続いてます。
昨日は夜、蒸し暑い街中を歩いていると・・「台湾みたい」と思えてきました。
(実際に私が行った台湾の夏の夜は、それはそれは蒸し暑くてむっとした熱気を感じました。昨日はさんなには暑くなかったですが・・)
歩いていたのは東新町、池田公園の近く、アジア系の知らない外国語が飛び交うこぢゃごちゃした場所でした。(ネオンが輝く場所とでも言いましょう)
あまり、女子1人で歩くのにはふさわしくなかったけど習い事の場所がそこにあったからしかたが無い。

しかし、そんな雰囲気に私はアジアを感じてしまった。。
一瞬にして台湾にトリップです。暑いのも悪くない。旅行に行かなくても旅行者気分(笑)


会社の同僚と「韓国へ行こう!」と話が盛り上がってましたがお互いの休みが合わず行けなくなりました。
残念です~あぁぁキムチ・チヂミ・サムゲタン等食べたかった・・

先週、海外でも使えるケータイに変えたんだけどなぁ。近いうちに出番はあるかなぁ私のフラン・フラン。
[PR]
by sena-j | 2008-07-12 21:31 | モーニング | Comments(4)

漢方小説

今日、図書館に行きました。
村上春樹の本を借りに行ったのですがお目当ての本がなくて他の本を探して見つけたのが「漢方小説」
漢方や中医に興味があるので以前から読んでみたかった本です。
面白い!!読みやすくてあっという間に読めてしまいました。

なぜ不調だわからない。わからないことに不安になる。ますます不調に・・最悪。

私も主人公と同じく30才を過ぎて体調を崩したことがあったので、主人公の気持ちがよくわかりました。
漢方の東洋医学を強く勧めている本。というわけでもないので気楽に読める本です。


漢方小説/中島たい子著
みのり31歳、独身。元カレが結婚すると知ったその日から、原因不明の体調不良になった。行き着いた先は漢方診療所。悪戦苦闘する女性をそこはかとないユーモアで描く、女性のための処方箋。第28回すばる文学賞受賞作。
[PR]
by sena-j | 2008-07-06 21:16 | 雑感 | Comments(4)

サラ缶

b0011868_21325635.jpgSATCの主演、サラ・ジェシカ・パーカーの写真が付いたコカコーラの缶が発売されると聞いて探していました。
自動販売機限定とのことでしたので、コカコーラの自販機を見つけると「あるかな~」といつもチェックをしておりました。

やっと手に入れました!!なんと家の近くのイトーヨーカドーで。
こんな近くにあったなんて驚きです!!

8月のSATCの映画の公開に向けて雑誌の特集やドラマの再放送が多くなって盛り上がってきてますよ。
とっても楽しみです~

以前、英会話教室の体験レッスンをしたときに、スタッフの女性とSATCの話で盛り上がりました。
そのときに「あの4人のなかでは花茶さんはサマンサですね~」と言われびっくり!!
確かにサマンサがスーツ着たときの体型は似ているかも。大柄なところと肩のイカリ具合が・・
でも、自分では「性格はシャーロット。時々ミランダのように皮肉を言う。」と思うんだけどねぇ。



今週は真矢みきさんとダンサーの西島さんの結婚報道には驚きました。
みきちゃんがね~西島さんとね(笑)
先ほどネットで結婚会見とか報告を見てみました。
ネットで結婚までのいきさつを見ていてほのぼのとしました。みきちゃんらしい。
いいなぁ~みきちゃん。いいな。としか言えないけど(笑)←「結婚がうらやましい」という意味じゃない。
おめでとうございます♪
[PR]
by sena-j | 2008-07-05 21:44 | 雑感 | Comments(4)