花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとりで映画

b0011868_1533462.jpg
今日のお茶ではなくって先週飲んだお茶です。
蘭亭のシャンピンミックスとケーニヒスクローネのベルリンという名の栗プリン
ベルリンという名前に惹かれました。

先週、一日だけ夏休みをとったので「ひとりで映画を見に行こうか」と思ったんだけど・・
雨が降っていたし結局、行かなかった。

本当の理由は雨じゃなくて「1人で映画を見に行くのが苦手」なんです。

私、一人旅もするし、ひとりでカフェ・喫茶店にも入る。
地元の愛知県だけでなくほかの地域の中国茶館巡りをするのも趣味です。
おまけに、劇場(演劇の方)だったらひとりでも東京や大阪・神戸まで見に行く。

劇場という空間は大好きで平気なんだけど、映画館はどうも苦手です。
自分でも不思議なんですけどねぇ。
[PR]
by sena-j | 2008-08-31 16:18 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(12)

ブラックサンダー

b0011868_20401272.jpg体操のオリンピック銀メダリストの内村君が好きなお菓子ブラックサンダーです。
このお菓子を作っている会社「有楽製菓」が愛知県の豊橋市にあるせいか、地元の情報番組でブラックサンダーのことを取りあげていました。

内村君効果で「売り上げ3倍」とか「売り切れ続出」とかテレビでは言ってました。
しかし、地元のスーパー(ヤマナカ)に行ったついでにお菓子売り場(それもちびっ子が行くコーナー)をのぞいてみると「ありました~でも、残り2個しかないよ」

もちろん、2個買って早速食べました!

ナビスコのオレオのシリーズでオレオを砕いてチョコがかけてある小さいお菓子がありますよね。(ネットで調べても出てこなかった)知ってます?
そういういう感じです。

まったく関係ないのですが、豊橋市といえば私の家から2時間弱くらいのところにあります。
同じ県にもかかわらず遠い!!でも、2年くらい通っていた時期があるのでとてもなつかしい場所です。
ちなみに、松平健の出身地。
[PR]
by sena-j | 2008-08-30 20:56 | 食べる | Comments(2)

虎屋の栗ういろ

b0011868_16444896.jpg
虎屋ういろの栗ういろです。
今、気が付いたけど切り方が大きい。
このくらいはペロリと食べられるけど、この半分くらいのサイズで切ったほうが見栄えがいいみたい。

虎屋といっても東京にある高級和菓子屋さんの「とらや」ではなくて、伊勢に本社があり、ういろうを売っている虎屋です。
私の住む愛知県のデパートではこのお店はよく見かけますよ。
でも、食べたのは実は初めてなんです。

時々たべる青柳ういろより(これが一般的かしらねぇ・・)すこし硬めの食感です。

「虎屋のういろはおいしいよ」という話はよく聞くのですが私の場合、ういろうは会社の手土産でお客さんが時々もってくるので買わなくても食べられるんですよね~(青柳ういろですけど)
でも、栗がのっている様子をみてどうしても食べたくなり買いました。

お茶は番茶。
本当は鉄観音茶なんかぴったりでしたね~。
(悲しいことに、今は中国茶のストックなし)

栗のお菓子をあちこちで見かけはじめました。
秋ですね~。
あっという間に夏が終わってしまってうれしいやらさみしいやら。
暑いのは嫌いですが、もうすこし夏休み気分を楽しみたかった気がします。
[PR]
by sena-j | 2008-08-29 23:43 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)

ファンタジー

今、ファンタジー系の本を読んでいます。
友達から借りたのですが、小野不由美さんの「十二国記」シリーズって知ってますか?
それを読んでいます。

ファンタジー系は読んだことがなかったので読み始めは正直言って「読みにくい、意味わからん」
あまりに現実離れしているから理解できなかった。
読まずに友達に返しちゃおうかなと思ってしまいましたよ。
でも、しばらくガマンして読み進めていくと面白くなってきて、今では夢中になって読んでいます。

ファンタジー系って・・あまりよくわからなくて、私のイメージでは「アキバ系のアニメ」(苦笑)
だから避けていたんだけどね。読まず嫌いだったみたいです。

かしげちゃんの本も読みました。これは宝塚ファンじゃないと面白くないよね。
かしげちゃんってとてもお上品な文章を書くんだ!とびっくりしました。

ブスの25箇条・・ズキズキ。思い当たることがいくつかある・・
[PR]
by sena-j | 2008-08-27 22:03 | 雑感 | Comments(0)

とうふや豆蔵

b0011868_1941931.jpgおとうふ工房いしかわのとうふや豆蔵(大曽根店)へ行って来ました。
お豆腐ハンバーグのランチ850円です。
お豆腐ハンバーグはさっぱりしているかと思いきや味付けがしっかりしておいしかったです。
他にはちょこっとづつお豆腐の盛り合わせやお惣菜がついてました。
この値段でこの味で満足です!!
ランチはハンバーグ以外に味噌田楽や寄せ豆腐も選べましたよ。

高浜にあるお店に行ったことがあるからそれに比べるとうーんとお店はちょっと狭いかな。
でも、大曽根の駅近くで食べられるから便利。
次回は「味噌田楽」を食べに行ってま~す。


先日、人間ドッグを受けてきました。
結果は異常なしですが、健康相談の看護師さんに言われたのが「ちゃんと食べなさいね」・・
久々に会った仕事関係の人にも「痩せたね!!ちゃんとご飯食べてる?」と心配されてしまいました。
この年になると「痩せた」ではなくて「やつれた」なんだよね・・
そっかーやつれてるか・・

そんなこんなで最近はしっかり食べるようにしています。
[PR]
by sena-j | 2008-08-17 22:30 | 食べる | Comments(4)

オーガニックカフェ・ピンチオブソルト

b0011868_151130.jpgオーガニックカフェのピンチオブソルトにponyさんと行ってきました。
posランチ 1200円です。
オーガニックのレストランというと薄味が多くて物足りないなぁと思うことが多かったのですが、ここのはどれも味がしっりついていておいしかったですよ。
一番のお気に入りは「車麩のフライ」!!表面はサクッ、中はもちっとしてます。
家でも出来そう。是非、真似してみたい!

すべての食べ物が体の中からきれいになりそうなもばかりで、健康おたくの私は大満足です~

オープンと同時の11時半にお店に入ったのですが、12時前にお店はお客さんでいっぱいになってしまったのです。
分かりづらい場所にあるのに大人気なんですね!!
b0011868_1582791.jpg
車でしか行くことが出来ない不便な場所なのに駐車場が無いのは難点。
混んでいなければゆっくりお茶ができる。混んでいなければですが・・
雰囲気のいい素敵なカフェだと思います。

オーガニックカフェ・ピンチオブソルト
住 所 〒465-0075 名古屋市名東区藤巻町1-2-1383
b0011868_159240.jpg
[PR]
by sena-j | 2008-08-16 21:11 | オーガニックのお店 | Comments(4)

ゴーヤー

b0011868_2091684.jpg母が庭でゴーヤーをつくっているので一本もらいました。
お店で買うのと違ってとても新鮮です。ゴーヤーを切る時の音がサクッとしています。

まずはじめに作ったのがゴーヤーチャンプルです。
定番ですよね~

ずいぶん前のことですが、ゴーヤーチャンプルの作り方がわからずに、イメージというか想像でつくりました。
たしか、ゴーヤーと卵と豆腐を塩、しょうゆで炒めただけでしたが、とても苦くて食べられませんでした。ゴーヤー厚く切りすぎたみたい。

何度かつくってみて落ち着いたのが川津幸子さんの料理本に載っていたレシピです。
ポイントは木綿豆腐をよく焼くこと、焼き付けることだそうですよ。

b0011868_20101053.jpg毎日ゴーヤーチャンプルばかりでは飽きちゃうよね。
ということでゴーヤー茶もつくりました。
薄くスライスして2~3日乾燥さてフライパンでカラ炒りをしました。

味の方は・・
最初はとても香ばしくておいしかった。ほんのりとした苦味があります。
そのままお湯に入れっぱなしにしておいたら苦味が増した。
苦すぎて飲めなくなりました。
ゴーヤーは入れっぱなしにせずに取り出したほうがいいようです。
[PR]
by sena-j | 2008-08-13 22:52 | 食べる | Comments(6)

いつも旅のなか

角田光代さんの「いつも旅のなか」を読んでます。
角田さんが旅したいろいろな国のエピソードと旅に対する考えが書かれているエッセイです。
さくっと読めて旅行好きの私はとても楽しめました。

旅をしたくなった。

しかし、最近は旅どころかどこにも出かけていない。
来週あたりちょっと出かけてみるつもり。
[PR]
by sena-j | 2008-08-10 19:53 | 雑感 | Comments(1)

ドラマ

b0011868_21463285.jpgパステルの抹茶プリンケーキです。お茶はほうじ茶。なのにマグカップ・・
パステルのプリンケーキはちょっとくど・・でもおいしい(笑)

やっと韓国ドラマの魔王を見終わりました!
よかった!!なかなか見ごたえがあっておもしろいドラマでした。
実は、最終話の10分だけ三重テレビで放送していたときに見てたので結末を知っていたんです。
知っていたけどやっぱり見たくなってずーとドラマを見てました。

韓国ドラマのファンは周りに多いんですよ。
会社の人から母の友達、親戚までもが韓国ドラマ好き。
おかげでいろいろと情報・DVD等をもらって助かっています。

韓国ドラマと同じくらい台湾のドラマが好きな私ですが、台湾ドラマのファンって今まで会ったことがなかったんですよー。
しかし、先日出会っちゃいました!
同じ習い事をしている人が「飛○海」のファンということが発覚!!
こんな身近にいたなんてうれしいね~

日本で放送されている台湾ドラマは子供っぽい(失礼!)のが多いけど、それでも台北の景色が見られるとたのしいし、「アラアラ。かわいい子ねぇ」と思って(笑)見てますよー!!
今、BSで放送しているのがイタズラなKiss
原作が多田かおるさんのマンガです。多田さんといえば「愛してナイト」でしょ(私の世代では)タイトルは思い出したけどどんな内容だったかすっかり忘れてしまいました・・
[PR]
by sena-j | 2008-08-09 21:59 | 台湾・中国語 | Comments(0)

いろいろ見た映画(DVD)

b0011868_22142319.jpg今日は所用で会社行ったのですが暑かった!!
すでに夏ばてしているのでふらふらになりながら名古屋三越に行き、そこで買ったケーニヒス・クローネの「ドレスデン」です。
なんでこんな和風なゼリーがドレスデンって名づけられたんだろう??

見た目がきれい。それにゼリーが少し固めでおいしいです。

ドレスデン繋がりで?

暑い夏、クーラーの効いた涼しい家の中でいろいろと映画(DVDだけどね)を見ました。その一部。

「ドレスデン、運命の日」 見たかったドイツ映画。第二次世界大戦でのドレスデン空襲を描いたものです。ロマンスあり。だけど敵のイギリス兵と恋に落ちるところが唐突すぎる。

「プライドと偏見」 最初から最後まで「あぁー主役がコリンファースだったらなぁ・・」と思ってみてしまった。(ドラマでは彼が主役です)当時のイギリスの社会がみられてなかなかいい作品。

「恋するレシピ」 サラ・ジェシカ・パーカーがとてもキュート。服装とか、しゃべり方、表情がかわいい。内容は・・

トリスタンとイゾルデ」 耽美な世界です。悲恋ですがロマンティックな雰囲気に浸れます。登場人物・イギリス、アイルランドの風景がとても素敵です。私が想像するマーク王(トリスタンの親のような存在。)は白髪のおじさんだったけど映画の中では若くてかっこよくセクシーだった。

「恋愛適齢期」 キアヌ・リーブスがかっこよかった~
[PR]
by sena-j | 2008-08-02 16:26 | 雑感 | Comments(2)