花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旧秋田商会@下関市

b0011868_13351492.jpg夏休みに福岡県の門司港に行ったのですが、門司の町自体はあっという間に見て回れる小さなところでしたので次の日は下関に行きました。
下関といえば「ふぐ」のイメージしかありません。ホテルで下関のパンフレットをもらって唐戸をメインにしてみて回ることにいました。
下関にもこんな素敵な洋館があったんだー!!
右側の建物が旧秋田商会です。
ドームになっている屋根の水色がきれいです。






b0011868_13354098.jpg日本の近代建築史を代表する建築物、「旧秋田商会ビル」。旧秋田商会ビルは、大正4年(1915)に竣工した和洋折衷の極めてユニークな建築物です。鉄骨鉄筋コンクリート造、地上3階、地下1階、塔屋付き、屋上には日本庭園と茶室を備えています。内部は1階を純洋風の事務所空間、2階及び3階を格調高い書院造住宅としており、西日本で最初の鉄筋コンクリート造の事務所建築であるとともに、わが国に現存する同種建築物としては最古級のものです。

秋田商会は、日露戦争末期の明治38年4月の創立で、主に木材取引を中心とした商社活動と海運業を営み、台湾、朝鮮半島、満州にも進出した港湾都市下関を代表する企業としてその名を現在に受け継いでいます。(しものせき観光ホームページより)
b0011868_1336356.jpg
二階は見学することが出来ました。
こんな感じです。外観の洋風とは違い畳があり和風になっているのが意外です。




b0011868_13362823.jpg
[PR]
by sena-j | 2008-11-30 21:32 | 国内 | Comments(0)

ボジョレーヌーボー

昨日は友達と3人でホテルでお茶をしたのですが、長い時間おしゃべりをしたので「ついでに晩御飯も食べちゃおうか!」ということになり同じ場所でお茶⇒晩御飯ということにしたのです。

レストランのマネージャーが出てきて「ボジョレーがまだ少しあるのでいかがですか?」といわれたのですが、友達2人とも「お酒は飲めないのでグラス1杯もいらないー」というので3人でグラス1杯を頼むことにしました。

しかしねぇ・・お酒に弱い私でも3人でグラス1杯(たしか3口くらい?)は物足りないよー!!
もっと飲ませてよー!!という気分になったので帰りに缶チューハイを買って帰りました(笑)

ボジョレーは軽い口当たりでおいしかったですよ。3口しか飲んでないけどね。
[PR]
by sena-j | 2008-11-29 22:07 | 雑感 | Comments(4)

黄金桂

b0011868_21464731.jpg海風號の黄金桂を飲みました。少し薄めになってしまいましたがほっとするやさしい味です。

家で中国茶を飲むのは久しぶりです。
今は、週末を含めて週の半分以上は実家にいるので(好きでいるわけじゃないけど・・)中国茶を飲む時間がありませんでした。
それにお茶も無かったし。
先週、海風號で黄金桂を買ったし、思いがけず時間がつくれたのでのんびりとお茶を飲みました。
Iさんからもらったマット(敷物?)をやっと使うことが出来ました♪よかったー。

コーヒー紅茶はよく飲んでいましたが中国茶を飲むとほっとします。私にとっては中国茶はお茶といっても別物なんですよー。

海風號ではいつも文山包種茶か金奨鉄観音を買うのですが、オーナーの設楽さんが黄金桂の出来がいいといってたので今回はこちらを購入しました。
やさしくてごくごくと飲める。おいしいお茶でした。

今日は中国茶も飲んだし、友達とお茶したのでコーヒーをいつも以上に飲みました。眠れないかも・・
[PR]
by sena-j | 2008-11-28 21:47 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

レトロカームカフェのマカロン

b0011868_21115180.jpg先週の寒さとはうってかわって今日は暖かい日でした。冷え性なのでこんな日が続くとうれしいです。

ランチを食べに本山のレトロカームカフェに行きました。いやっ違う!!
ランチのデザートにつくマカロンが目当てでお店に行ってきました!!

噂には聞いていましたがホントおいしかった!!マカロンってネチッとした食感があるものが多けどここのはさくっとほろっ?ふわっ?表現するのが難しいのですがとにかくおいしかった。

もちろんテイクアウトをしましたよー(笑)。左から塩キャラメル、ラムレーズン(季節限定)、モカです。

親の家に持っていったのでちょっとずつ味見をしましたが私は塩キャラメルがお気に入りです♪
[PR]
by sena-j | 2008-11-23 21:15 | 食べる | Comments(6)

「三味線ざんまい」 群ようこ

群ようこさんの「三味線ざんまい」を読みました。
群さんが三味線を習い始めてなにもわからない状態から名取になるまでの様子をおもしろおかしく書かれている軽妙なエッセイです。

群さんの三味線に対する取り組み方に感心しました。
三味線を自分のモノにするために毎日、復習をしたり吉田兄弟のCDを聞いてモチベーションをたもったり努力している様子に「あぁー習い事でも私も彼女のように真剣に取り組まなくてはなぁ・・」と今の自分を反省しました。

だって私の場合、習い事をしていてもその日の後と、次の習い事の前日くらいにちょこっと復習する程度。
いそがしい事を言い訳にしてあまりやっていないんですよねー。
また、次のお稽古日に向けてがんばろっと思わせてくれる本でした。

三味線の事はまったくわからないので本の中に出てくる専門用語はピンときませんが、先生から言われたことを頭ではわかっているけど体が動かないようすや、発表会で頭の中が真っ白になってしまうくらい緊張する様子には、難易度の高い習い事や発表会がある習い事をしている、していた人なら共感できる本だと思います!
[PR]
by sena-j | 2008-11-23 18:39 | 雑感 | Comments(0)

ブレッツェン

b0011868_21141160.jpg先日、パン教室で習ったパンを家で作りました。
月に1回のパン教室なので来月のレッスンまでに1度ぐらいは復習しなくちゃね(苦笑)
本当は、今日は天気が良かったから買い物とかたまっている片付けとかいろいろとやりたかったのですがパンつくりの為に貴重な?時間を割いて作ってみました~

ドイツのパンの「ブレッツェン」です。見かけはなかなかよく出来たと思うよ。自画自賛(笑)
焼きたてを食べたのでおいしかったのですが、表面が乾燥してしまったようでパン教室で食べた時よりもすこし硬かった・・

以前はホームベーカリーを使ってパンを作っていましたが、今日は初めて自宅でパンをこねるところからやってみました。
正直言って、作っている最中は「私には向いてないー!!」と思っていました。
時間がかかりすぎる。お菓子作りの方が好き!!
でも、パンが焼きあがってくるととてもうれしい~。大変だなぁと思ってたことや、疲れががふっとびました!!
[PR]
by sena-j | 2008-11-22 21:21 | お菓子作り・パン作り | Comments(1)

ポランの広場

b0011868_19584929.jpg今日は雨が降っていて比較的暖かい日でした。
雨が止み始めた午後に一社にあるオーガニックカフェポランの広場にランチを食べに行ってきました。
お店の中はとっても混んでましたよ。
後で知ったのですが、今日の午前中にテレビで紹介されていたらしいです。(長谷川理恵さんがナレーションをしている「a life」という番組です。)その影響もあったのかな。

ベジタブルプレート デザート、ドリンク付で1500円
味付けは素材のよさを味わえる薄味です。
ひよこ豆の玄米のピラフ・野菜料理が3種・サラダ。それにスープ

私のところだけテーブルの形がWになっている。ビミョー。なんだか落ち着かない場所に案内されてしまった。混んでいるから仕方が無いかなぁ。

もっと人が少ないときに行ってのんびりとランチやお茶をしてみたいですね~。
[PR]
by sena-j | 2008-11-16 20:14 | オーガニックのお店 | Comments(0)

太宰府天満宮

b0011868_2193935.jpg先週末のことですが会社の旅行で九州に行ってきました。
福岡県と佐賀県です。
名古屋から新幹線で4時間弱。その間、行きは交互に両隣の人に話しかけられ、帰りは酔っ払い(会社の契約社員さん・女)にからまれ話しかけられ一睡も出来ませんでした。
唯一寝れたのは九州内の移動のバスの中。疲れましたー!!

学問の神様で有名な太宰府天満宮に行きました。
駅や参道、太宰府天満宮はどこもきれいでびっくりしました。もっとひなびたところと思ってましたが大勢の参拝者でごった返してましたよ!!

お参りしてきたので多少は頭がよくなるかな~今からでも遅くないよ(笑)

b0011868_21134130.jpg太宰府のほかには唐津城にも行きました。
唐津で買った唐津焼きの湯のみ。唐津焼ってちょっと地味ですね。
でも、持った感じが手にしっくりくるので持ちやすい。
使い込むと味が出る。そんな焼き物でしょうね。

会社の旅行とはいえ休日がつぶれてしまったわけですので今週はかなりお疲れモードでした・・
無事に一週間が過ぎてよかったです(笑)
[PR]
by sena-j | 2008-11-15 21:23 | 国内 | Comments(7)

シュトーレンとブレッツェン

b0011868_13215455.jpg今月からベターホームで手作りパンを習いに行くことにしました。
今月のパンはシュトーレン(左側のパン)とブレッツェン(右側のパン)です。
どちらもドイツのパンです。
ちなみにこの写真のパンは、先生が作ったものです。

もぅシュトーレン(ドイツのクリスマスのお菓子)を作っちゃったんですよ。いくら日持ちのするお菓子だとはいえクリスマスにはまだ早いですよね~。

パン作りを習い始めたきっかけはシュトーレンなんですよ。クリスマスにはシュトーレンを食べたいけど買うと高い!それに甘すぎるし自分好みの味で作りたいなぁと思っていたんですよ。
さっそくパン教室で作ってしまってうれしいような、さみしい?ような・・
でも、レシピをもらったのでまた、作ってみたいと思います。
以前、ダーシェンカで作ったものよりパンっぽい味でした。

初めてのパン教室は「訳がわからんまま終わっちゃった」という感じです。
月1回ですが、一年終わるまでに上手にパンをこねられるようになるといいな。
b0011868_13222335.jpg←シュトーレンです。

目標
・シュトーレンを作る。
・「かもめ食堂」に出てきたシナモンロールをつくる。
・「初恋のきた道」に出てきたきのこ餃子をつくる。季節的には来年の秋ごろには・・
[PR]
by sena-j | 2008-11-03 20:09 | ベターホーム | Comments(10)