花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

I Love マカロン

b0011868_17384060.jpg今年の年末にはふだんお世話になっている方たちにマカロンを焼いて配りました。
配ったといってもほんのおすそ分け程度です。

上の写真がクリスマスのときに作った抹茶マカロン。
下の写真がコーヒーマカロン(マロンクリーム)とプレーン(ピーナツバター)マカロン。ラッピングしたときに写真を撮るのを忘れていました。
きれいに出来たものはプレゼントしたのでちょっと不ぞろいな形のものしか残ってませんがそれでも自分で作ったものはかわいいです。
かわいいというよりも愛おしいです(笑)

お渡しできなかった人には写真だけでも(笑)
b0011868_173751.jpg今年もこのブログを見てくださって、コメントをくださってありがとうございます。
週末くらいしか更新できないのですが来年も私なりに続けていけれたらいいなぁと思っています。
[PR]
by sena-j | 2008-12-31 17:39 | お菓子作り・パン作り | Comments(4)

クロワッサンクロワッサンのエコバック

b0011868_20443071.jpgあっ・・・・・という間に年末ですね。やばいです。
なにがやばいかってもうじき誕生日を迎えるんです(苦笑)
それにやり残したことばかりなのでやばいです。
あぁぁ来年に持越しですなー。

年末になるとなぜか買い物が増えますよね。
私が今、一番気に入って使っているのがこのクロワッサンクロワッサンのエコバックです。
以前から気になってはいたのですが、電車でこのバックを使っている人を見かけてそのかわいさに「やっぱり欲しい!」と思い買ってしまいました。
チェック柄が好きなんですよー。

もち手がしっかりしていて持ちやすいし、なんといっても丈夫でたくさん入ります。
とっても便利。やっぱり100円のものとは使い勝手が違いますね(笑)
[PR]
by sena-j | 2008-12-28 20:45 | バッグ | Comments(6)

クリスマスツリー☆

b0011868_194425.jpg名古屋の松坂屋にあるクリスマスツリーです。
すべてスワロフスキーで出来ているんですって!!

きれーだね。

さっこれから毎年恒例の「あなたが寝てる間に」のDVDをみよっと。
温まるクリスマスのお話です。何回見ても飽きません。大好き!!
[PR]
by sena-j | 2008-12-24 19:47 | 雑感 | Comments(4)

天然酵母のドライフルーツスティックとオニオンチーズ

b0011868_20321852.jpgコメントバック遅くなりましたー。メールの返信が遅くなってまーす。すみませ~ん。
いろいろと書くものが溜まってますが・・
まず、この写真は先々週行って来たパン教室のパンです。

右が「天然酵母のドライフルーツスティック」と左が「オニオンチーズ」 です。(先生が作ったもの。)

スティックの方はかめばかむほど味がでるドライフルーツたっぷりのパンです。
オニオンチーズの方はふわふわなパン生地がおいしい。

私はスティックの方が好みです。こういうパンをよくシュタイナー(パン屋さん)で買ってるんです。
これからは買わなくてもいいねー。

今週の日曜日にスティックの方を自宅で作ってみました!!
一次発酵しかしないのでけっこう簡単に出来ました。

焼きたてもおいしいけどこのパンは次の日はもっとおいしいよ。
会社に持っていっておひるに食べましたー。

パン教室の先生が天然酵母のドライフルーツスティックは「お通じにいいよ」と言ってました。
繊維たっぷりですものね。
私としては「美肌になる」なんてパンがあったら毎日作っちゃうかも。。
[PR]
by sena-j | 2008-12-16 20:43 | ベターホーム | Comments(0)

赤壁

レッドクリフを見に行ってきました。
三国志に詳しくない私でも十分楽しむことが出来ましたよ。
映画館で見ると迫力がありますね。

金城君かっこいいーです。私のなかで今は金城君ブームです~。
彼のしゃべる中国語が理解できたらいいなぁ・・

以前、三国志の本を1巻だけ買ったけど読んでいなかったので「読みたいゾ!!」と思ったのだけど探しても無い。
きっと、そのうちに出てくるでしょう~。

ということで今は「しゃばけ」を読んでいます。

若だんながかわいくって癒されます。
[PR]
by sena-j | 2008-12-07 20:22 | 雑感 | Comments(8)

シナモンロール

b0011868_20113525.jpg週末落ち込んだ。
で、シナモンロール。一応。
(花茶作。ホームベーカリー使用。)

焼きたてはうまい。
ミルクティーとパンってなんてあうんだろう。

明日からがんばろっと。
[PR]
by sena-j | 2008-12-01 21:19 | 食べる | Comments(4)