花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鬼まんじゅう

b0011868_19422375.jpg今日は風が吹いていたけどあったかい日でした~
来週の土曜日もこんなに暖かいといいネ。

今日はパン教室の日だったのでお昼から栄に行きました。
教室に行く前に買ったのがコレ。浪越軒の鬼まんじゅうです。3個で410円
私は中日ビルの地下2階で買いました。
ここは3個入りか5個入りしかなかったけど他のお店ではばら売りしているみたい。

ショーケースにあったいちご大福もおいしそうだったわー。
ひさしぶりにいちご大福もたべたいなぁ。

話が脱線してしまいそうなので・・
鬼まんじゅうですが、もっちりした食感にさつまいもの自然なあまさがいい。
素朴な味で好きです♪

名駅と伏見の中間にあるお店の「ささやなぎ」の鬼まんじゅうをたべてみたい。
ずいぶん前にあのお店の近くで習い事をしていて毎週お店の前を通っていたから気になってはいたんだよねー。
今度、買ってみよう~
[PR]
by sena-j | 2009-01-31 21:33 | なごや・あいち | Comments(6)

吉芋

b0011868_19555397.jpg今日は寒くなかったです。
だって冬の必需品のカイロが必要なかったんだもの。
明日も寒くないといいな~

覚王山にある吉芋の・・
名前はなんだろう(笑)忘れてしまった。

ここのお店では花火を時々買うので今日はこちらにしました。
味は花火と一緒ですが形が違うのでこちらの方が蜜?たれ?がよくしみこんでました。ウマイ!!

覚王山のお店は行ったことがありませんが私は丸栄百貨店で買ってます。
丸栄カードを持ってるから割引も効くし、立地もいい !

今日のお茶は・・伊藤園のティーパックで(笑)最近はこんなもんです。手抜いてます~
[PR]
by sena-j | 2009-01-30 21:52 | 食べる | Comments(0)

映画

昨日は映画を見てきました。「K-20 怪人二十面相・伝」です。
なかなかよかったですよ。
金城君が主演というだけで映画のポイントがグッと上がってしまうのであくまでも「私にとっては」です。

最後に気が付いたのですが、古い洋館・建物が素敵だなぁ、どこかで見たことあるなと思っていたら、私が去年に旅行に行った門司港でロケをされていたらしいです。
だから金城好き(笑)洋館好きの私にとってはとっても楽しめた映画です。

今日はSEX AND THE CITYの映画版のDVDをみました。
これもまぁよかった。
ドラマがとっても面白かったので、それに比べれは落ちるような気がします。期待が大き過ぎたんだなぁ・・
最後にはほのぼのします。

キャラクターの中では一番サマンサが良かった!!
相変らずサマンサ姉さんは潔くてかっこいいー。
[PR]
by sena-j | 2009-01-24 21:59 | 雑感 | Comments(2)

台湾

今日はお昼から雨です。明日も雨らしい。
雨が降った方が寒さが和らぐからちょっとうれしい。
でも、寒い。暖かいところに行きたいなー。

習い事で一緒の知人(私と同世代)が飛輪海のファンらしい。
お若いのがお好きなのね~
という私もウーズンの顔はとっても好みです(笑)端正な顔をしてるよね。

その彼女が来月台湾で開催する飛輪海のイベントに参加するそう。
彼女にとっては初台湾、飛輪海がいる台湾へ旅行 ! ! ということでかなり気分がもりあがっているみたい。いいな~いいな~
台湾にいけれるのはうらやましー。

でも、私も台湾へ行くつもり♪前回、台湾に行ったのは2005年の冬か・・
ずいぶん前ですねー。

台湾に行くには同僚と休みが重ならないようにしなくちゃいけなくて、なかなか休みの予定が立てられない。
でも、絶対にいくんだもーん。絶対に休みをとるんだもーん。
[PR]
by sena-j | 2009-01-18 19:58 | 雑感 | Comments(2)

持ち寄りパーティー

今日の名古屋は時々細かい雪がふってきて、とても寒かったです。
こんな寒い日は、おうちで過ごすのが一番 !

さて、今週末に習い事の先生のお家で持ち寄りパーティーが開かれることになりました。
先生はパエリアを作ってくれるとの事ですが、私たちもなにか一品作って持っていかなくてはいけません。

いやはや何がいいのやら・・

一応、マカロンを作って持っていこうかとは思っていますが、晩御飯の時間帯なのでお腹の足しになるものも何か一品作っていくつもり。

私が作れるものを考えてみました。

※にんじんとツナのサラダ(栗原はるみさんのレシピ)←これにしようと思ったら母に「酸っぱいから・・」といわれてしまった。酸っぱいのがいいのにね~

※かぼちゃときゅうりの煮物・練りゴマ風味(ウーウェンさんのレシピ)←これは私が大好きでお弁当のおかずとしても時々作っている。

※かぼちゃのサラダ←簡単にマヨネーズであえたもの。友達が出してくれた提案。

パンは作るのに時間がかかるんだよねー。
甘くないマフィンとか??どうしましょうかね~
[PR]
by sena-j | 2009-01-12 17:34 | 雑感 | Comments(6)

お汁粉

b0011868_171812.jpg今日は鏡開きなのでお家でお汁粉をつくりました。
あずき缶を使っても良かったのですが、ちゃーんと小豆から煮ましたよ。(行正り香さんのレシピ)

本に書いてあったのですが、お汁粉は冷凍できるそうです。
食べるときは小なべで温めればいいらしい。便利ですね~!
早速ジップロックに入れて冷凍しました。
これでいつでもお汁粉が食べられる♪

ちなみに鏡開きといっても鏡餅を飾っていなかったので普通の切り餅です。
1人暮らしの人でも鏡餅を買って飾っている人は多いのかな??

お餅がちょっとこげた(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-01-11 22:03 | 食べる | Comments(8)

初詣とバーゲン

b0011868_22172662.jpg今日は日差しは暖かいけど風が吹くと寒い日でした。
そんななか熱田神宮にponyさんと初詣に行ってきました。
地元の神社以外のところへお正月の三が日に行くのはとーても久しぶりです。

やはり・・混んでいましたよ。
でも、長い時間ならんでやっとこさおまいりを済ますと一仕事終えたような爽快感がありました(笑)

そのあとはご飯を食べてバーゲンへgo ! !
名古屋駅前のデパートはめちゃめちゃ混んでましたよー。
でも、混んでいれば混んでいるほど買い物のテンションが上がり、あれもこれもいらないものまで買ってしまいそうになります。やばいですね~

しかし、今日は賢い買い物を・・

ponyさんはかわいらしーアクセサリーをお買い上げ!!で、私は同じお店でバンダナを買いました。
通っているパン教室で頭にまくバンダナは、100均のものを使っていたのでかわいいものが買えて満足です!!

それから別のデパートに行って通勤用のコートをお買い上げ ! ! これで年明けに会社に行くのが楽しくなる・・はずです(笑)
そういう楽しみがなくちゃ、ストレスいっぱいの会社にはいけませんよー。

今日は満足満足な1月3日でした♪

ponyさんありがとう♪大切に使います。
[PR]
by sena-j | 2009-01-03 22:24 | 雑感 | Comments(8)

2009年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年はとくに良い年にしていきたいなぁと思っております。

まずはご挨拶だけ。ご挨拶回り、コメントバックは後ほど・・ちょっとまっててネ。
[PR]
by sena-j | 2009-01-02 21:05 | 雑感 | Comments(3)