花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週もお疲れさまでした

b0011868_20281179.jpgたねやの桜餅です。
餡がかなりおいしい ! ! 小豆だと思って食べたらいんげん豆?でしょうか?餡の色もピンクだった。かわいいー。
中の餡と外のお餅のちょっとだけしょっぱい感じが、合っていて想像以上においしかったです~

もう桜餅の季節なんて春ですね♪(ケータイの写真なのでぼけてますが・・)
和菓子って見た感じで季節を感じられるので好きです。

同僚と「今年は、お花見に行こう ! ! 」と言っていたので早く桜が咲いてお花見に行くのが楽しみです♪
こうやって楽しみを見つけ、それを楽しみに毎日、仕事にいってます(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-02-27 21:22 | 食べる | Comments(6)

リンアンのキャンディー

b0011868_1525092.jpg咳の具合がよくなってきたので本屋に行こうと思ったとたんまた、激しく咳き込んでしまいました。
う~ん。よくなったと思ったのに。しつこい奴です。
でも、気力は回復してますから大丈夫 ! ! 元気ですよ~。ご心配をかけました・・

さて、体調も回復しつつあるのでいつものペースでお茶をのんでいきたいと思います !
今日のお茶は、いただきものの紅茶、リンアンのキャンディー。
お茶請けはチョコ。
チョコといえば・・、気が付いたらバレンタインが終わっていた。私が咳をしている間に・・
時間が過ぎるのは早いですねっ!!

中国茶用のカップはたくさん持っているのですが、紅茶にふさわしいカップ&ソーサを持っていないのでいつもこんな感じで湯のみで紅茶を飲んでいます。

それにしても・・1人分の紅茶を入れるのは難しい。茶葉の量やお湯の量がわからない。
いい加減、適当に入れてしまいましたがおいしかったです。茶葉が良かったのでしょうね~
[PR]
by sena-j | 2009-02-22 15:38 | 雑感 | Comments(2)

感冒2

体調・・悪いです。
咳がなかなかおさまらず、夜、夜中、朝方にも咳が出るので体力を消耗してしまいました。
毎日だるーい。
薬をのみ続けてるのでぼーとしてます。
みなさんもお気をつけください。

コメントありがとうございまーす。すっごくうれしいです♪
週末にはよくなると思いますのでそのときにコメントバックしますね。
ではまた。
[PR]
by sena-j | 2009-02-17 21:31 | 雑感 | Comments(1)

感冒

風邪ひいた。
先週の頭に出張から帰ってきてからのどがいがらっぽくて、だんだん咳がひどくなってしまいました。
でも、咳がたくさん出るだけで今のところ体は大丈夫。
毎朝、アリナミンとかアネルフェネオとか栄養ドリンクを飲んでたおかげ!?

でも、この咳が曲者で夜、寝ている最中にも咳が出るのだから困ってしまう。腹筋が痛いー。
まっ風邪をひいても寝込まないだけいいとしよう。

1人暮らしの人たちって偉いよね~
風邪ひいて寝込んだ時は自分で対応するしかないからね。
すごい ! !
そういう時って体だけじゃなくて精神的にも落ち込むじゃない?
それが私にとってはけっこうキツイっす。


1人暮らしで風邪をひいてもいいところ・・咳き込むときは周りを気にせず思いっきり「ゲホゲホッ」と出来ること(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-02-08 20:10 | 雑感 | Comments(6)

Cath Kidston キャスキッドソン

b0011868_19142870.jpg実はこれキャスキッドソンのエコバックです。
親戚のイギリス土産でもらったものです。
キャスっぽくない柄ですよね。ネットで調べるとイギリスのスーパーとのコラボで作ったエコバックらしいですよ。

はじめて見たときは、子供のレッスンバックみたい・・と思ったのですがよーく見るとキャスの文字が・・
キャスのものだとわかったとたん「なかなかかわいい柄だね」と思ってしまった私ってとーても単純(笑)

持ち歩くには派手かなぁ。
だけど元気が出そうな柄、きれいな色なので夏に使うにはいいかな~。
[PR]
by sena-j | 2009-02-07 19:17 | バッグ | Comments(2)

田舎パンと天然酵母のりんごパン・あんぱん

b0011868_13522274.jpg今月のパン教室のパンは田舎パンと天然酵母のりんごパン・あんぱんでした。
写真はいつものように先生が作ったものですよー。

左上の田舎パンはフランスパン用の粉を使用しているので、パンをちぎるときにパリッとします。それにグラハムのちょっとした酸味を感じますがこういう噛めば噛むほど味がでるパンは私は好きです!

右上のりんごパンの中身はりんごを煮たものです。お菓子のプリッツを短く折ってりんごの軸に見たててます。アイデアだね。
下の写真はあんぱんです。卵をぬっているのでテカッてます。
パンがふわふわでおいしかったです~

田舎パンの方が簡単な作り方だったので家で作ってみたいと思います !
2月のパン教室のパンはなんと中華まんじゅうでーす ! ! 待ってました♪
楽しみです~
[PR]
by sena-j | 2009-02-06 22:40 | ベターホーム | Comments(0)

占い

先日、pさんと一緒に占い師さんに見てもらいました。
そこで私に言われたのが「あなたは大器晩成です」と。。
以前にもこの言葉を風水師さんに言われたことがあるし、本を見ても書いてあった。

あぁぁーいつまで待てばいいやー !
と嘆きたくなる。
でも、「いかんいかん ! 嘆いちゃいかん」
まじめにやっていればなんとかなるよね。と自分に言い聞かせることにしました(苦笑)

そのときに、占い師さんから「いざというときに使ってください。コレに念じて・・」とスタンプが押してある名刺サイズのカードをいただいたのですが・・
その「いざというとき」っていつだろう??
[PR]
by sena-j | 2009-02-05 21:21 | 雑感 | Comments(0)

イエローパンプキン

b0011868_21151728.jpg愛知県で買える「おいしいもん」三連発です(笑)
母が買ってきたイエローパンプキンのかぼちゃのプリンです。
写真の左上が豆乳、右上が抹茶、下がシンプルなかぼちゃプリンです。
私はシンプルなかぼちゃプリンがこくがあって一番好きです。外のかぼちゃも食べられますよ !
カラメルソースが付いてくるのでそれをかけるとぐっとおいしさがUP。

女性の好きなもの「芋・タコ・南京」とはよく言ったものです~
かぼちゃを使ったものは料理だってデザートだってどれも大好きです。おいしいですよね♪
[PR]
by sena-j | 2009-02-01 21:32 | なごや・あいち | Comments(6)