花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台湾開運の旅 台湾スイーツ

b0011868_1271031.jpg台湾旅行の前にチェックしていったサイトが「うましうまも」さんのところです。
おいしそうでお手ごろな台湾飯が充実しているサイトです。

うましうまもさんの常宿が私と同じ(私は2回目ですが・・)サンルートということでホテ付近の食べ物屋もいろいろと紹介されてますよ ! !

そこで見ていておいしそうだったがこのドーナツ ! !
サンルート近くの晴光市場の一角にある脆皮甜甜圏という名前のドーナツ屋さんです。
私が行ったときは夕方だったためか原味(プレーン)しかなかったのですが、ほかの味もあるようですよ。
外はカリッとしていて中はふわっとしていました。
こういう食感のドーナツは日本ではありそうでないですね。

おいしかったなぁ~また、たべたいなぁ~。

b0011868_126998.jpg
これもおいしかった。
お餅にの外側にピーナツが細かく砕いたものがまぶしてありました。
3個とも味が違っていてました。
中にゴマが入っているものもあっておいしかったですよ。

道路の隅にあった屋台のようなお店(台湾ではよく見かけます)、こういうちっちゃな屋台でもおいしいものが買えるというのが台湾のすごいところです。

ちなみに・・その日のうちには食べきれず(いろいろと食べたから・・)2個は次の日の朝ごはんになりました(笑)

b0011868_1263591.jpgあ~台湾旅行は楽しかったなぁ。
写真を見るたび思い出します。
また、あの楽しい気分に浸れるのでゆっくり旅行記を作っていくのもいいのかも。
[PR]
by sena-j | 2009-05-31 19:50 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(0)

トマトクリームペンネ

b0011868_19223450.jpg最近、お気に入りのSHIORIさんのレシピ、トマトクリームペンネを作りました。
ペンネってよく食べますか?
マカロニとかペンネとか穴の開いているものってふにゃふにゃしてるから、スパゲティーと違って食べた気が気がしないんですよね。私だけかな?
お店でも注文したことがありません。
どこかで食べたことがあるかもしれないけど覚えてないー。

今日は、生クリームがちょっと残っていて、それを使うレシピを・・と探していたらこのペンネのレシピを見つけたので作ってみました。

ちょっと濃い味になったけど作り方は簡単で、なかなかおいしかったですよ♪
(緑の葉っぱはバジルに見えるかもしれないけど冷蔵庫の中に残っていた大葉です。)
今度、お店に行ったときに注文してようかな~。

暑くなりましたね !
毎日、会社にきて行く服に困ってます(笑)
朝は涼しいし(寒い・・)電車の中では空調(クーラーかな)キツイくてもっと寒くなる。
お昼になれば暑い・・
困っちゃうよ。
[PR]
by sena-j | 2009-05-24 19:37 | 食べる | Comments(6)

台湾開運の旅 台湾総統府・西門紅樓

b0011868_20431236.jpg台北にある素敵な建物です。

台湾総統府については、観光バスの中から見たことはありましたが、今回は歩いて近くを通ったため近くで見ることが出来ました。
めちゃくちゃ迫力があって・・素敵な建物 ! !
きれいですねー。日本人が設計した建物だそうですよ。詳しく知りたい方は旅々台北を見てくださいね。

この日は朝から歩き続けてかなーり疲れていたのですが、この建物をみたらテンションがあがってしまいました ! !
しかし、この建物の裏側に行ったら大きな銃をもった警察官がいて怖かったー。
それに近くで写真を撮ろうとすると私服の警察官にじーと見られます・・

b0011868_20435942.jpg台湾の原宿(表現が古い?)といわれている西門にある西門紅樓です。
上の写真の総統府から歩いていける距離です。

以前は劇場として使われていましたが現在は1階はカフェがあり、そして劇場の歴史が展示されているパネルなどがありました。

この建物は素敵というよりもかわいい建物です♪
[PR]
by sena-j | 2009-05-17 21:43 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(0)

筒井 松月 あやめ団子

b0011868_20484270.jpg名古屋市東区の筒井 松月のあやめ団子を食べました。
あんこは甘さ控えめでお餅はとーてもやわらかです。
夕食後だったのに白いほうも抹茶のほうも2本ともぺろりと食べちゃいました~おいしー。
正直言うともっと食べれたけど、我慢 ! 我慢 !
和菓子はヘルシーだといってもカロリーが気になるよ(笑)


食後のデザートに和菓子。そしてほうじ茶。
至福のひと時です♪

あやめ団子って初めて聞いたんだけどネットで調べたら有名だったみたい。
名古屋の人は「あやめ団子」を知っている人が多いのかな~?
[PR]
by sena-j | 2009-05-16 19:20 | 和菓子 | Comments(4)

芳光のわらびもち

b0011868_19362270.jpg台湾旅行記はまた休憩です。
ねっ ! 言ったでしょ。気合は入れないって。(笑)

名古屋市東区にある和菓子屋さん芳光です。
ここのお店で有名なのがこのわらびもちでーす!!
中の餡は甘さ控えめで、ぷるんとした外側のわらび餅はとっても柔らかくて口に入れるとすぐとけてしまいました。
評判どおりとってもおいしかったですよ。
(このわらびもちは期間限定で夏の時期は販売していないようですよ。)

噂に聞いていたので一度食べてみたかったんですよー。
きなこも香ばしくて大満足です~。

お茶はほうじ茶。三年番茶。

ずいぶん前に食べたので値段とか忘れてしまいました・・
私の中で和菓子ブームが続いているのでまだまだ和菓子の話は続きますよ(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-05-15 20:02 | 和菓子 | Comments(2)

台湾開運の旅 蜂大咖啡

b0011868_21192634.jpgお久しぶりです。花茶です。
忙しかったわけではないのにブログから遠ざかってました~
台湾旅行記もまだまだ書ききれていないので気合を入れて(ウソです・・気合は入れません。)がんばって仕上げて行きたいと思ってます ! !

ずいぶん前に「台湾カフェ漫遊」を見て行きたいと思っていた西門にあるカフェ、蜂大咖啡に行きました。

写真の手前の飲み物がカフェラテ、奥がホットミルク。
ラテは絵が描いてあってかわいいですよ~

b0011868_21194778.jpg1階が満員でしたので2階でお茶をしました。
1階のレトロな雰囲気と違って2階はコーヒーショップのような明るい感じでした

台湾にもおしゃれなカフェはたくさんあります。でも、こういう古い喫茶店(失言!?)は懐かしく落ち着いて過ごすことができ旅の疲れが取れました。
pregoさんによるとモーニングもいいらしいです。早起きをして西門までモーニングに行くのも楽しそうだわ~

三十路ライフのpregoさんのところの記事
[PR]
by sena-j | 2009-05-10 17:35 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(16)