花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

超特級阿里山烏龍茶 冬片

b0011868_21184527.jpg暑くなったので体調などこわされてませんか?元気ですか?
会社では午後からしかクーラーがきかず、おまけに5時過ぎにはストップしてしまうので
私はもうバテてしまいました。
栄養ドリンクが欠かせなくなっており、3本セットを買っていたのが間に合わずに箱買いしています・・

さてさて、昨日は暑かったのですがさっぱりした烏龍茶が飲みたくて高山烏龍茶をのみました。
4月に買った三宝園の超特級阿里山烏龍茶の冬片お茶です。
やわらかくてやさしいお味でした。
以前はもっとスッキリした感じだったと思ったけど、今年の出来はちょっとちがうのかな?

ロールケーキはコンビニで買ったものです~
本当は堂島ロールとかおいしいロールケーキを食べたかった。
でも、堂島ロールは名古屋では並ばないと買えないのでまだ、食べたことがないんですよー。
地元に「堂島ロールよりおいしい○野(土地の名前)ロール」というものがあるらしいから今度はそれを買って食べてみようかな。
ホント堂島ロールよりおいしい?・・と思うけど。
[PR]
by sena-j | 2009-06-29 20:56 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

ベーコン&チーズのトマトパンと夏野菜のイタリアパン

b0011868_1421479.jpg6月の手作りパンの会は「ベーコン&チーズのトマトパンと夏野菜のイタリアパン」でした。
強力粉の中にトマトジュースを入れるのでパンの色がオレンジ色になってます。

ひとつの生地から2種類のパンを作るのですが・・どちらもおいしかった。

正直いって、パンフレットの写真を見たときには「ふーん。私の好きなタイプのパンじゃないなぁ」と思っていたのですが出来上がりを食べてみるとおいしくて気に入ってしまいました!!

夏野菜のイタリアパンは色鮮やかできれい。それに野菜の食感もよくておいしかった。また、家で作ってみたいパンのひとつです。
[PR]
by sena-j | 2009-06-21 19:19 | ベターホーム | Comments(0)

パン・オ・ノアとパン・オ・レザン

b0011868_1412952.jpg今日の愛知県は蒸し暑い日でした!!
梅雨ですから仕方がないですね~。
今週も雨が続くみたい・・すっきりした天気になってほしいなぁ

さて、新しい手作りパンの会を申し込んだので行って来ました。
5月はパン・オ・ノアとパン・オ・レザンです。

以前の「手作りパンの会」と作り方やテキストがちょっと違いました。
一番良かったのは・・洗い物が減ったのがうれしー。
今まで、使っていたこね板(パンをこねるため使う分厚く重い板)を使っていたのですが、今回からは、テーブルの上でこねるようになりました。
こね板を洗わなくてもいいー。
他にも今まで使っていた道具(泡だて器とか木べら)は使わずカード一枚ですませれるようになり洗い物が減りました。楽になりましたよ。
私は、料理教室の何が嫌かというと洗い物が多いこと(笑)油っぽいととくに困るのよねー。

このパンは牛乳が入っているので甘みがあっておいしいし、見た目もお店で売っているものみたい!!かわいいー。
家でも手軽に作れるパンです。
これからはくるみパンはパン屋で買わなくてもいいねー。
[PR]
by sena-j | 2009-06-21 19:19 | ベターホーム | Comments(0)

ベーコンエピと編みパン

b0011868_1403824.jpg全然、更新していませんでしたが、ベターホームの月一回の「手作りパンの会」に通ってます。
初めのころは生地のこね方がわからなかったのですが、お家での自主練や教室の先生にコツを聞きながらコネコネして、だいぶに慣れてきたように思います。

この調子ならクリスマスにシュトーレンやパネトーネが上手に作れそう ! !
気の早い話だけど(笑)

この写真は4月のパンで「ベーコンエピと編みパン」でした。
4月って・・ずいぶん前になってしまいましたね。

パン屋さんで買うベーコンエピが作れるなんて感激です !

ベーコンエピはフランスパン専用粉を使っています。焼きあがりはフランスパンのパリッとした食感が楽しめむちゃくちゃおいしいわ♪
(時間が経つとかたかった・・要注意)

編みパンは焼きたては柔らかかったのですが、冷凍して次の週の朝に解凍して食べたらかたかった。
手で生地を触る時間が多いせいか・・。かわいい形のパンはむずかしいですね~。

家で作るなら・・絶対にベーコンエピ ! ! たっぷり黒胡椒を入れたらおいしいだろうな~

「手作りパンの会」は今回で終了です。5月からは「新手作りパンの会」に通っています。
これからいろんなパンが作れると思うと楽しみです♪
[PR]
by sena-j | 2009-06-14 19:40 | ベターホーム | Comments(2)

台湾開運の旅 回留@台北

b0011868_13313879.jpg以前、JAA(今はありませんが日本アジア航空)のCMのロケ場所として使われていたお店です。
当時、金城武さんが出演していて、まったりとこのお店で中国茶を飲んでいた姿が印象的でした。
かっこよかったよー。

このお店では、中国茶だけではなくてオーガニック料理がいただけるというのでランチを注文しました。

正直、言って量が多すぎ(苦笑)どうもこのお店に限ったことではないようで台湾のランチは私にとっては量が多い ! !


b0011868_1332256.jpgこの写真以外にもスープがありました。

前菜プレートはどれもおいしかったです。味もしっかりついてます。

メインは食材の味を生かし薄味・・だったと思います。









b0011868_13322899.jpgお店の中が蒸し暑くて食欲がなくなり、半分くらい残しちゃった・・











b0011868_13325114.jpgオーガニックのお茶です。
でも、味は他のものとかわらない・・

私の感想としては、このお店のある永康街(おしゃれな場所で大好き)はいろいろと屋台とか小さいお店があるので、そこで腹ごしらえをしてから回留で中国茶を飲む。というのがいいと思う。
胡椒餅のお店とか、麺のお店とかいろいろありますよ !
もちろん好みはいろいろですが・・
[PR]
by sena-j | 2009-06-14 14:20 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(6)

「あじさい」と「水無月」

b0011868_143445.jpg和菓子好きが高じて、ベターホームで手作り和菓子の会に入ることにしました。

5月は右側「あじさい」と左側「水無月」です。

あじさいの方は、しろあんにピンクに色付けした寒天を小さいさいの目状に切ってつけてあります。
見た目が涼しげできれいな和菓子でした。
丸く形づけていくところが難しい。
家でも出来そうな気がしたのですが、寒天を色を変えて2種類つくるので小さい流し型が2個必要。
家で作るにはちょっと・・

水無月という名前ですが、なごやではおなじみのういろうです。
ういろうの上に甘納豆がトッピングしてあります(笑)
混ぜて蒸すだけですが、カットの仕方でちょっとおしゃれに見えます。
b0011868_9352080.jpg家で作るなら水無月かな。

持ち帰りはこんな感じでします。
[PR]
by sena-j | 2009-06-14 14:03 | ベターホーム | Comments(0)

麻婆茄子?

b0011868_19444978.jpg台湾旅行記を書いていたけど間違って消してしまいました。
私にしては長文だったのにー。ショックだなぁー。
今日は、もう旅行記を書く気がなくなってしまったよ。

昨日、ケーブルテレビで時効警察の第1話を見ました。
その中で出てきた麻婆茄子がむしょーに食べたくなったので今日の晩御飯は「麻婆茄子」じゃなくて「なすとピーマンの麻婆炒め」(ウーウェンさんレシピ)
久しぶりの中華はいいね~ちょっと辛かったけど(笑)

先日は、SHIORIさんのレシピでチャプチェ(韓国料理の春雨炒め)を作りました。
SHIORIさんのレシピ本を見ていたらむしょーに食べたくなって作ってみたのですが・・

んん?甘い・・チャプチェってこんな味なの?

レシピどおりに作ったけど、この味があっているのかどうかわからない。だって、私はチャプチェを食べたことがないから(笑)

写真やテレビでみた感じではチャプチェ=韓国料理=辛いと思っていたけどちがうのかなぁ~
コチュジャンが多かったのかな?
よくわからん。今度、食べに行かなくては ! !
[PR]
by sena-j | 2009-06-13 19:45 | 食べる | Comments(2)

白い巨塔

いまさらですが・・白い巨塔に夢中になっております。それも韓国ドラマ版に。
めちゃくちゃおもしろい~。
見始めたきっかけは、白い巨塔の前に見ていた「コーヒープリンス1号店」に出演していたイ・ソンギュンさんにキュンとしてしまい(笑)彼が出演しているほかの作品も見てみたいと思って白い巨塔を見始めたのです。

日本の白い巨塔(唐沢くんの)は時々しか見ていなかったので比べられないのですが、出演者ではイ・ソンギュンさんとチャ・インピョ(私が初めて見た韓国ドラマに出演してました)さん以外の韓国の俳優さん知らないので、純粋にストーリのおもしろさに夢中になってます。

まだ、半分くらいしか見ていないのですが、主役の方に対して(日本版なら財前教授)は「いやだなぁ。こいつは悪いなぁ ! ! 」と思い、イ科長(日本版なら東教授)のほうに同情をしてしまい、後からやってきて教授の座を狙う医師に「ガンバレー」と応援をしております(笑)

ちなみに・・私が日本版を見なかったのは、財前教授はもっとギラギラした感じの俳優さんに演じて欲しかったからです。たとえば織田祐二さんとか・・
韓国版の主役もあまりギラギラしてない気がするけど、見てしまったらそんなことにはおかまいなしで夢中になってしまいました。

韓国版を見終わったら原作を読んでみようと思ってます。楽しみです♪
[PR]
by sena-j | 2009-06-07 20:02 | 雑感 | Comments(4)