花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベーグル

b0011868_206464.jpg今日は夏休みでした!!
予定していた事はほとんど出来て満足な休日です。
ただ、お昼にオーガニックカフェに行こうと思っていたけど、いけれなかったのが残念。

午前中にはベーグルを焼きました。
今月のパン教室で習ったベーグルのおさらいです。ベーグルって買うと意外と高いよね。
こういうのが家で作れるとうれしーな。
半分はプレーン。あとの半分はオレンジピール入り。
b0011868_2075197.jpgオレンジピールのベーグルの方を後で焼いたので発酵が長くよりもっちりした食感でした。
上の写真はプレーンなものにケシの実をのせたもの。
そのなかにプルーベリージャム+チーズクリームをはさみました。(思ったよりおいしくなかった・・)
ハードなチーズは好きだけどクリームチーズって苦手だったのを思い出したよ・・

ベーグルが焼きあがるまで3時間かかりました。
買ったほうが早いなぁ・・
3時間あったら他のことが出来た気がするよ(笑)
一応、私にもベーグルが焼けた!!という満足感は得られたけどネ。
[PR]
by sena-j | 2009-08-26 20:13 | お菓子作り・パン作り | Comments(6)

美濃忠 水羊羹

b0011868_12413785.jpg今日のお茶 五ヶ瀬 釜炒り茶の冷茶(ルピシア)
お茶請け 水羊羹(美濃忠) 

去年から気になっていた美濃忠の水羊羹です。
おいしいとは聞いてましたが1棹1500円は私には贅沢だなぁと思っていたので手が出せずにいたんです(笑)
しかし、お給料日の後だったので思いきって?買いました~。
私は名古屋三越で買いましたが、本店は丸の内にあって素敵な建物です。

甘さ控えめでさっぱりした水羊羹です。口のなかに入れるとすぐなくなってしまいました。
食後でもたくさんたべれそうなおいしさでした♪

お茶は水出しの冷茶です。写真写り悪いですね~
お茶だけ飲んだときは、「薄いなぁ・・あっでも、緑茶の香りがする。」と思ったのですが、水羊羹と一緒に飲んだときは渋さの方が目立ちました。
b0011868_1242188.jpgこんな感じで棹になってました。

暑いんだけど、このくらいならクーラーがなくても過ごせそうと思ってここのところクーラーなしでいるのですが・・やっぱり暑い!!
早く秋になって涼しくなるといいなぁ。
[PR]
by sena-j | 2009-08-16 15:31 | 和菓子 | Comments(0)

吉芋

b0011868_2057084.jpg吉芋の大学芋です。
花火が食べたかったので丸栄に買いに行ったら残念なことに売り切れでした。
しかたなく(ごめんなさい・・)大学芋の方を買って帰りました。
これはこれで花火とは違うおいしさで、よかった。
蜜がおいしいんですよね~。この味は自宅で再現できないなぁ。

さて、フラメンコのライブの件ですが正直言って細かいことはよくわからない。
今度、先生に会ったら聞いてみようと思ってます。
発表会や先生の公演に出る場合はチケットを売らなくちゃいけないから大変ですが、今回の場合はそんな話もなくのんびりしてます。
こういうのは楽でいいですね~。
[PR]
by sena-j | 2009-08-14 20:57 | 和菓子 | Comments(2)

ライブ出演

実は私、今月末にライブ出演いたします!!
なにのライブかというフラメンコです。お店でフラメンコを踊るのです。

あまりこのブログには書いてないのですが、私は、ずいぶん長くフラメンコを習っているのです。
でも、新しい教室に習いに行っては、止め、他の教室に変わる・・というのを繰り返しているのでちっとも上達してないんですよ。恥ずかしいー。
いつまでたっても中級レベル止まりです(苦笑)

今、教えてもらっているM先生から「(人手がないので)是非、ライブに出て!!」と言われ、何回か断ったのですが断り切れずに出演することに・・
人前で踊るのは恥ずかしいし(笑)出るなら練習やリハーサルとかをしないといけないし大変なので断っていたんですがね~。

でも、出るからにはがんばります。
楽しんで、また「次のライブも出させてください!!」といえるくらいになりたいです。

踊る曲はティエントス。2人で分担して半分づつ踊ります。
半ソロですよー。ソロ!!
まだ、ライブまでに時間がありますが想像するだけで手が震えて、足がガクガク、心臓が飛び出そう(笑)

この写真の衣装では踊らないと思うけど、せっかく着てみたのでUPしてみました。
b0011868_21352854.jpg

[PR]
by sena-j | 2009-08-02 21:41 | 踊る | Comments(22)

スイートオブオレゴン

b0011868_955758.jpg最近、私の周りで韓国旅行に行く人が多いです。
仕事関係で3人も ! !
実を言うと私も誘われたのですが・・「台湾旅行なら付き合うけど、韓国はちょっと・・」と遠慮しておきました。
韓国には2回も行ったのでもう満足です(苦笑)。(確か7、8年前だったと思う)
今も、ウォン安なんですよね。みなさん楽しんできてください~


昨日のお茶 村田園 万能茶 夜はぜったいにノンカフェイン。寝られなくなるから。
昨日のお茶請け スイートオブオレゴンのベークドチーズケーキ 名古屋高島屋で購入。

チーズ大好きです♪
ふわっとしているけどチーズの味が感じられるおいしいチーズケーキでした。
焼き色もとてもきれいです。
このお店の本店は名古屋なんですって。
名東区にカフェがあるようなので行ってみたいなぁ。

パッケージがかわいいんですよ。
何かに利用できないかな~と思い、考えて・・今は、キッチンにおいて、その中にはニンニクが入ってます(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-08-01 10:12 | 食べる | Comments(6)