花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

京都

b0011868_105286.jpgシルバーウィークはどうすごしましたか?楽しかったですか?

私は、友達とご飯を食べに行ったり、料理教室の振り替えに行ったりしてたのですが、会社の同僚と京都にも行ってきたんです!

京都は名古屋から比較的近く、日帰り可能な場所なのでいつでもいける。と思うとかえっていかないものですよ(笑)
祝日の京都はめちゃくちゃ人が多かった。
この写真をじっとみると人がうじゃうじゃいるのがわかりませんか?(笑)
すごいでしょー!

しかし、町屋で優雅にランチをし、買い物をして、清水寺に行き、和カフェに行って・・
とっても満足をして帰ってきました。
b0011868_105207.jpg京都はいいですね~。
見える建物が風情があるものが多くて、落ち着きます。
混雑していなければもっといいんだけど(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-09-23 20:05 | 国内 | Comments(10)

ベーグル

b0011868_1041479.jpg8月の手づくりパンの会はベーグルでした。プレーン、セサミ、クランベリー&ホワイトチョコです。

ベーグル好きなので、習えるのを楽しみにしていたんですよ♪

棒状の生地を丸くしドーナツ状にするのは手間がかかるのですが粘土細工のようで楽しかったです。

焼き上がりは中はふわっとして皮が固め。歯ごたえがありました。
プレーンのベーグルはもちろんおいしいのですが、私はクランベリーとホワイトチョコの組み合わせが好き。
甘酸っぱさと甘さが混じってイケます~

プレーンベーグルを横半分にカットし粒マスタードマヨを塗り、野菜やビーフをはさんでサンドイッチを作りました。
これは見栄えがいいしとてもおいしかったです!
今度、会社のお昼ご飯用にベーグルサンドを作って持っていこうと思ってます~。
[PR]
by sena-j | 2009-09-23 10:04 | ベターホーム | Comments(0)

ねりきり(菊・紅葉)、きびぜんざい

b0011868_9593678.jpg9月の和菓子はねりきり(菊・紅葉)、きびぜんざいでした。
和菓子のクラスでは、初めて振り替えをしました。
知らない人ばかりになるので大丈夫かしらと気にしてましたが気さくな感じのいい人でよかったです。

ねりきりは形を作るところが難しく不細工な形になってしまいました(笑)
(写真はもちろん先生が作ったものです。)
慣れでしょうね。何個もたくさん作れば上手になると思いますが、う・・ん家では作らないと思う。
でも、色付け作業が楽しく粘土細工をしているようで楽しかったです♪

きびぜんざいは見かけは地味でまったく期待はしてなかったのですが意外や意外!おいしいです。私のお気に入りです。
作り方はレンジの使用が多くて楽々。おもちが入っているのでもちっとした食感がいいです~。

冬のおやつの定番はコレに決まりです!
[PR]
by sena-j | 2009-09-23 09:59 | ベターホーム | Comments(0)

ずんだだんご、いそべだんご、 くりようかん

b0011868_952333.jpg仕事が忙しく6、7月は振り替えも出来ずお休みしました。ちょっと残念です。

さて、8月はずんだだんご、いそべだんご、 くりようかんでした。
いつも先生が作った和菓子を写真に撮るのですが、作業に忙しく写真をとることが出来ませんでした。
この写真は同じテーブルの人たちが作ったお団子、ずんだだんごといそべだんごです。
ちょっと焦げている。

お団子は白玉粉と上新粉を混ぜてそれをゆでました。
ゆでたものを串でさし、いそべだんごの方は網で焼きながらお醤油を塗りました。
お醤油でコンロがかなり汚れちゃった。

枝豆のずんだは、豆をさやから出してもさらに一個一個うす皮をとりました。
結構、手間がかかります。
でも、その分できたては新鮮でとてもおいしかったです。

くり羊羹のほうはとても簡単 ! !
流し型を買ったので(今月は割り引きしてた ! )家で作ってみようと思ってます。

熱い緑茶と一緒にどうぞ!!
[PR]
by sena-j | 2009-09-23 09:52 | ベターホーム | Comments(0)

干しいちじくとオレンジのパン 天然酵母のライサワーブレッド

b0011868_950562.jpg7月のパンは干しいちじくとオレンジのパンと天然酵母のライサワーブレッドでした。
ベターホームの天然酵母とケフィアなどの乳製品を使ったサワー種のパンでライ麦ととっても相性がよく、美味しかったです。

どちらかというとドライフルーツが入ったの干しいちじくとオレンジのパンの方が好みです。
ブレッドの方は、かめばかむほど味が出るパンです。

何も中に入れずにシンプルに大きめに丸パンにしてスライスをし、チーズや薄くスライスしたハムをのせるとおいしいだろうなぁ。
朝食にピッタリ!

今度、家で作ってみたいなぁ

と思いながら数ヶ月が過ぎてます・・
[PR]
by sena-j | 2009-09-22 20:29 | ベターホーム | Comments(2)

台湾の雑貨

b0011868_9583366.jpg台湾のスーパーで買った保存用のアルミの箱です。お弁当箱として買いました。
オールアバウトで見てかわいいなぁと思い、買い物リストに挙げてましたー!!

とてもしっかりしたつくりです。
しかし、お弁当箱として持ち歩くには重い!!(笑)
それに、いつも使っているものに比べると大きいのであまり使ってません。あぁ~もったいないわ。

お弁当の本を見ていたらビーフンの弁当というレシピがのっていたのでこのお弁当箱に似合うなと思って作ってみました。
アジア系のお弁当箱にはアジア系の料理でしょ♪
b0011868_9592868.jpg下段(左側)が海老が入ったビーフン。上段(右側)は葉っぱで見えづらいのですが・・きのこのホットサラダと鶏のから揚げ。
本と同じメニューで作りましたが、から揚げは冷凍食品を使ったので手抜きです。

レシピではビーフンに香菜をのせる。とかナンプラーを入れる。とか書いてありましたがどちらも苦手なので香菜のかわりに水菜、ナンプラーは控えめにしてお醤油を足しました。
(タイ料理系の材料が苦手なことに最近気が付きました・・あとはココナツミルクも。)

まぁーおいしいはおいしいかったのですがちょっと難点がありました。
野菜が多いメニューなので食べている間ずーと野菜をかむシャキシャキ音がすること。

お弁当は、会社の自分のデスクで食べるのですが、周りに人がいても静かなので噛む音がとても目立ちました・・
恥ずかしかった(笑)
[PR]
by sena-j | 2009-09-13 20:27 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(0)

6星集足體養身會館@台北

b0011868_14472219.jpg突然ですが、マッサージはお好きですか?
私は好きですよ。マッサージしてもらうことが癖になるとよくないかな~とおもって近頃はあまり行ってませんが、旅行に行ったとき特別で、足つぼマッサージやオイルマッサージのお店をチェックしていってます。

この前、台湾に旅行したときに通ったのがこの6星集足體養身會館でした。オールアバウトで紹介されていたのでチェックして行って来ました。
どちらのお店でも足つぼマッサージをやってもらいました。

写真は民権店です。南京東路にもお店があってそちらのほうがガイドブックに載っていましたよ。
南京東路のお店はガラス張りになっているので外からお店の様子が見え、清潔で明るい雰囲気でした。
私は、1階でハーブの入ったお湯で足湯をしてから、マッサージをしてもらいました。

ここの店員さんは私に話しかけることもなくもくもくとマッサージしてくれたので、私も気を使わず極楽気分に浸ってました。
b0011868_1448173.jpg民権店はシックでおしゃれです。もちろんこちらも清潔な雰囲気でした。(上の写真のとおり。)
ここも1階で足湯をしたのですが、その後、2階に上がってクッションのいい一人用ソファに座ってマッサージをしてくれました。
ここではテレビは1人1つ、ソファについていたので、好きなテレビをみながらマッサージを受けられる・・
はずでしたが、マッサージしてくれた人がいろいろと中国語で、話しかけてくれるので頭をフル回転させながら会話をしてました。あまり理解できてなかったような気が・・
でも、地元の人との会話、それもまた旅の楽しみです♪

日本で足つぼマッサージをしてもらったときは女性が多かったので、「あぁーもっと力を入れて揉んでよ」と思うことが多々あり残念に感じてましたが、(最近は違うのかしら?)台湾のマッサージ師さんは男性が多くて(私が行ったときはいつも男性でした。)力強くやってくれるので、終わった後スッキリして気持ちがいい~
それにお値段もお手ごろなので台湾に旅行するときは短い滞在でも必ず行きます。

今回行った、6星集足體養身會館の民権店はサンルートホテルからも歩いていけて(タクシーの方がいいけどね)清潔感があってなかなかよかったですよ。
値段、サービスともに私的には満足なマッサージ店だったので次回、台北に行ったときにもも行きたいなぁと思ってます。

夏のたまった疲れをマッサージで癒したいですなぁ。
いやいや、日本だったらマッサージよりもエステ(私は顔が希望)に行って癒されたい!!
[PR]
by sena-j | 2009-09-06 20:47 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(10)

焼餅バーガー弁当

b0011868_202998.jpgウーウェンさんの「おかず2品のお弁当」から焼餅バーガー弁当をつくりました。
ハンバーグは冷凍食品ですが、外側のバンズは手づくりです。
前の日の夜に強力粉をコネコネして作りました。
ハンバーガに絡めたチリソースも手づくりです。
ちなみに準備時間に1時間半もかかってしまいました。
キッチンで立ちっぱなしだった。ふぅー。

サイズは小さめとはいえ、3個もバーガーはきつかった。1つはなにか甘いものをはさんだほうがいいと思う。
バンズは食べてみると想像したよりも硬かった。
でも、硬いけど、砂糖や練り胡麻が入っているのでほんのり甘くてかみしめるおいしい。
私的には「アリ」かなぁと思うけど、みんなに受けるかなぁどうかなぁ。固めのバンズはお嫌い?
誰かに味見をしてもらって感想を聞きたいんだけどなぁ・・


仕事は嫌じゃないけど、会社に行って自分の席にいるのが嫌でしょうがない。
ネガティブ上司の会話を聞くのが嫌でしょうがないんです。

こうやって楽しく、お弁当を作って会社にいくモチベーションをなんとか保っています。
さぁ、来週も早起きしてお弁当作りにがんばろっと♪
[PR]
by sena-j | 2009-09-04 20:30 | 食べる | Comments(4)

みょうがときゅうりの混ぜずしべんとう

b0011868_20244467.jpg最近、会社に行くのがちょっと楽しい。ふふふ(笑)

ワタナベマキさんの「サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖」を手に入れてお弁当作りに力を入れているからです。
本を見ながら作るので、今までのお弁当作りよりもずっと時間がかかって大変ですが、このレシピはどんな味なんだろうと考えながら作っていくのは楽しいです。


あまり見た目がよくないのですが(もちろん私の料理の腕が悪いので)、味はまぁまぁ。
コンビニでお弁当を買って食べるよりいいかなぁと思ってます。

今日、初めて白いはんぺんを調理しました。
はんぺんと言えば茶色いものしか食べたことがないので、白はんぺんがこんなにやわらかいとは知らなかったし、焼いていると縮んできたのでちょっとぴっくり。
まだまだ、食べたことがないものってあるんですね~。

味は・・白いものはふわふわしているので、私は歯ごたえがある茶色いはんぺんの方が好きです。
[PR]
by sena-j | 2009-09-02 22:10 | 食べる | Comments(4)