花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イタリアンスパゲティー

b0011868_1935462.jpg先日、パト゜カレでストールを買いました。
二重に巻いても余裕があるくらい長めだったのでこれまでの暖かい日には出番が無くて使う日を楽しみに待ってました。
今日のような寒い日なら使えるわー。うれしいなぁ。
いやいや、うれしいのはうれしいのですが・・寒いのは困る。
複雑な気分です。

風がある寒い日でしたがお昼は喫茶店でイタリアンスパゲティーをたべました。600円です。
友達と一緒の場合は、喫茶店よりもおしゃれなカフェを選んで雰囲気を楽しむので、喫茶店で食べるご飯は久しぶり。
めちゃくちゃ懐かしい。
うまいものはいつまでたってもかわらずうまいですねー。

前にもブログに書いたのですが、アレはイオンのなかに入っているお店で食べたものでしたが、これは昔ながらの喫茶店のイタリアン。
鉄板と下にひいてある板の使い込まれ具合に年季をかんじました(笑)

鉄板の上に卵がひいてあってその上にケチャップのスパゲティーというのが名古屋めしのイタリアンです。
このイタリアンのすごいところは、どの喫茶店で注文をしてもハズレが無いこと。
どこでたべてもまずまずおいしいです!

お店の中を見回してみると・・このイタリアンを頼んでいる人を多く見かけました。やっぱり人気なんですね~
(ちなみに私が行ったこの喫茶店では、焼きそばも鉄板の上にのって出てきます。)
鉄板にのっているのでいつまでも熱々で、ふーふーしながら食べるのは今日のような寒い日にぴったりです!
[PR]
by sena-j | 2009-11-03 20:16 | なごや・あいち | Comments(6)

マカロニグラタン

b0011868_20182911.jpg夕方から急に寒くなりました。天気予報どおりになりました。
今週は寒くなるそうです。
風邪などひきませんように。

こんな寒い日は暖かいものを。ということで作ったのはマカロニグラタン。なんてウソです(笑)
そんなにこじゃれてはおりません。
ただ、消費期限が2週間くらい過ぎたチーズと明日で消費期限が切れるサラダ用マカロニがあったからそれを使うべく、今日の晩御飯はグラタンになりました。

2週間も期限が過ぎたチーズがちょっと酸っぱい気がする・・いやいや、気のせい気のせい(笑)。
サラダ用マカロニはまだまだ残っているけど捨てるのはもったいない。なんとか利用しないと!
1人暮らしは消費期限との戦いです。

ちょっと変な組み合わせだけど・・食後は梅酒のお湯割り。
夏ごろから私の中で梅酒ブームです。
自宅では夏はロックで、秋からはお湯割りで飲んでます。
お湯割りにするのは、瓶に入った梅の実入りの「チョーヤの梅酒」です。飲んだ後に梅の実を食べるのが楽しみなんです~。
[PR]
by sena-j | 2009-11-02 21:27 | 食べる | Comments(4)