花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キムチ体験

写真はいろいろ撮っていたのですがなかなか更新できません。
それにコメントしに行きたいのですがそれも・・
でも、こういうものは気分転換のひとつなのでのんびりとやって行きたいと思ってます。開き直りー(笑)

先月のことですがキムチ作り体験をしてきました。

何年か前に友達からリトルワールドにキムチ作り体験に行くという話しを聞いて、「いいなぁー。私もやってみたい!」と思ってました。
リトルワールドに行くのにけっこう時間もかかるし、交通費もかかるので(私の車の運転ではいけないので・・)めっちゃくちゃ近い場所でキムチ体験が出来てラッキーでした。

b0011868_2036516.jpg野菜をスライサーや包丁で千切りにして、唐辛子、にんにく、お砂糖等の薬味と混ぜます。
それを白菜の塩漬けにはさんでいきました。
この薬味の分量がお店ごとに違ってポイントなんですよねー。
それにキムチを作るときのポイントなどを教えてもらいました。
白菜と薬味のなじませ方とか。

白菜の塩漬けはお店の方がやってくれてましたが、コレがけっこう大変そう。
でも、コツをつかめば家でも出来そうなのでやってみたいと思います♪

ちなみに、キムチをつけてすぐに食べてもokだそうです。
私は、三日目を過ぎたころに食べたのですが、味がなじんでおいしかったですよ。

さて、このキムチ作り体験以外に韓国の民族衣装のチョゴリを着せてもらいました。
最初は、「いえいえ。恥ずかしいし、私は着るのよそうかな・・」と言ってたのですが、実際にチョゴリ着てみて、帽子(みたいなもの)をかぶると「へぇーなかなか似合うじゃん。ふふふ。」
扇子を持つと、「キャー、韓国ドラマみたーい。」
とすっかり調子に乗ってしまいました(笑)
b0011868_20384071.jpgキムチ作り、チョゴリ体験などちょっとプチ韓国体験が出来て楽しかったですよー。

キムチはこうやってビニール袋に入れてお持ち帰りしまた。白菜1/4個分です♪
[PR]
by sena-j | 2010-02-23 20:29 | なごや・あいち | Comments(2)

シェ・シバタのバー・オ・ショコラ

b0011868_20172551.jpgもうじきバレンタインですね!
チョコレートは買いましたか?私は今年はシェ・シバタで生チョコを買いましたよ。
悲しいことにチョコをあげる人がいないので生チョコはおまけというか・・

欲しかったのはコレ「バー・オ・ショコラ」です!!小心者なのでこのバーを一本だけ買うことが出来ずに、ついでに生チョコも買ったんです。

シェ・シバタはケーキ屋さんなんですがビストロも経営していて、そのビストロラシェットに行ったときに近くの席の人がこのバーを食べていたんです。
ケーキだとは思ったのですが初めて見る形だったのでとっても気になって後でネットでチェックしました~

そういえばこういうバーのタイプのチョコも売ってますよね~。
おいしそうとは思うのですが小さくて高くて買ったことはなかったです・・今度買ってみよう。

b0011868_2018586.jpgさて、このパーは持つとズシリと重いんですよ。
味はパッションフルーツとキャラメルがあって私はパッションフルーツを買いました。
これふた口かじったところ(笑)
一口目は酸味があるなぁと思ったのですが、その後はチョコのムースと外側のすこしナッツが入ったチョコと酸味がマッチしてめちゃくちゃおいしかったです。
夕食後だけどぺろりと食べちゃいました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by sena-j | 2010-02-10 20:23 | 食べる | Comments(4)

度小月

b0011868_14102926.jpg台湾で食べたもの・・度小月の担仔麺です。
度小月は有名なので1度は食べてみたかったんですよ。
本店は台南ですが、台北にもあって、サンルートホテルでもらったマップにのっていたので歩いて行ってきました。

コレはうまかったです!
麺は柔らかめ、ニンニクがかなりきいていて、スープがいい味をしています。
お腹があまり空いてなかったのですが量が少なめなのでぺろりと食べれてしまいました。
右側の青菜は硬かった。ゆでてある?青菜炒めだと思って注文したら違ってました・・
私個人的にはおすすめしません・・

pregoさんは本場の台南で食べたようですよ。よく見るとトッピングがちがいますね。
本場の方がおいしいらしいですよ(笑)

写真をみていたらもう一度食べたくなってきたー。自分で作るのは難しいので久しぶりに郭源治さんのお店に行って煮玉子がのった担仔麺をたべてこようかな。
[PR]
by sena-j | 2010-02-07 20:49 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(4)

BONES

ネットの芸能ニュースで松田聖子が海外ドラマのBONESに出演したという話を見ました。
なぜ松田聖子!?
私のイメージでは30後半~40才前半がいいと思うのですが。
今、思いついたのは藤原紀香。
彼女ならあのBONESのメンバーの中に入っても遜色ないのになぁ。
外国の方からみた日本人というのは違うのかもしれない。

BONES大好きなんですよー。
犯罪ものなので気持ち悪い描写が多いのですが、内容はおもしろい。
はっきり言って使っている言葉も専門的で知らないものが多いし、死体も「ここまでテレビで見せるか!?」というくらい気持ち悪いけど初めて見たときは内容のレベルの高さに驚きました。(特にシーズン1、2は良かった)
すごいよね~。

今はエンディングが特に好きなんです。
ブレナンとブースが一緒にいる場面が多くてそれがロマンティックだったりお互いがはげましあったり。
見ていて癒されてます。

私の理想の男性はブース捜査官です(笑)←以前にも書いたと思いますが・・
まっすぐで、男らしくて、天才で美人だけどだけどちょっと変わった性格のブレナンを暖かく見守っているところがいい!

ブレナンのファッションも好きです。彼女は美人でスタイルがいいので何を着ても似合います。
特にアクセサリーが素敵!民族調で大きいアクセサリーは私好みのものが多い。

設定としては、「ブレナンは調査で各地に行くので、行った先でお土産としてアクセサリーを買って帰りそれらを身につけている。個性的なのがブレナンらしい」とのことですって。
いつも目の保養をさせてもらっていてお気に入りのドラマのひとつです♪
[PR]
by sena-j | 2010-02-06 09:47 | 雑感 | Comments(0)