花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

圜丘壇

b0011868_844559.jpgソウルのパワースポットのひとつといわれる圜丘壇はウェスティン朝鮮ホテルの玄関脇にありました。
私が泊まったプレジデントホテルもすぐ近く。
写真の側の青いネットがかかった建物が私が泊まったホテルなんです。工事中だったんです(笑)

ガイドブックによると「願いがかなう」とありましたので、朝早い時間に行ってしっかりとお願いしてきました。

ウェスティン朝鮮ホテルのレストランからこの場所が見ることが出来るようです。次回、ウェスティン朝鮮ホテルに泊まりたいなぁ。外から見ると立派なホテルでしたよ!

コネスト」によると
天子が天に祭祀を行うための神聖な場所。明洞(ミョンドン)・市庁(シチョン)エリアの高層ホテルの隙間に、美しい3層八角形の建物を中心にした広場「円丘壇(ウォングダン)」がある。歴史に翻弄されながらも自分なりの朝鮮独立の道を探し続けた最後の朝鮮王・高宗が、大韓帝国皇帝に即位した場所だ。 ウェスティン朝鮮ホテルの中庭のようになっているが、誰でも自由に入れる。現在は真ん中にそびえる「皇穹宇(ファングンウ)」という建物と、正門である「石彫大門(ソッチョデムン)」、そして彫刻「石鼓(ソッコ)」の3つが残っている。
[PR]
by sena-j | 2011-01-30 17:39 | 韓国旅行2010 | Comments(0)

小公粥屋

b0011868_8432214.jpg最近、また私の中で韓国ブームです!!
コスメ、料理、韓流スターといろいろとあるのですが・・まずは料理!
来月、韓国料理を習いに行くことにしました~。
思いっきり家の近くで、歩いて5分位のところで教えてもらえるんですよ。楽しみです♪

さて、韓国に行ったときの話しですが友達の会社の同僚おすすめの小公粥屋(ソゴン・チュクチプ)に行きました。
おすすめしてくれた人は韓国リピーターで何回もソウルに行ってるんですって!!
それなら間違いないですね。

ソウル旅行最後のお昼ご飯です。あわび粥を食べました。
あまりお腹が空いていなかったのですがおいしかったのでぺろりと平らげてしまいました。

韓国って、無料でキムチとかの付け合せも出してくれるのでいいですよね。
写真の右下は大根の水キムチなんですが、これって大根だけ食べるんじゃなくて汁も一緒に飲むんですね。
隣のテーブルのご老人がスプーンで汁を飲んでいるのを見てまねしてみました。
消化によさそう!と思って飲んでみたらおいしかった。
実は・・付け合せの中で1番この汁がおいしかった(笑)
[PR]
by sena-j | 2011-01-29 21:04 | 韓国旅行2010 | Comments(0)

明洞聖堂

b0011868_2021222.jpg去年行ったソウル旅行の続きです(笑)行ってきたのは10月の中旬なんですけど・・

ソウル滞在最後の日はロティボーイで甘くておいしい朝食を済ませた後、明洞の繁華街のはずれにあるカトリック教会、明洞聖堂を見に行きました。

逆光なので見にくくなってますがとても大きくて立派な教会でした。
写真に写っている人間の大きさでこの教会の立派さが分かりますよね!

中も見ることが出来ましたがもちろん撮影は出来ません。内部は外観と同じくとても立派です。
それにステンドガラスからさす光はそれはも~きれいでした!!

韓国ドラマ「美しき日々」の撮影場所とのことです。
敷地内にマリア像があってその場所で撮影されたらしいですよ。
私は、このドラマ前半半分くらいしか見てないですけどね(笑)途中から飽きちゃった・・
[PR]
by sena-j | 2011-01-26 22:13 | 韓国旅行2010 | Comments(1)

しょうがシロップその2

b0011868_21124981.jpg今日のケータイで調べた天気予報は「太平洋側はお出かけ日和」となっていました。
しかし・・・どこが!!確かに天気は良かったけど風邪が吹いてとっても寒かった。
お出かけ日和じゃなかったよ~。

ほぼ日イトイ新聞のレシピでまた、しょうがシロップを作りました。
前回は煮詰めるタイプで濃い目でしたが、今回はスパイス(シナモン・カルダモン・クローブ・ローリエ・ブラックペッパー)が効いているタイプです。
煮ているときにいい香りが漂います~
私の計量があいまいだったので(苦笑)味が薄めになっちゃったかも。
お湯で割るよりも、炭酸で薄めてジンジャーエールにする方が香りがよさそう。
一度に大量に出来たので便利だわー。

しょうがは体にいいらしいですよね~。冷え性改善のためにしょうがを摂取しようと思ったのですが、粘膜強化で花粉症にもいいとか。それから偏頭痛も軽減したという方の話も!!
すばらしいわ(笑)

作ったほうが安いと思って作り始めてしょうがシロップですが、今回スパイスやきび砂糖を買ったりしょうがをたくさん買ったので高くつきました(笑)あらら。でも、作るのが楽しいからいいやー。
[PR]
by sena-j | 2011-01-23 21:12 | 食べる | Comments(0)

しょうがシロップ

b0011868_2111815.jpg昨日から降っていた雪で今日の朝は一面雪景色でした。
きれい!と言いたいところですが寒い!の一言です。冷え性の私はツライ。
この寒さ耐えられない!!
冷え性が良くなればと思って作った左が「しょうがシロップ」と右が「しょうが蜂蜜レモン」です。
シロップの方はしょうがを煮る時間が分からず煮詰まりすぎた。煮る時間と初めに砂糖としょうがスライスを放置する時間が次回の課題。

蜂蜜レモンは今日作ったばかりなので一晩寝かせます。明日のお楽しみ♪
コレは失敗しないでしょう~

バーゲンでお買い物しすぎたのでここで節約なんです(笑)
成城石井の生姜茶(名前は失念!)は800円くらいしたし、去年、セ〇ンファクトリーは千円くらいだよね。
高くはないけど安くもない(笑)
去年までは買ってたけど今回は作ってみることにしたんですよ。
手づくりの方が断然安い!!

手づくりが楽しくなっちゃいました。今度はしょうが糖かしょうがの甘辛煮を作るつもり。
それに私はすっかりジンジャラー♪
しょうがの虜です。
フォションのビンに入れて高級感を出してみました(笑)
しかし・・右側のビンはよく使うのでラベルがボロボロです・・
[PR]
by sena-j | 2011-01-17 21:15 | 食べる | Comments(4)

賀正

b0011868_19235447.jpg今日のお茶 文山包種茶
お茶請け 花びら餅(美濃忠)

お茶は2年近く前に台湾で買ったもの。香りはまだいいけど味は落ちてるな。
和菓子は名古屋で有名な和菓子屋さん「美濃忠」。皮が柔らかくておいしい。ごぼうも甘く煮てあっておいしかったですよ。
これを食べるとお正月だなぁて思える。いい感じ♪

今日は和菓子かケーキが買いたくてデパートへ行きました。もちろんバーゲンも。
いろいろ見たけどあまり欲しいものがなかった・・
といいつつ、
会社で着るの紫っぽいピンク色のアンサンブルのセーター、ショートブーツ、ピンクのかわいいーエプロンを買っちゃいました。
がっつり買ってますよね(笑)

明日から仕事です。あっという間に年末年始の休みが終わっちゃったなぁ。読もうと思っていたハリーポッターの本はまだ5ページくらいしか読んでないや・・
[PR]
by sena-j | 2011-01-03 19:28 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

新年

b0011868_20353920.jpgあけましておめでとうございます。
皆様にとっていい年になりますように。

今年も私らしくマイペースで行きたいと思います!

写真は最近ドラッグストアで買った、お気に入りのカイロのカバーです。
縁起がよさそうなデザインですよね~
持っていると幸せになりそう。かな(笑)

どうぞ
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by sena-j | 2011-01-02 20:39 | 雑感 | Comments(8)