花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ピネードの七味クッキー

b0011868_11465981.jpg今日のお茶 包種茶(和昌茶荘)
お茶請け ピネードの七味クッキー

今日は暖かい日でしたね。それに良い一日でした♪
韓国ドラマの善徳女王の最終話を見たんですけどピダム役のキム・ナムギルがめちゃくちゃかっこよかった!!
はじめはある人とオム・テウンが似てるからオム・テウン見たさに善徳女王を見はじめたけど途中からすっかりピタ゜ム好き♪になっちゃった。
殺される直前の長い髪のピタ゜ムに目がハート(笑)あまりのかっこよさに女性ホルモン活性化したよ~

話はがらっと変わりますが(笑)ピネードの七味クッキーです。以前から気になっていたんですよ。ラシックで買いました。
甘いクッキーに七味ってどうなのよー。味が想像できない!
お店のスタッフのコメントで「お持たせにぴったり!」と書いてあったんですが、自分が実際に食べてみないとお土産に渡せないと思って買って見ました。

クッキーはザクッとした食感でアーモンドスライスが入ってます。口に入れた瞬間は甘いのですが食べ終わると舌が辛い。
おいしいくておもしろい味です~。
お店の方の言うとおり、お持たせにすると持っていった先で話が弾んでいいね♪
[PR]
by sena-j | 2011-02-27 17:58 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

韓国で買って良かった物

b0011868_21432864.jpg去年に入った韓国旅行のお土産の話です。
韓国旅行で買ってみてよかったもの♪
あくまでも私好みです。

1番はブランドもどきのポーチ!
これはかわいい(笑)
コー〇柄のポーチです。
写真左の黒いポーチは愛用中です♪泊まりの出張の時に化粧品入れとして使うのですがマチがあるので見た目よりもたくさん入っていいですよ。
なんといっても値段が安かった。
南大門市場ならどこでも変えます。お店の人に「100円だよ100円!」と言われたんだけど実際には韓国ウォンで支払ったのでいくらだったかわすれちゃった。
安いには違いないよ~。
右のグッ〇柄のものは眼鏡ケースとお店の人に言われて買いました。これは南大門とは違う場所で買ったからもっと高かったなぁ。
サングラスを入れるために買ったのですが、イマイチ(苦笑)。使いづいので他に何か利用できないか考え中。
写真にはないのですがペンケースもありましたよ。
母にプレゼントしましたが「汚れるともったいない」といって使ってないみたい。100円だからガンガン使って欲しいんだけど(笑)

2番めは靴下。
コレも南大門市場のワゴンで買いましたよ。ブランド柄のマークの入った靴下。
安くて履き心地がいい!急に必要になったので1足しか買わなかったのー。
10足くらい買えばよかったなぁと後悔。20足でもOKかな。

3番はシートマスク!
本当は日本製のものの方が保湿・触感とも最高!!
だけど韓国のシートマスクの方が安いものが多い。私が買ったのは保湿が少なめなので春夏用にするといいのかも。
特に良かったのが目元用のシートマスクです。
もっとまとめ買いをしておけばよかったなぁ。
[PR]
by sena-j | 2011-02-25 21:59 | 韓国旅行2010 | Comments(2)

韓国料理教室

b0011868_21325785.jpg2月13日
地元の公民館で行われた韓国料理教室に行きました。
主催は金泉関係の方。
メニューは
・イカの辛炒め(写真左)
・アミの塩辛の卵蒸し
・大根のキムチ

私と一緒のテーブルの方、2人は手際がよくベテラン主婦という感じだったので私はちょこちょこ手伝っただけ(笑)
参加されている方も際のいい人達だったので、先生が少ししか説明してないのにレシピを見てささっと作業されてるので、私のようなちょっとどんくさ系の人には向いてないなぁ。

さて、味ですが、イカの辛炒めは炒め物の下に素麺を引きました。
食べるときにイカと素麺を一緒に食べて辛味を調節するようです。そんなに辛くなくおいしかった!

アミの塩辛の卵蒸しは茶碗蒸しです。日本の茶碗蒸しと違うと思えばOK。
蒸してる最中に何回もスプーンでぐちゃぐちゃにかき混ぜるので(火が通る)舌触りざらざらですがコレもありかなぁ。
先生は電子レンジでも出来るって言ったから、アミの塩辛を私の大好きな桜えびに変えて日本風に私流に作ってみよう。

大根のキムチは身近にある材料でできるので(アミの塩辛以外)大根のおいしい時期が終わるまでに一度おさらいしてみたい。
[PR]
by sena-j | 2011-02-24 21:03 | ベターホーム | Comments(0)

大阪市ごみ処理場 舞洲工場

b0011868_8465588.jpg去年の話ですけど仕事関係で行ってきたんですよ。
この色合いは遊園地かと思いきやなんとごみ処理場なんです!
見事なデザインでしょ。うっとりというかあっぱれという感じです。

オーストリア・ウィーンの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏にデザインをしてもらったとのこと。
ウィーンにもこの方のデザインした焼却炉があって見覚えがあったんですよ。ガイドブックで見てただけど・・
b0011868_847316.jpg
内部を見学させてもらいました。
中はこんなに奇抜なデザインじゃないですよ。ふつ~です。
機械化されているしごみの収集の時間とは違ったので工場内部は静かでした。

ごみの処理の方法など説明を受けたのですが、私はもっと外観が見たくてうずうずしてました(笑)


b0011868_8481198.jpgごみ処理場というと汚かったりにおったりというイメージがありますが、こんなにいい楽しいデザインの工場だったら子供達が社会科見学に行くとよろこぶでしょうね~。

いえいえ、十分におとなの私が行っても楽しみました♪

大阪っていいですね~。今年は、東京マラソンならぬ「大阪マラソン」が開催されるとか。
楽しそう~
マラソンしないんだけど参加してみたいっていう気にさせられちゃう。橋本知事の作戦にまんまとはまってるな(笑)
[PR]
by sena-j | 2011-02-21 20:50 | 国内 | Comments(0)

和菓子の会 2月

b0011868_2026027.jpg和菓子の会の振り替えにベターホームに行ってきました。
振り替えは去年、受講できなかった分です。
先月、同じ和菓子の会の振り替えに行ったときの同じテーブルの2人と気が合わなくて気分を悪くしていたので、今回はどんな人と一緒かとドキドキしていたら感じのいい人ばかりでよかったです♪

うさぎの形のじょうようまんじゅうとこしあん、つぶあんを作りました。
写真は師範台です!

じょうようまんじゅうはベターホームのやまいもの粉末を使って作りました。
作っているときの外側の部分はふわふわで手触りがきもちいい。
ふわふわな分、あんこが包みづらくて大変でしたが、成型したものを蒸しあげるとモチッとしておいしく出来ました♪

こしあんは作るのが大変!2回も粉ふるいなどでこして、さらしに包んで水にさらしました。
それから砂糖を加えて練り上げます。めちゃめちゃ手間がかかるんですね。
手間がかかる割には私はこしあんはあまり好みではなくて食べないので絶対に家では作らない。断言します(笑)

つぶあんの方が作り方は簡単。これは家でも出来そう。
つやつやに出来上がりあずきのうまみも食感もしっかり残っています。
同じテーブルのAさんがお鍋に張り付いてこまめにチェックしていてくれました。ありがとうございます~

今回のお持ち帰りは自分達で作ったじょうようまんじゅう3個とこしあん・つぶあんでした。

つぶあんはおぐらトーストかなぁ。トーストにのせてバターを塗ってその上につぶあんを乗せておぐらトーストの出来上がり♪
白玉粉を買ってきて白玉団子(お抹茶でも!)をつくりそれに添えてもおいしそう~

こしあんは・・利用方法が思いつかない母にひきとってもらおっと(笑)
[PR]
by sena-j | 2011-02-20 20:23 | ベターホーム | Comments(0)

シュラブ

b0011868_20185230.jpgインフルエンザになってしまいました(涙)
でも、やっとよくなりました。高熱が出てだるくつらい日が何日が続いてやっと楽になったと思い金曜日に会社に行ったら・・
仕事が大変なことになってました(苦笑)
今は、忙しくない時期だと思って休んでいたら私のしらない間にいろんな話が進んでいって、来週は残業続きの日々になりそう、インフルエンザと同じくらい大変そう。。

健康が1番!!数日、寝込んで実感しました。皆さんもインフルエンザや風邪にはお気をつけくださいね。

なんでインフルエンザになったのかと私が考えたところ・・
名古屋駅に映画を見に行った次の日にダウンしたから映画館でインフルエンザを拾ってきたかも・・いやになっちゃう。

さて、前書きの方が長くなってしまいましたが先週末、インフルエンザにかかる前、元気な頃に行った(笑)地元のモーニングです。

ここは地元のおしゃれなカフェ「シュラブ」です。住宅街にあってわかりづらいのですが私のお気に入りのカフェ。
私が行く(時々ですが)朝の時間帯はお客さんも少なめでゆっくりとお茶することが出来ます。
女の人がすきそうなおしゃれなお店のつくりですが、朝の時間帯はカウンターで男性がパソコンをやっていたり新聞を読んだりもしてます。

モーニングのパンは、トーストがピタパンを選ぶことが出来ますが、私はピタパンを選びました。
中身は卵と豆?記憶があいまいですみません。
前回(といっても夏ごろ)行った時はエビがマヨネーズであえてあったものなので(ケータイで写真を撮ってあったので確認!)いつも同じというわけではないようです。
それから、ピクルスも付いてきますよ。

お店のHPはないようです。
私が以前アップした記事はこちら
あの頃はデジカメで写真を撮っていたのでキレイな写真ですね(笑)今はほとんどケータイなのでボケボケな写真です。
[PR]
by sena-j | 2011-02-19 20:19 | モーニング | Comments(0)

チョコレート

b0011868_15125793.jpg友チョコもらいましたー!!パティスリー カカオエット パリのオレンジのチョコ「オランジェット」です。
チョコにリスの絵がプリントされていてかわいいです。
このバレンタインの時期にチョコもらったのは初めてかも。

オレンジピールのチョコが好きで時々買いますが、こういう輪切りオレンジタイプはなかなか自分じゃ買わないからもらってうれしいです♪
オレンジの皮の苦味は全然感じません。食べやすくてかわいいチョコです。

お茶は生姜紅茶。1年くらい前に買ったナチュラルハウスのもの。
ちっちゃい急須で入れるとしょうがの風味が強くなりました。
[PR]
by sena-j | 2011-02-12 21:09 | 台湾・中国語 | Comments(2)

ねこカフェ

b0011868_2058186.jpg名古屋にうさぎカフェというのが出来たらしい。行ってみたいなぁ。うさぎに触れて、お茶できるなんて楽しそう♪

こちらは台北のねこカフェ。お店の名前は失念!
ねこちゃんの顔が見えないよー(笑)
私が疲れていただけじゃなくねこちゃんもお疲れモードだね。

友達が台湾に行ったらしてみたいことのひとつに「ねこカフェに行く」とあげていた。
人気ありますよね~。癒されるものね。


台北のねこカフェに来る人たちは、読書やパソコンをして疲れたらお茶を飲んで、ねこと戯れる。
そして、また読書やパソコンへ。その繰り返し。
ねこちゃんたちとがっつりと遊ぶんじゃないのね。ちょっと不思議な感じ。

私は小鳥好きなので小鳥カフェなんていうのもあったらいいのになぁ。
[PR]
by sena-j | 2011-02-09 21:24 | 台湾旅行2009年春天 | Comments(4)

サイアムガーデン

b0011868_21545493.jpgタイ料理は好きですか?私はちょっと苦手。
パクチーが苦手でナンプラーも臭みをかんじちゃう・・(苦笑)
タイ料理屋に誘われたら「・・でも、」と変わりのお店を提案したい。
そんなタイ料理が苦手な人私がponyさんを誘っていったのが「サイアムガーデン
建物の雰囲気が素敵なので気に入ってるんですよ。タイ料理は苦手だけど(笑)

b0011868_21551540.jpg旧加藤商会の建物で、昭和の初めごろはタイの領事館にもなったことがあるとか。
登録有形文化財になっているそうですよ。

ランチをしました♪
確か2000円のコースでした。(12月中旬に行ったので今は、変わっているようです)

日本人向けの味付けなんでしょうね。タイ料理が苦手(しつこいって!)な私にもおいしかったです。








b0011868_21553356.jpg盛り付けがかわいいグリーンカレー。タイ米がおいしくてびっくりした。
タイ米ってバサバサしていておいしくないイメージがあったのですがこれはウマイ!
ココナツミルクの入ったカレーは日本のお米よりもタイ米がぴったりですね。

写真はないけどデザートはマンゴープリン。食後の飲み物はジャスミンティーを選びました。


b0011868_21554828.jpgこれがお店の外観です。柳橋のたもとにあります。
そんなに大きい建物じゃないのです。内装は落ち着いていて雰囲気がとってもいいですよ。

タイ料理 サイアムガーデン
名古屋市中区錦1丁目15-17
[PR]
by sena-j | 2011-02-08 21:56 | 食べる | Comments(2)

金泉@瀬戸市

b0011868_20332060.jpg韓国繋がりで地元の韓国料理店「金泉」です。
昨日、友達と行ってランチを食べてきました。
平日なのに・・いいじゃないの。たまにはね。

金泉に行くのはキムチ作り体験をした時以来なので1年ぶりです。近いのでいつでもいけると思うと帰っていかないものですね。

昨日は、このお店一押しのカムジャタンのランチを食べました。
カムジャタンはじゃがいものお鍋で豚肉が骨ごとは行ってるんですよ~。
大きなエリンギが入っているなぁと思ったらなんとそれが骨でした(笑)骨の周りにゼラチン質のお肉がついていてそれを食べれはコラーゲンをたっぷりです!
コラーゲン!!効くだけで美肌になれそうな大好きな言葉です(笑)

写真を見ると唐辛子がいっぱいかかってからそうですが、辛いのがそんなに得意じゃない私でもちょどいい辛さ。
お肌にいいだけじゃなくて味もおいしいくてよかったですよ。
こういう手の込んだ料理は家では出来ないからお店に行って食べたいよね。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by sena-j | 2011-02-05 20:45 | 食べる | Comments(0)