花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

茶コレート

b0011868_1213723.jpg今日のお茶 文山包種茶
今日のお茶請け 妙香園の茶コレート(9個入り1000円)

先週末に飲んだお茶とお茶請けなんですが・・
バレンタインも近いということで自分チョコを買いました。
今年はコレ。茶コレートです。(妙香園は名古屋にある有名なお茶屋さんです。)

b0011868_1215855.jpg名古屋駅や栄の地下街にいくつかお店があって、前を通るとほうじ茶のいい香りがするんですよ~。
その妙香園さんとなめらかプリンで有名なパステルと共同開発したというお抹茶のチョコレートです。
(パステルも愛知県が本社なんです!)
一度、買って見たいと思ってました♪
抹茶の香りが高くでも、なめらかでおいしいチョコでした。
このチョコにあわせるにはどのお茶がいいかなと思って選んだのが文山包種茶です。
あくまでも私の好みですが、優しいお茶の味の方が濃厚な抹茶チョコの味を引き立てるかしら?と思ったので選んでみました。
うんうん、正解です(笑)

期間限定で劇団四季で公演しているミュージカル「ウィキッド」のパッケージもありますよ!
[PR]
by sena-j | 2012-01-30 23:02 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

べっぴんフルコース

b0011868_11534371.jpgponyさんと名古屋市東区にあるイタリア料理店「ブリッコーネ」のべっひんフルコースを食べに行ってきました。
べっぴんフルコースというのはお店とマクロビオテックお料理教室のCHIE'S KITCHENとのコラボコースで体にいい食材がふんだんに使われているコースだそうですよ。
左が白身魚の柚子と梅酢のマリネ
右がきのこのブルスケッタ

b0011868_1154723.jpg温野菜の酒粕シーザーサラダ
野菜が甘くておいしい~♪






b0011868_11542748.jpg鴨の瞬間燻製








b0011868_11562883.jpg

アマランサスと魚介のクリームパスタ
アマランサスのプチプチ食感がたらこみたいでおいしかったー。
クリームパスタ好きの私は結構好み♪



b0011868_1201229.jpg




レンコンと大豆ミートのリゾット  
レンコンがしゃきしゃきしてます。




b0011868_11574589.jpg



鮭の炭火焼き・ハイビスカスソルト添え




b0011868_11591715.jpg


人参パンデピス

メニューには、料理ごとに効能が付け加えて書いてありありそれを見ながら、「なるほどそういう効能があるのか。ふむふむ」と見ながら感じながら食べました。
おいしくて体の中からきれいになれる料理なんていいですよね♪
ちなみに・・周りのお客さんはみんなこのべっぴんフルコースを食べていました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by sena-j | 2012-01-29 20:55 | 食べる | Comments(0)

正山小種

b0011868_14173980.jpg今日は比較的過ごしやすかったですよね。寒さが多少和らいだ感じでした。
もうじき春ですか?って気が早いですね・・

今日のお茶 正山小種
今日のお茶請け レディバグのスコーン プレーンといちぢく。

マクロビ好きには有名な名東区にあるお店「ピンチオブソルト」の方のマフィンのお店です。
一度、行ってみたかったんですよ~。
星ヶ丘三越に用事があったので、その前に行ってきました。
b0011868_14175896.jpgスコーンにあわせるなら紅茶でしょう♪ということで中国茶名で正山小種、紅茶名ではラプサンスーチョンです。
紅茶の中で1番好きな味です。そして1番嫌いな匂いです。正露丸みたいな匂い。
くっさいけどまろやかでおいしいお茶です。
紅茶専門店で、お茶好きの人と一緒のときは注文できるけどそうじゃない人とはちょっと嫌がられそう(笑)
食べ物って癖があるほうがおいしいっていうでしょう、納豆とかドリアンとか、それと一緒です!

スコーンはバター卵を使っていないマクロビおやつです。
かみしめるといい味がしてきます。
[PR]
by sena-j | 2012-01-22 20:42 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

グリーンカレー

b0011868_13374077.jpg先日作ったしょうが食品を摂取しているのですがやっぱり体が冷えます。
体質改善を始めようと思っているのですがなにからはじめたらいいやら・・
とりあえずは玄米ご飯かな~

先月、行った名古屋タイ料理教室で作ったご飯です。
グリーンカレー
海老のすり身揚げ
タピオカデザート

グリーンカレーがねぇ~すっごんおいしかった!鶏肉が柔らかくてウマウマです♪
b0011868_13375931.jpg今まで食べたグリーンカレーの中で1番おいしかったです。
スパイスを炒めている最中、ものすごく刺激臭がして目が痛いし、咳が出るし大変でした。
辛すぎで食べられるかな?と思ったのですが食べてみると程よい辛さでおいしかったです!

海老のすり身揚げは豚肉を混ぜているのでジューシーで、とってもとってもおいしかったですよ。

グリーンカレーは家で作ってみたくて習いに行ってきたけど・・たぶん家では作らないと思う。
おいしいんだけど食べ過ぎるとちょっと胃にもたれる・・
タイ料理店やここのタイ料理教室で食べるから雰囲気が出ておいしい気がします。私はね(笑)

[PR]
by sena-j | 2012-01-18 20:29 | お料理教室 | Comments(4)

肩こり用ボディジェル

b0011868_1541388.jpgアロマ教室に行って「肩こり用ボディジェル」を作りました。
私は、がっちがちの肩こりなんです。
整体、マッサージ、ヨガをしてもなかなか解消されません・・

以前、アロマの先生のブログを見てコレ作ってみたいなぁと思っていたんですよ!
肩こりにおすすめの精油の説明を教えてもらって私が使った精油が
・ローズマリーカンファ
・ラベンダーアングスティフォリア
です。
材料をまぜまぜ・・

b0011868_1564568.jpgさっぱりとしたいい香りに仕上がりました。
これを肩に塗ってもみほぐすと血流がよくなるらしいです。
香りだけでもいやされそうだわー。
会社のお昼休みに使おうかなぁお風呂上りに使おうかなぁなど考えているだけで楽しい♪

そういえば前にドイツの人が「ラベンダーの香りというとおばあちゃんのイメージ」と言ってました。
おばあちゃんかぁ・・おぱあちゃんにはまだ早い。それは困る(苦笑)
[PR]
by sena-j | 2012-01-15 15:08 | アロマ | Comments(0)

ルピシア福袋2012

b0011868_15382840.jpg昨日から3連休ですね。楽しんでますか~!?
私は、今日は冬の恒例行事になった生姜シロップ、生姜糖、生姜ジャムづくりをしました。
時間があるときにやっておかないとね。

昨日、予約していたルピシアの福袋を取りに行ってきました。(紅茶フレーバード3,000円)
さすがにバーゲン中の土曜日の名古屋駅は混雑してました。
デパートの洋服売り場はは試着困難だった!
福袋は10袋も入ってましたよ。めちゃくちゃお得だわー。
毎朝、会社で紅茶を飲んでいるんだけど1年は持ちそうです!
気になる内容は
☆アールグレイ・クランドクラッシック←そういえばアールグレイもフレーバーだった。

☆サクランボ

☆ネプチューン

☆マスカット・ダージリン

☆ライチ

☆オランジュショコラ

☆アプリコット

☆シャンパーニュロゼ

☆クッキー

☆デカフェ白桃←ラッキー♪デカフェも入ってたわ~
他の種類も何が入っていたか気になります。ネットでチェックしてきますー!
[PR]
by sena-j | 2012-01-08 21:27 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

生活の木福袋2012

b0011868_15305482.jpg毎日冷えますね。4日から仕事が始まりました。今までの暖かい家と違って会社にいるとすっごく冷えます。
カイロや湯たんぽ(小さいもの)、レッグウォーマ、タイツに靴下の二重履きなど完全防寒をしていても仕事が終わるころには手足がヒエヒエです。
冷え性は辛いわー!
今年は冷え性を何とか改善していきたいです。

予約をしていた生活の木の福袋3000円を取りに行ってきました。
会社帰りにデパートに行って歩いていると手足が温かくなってくるんです(笑)
体があったかくなってから帰りましょ♪

さて、福袋の内容はあらかじめお店のHPで確認したので満足商品です~

☆ガラスアロマランプ←アロマランプは持っていないのでほしかったんですよ。ちょうどよかった。

☆新春ブレンドアロマオイル(シトラス) 10ml 

☆ハーブティー(ローズハーブ) ←ハーブティーで嫌いなものはなし!いろんなものを飲んでみたい。

☆ハーブ果実S フランボワーズ50g←初めて見た。インスタントコーヒーならぬインスタントハーブティー。 

☆バスソルト ローズ ←バスソルトって使ったことがないわー。

☆バスビーズ ローズ 3個←いい香りみたいなので疲れた心と体を癒したい~

バラづくしです女子力upという感じです~
使ってみた感想はその都度書いていきます!
10,000円のアロマオイルの福袋というものもあって私的にはあり得ない!と思っていたのですがネットでの評判はいいみたい。
即完売、とーてもお得などなど。
来年は考えてみようかな~。
[PR]
by sena-j | 2012-01-06 23:31 | アロマ | Comments(0)

今年の抱負

今年の目標などを書いてみます。

仕事のことは置いといて・・(笑)
習い事のフラメンコをがんばる!

ずーと私のこの大柄な体格(167cm・肩幅広し)がコンプレックスなんです。
とくに去年は「あぁーもう、10cm低かったら状況が違ったかも・・」と改めて思うこと多々。
背が高いことが原因ではないけどそう感じてしまいます。
小柄で華奢な人がうらやましくて仕方ない!

でも、でかいくなったものはしょうがない。
だから、生かせるものはフラメンコしかない。と。
ダンス系は背が高いほうが有利なんですよー。
手も長いし、背が高いから足も一応長いのよ。

今は、失敗ばかりで卑屈になっているので自分のことを好きになって認めてあげたいなぁ。
ということでフラメンコがそのきっかけになればいいと思う。

次の目標は・・料理上手になりたい。
魚をさばけないし、肉を切るのが苦手。
肉でも魚でもささっと料理できる人に憧れます。そんな人になりたい!

「自分を変えよう大作戦」続行。
先日、ある女性に「花茶さんですよね?同じ小学校に通ってました。全然、変わってないからすぐわかりました。」と言われ軽くショックを受けました。
声をかけてくれたのは小学校の同じ子ども会で確か、3~4学年下の人でした。
小学生以来変わっていないっていいことかな・・。
「えぇーあの花茶さん!?」と思われるよういい感じで変わって行きたい。というのが目標です。

いろいろと書きましたが一番の目標は、心身ともに健やかに過ごせること。それに尽きます♪
[PR]
by sena-j | 2012-01-03 10:13 | 雑感 | Comments(6)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

希望に満ちた年になるようお祈り申し上げます。


元旦は夕方から、沢の鶴博物館で買ったお酒(原酒)を飲んで好い加減に酔っ払ってました。
お酒に弱いのに飲むのは好きなんですよー。
普段、平日は飲まないので仕事納めをして以降毎日酔っぱらってました(笑)
飲んで食べて、幸せでいいなぁとしみじみ感じてしまう年末年始を過ごしてます。
お正月が終わったら身も心も引き締めます~。
それまでは甘やかそう!

b0011868_13234038.jpg若鯱屋のカレー煮込みうどんです。
味噌煮込みはよく食べるけどカレーバージョンは初めて食べました。
あつあつとろっでおいしかったです!
癖になりそうだわ~。
[PR]
by sena-j | 2012-01-02 17:23 | 雑感 | Comments(0)