花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ナゴヤ オクトーバーフェスト2012

b0011868_1014524.jpg久屋大通公園で開催されているオクトーバーフェストに行ってきました!!
今日はあいにくの天気ですが私が行ってきた日は蒸し暑ーいビールがおいしい(笑)天気の日でした!

会場の広さは今年は去年にくらべてだいぶ広いようですがそれでも満員でしたよ。
座るところを見つけるのが大変。
なんとか席を見つけて座って飲んだのがエアブロイのヴァイツェンビアです。
軽くてうま~いです♪
大好きです!
普段はビールはあまり飲まないのですがゴクゴクいけてお代わりをしました。

b0011868_1019286.jpg
塩味がついてるパン、プレッツェルとベルリン風ソーセージ(名前があやしい・・)
食べ物のメインはソーセージの盛り合わせ。チーズとかキャベツの酢漬けとかも売ってました。
そうそう、ムール貝の白ワイン煮もあっておいしそうでした♪

少しだけドイツ雑貨も売ってました。煙はき人形とかドイツのコインとか。去年はこういうのはなかったらしいて゜す。




b0011868_10235220.jpg本場のオクトーバーフェストに行ったことはないのですがなんとなく雰囲気は味わえたかな~
ビールはおいしかったし楽しかったし私的に大満足です♪
私の中でドイツ好きの血が騒ぎました(笑)

あぁ~ドイツに行きたいよ!!
[PR]
by sena-j | 2012-07-20 22:01 | なごや・あいち | Comments(4)

茶遊苑RIKO

b0011868_11464214.jpg昨日、茶遊苑RIKOへ行って日本中国茶文化振興協会の頒布茶を取りに行ってきました
・西湖龍井茶
・径山茶
・安渓鉄観音茶
・白芽奇蘭
・毛蟹王

ふふふ。どれも好きです~。飲むのが楽しみだわ♪
お店では頒布茶の径山茶とは別の茶農家の径山茶を飲ませてもらいました!
久しぶりに緑茶を飲みました。さわやかで、優しいお味です。

お茶請けは美濃忠の和菓子。7月限定ですって。おいしかった~
b0011868_11465953.jpg
RIKO先生や生徒さんとお茶の話をしてるとあっという間に時間がすぎてしまいました。
リフレッシュが出来ていい時間が過ごせました♪
ありがとうございま~す。
[PR]
by sena-j | 2012-07-16 11:47 | 中国茶のお店 | Comments(0)

セサミブレッド@ラパン

b0011868_1415871.jpg今日は私は夏休みでした♪午前中にパン教室へ行ってきましたよ。
パン教室から家に着いたらすごい雨!外出できないから早速、ブログアップ!


行ってきたのは、手ごねパン教室「ラパン」です。

今日もあおい先生の楽しいレッスンを受けてきました!
作ったのはセサミブレッドです♪
前回のレッスンの時に試食をしてとってもおいしかったので楽しみにしてましたー。


b0011868_1423537.jpg
こねる時間が長かったけどごまを混ぜ込むのがとっても楽しかったです!

ごまがたっぷりで焼いているときも香ばしいいい香りが~。











b0011868_1425369.jpg先生が作ったミルティッロ♪
ブルべりーのクリームがさわやかでおいしいかったです!
このパンはおいしいから習ってみたかったけど生クリームなので持ち帰りが難しいから夏場は無理なんですって。残念です。

いつものように素敵なテーブルセッティングです♪私も友達が来たときにはこんな風にしてみたい・・と毎回思ってますが実際にはできません(笑)
紙ナプキンは買っておこうかしら~。

あっブログを書き終わったら雨も止んだみたい!
[PR]
by sena-j | 2012-07-13 14:44 | お料理教室 | Comments(2)

バタ・デ・コーラ

b0011868_14472585.jpg届きました!!
以前、フラメンコ教室のみんなと注文して出来上がってきた「バタ・デ・コーラ」
先生は「練習用」と言って発注したのですが本番でも使う気満々ですよ(笑)

普通のレッスン用のスカートに比べれば裾が長くて重い!
でも、その分華やかです♪
このスカートにブラウスを着れば立派にみえるはず!

これでアレグリアスという明るい曲で踊る。らしいです。だいぶ前に聞いた話だったのでイマイチはっきり覚えていない。

今は違う曲を習っているのでしばらくはやめられないなー(笑)
がんばろっと♪
[PR]
by sena-j | 2012-07-08 19:32 | 踊る | Comments(0)

美濃忠 水羊羹

b0011868_1105816.jpg新茶をもらいました!わーいわーい♪
おいしく飲むにはやっぱりおいしい和菓子がほしい!と思って買ったのが美濃忠の水羊羹です。
夏だけに販売される季節限定商品です。

ぷるっぷるつるっつるでとってもやわらかい。切るのが大変なくらい。
口に入れるととろけます♪
それに水羊羹というとめちゃ甘ですがこれは甘さ控えめなんです。小豆のおいしさも感じられていくらでも食べられます。
新茶のさわやかさと水羊羹の上品な甘さでおいしいわ~
さすが名古屋の老舗の和菓子屋さんです!!
b0011868_1112091.jpgお茶缶がお上品な柄♪
ありがとうございま~す。


以前の水羊羹の記事です→
日持ちがしませんが機会があればぜひ食べてみてね!
[PR]
by sena-j | 2012-07-07 11:02 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

とろまなラスク

b0011868_21421866.jpg愛知県東浦町に本社があるパン屋の「アンティーク」。チョコリングで有名な・・といったほうが早いかな。

近鉄パッセにも入っているのでとろなまラスクを買いました。
ちょうど午前中にテレビでとろなまラスクのことを放送して気になってたんです。
2、3人しか並んでいなかったのですんなり買えました。


b0011868_2147341.jpgパッケージもかわいいですね。
テレビで放送されていた時に社長が言っていたのですがアンティークはティムバートンの世界に影響されているんですって。チャーリーとチョコレート工場とかアリスインワンダーランドとかのああいう独特のファンタジーな世界。
私も「チャーリーとチョコレート工場」は大好き。独特だけどなぜかひきつけられる。

お味のほうは・・生キャラメルの中にラスクが入っている。
でも、ラスクはサクッとしてない。まさに名前の通りラスク入りとろなまキャラメル。
[PR]
by sena-j | 2012-07-01 15:37 | 食べる | Comments(0)