花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

十の字 タンシチュー

b0011868_14432758.jpg土曜日に久々に十の字に行ってきました!!タンシチューです♪
タンを強調させようとしてスプーンを突っ込んだままなのは気にしないでください(笑)

タンはめちゃめちゃ柔らかいです。
シチューのなかにきしめんのような平べったい麺が入っているのでボリューム満天です。
きしめんはなごやらしい(笑)
シチューというくらいだからルーもたっぷりで私は大好きです♪

同じ肉でもステーキはあまり好きではないけどこういうよく煮込んであるタンシチューやビーフシチューは大好きです!
たまに食べたくなります~

以前の記事はこちら→ 
[PR]
by sena-j | 2013-04-15 21:43 | 食べる | Comments(0)

ベターホーム 和食基本技術の会4月

b0011868_14442629.jpg和食基本技術の会に行ってきました。このコースは今回で最後です!
後半のメンバーは単身赴任の男性と私と同じくらいのアラフォー女子、この2人は一年同じでした。後は若い女性でしたがみんなテキパキと動ける人ばかり。私以外は(笑)
油っぽいものや大きな道具の洗い物も男性の方が率先してやってくれたしので助かりました!
いい人ぱかりだったので楽しく実習ができました。今回が最後なんてさみしいなぁ~。

4月のメニューは
・つくね
・たけのこごはん
・うどとアスパラのあえもの
・金時豆の甘煮

つくねは混ぜ具合がポイントでしょうか(笑)手をグー・パー(30回だったかな)したあとぐるぐるかき回す。
ちょっとしたことで仕上がりに差が出るみたい。
お弁当にもよさそうなので家でも作ってみます!
b0011868_14444668.jpgたけのこご飯は土鍋で炊きました。
ちょうどガスの火が空調で流れてしまって私たちのグループは火加減がうまくいかずおこげができてしまいました。
まぁそれもいいですよね~

金時豆の甘煮は簡単で、スーパーで売っているふじっ〇とかのお豆よりも甘みが少ないし味がめちゃくちゃいい。
ポイントはお砂糖を2回に分けて加えることらしいです。
お豆好きの私は感激しました(笑)
絶対にリピートしますよ。

和食基本技術の会では和食をいろいろと習ったので家で作っても味が決まるようになったし、煮物等もにもちゃんとお出汁を取るようになりました。
やっぱりインスタントの出汁の素と違うんですよねー。
和食基本技術の会に通って良かったです!!
[PR]
by sena-j | 2013-04-14 14:45 | ベターホーム | Comments(2)

サダハルアオキ

b0011868_1349499.jpg気が付いたらしばらく更新していなかったです!
でも、とくに変わりなく過ごしてますよー。

前にもらったけど、かわいくて食べるのがもったいなかった!
ちょっといいことがあったのでご褒美に食べてみました!!
サダハルアオキのチョコレートです。パッケージが面白い。
それにオレンジとビターチョコの組み合わせはよく見かけるけどホワイトチョコと合わせているのは珍しいよね。
味はまろやか~。オレンジの苦味が全然ない。おいしいです♪

お茶は金萱茶。
買ってからかなり時間がたっているので今はがぶ飲み用にしてますが、やっぱりおいしいわぁ~。
金萱茶大好きです!!
[PR]
by sena-j | 2013-04-09 21:30 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)