花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プロレス

b0011868_1239981.jpg
週末に大日本プロレスを見に行って来ました。
楽しかった!
詳しくないので試合の結果とかは書きませんが、ただ面白かった!
正統派なプロレスもバラモン兄弟のハチャメチャなプロレスも血まみれなデスマッチも受け入れてる自分が怖い(笑)
b0011868_12421915.jpg
プロレス観戦仲間を作ろうと年齢、男女構わず、最近プロレスを見に行ったら楽しかった!、と話しをふってみるのですが興味を持たれるところかひかれます(笑)
キャラにないからですかね~。
こんなに楽しくてストレス発散出来るのに残念です。
[PR]
by sena-j | 2013-09-30 21:36 | 雑感 | Comments(0)

九曲紅梅

b0011868_13303271.jpg
今日のお茶 九曲紅梅(日本語読みできゅうきょくこうばい)
今日のお茶請け 東京カラメリゼ

正確には今日じゃなくて昨日のお茶とお茶請けなんですが・・
お茶は日本中国茶文化振興協会に入っているのでそこから今年送っていただいたお茶です。
九曲紅梅は中国産の紅茶です。香りは少しスモーキーで渋みが少ないお茶です。
飲みやすい!

お茶請けの東京カラメリゼはカラメルのいい香り~。アイスクリームと食べるとおいしいと書いてあったけどその通り!
バニラアイスと食べたくなりました。

人間ドックの生活指導の時間に私の食生活の話を聞いて栄養士(??たぶん)の方に間食が多すぎ、甘いものの取りすぎといわれました。
朝食、昼食の量が少ないので(面倒なので少ししか作らない)ついつい会社でも家でもおなかがすいたらチョコレートを食べたりナッツを食べたりクッキーを食べたり・・で空腹を甘いもので満たしてます。
一応、自分では体によさそうなものを食べてるつもり。
良くないことはわかっちゃいるけどやめられない(笑)
糖尿病などにならないように間食を控えなくちゃ・・


と言ってはみるものの今日も糖分摂取しました・・。明日から頑張ります。はい・・
[PR]
by sena-j | 2013-09-27 21:30 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(4)

人間ドック

b0011868_19554270.jpg
今日は人間ドックでした。
2年に一回くらいのペースで受診してます。一応・・前回は3年前だった。
朝、8時30分に病院に入って終わったのが午後2時くらい。長かったー。
私が行ってる地元の病院は検査は午前中で終わりますが、お昼ご飯を出してくれて午後から生活指導があり、さらに医師との面談(確かそんな名前だった気が・・)があるのでこんな時間に。
早く帰りたいんですけどー。

お昼ごはんはお弁当でカロリー、塩分が計算してあります。味がめちゃめちゃ薄い。
物足りないなぁ。
でも、この物足りないくらいがちょうどいいらしい。
いつも塩分、カロリーを取りすぎてたと実感しました。

今回は、当日の朝は喉が渇いて仕方ないし、喉が痛いし体調不良で、それが原因なのかバリュームをを飲むのがとても大変でした(汗)
なかなか飲み込めない!飲んだものが出てきそうだったし・・
これがなければ人間ドックも気楽に受けれるんだけどなぁ。

人間ドックに行くまではキャンセルしようかと思うほど嫌だったけど(苦笑)終わったのでほっとしてます。
次は二年後です!
[PR]
by sena-j | 2013-09-26 21:54 | 雑感 | Comments(0)

ベターホーム 洋食中華おかずの基本8月

b0011868_9471751.jpg
連休中にまだアップしていないベターホーム記事を書こうと思ってたのですが無理でした(笑)
マイペースにやってきますわ。
8月の洋風中華おかずの基本はまだ書いてなかったですね。では、それから・・
暑い夏にぴったりのメニューでしたがもう、季節は秋になってしまいましたね。
8月のメニューは
・かぼちゃのポタージュ
・チキンチーズカツ
・トマトの冷製カッペリーニ
でした。
トマトの冷製カッペリーニはトマト、バジル、にんにくというシンプルな材料ですがにんにくが利いているためかさっぱりしすぎずおいしいです。
しっかりと水気を取ったのがよかったのでしょうか??

チーズチキンカツはささみを半分に切ってチーズをはさんであげました。
チーズをはさむときにはみ出さないようにするのがポイント。チーズがはみ出て、油がはねるのが怖いからね(笑)


お盆の時期にへんてこりんな料理教室に行ったので改めてベターホームのお料理教室のよさを再確認しました!
先生達は手際がよく感じもいいし、お年寄りから子供まで誰が食べてもおいしいと思える味付けだと思う。
長い間続いているお料理教室にはそれなりの理由がありますよねー。
あ~あもう私、ベターホーム一筋です(笑)
変な人がやっている変なお料理教室の話はまた後日・・
[PR]
by sena-j | 2013-09-23 19:46 | ベターホーム | Comments(2)

30分の500kcal献立9月 ベターホーム

b0011868_18889.jpg
この3連休の初日にベターホームのお料理教室に行ってきました。
教室に通い始めた頃にはよく休んだり振り替えたりしたのですが、そうするとメンバーが違ってしまい大変やりにくい時もあるので疲れていても出来るだけ行くようにがんばってます!
やっと土曜日の午前中に教室に行くのも慣れてきました。
b0011868_1883091.jpg
9月のメニューは
・さけの和風バーグ
・ゴーヤーのみそきんぴら
・とうがんのすまし汁
でした。

とうがんのすまし汁はとても優しいお味です。
冬瓜は皮の色を生かすために薄くむいて黄緑色になるといいそうです。
冬瓜の皮って硬いのね・・むいたのは初めてだったのでとてもやりづらかった!
なんと私がいままで習ったベターホームのレシピ初、出汁パックが登場しました(笑)
いつもは出汁は自分達でとるか先生がとった出汁を使うので教室で初めて出汁パックを見ましたよ。
このコースの目的はカロリーダウンだけじゃなくて時短もあるからね。

ゴーヤーのみそきんぴらは薄切りにして炒めてお味噌を加えます。
名古屋の「つけて味噌、かけて味噌」のような調理味噌を使えばもっと簡単に出来るかも。
苦味が利いていておいしかったです。
ただ・・ゴーヤーはもう収穫できないので家では作れないのが残念。スーパーで買ってくるか来年作るとしましょう~♪

メインのさけの和風バーグは想像と全然違うけどおいしかった♪
お肉の代わりに鮭を使いました。鮭は生ジャケを細かく切っていくんです。
つなぎにはなんとはんぺん。卵とかを使わないからここでカロリーがダウンできるそうです。
ビックリです。
さっぱりしてるし魚の栄養素が取れるしおまけに焼いて冷凍しておけばお弁当のおかずにもなる!
いいこと尽くめですね(笑)

今回もおいしかったです。来月もたのしみだわぁ~。
[PR]
by sena-j | 2013-09-22 18:05 | ベターホーム | Comments(0)

スタバのトートバッグ

b0011868_1811359.jpg
3連休ですね~♪どこか出かけましたか?
私は本当はお家でまったりしたい派ですが、仕事のような遊びじゃないもののような用事であちこちでかける予定です。愛知県内ですけどね(笑)
遊びじゃなくても楽しんで用事をしたいと思います♪

私は荷物が多いので通勤もお休みの日でも基本バッグは2個持ちです。
この季節だったらサブバッグに入れるのは日傘、ペットボトル、カーディガン、電車の中で読む文庫本などなど。
重いので減らしたいと思っているんですけど使うカも知れないと思って減らせないものばかり。

スタバで感じのいいバッグを見かけたので買いましたよ!
黒に少しの紫が効いてるし、丈夫でいいですよ。
なんといってもシンプルなので他に持つバッグの柄の邪魔にならないのがいいわぁ。
[PR]
by sena-j | 2013-09-21 18:10 | バッグ | Comments(0)

フラメンコ

b0011868_18535581.jpg
私のペースでは1年半~2年でフラメンコの発表会に出ているのですが、先々週末、先週末となぜか2週続けてフラメンコのイベントに参加してました。
すごい!!
ほぼ先生のバックダンサーなんですけどお化粧したり衣装を選んだり準備することは同じなので結構、大変!
でも、楽しかった♪
普段のレッスンでは先生の口三味線(笑)、先生がリズムを取ってくれるのですが、こういうイベントの時はギターリストと歌い手さんがいるのです。
ギターの音と歌に合わせて踊るライブ感は気持ちがいいー。
当たり前だけど録音とは違う。生演奏はいいですよ。
自分が踊るより先生が踊っているのを見ているのが楽しいんですけどね。
今年の夏は貴重な体験ができて良かったです。
b0011868_1854944.jpg
今回はこのアバニコ、扇をつかってグアヒーラを踊りました♪
[PR]
by sena-j | 2013-09-16 20:53 | 踊る | Comments(2)

ポコイ

b0011868_132556.jpg
台風の影響で昨日の夜中から風と雨がすごかったです。
愛知県では、今は青空も見えて雨は降ってませんが時々強い風が吹いてます。
これから台風が向かっていく地域もあるのでこれ以上の被害がないことを願います。

昨日のことですが、西高蔵にあるカフェポコイに行ってきました。
友達とのおしゃべりに夢中で写真を撮り忘れました・・あ~あ。次回は必ず!
とてもかわいらしいカフェです。以前は工作スペースがあって工作ができたようですが今はなくなってしまったみたい。
でも、平日のティータイムの時間に消しゴムはんことかが作れるようですよ。
b0011868_1331377.jpg
このお店は雑貨にも力を入れていてを置いてあるものはどれもかわいかった♪
洋服や小物、紙類、それからかわいい柄のマスキングテープがたくさんありました!!
私は、ハンガリーの刺繍をモチーフとした一筆箋を買いました。
ちょっとしたお礼を書くのに素敵だなぁ。と思って。
どの柄もかわいいのですが私はこの上の写真の柄がお気に入りです。
赤色に情熱を感じてしまった(笑)フラメンコっぽい。国が違うけどね。
[PR]
by sena-j | 2013-09-16 13:01 | 食べる | Comments(0)

ベターホーム 30分の500kcal献立 8月

b0011868_12413861.jpg
プチ夏休み中に先月行ってきたベターホームの30分の500kcal献立の写真を載せます。
先月のメニューは
・ミニトマト入り麻婆豆腐
・たことチンゲンサイの冷菜
・四川風泡菜(パオツァイ)
b0011868_1242213.jpg
ベターホームのカタログを見たときにえぇー!!麻婆豆腐にトマトが入ってるの!?と驚きの組み合わせでしたが食べてみると納得のおいしさ。
トマトの酸味が気にならずさっぱりといただけます。
それにトマトを使うことによってひき肉の量を減らせるのでカロリーがダウンできるそうです。
おいしかったー。

たことチンゲンサイの冷菜は見た目がきれいですよねー。おもてなしにもいいかも。

パオツァイはにんじんが固かった(笑)他の食材、ヤングコーンとかきゅうりとかは食感よくさっぱりとおいしくいただけました。
中華料理の副菜としてはいいですね。

今回も意外な食材を使ってカロリーを減らして500Kal程度の料理です。
カロリーが低いのにおいしかったです♪
カロリー気にしてる割には間食いっぱいしてるじゃない!と言われても気にしない(笑)
来月も美味しく楽しく受講したいと思います!
[PR]
by sena-j | 2013-09-15 12:41 | ベターホーム | Comments(2)

すき焼き@木曽路

b0011868_2081456.jpg
世間では3連休ですが昨日、会社で夏休みを取ったので私は4連休です♪
プチ夏休み満喫中です(笑)
4連休なら旅行も行けだろうに・・と気が付いたときにはもう遅かったので名古屋周辺で満喫中です。
台風が接近しているのが気になりますが明日も遊びますよー!!
昨日はお昼に木曽路のランチに行ってすきやき定食をたべました。
すきやきを食べたの久しぶり!!最後に食べたのはいつだろう。たぶん2年、3年前かな。
一人暮らしだと家ではすき焼きはしないし、外食で行くこともなかったわ。
お味濃い目でおいしかった♪量が多くて食べられん!と思っていたらペロリといけました(笑)

木曽路って名古屋の会社だと思っていたら全国展開してるんですね。知らなかったー。
[PR]
by sena-j | 2013-09-14 20:07 | 食べる | Comments(0)