花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お灸女子

b0011868_11102814.jpg
お灸女子という言葉もあるんですね。
女子という歳ではありませんが、いわれればうれしいアラフォーです(笑)
私もお灸女子の仲間入りです。

土曜日に初めての鍼灸治療をしてもらいました!
今通っている治療院のメニューに鍼治療もあったのでやってもらうことにしました。
冷え性なので以前からお灸に興味があったんです!

鍼って痛そうなイメージで嫌だったんですが、実際にやってもらうとそんなに痛くない。
時々、ちくっとする部分があるのですが気になりません。
ちょっと暗い感じの個室のお部屋の中で治療してもらって、お灸の煙の香りに癒されました。
終わってからの帰り道は体が軽くなる感じがして気分も爽快です。
翌日も体調が良い!
ネットでも帰るらしいですが、1シートお灸を買って帰りました。
次回の鍼灸治療の予約もしたからそれまでの間、自分で自宅でメンテナンスをする用です。

目標は、心と体を元気にして年金がもらえるまで働く体作り!!
(いくつまで働くつもり!?と言われそう(笑))
今の時期、秋の花粉症の症状が出てきているのでそれもスキッとさせたい。
ここのところ一番、健康にお金をかけてます
健康貧乏になりそう(笑)
[PR]
by sena-j | 2014-09-22 21:27 | 雑感 | Comments(0)

コーヒーセミナー@スタバ

一か月くらい前ですがスターバックスのコーヒーセミナー「おいしい入れ方 アイスコーヒー編」に参加してきました。
前に友達からスタバのコーヒーセミナーの話を聞いて興味があったんです。
b0011868_10445216.jpg
初めにコーヒーの基礎知識を教えてもらい次に3種類のアイスコーヒーのテイスティングをしました。
ブラック、ミルク入り、シロップ入りをそれぞれ飲み比べて自分の好みを探しました。
もう、この時点でコーヒーでおなかがいっぱい!!
「全部飲まなくてもいいですよ~」とは言われたのですがついつい飲んじゃいます(笑)
b0011868_1046313.jpg
次にアイスコーヒーを入れ方を教えてもらい自分たちでいれました。
ポイントはコーヒーを入れたら氷で素早く冷やすことと豆の分量をホットの時の倍にすること!だそうですよ。

アイスコーヒーに合う豆のカティカティブレンドで入れたアイスコーヒー。
そのコーヒーと相性がぴったりのレモンポピーシートドのスコーンです。
食べてみるとほんと相性ピッタリです。いわれると気が付きます(笑)
このポピーシードのスコーンは好きでよく食べてました。レモン味がさわやかでおいしいです♪
b0011868_10453155.jpg
コーヒーセミナーは2時間ですが楽しくてあっという間に終わってしまいました。
お土産もいただけますよ。
今回はクリップ三種類と、コーティー豆(カティカティブレンド)です。

以前はスタバで勉強したり、出社前に朝スタバ!?でよく行ってましたが最近は、減ってしまってました。
カフェインに弱いしね・・
でも、このセミナーを受けたらまたスタバラブ♪が復活してきました(笑)
タンブラーをもってまた朝スタバを復活させようかな~。
[PR]
by sena-j | 2014-09-21 11:44 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

その後

引っ越しのその後というか、こうもりのその後です。
昨日、管理会社が手配した業者の人が来て処置をしてくれました。

まず、ベランダ(私のベランダじゃなくて上の階の人のベランダ)にドリルで小さい穴をあけてから、こうもりの嫌いなにおいのスプレーをこうもりが出入りしているベランダの亀裂に差し込んで注入しました。
でも、なかなかこうもりは出てこないので、業者の人と父(とりあえず立ち会ってもらったの)と私でベランダを見つめながら話をしたり、ベランダを手でドンドン刺激をしていたら、しばらくして一匹、また一匹出ていきました。(こうもりは匹?羽?わからないけど・・)
みんなで「あ!出た!!」と喜んでいたのですがそれっきり。
もっと出てくるかと思った。

あの毎日ベランダに落ちるふんの量は2匹じゃないと思うなど話をして数分するとまた一匹穴から出てきました。

出てくるときはあっという間です。めちゃめちゃ素早い!
羽を広げて飛んで行ったら黒くて大きく見えてびっくり。
昼間だったからか気持ちが悪いという感じは全くかったです。出て行ったという安心感の方が強い。

もう、いないだろうということで、ベランダからはこうもりは出て行ったあとは紙粘土のようなかんじのパテで亀裂を埋めもらい終了です。

あまり深くは考えたくない。ベランダの中にはこうもりはいないと信じたいです(苦笑)

今、実家に避難中なので今朝、アパートに来てベランダを見てみると
あぁ・・昨日掃除したのに2、3個のふんがまた落ちてるじゃん。壁にも点々と2個ぐらい。
ショック!!対処してもらったのにー。

ただ、こうもりが寝床に戻ってこようとして穴がふさがっていたのでふんをだけして帰ったのか?

以前は毎日、もっとたくさんのふんがあったので確実によくなりました。
一週間は様子見です。
やっぱり今週も実家に避難しよう。

あと気になるのはドリルで空けた穴からなんかふんのにおいとか虫とか降りてこないのか?
いろいろ考えるとやっぱり気分が下がりますわ・・
[PR]
by sena-j | 2014-09-07 14:15 | 雑感 | Comments(2)