花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はちみつ

b0011868_18162962.jpg
週末は寒くなるようですね。
最近、トレンチコートを出したばっかりだったのにもう、ウールかダウンコートをださなくちゃいけないのね。
なんだか残念。
すぐ着られなくなるとクリーニング代が気になる私です。

最近、集めているのが「はちみつ」です。
ヨーグルトにはちみつをかけて食べると幸せ物質が出るとか・・・セロトニン、トリプトファンとかなんとか難しいので気になる方はお調べください(笑)

そんなことを考えなくても甘いはちみつをぺろりとなめると幸せな気分になりますよね。
それだけでいいんです!

右側はHACCIのラベンダーのはちみつ。
お友達の誕生日プレゼントを買った時に便乗して!?自分用にも買いました。
大事にしすぎてずっとしまってあったので気が付いたら賞味期限が来月まで(笑)
早く食べなくちゃ~。
これはヨーグルトに欠けると酸味に負けてしまうのでパンに付けたりそのままなめた方がおいしい。

左は岐阜県のはちみつで「とち蜜」
とち蜜のとちは「とちの実」らしいです。
岐阜県の飛騨、高山のお菓子で「とちの実せんべい」というものがあって何回か食べたことがあるのですがそのとちの花からはちみつが採れるなんて知らなかったです。

味は昔からよく食べていたはちみつの味。ヨーグルトにぴったり!パンにもぴったり!
癖がなくてなんにでもあいます。
国産が私の口に合うということなんでしょうかね~。

先日の山梨県に行った際にも買ってきてしまったのよー。
これもどんな感じか食べるのが楽しみ。
毎朝のお楽しみ♪

毎朝食べて内側から幸せがにじみ出る女になりたいと思います(笑)
[PR]
by sena-j | 2015-11-24 20:28 | 食べる | Comments(2)

ハーブス

b0011868_21390861.jpg
b0011868_21391088.jpg
仕事で外に出ていたのでハーブスでランチをしました。
BLTサンド。分厚いベーコンが二枚も。サラダもたっぷり!

ハーブスはケーキが有名なお店です。
ケーキのサイズが大きい!!

ランチにはケーキもついてきます。
というかケーキが食べたいからハーブスに行ったのよ♪

いつもは会社のデスクで食べてるのでたまの外食くらいは豪華にしたい!
あるいみ豪華(笑)

ココアのシフォンケーキにホワイトチョコクリームたっぷりです♪

サンドイッチもケーキもボリュームがあって、甘党の私もさすがにケーキを一口を残してしまいました。

でも、美味しかったです♪満足!満点!!
仕事の疲れが飛びました。

しかし、量が多かったのと、歯の治療中なので食べるのに時間がかかり会社への帰り道小走りしました。
ちょっとカロリーを消費したかしら…。






[PR]
by sena-j | 2015-11-16 21:30 | 食べる | Comments(2)

月イチヨガ

無料体験して楽しかったので月に一回のヨガ教室に通うことにしました。
昨日、行ってきました。
「メンテナンスクラス」という名前なんですが、時間の半分は自分の抱えている問題について考えるクラスです。
ヨガはゆるい感じでやってます。(先生が言うには)

先生が「最近はどうですか?」と生徒に質問するんです。
「肩が痛くて・・・」
「健康のために野菜のくずでスープを作ってます・・・」
「彼氏にふられて・・・」
とかいろいろとあるんですね(笑)

それに対して先生がアドバイスをくれるのですが、私が楽しいなと思ったのは、生徒さんたちが健康への意識が高く考え方が似ているので話を聞いていても楽しいし、情報も得られる。

それに先生だけじゃなくて、生徒さん同士のアドバイスによって前向きな気持ちになれるのがいいなぁと思います。

私の周りで健康についてがっつり話をできる人が少ないんです。
ついつい、会社や飲み会なので語りすぎると嫌がられるし(苦笑)
得意げに聞こえるんでしょうかね~。
これからは教室に行ってガンガン喋りまくります。
来月も楽しみ~♪
[PR]
by sena-j | 2015-11-15 19:30 | 雑感 | Comments(4)

桔梗信玄プリン

b0011868_10314224.jpg
b0011868_10314426.jpg
今日のお茶 凍頂烏龍茶
今日のお茶請け 桔梗信玄プリン

あいにくの雨ですね。今週も出張があるので今日の雨でクールダウンした感じ。
雨なのになぜか落ち着きます(^-^)

後は、サプリメントとプロテイン飲んで今週を乗り切りたいとおもいます。
これが終わったら今年の出張はもうなし。
なにか自分へのご褒美を用意しよう~♪

甲府駅ビルで買ったプリン。山梨県のお土産の定番の信玄餅のお店が出しているとのこと。
2015年に賞を取ったそうですよ。要冷蔵でしたが5時間保冷(笑)で持ち帰りました。
ちなみに、賞味期限は3日間。早っ!!
きな粉が入った濃厚プリンに黒蜜をかけていただきま~す。
美味しかったです♪
[PR]
by sena-j | 2015-11-08 10:34 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

山梨県

b0011868_10444824.jpg
仕事で山梨県に行ってきました!
途中、私の自律神経があぁ…と思いましたが持ちこたえ、無事に帰ってこれてほっとしてます♪

山梨県側から見る富士山は初めてでした。
富士山に形は似てるけどアレがそうかな?とはじめはわからなかったです。
愛知県民は富士山と言えば静岡県からみる富士山ですからね~。
場所が違うとイメージが違うけどやっぱりどこから見ても富士山は特別感があって良いですね!

山梨県名物のかぼちゃのほうとうを食べました。
野菜たっぷり麺がもっちりして私はおいしかったですよ。
馬刺しはなかなか食べる機会がないのですが、おいしいかった。
ほうとうが量が多いので、馬刺しを食べて途中で味を変えるといいかんじでした。

会社の愛知県民男性陣ひはほうとうはご飯なし、肉なしで反応がよくなかったみたい。
美味しいのにね~。
b0011868_10445084.jpg



[PR]
by sena-j | 2015-11-07 10:31 | 国内 | Comments(6)

プロテイン入りパンケーキ

今日は休日なので会社はお休み。
先月、後半から病院とかでちょいちょい会社を休んだので今日は有給なのか土日のお休みなのかわからなくなってきた…。

おやつにホットケーキミックスにプロテインを入れて焼いたものを食べました。

プロテインが入ってると、もちっとした食感になって、プロテインの味は感じません。
よく焼かないと生焼け状態になってしまいます。
この写真でもちょっと生焼けでした。
また、さらに焼き足したのでかなりいい色になりましたよ(笑)

そういえば、ドラコンゲートのススム選手のブログにプロテイン入りパンケーキの写真が出てきたのですがやっぱりよい色に焼けてましたね~。

どんな焼き色でも、おいしくいただきましたよ♪
次はプロテイン入りクッキーを作ってみよう~!
b0011868_19554804.jpg



[PR]
by sena-j | 2015-11-03 19:38 | Comments(0)