花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年賀状

b0011868_21524985.jpg
昨日が仕事納めだったのでやっとのんびりできると思ってたけどまだやっていないことが…
年賀状をまだ書いていなかったので書き始めました。
今年は、筆ペンで手書きです。
あて名は印刷します(笑)

10枚書いたところで限界です~。
手書きって大変!手が疲れた!!
以前は全部手書きで書いていたのに今はパソコンに頼りっきり。
パソコンって便利ですね。

でも、今年の目標の一つが年賀状を手書きで書くことだったのでがんばって書き続けます!
下手でもいいんです。年賀状は自己満足ですからね。

元旦には着きませんよー。
1月5日までに届けばいいかというくらいに思ってます。
のんびりペースで失礼しま~す。
[PR]
by sena-j | 2015-12-29 22:12 | 雑感 | Comments(2)

お守り

b0011868_14291150.jpg
日進市にある白山宮に行ってお守りをおさめに行って来ました。
おさめにと言うか新しいのと交換してきました。
そのお守りがこちら→

見るからに縁結びのお守りでしょう(笑)
私には効果がありませんでしたがまだまだこれからだと思ってます。←このセリフは今年はよく言いました(笑)
本当にこう思っているから。
でもね、ここの神社を教えてくれた友達は来年結婚するんですよ。たぶん。
一緒に婚活していたのにねー。
たぶんというのは、彼女は週末は彼のところに入り浸っていて私と会ってないので詳しいことは分かりません。
この書き方に悪意はありません(笑)だって本当だもの~。音沙汰がないということは幸せそうでいいことです!
とにかくここの神社は効果があるようですよ(^^♪

私の来年は細木数子の占いでは大殺界の最後の年。
知り合いの占いゼロ学占いの冬の時期最後の年。「清算」
そして今日行った神社のHPを見たらなんと「八方塞がり」らしいです。
あぁぁ八方ふさがりなんて久しぶりに聞いた言葉(苦笑)
来年も自分の未来を考えて準備、勉強すべき年ですね。

でも、このおかげでやるべきことやりたいことが明確になってきました。
と書くと大げさですが病気のこととか今できることをコツコツして結果に結びついたらいいですね!
[PR]
by sena-j | 2015-12-23 20:44 | なごや・あいち | Comments(0)

男の昼ごはん読本

b0011868_20072601.jpg
今夜はぐっと寒くなりそうですね。
私は冷え性ですが風邪をひかなければ冬の方が調子がいい気がします。
あまり外出せず体力を消耗しないからかしら?それとも誕生日が冬だからかしら?

先日のブログにものせたサプリメントは挫折しました(苦笑)
だってお値段が高い!
マルチサプリメントは東京、名古屋間の回数券1枚分くらいのお値段です。
続けられませんよー。
プロテインの方は続けようと思ってます。続けやすいお値段なので・・・
飲んでいる間体調が良かったかというと・・・どうなんでしょう。
疲れにくくなった気がしますが、先月、今月と2、3回急に胸が苦しくなったりしたのでサプリメントの効果が出て体かよくなったかというとどうなんだか。
心筋梗塞だったらどうしよう!と病院に行ったけど調べても原因不明で、しばらく様子見です。
う~んなんだったんでしょうか。怖いな。

まずは、できることから始めましょ。
食事と睡眠!!
お金をかけずに健康になるにはやっぱりバランスのいい食事よね!と当たり前のことを思い毎日自炊してます。
b0011868_20073335.jpg
この本、だれかにあげようと思ったのですが、あげる誰かもいなかったのでずっと持ってました。
ほとんど料理をしたことがない人用の本なので私には簡単すぎると思ってましたが、この本の中から肉とうふを作ってみました。
肉どうふは簡単でおいしく出来上がり、さらにタンパク質も取れるというすぐれもの(笑)
スープと副菜はお野菜にしてみました。バランスがいいんじゃない~!

何回か作ってみましたが本のように美しく盛り付けれませんでした。
本はきれいですね。さすがプロの仕事です~。
b0011868_20074244.jpg

[PR]
by sena-j | 2015-12-16 20:45 | ベターホーム | Comments(2)

断捨離

あっという間に12月が来ましたね。
大掃除はしますか?

私はしません(笑)
大掃除は暖かくなった春と秋にします。
以前、ドイツでは寒さが緩んだ春に大掃除をするという話を聞きそれ以来私はドイツ流にしてます。
こういうことはすぐ取り入れるんです~。

でも、暖かい部屋の中でできる片づけはしてまして、週末は洋服の断捨離をしました。
いままでも私には似合わないといわれたニットのアンサンブルはすべて母にあげたり片づけをしてましたが今回は思い切りましたよ!

だって~片づけの特集をしていた雑誌に

・たくさんの洋服を捨てたら運が回ってきた
・片づけ上手が後押しして結婚した
・必要なものを手放した結果、1人暮らしが2人暮らしになった

とか。いいな~。いいな~。
私もすっきりして運がほしい(笑)やるしかない!
として片づけをしたらいらない洋服が45リットルの大きいごみ袋1つ分になりました。
引き出しが1つ分空きましたよ。スッキリ。

値札がついたまま着てなかった服もあり捨てることには罪悪感もありますが、気持ちはすっきりしました♪
これから自分に似合う服だけしか買わない!と決めた週末でした!!
[PR]
by sena-j | 2015-12-13 20:01 | 雑感 | Comments(4)

多肉植物その後

b0011868_15105385.jpg

昨日はおとなしく家にいたので体力温存出来ました。
体に優しくしないとね。

やっと芽が出て来ました~♪
分かりやすいのは左上の葉っぱ。
左側に小さな芽が出ましたよ(^o^)

芽がでるまで1ヶ月近くかかりました。
陽当たりが悪い部屋だけど、それにしても日にちがかかりすぎじゃないの!?
再来週美容院に行くから報告ができてよかったー。

少し欠けて使えなくなったガラスの容器に入れかえました。
かわいいな。
育ってくるのが楽しみ~!
[PR]
by sena-j | 2015-12-07 22:09 | 雑感 | Comments(2)

プロレス

先週の日曜日ですが友達とプロレスを見に行ってきました。
上の写真は友達のイチ押しのバラモン兄弟です。
落ち武者風ですがよく見るとイケメンなんです。スタイルもいいしよく見るとね(笑)
バラモン兄弟のハチャメチャなスタイルが楽しい~。
お客さんに水をかけたり変なものを飛ばしたり・・・今回の変なものはレトルトカレーでした。
試合後はカレーの香りが漂いました(笑)
私には水やお茶などかかりませんでしたが、かかってもいいように汚れてもいい服を着て行きました。
水攻撃には絶対に逃げるけどね。
b0011868_06373313.jpg
b0011868_06373501.jpg
b0011868_06373651.jpg

私がプロレスを見に行くことで一番楽しみにしているのがプロレス好きの友達に会うこと。
プロレスが好きで東京、横浜、名古屋まで出かけている彼女を見ていると元気が出るんです。
夢中になれる趣味があるって幸せねー。

彼女は常連なので選手たちに挨拶をしていたり、若手選手に気軽に話しかけるんです。
そのにこやかな顔の彼女を見て、人見知りの私はとても刺激を受けます。
人脈を広げるにはもっと気軽に、オープンにしなくゃね。
とにかく笑う、話しかける。
プロレスを見に行ってそんなことを思った日でした♪
[PR]
by sena-j | 2015-12-06 12:59 | Comments(2)

エジプト料理

先週は忙しかったわ~。
忙しいのは仕事じゃなく遊びの方(笑)

土曜日はmixiのオフ会に行ってきました!
mixiはずいぶん前に入っていたけど全然利用してませんでした。

前に知人がmixiの着物のコミュニティで知り合った人達と定期的に食事会とかお茶したりしているという話を聞いて楽しそうでうらやましかったなぁ~。
今回は、以前通っていた英会話サークルのCさんにお誘いしてもらってコミュニティに入り、オフ会にも参加してきましたよ。

知らない人ばかりでしたが楽しかったー!
参加してよかった♪

矢場町にあるエジプト料理のお店ツタンカーメンです。

b0011868_06294367.jpg
b0011868_06294400.jpg
b0011868_06294646.jpg
b0011868_06294872.jpg

エジプトは行ったことないし、エジプト料理もよくわからない(笑)
食材は一般的なものだけど、食材の組み合わせや味付けが変わってる。
それほど癖がなくおいしくいただきましたよ♪

たまにはいつもと違う場所、人に会いに行くのもいいね。
また、参加しよう~。
[PR]
by sena-j | 2015-12-05 21:32 | 食べる | Comments(4)