花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

多肉植物

b0011868_18573415.jpg
多肉植物のその後のその後です(笑)
とってもわかりづらいですが葉っぱから小さな葉が出てきていてそれが以前より大きくなりました。

なぜか一枚だけまだ葉が出ていない。
根っこが出てるからそのうちでてくるのかな。

この葉っぱを分けてもらった美容室に比べると私の部屋は寒いので成長がかなり遅いようです。
進みが遅いのは私らしいなぁ(笑)
ゆっくりでも少しづつ成長していけばいいね!

これから暖かい季節になるのでもっと成長するのだろうなぁ。
楽しみです!
[PR]
by sena-j | 2016-02-29 21:03 | 雑感 | Comments(2)

ペン習字

b0011868_20132098.jpg
今日は金曜日うれしいな!
夜更かしして録画してあるプロレスの試合でも見ようか、韓国のバラエティーでも見ようか考えるのが楽しいわ。

習いこと好きの私ですが、今、ペン習字を習ってます。
最初はボールペン字、そして今は筆ペンを習ってます。
3年か4年?くらいかな続けてます。
実は初めて習ったのは8年くらい前ですが途中で2回中断してます。
なぜ中断したかというと単に面白くなくて教室に行くのがめんどくさくなったから(苦笑)
でも、2回目に中断した途中に美文字ブームがありまたやってみたくなり今に続いてます。

今は楽しいんですよー。
なにが楽しいかという先生が「しっかりかけてますね。この字がとってもいい」「この部分が素敵」とか褒めてくれるんですよ。
ほめられるとうれしいです。ほめれて育つ私です。(笑)

始めたきっかけは自分に自信をつけたかったから。そして仕事のため。
雑誌に書いてあったのですが、自分に自信をつけるためには小さいころに得意なことをもう一度やってみるといいと。

私は小さいころ習字を習っていたし、時々お店でクレジットカードを使ってサインをすると「きれいな字ですね」と行ってもらえるので(お世辞だとわかってる)しいて言えば字を書くことには自信があったかなぁ。
他に得意なことが思いつかなかった!

それと会社で香典が必要な時に筆ペンで書きたかったからです。
仕事でも役に立つなら習ってもいいよね。
香典を出すときに、今はプリンターで香典袋を印刷しているのですが、印刷をするのに会社の人に頼まなくちゃいけないんです。
あまり仲がいい人ではないので頼みづらい・・・
なので筆ペンでさらさらっとかけたらいいなぁと思って始めましたが今では楽しく通ってます。

もう少ししたら資格ととか挑戦してみたいなと思ってますが・・・それまで続けているかな(笑)
[PR]
by sena-j | 2016-02-26 21:08 | 雑感 | Comments(3)

お料理はじめての会12月@ベターホーム

b0011868_11583247.jpg
あっという間に2月も終わりですけど、12月のお料理はじめての会です(笑)
去年の振替で行ってました。
会社帰りに行ったのでちょうどいい晩ごはんになりました。
胃が弱いので基本的に9時過ぎにしっかりしたご飯を食べる消化しきれない。
他のコースだと胃にもたれる時があるけどお料理はじめての会は大丈夫!
品数もちょうどいいし、調理時間も長くなり過ぎない。
12月のメニューはこれでした
•さばのみそ煮
•ほうれんそうのおひたし
•きのこ汁
b0011868_11583450.jpg
過去一度しか家で作ったことがないさばのみそ煮!
さばのみそ煮を食べたことがあまりないです。
恥ずかしい話…私は食べるのがとても遅いので骨を気を付けながら食べていると時間がかかってしょうがない。
外食の場合、会社のランチでさばのみそ煮定食を食べようとすると、骨に気をとられているとあまりにも遅くなって一緒に食べている人に迷惑になるので注文しないんです。
子供か!と突っ込みたくなるんですけどね(苦笑)
お家で作って食べるのはいいとは思うけど一人暮らしでは魚の切り身は買いづらい。

作ってみて気がついたのは、煮魚はおいしいタレの配分が分かれば難しくはないということ。
名古屋教室ではおみそは赤みそなのでご飯がすすみます!
赤みそ大好き♪

きのこ汁はおいしかった!
これはお弁当として作ってスープジャーに入れて持って行ってます。
材料がきのこと油揚げがあれば(もちろん出汁も!)いいので簡単。
このなかにお餅入れたりとアレンジして楽しんでます。

このコースは始めは簡単すぎるかなと思っていたけど、習ってみると知らないこともあって通うのが楽しかった。
なにしろできなかったらどうしよう、手間取って迷惑をかけたらいやだなぁというプレッシャーもないし。笑
簡単だからこそ家でもやってみようと思うし、いつも作っていてもベターホームのレシピのちょっとしたコツがあればおいしく出来上がるのでうれしいです。
[PR]
by sena-j | 2016-02-22 21:03 | ベターホーム | Comments(0)

プ女子

私、プ女子です。
女子という年ではないけど(笑)プロレス好きの女子です。
休日の今日は、というか今日も録画してあったプロレスの試合を見てました。

まだプ女子になる前にどっぷりプ女子の友達が試合のDVDを買ったという話を聞いて
私「試合を家でも見るの!?なんで?」
友「いい試合だから何回もみるよ」
と言われビックリしました。
確か、1枚500円くらいだった気がします。
友達は私にも勧めてきましたがとんでもない!て思ってました(笑)

そんなびっくりしていた私もDVDを買いませんが、録画して良い場面は何回も見てます!
何回みてもいい試合は感動します。
あぁーすっかりプ女子ね。

ここのところ病気(自律神経系の)のリハビリがうまくいかず落ち込んでましたが、今日、プロレスの試合を見て私もがんばろう!って気分を奮い立たせました。

あきらめずに立ち向かっていく気持ちが大切!!

ということなんか誰もがわかってますよね。でも、実際にはすぐ気持ちが萎えてしまいます。
プロレスの試合を見ると、倒れても立ち上がる、向かっていく様子をみると自分も頑張れそうな気がします。

それに頑張っている人の姿、姿勢は美しい!

リハビリに関しては必ずうまくいく、じきに慣れると思い繰り返しするしかないね。
決してギブアップしないように、なりたい自分を目指して地道にリハビリを繰り返します。

ただし…プロレスは興業、ショーなんです。
ある選手の言葉を借りるなら
プロレスはリアルとファンタジーの世界。信じるか信じないかはあなた次第。
だと。
私は、今は信じます(笑)
[PR]
by sena-j | 2016-02-14 18:35 | 雑感 | Comments(2)

お料理はじめての会2月@ベターホーム

b0011868_17442274.jpg
2月に入ってからすぐに去年通っていたお料理初めての会の振替に行ってきました。
同じテーブルの人は初対面でしたがとても感じが良くて楽しく受講することができました♪
一緒に料理するメンバーは、明るくて、細かくない人達が一番ね!!
私も心がけよう♪

2月のメニューが
・豚肉のしょうが焼き
・わかめときぬさやのみそ汁
・かぼちゃのサラダ

豚肉のしょうが焼きは初めて作りました!
定番中の定番な料理ですが私は豚肉があまり好きじゃないので作ったことないです。
ベターホームで習ったこのしょうが焼きはたれを後でからめるタイプです。
しょうがの濃い味付けで苦手な豚肉が食べられました。
初めは4枚も食べれない…と思ってましたがペロリといけました!

かぼちゃのサラダはドレッシングには玉ねぎやマヨネーズ、さらにヨーグルトを混ぜたものを使っているのであっさりとしてます。
私はかぼちゃ大好き!
スーパーのお惣菜でこってり生クリームが入っているかぼちゃのデザートのようなものが好きなのですが、このあっさりサラダもおいしかったですよ♪
b0011868_17442435.jpg
家ではこのままのメニューで作ってみたい!
シンプルながらもおいしくいただきました。
このお料理初めての会のコースは休むことなく(振替はしました)すべて終了いたしました。
このコース使えるわぁ!
習ってよかったです。
[PR]
by sena-j | 2016-02-10 21:49 | ベターホーム | Comments(0)

週末のゆったりごはん1月@ベターホーム

b0011868_21050592.jpg
2月はお料理教室三昧!
振替がたまっているんです。

今月の週末ゆったりごはんの会はまだ受講していないので先月のベターホームのメニューです。
・おでん
・ひとくちおにぎり3種
・ゆず茶 (持ち帰り)
b0011868_21050840.jpg
おでんは家で作るよりお上品な味でした。
変わった具としては、たこの足を串刺しにして入れてます。
このたこを入れることによって出汁の色がほんのりピンクになって卵もピンクに染まるそうです。
ピンクの卵かわいいね♪
生まれも育ちも愛知県の私ははんぺんと言えばお鍋の左側の茶色の練り物。
これがはんぺん!
白はんぺんはスーパーでは見かけるけどどうやって使ったらいいのかわからない。
味はしみないし、食感もぶわっといてよくわからず食文化の違いを実感しました。(要は好きじゃないということ(苦笑))
巾着にはお餅が入ってます。
土鍋で作るといつものおでんとは雰囲気が違うしホームパーティー向きね。
みんなでわいわい食べると庶民派おでんもごちそうになります。
部屋が狭くてホームパーティーできないのにレシピだけいっぱいあるわ!笑
b0011868_21051185.jpg

ゆず茶がおいしかった。
ベターホームってなんでもないものがおいしくてびっくりする。
ゆずを刻んでお砂糖と混ぜるだけ。これまた絶品!!
教室ではお湯で溶かして飲みました。
軟らかいゆずの皮を使うのがいいみたい。

おにぎりもおいしくいただきました。
2月も楽しみです。
ちなみに2月のメインはフルーツサンドです♪
[PR]
by sena-j | 2016-02-09 21:08 | ベターホーム | Comments(0)

バレンタイン

b0011868_21020444.jpg
お茶 白牡丹
お茶請け よーじやのカプチーノチョコレート

バレンタインのチョコは買いましたか?
チョコをプレゼントする予定はないので自分用に買いました。
会社の義理チョコ制度もなくなったし、あげる人もいないし・・・ということで
今年のバレンタインチョコ予算は2000円。
甘いもの好きなのでこういう機会にもっと買いたいのですが、先月の誕生月に「自分への誕生日プレゼント」を連発しまして散財しました(笑)
だから抑えめ予算です…
b0011868_21020509.jpg
ラシックによーじやの期間限定ショップが出店していたのでカプチーノチョコレートを買いました。
(実は他にも真っ赤なポーチを買ったのよ♪)
最初は変な顔と思ってもかわいく見えてくるから不思議ですね!
b0011868_21020762.jpg
あと買ったのは、普段のおやつ用として名糖アルファベットチョコレート。
イケメンすぎるゴリラとして有名になった東山動物園のゴリラ。シャバーニの写真つき。
全国区では知られているかわかりませんが名古屋のメディアではけっこう話題のゴリラですよ!
私の好みじゃないけど確かにかっこいい。(笑)
名古屋パルコで義理チョコフェアをやってましたのでそこで買ってきました!
先行販売と書いてあったということはこれからスーパーでも買えるのかしら
シャバーニの人気はどこまで続くか見守るのが楽しみです!
[PR]
by sena-j | 2016-02-08 21:06 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

ショコラトリータカス

b0011868_09365385.jpg
金曜日の会社帰りにショコラトリータカスでお茶してきました!
名古屋ではめずらしいチョコレート専門店です。
会社の近くにあるので以前から気になってたので会社の同僚を誘っていってきました。
チョコレート売り場の奥の階段を少し上ったところに喫茶のスペースがあるのでチョコを買いに来たお客さんの目は全く気になりません。
こういう配慮も素敵ですね。
b0011868_09365587.jpg
私が頼んだのはフランポワーズのケーキです。
酸味がちょうどよくチョコとのバランスがいい。美味しい!!
紅茶はアールグレーを頼みました。
また、この紅茶がおいしい。香りがよくて味も渋みが少なく私の好きな味で大満足です。
カップはイッタラです。わぁ~。器好きにはたまらんてすわ!笑
すべてに気配りがされていて素敵な雰囲気のお店でした。
一人でも気楽には入れるお店なのまた、行ってみたいと思います。
次は何食べよう。
[PR]
by sena-j | 2016-02-07 20:29 | 食べる | Comments(0)

週末のゆったりごはん12月@ベターホーム

b0011868_10041412.jpg
なかなか書けてませんが楽しくお料理教室にかよってますよ!
つい、先日も行ってきました。
でも、12月のメニューから・・・
・鶏肉の北京ダック風
・花巻
・辣白菜(ラーパーツァイ/白菜の甘酢漬け)
b0011868_10041640.jpg
見た目は豪華ですけど手間がかかっているように見えて全然難しくありません!笑
鶏肉の北京ダック風はタレをぬってグリルにお任せで、ジューシーに焼きあがりました。
花巻に挟んでいただきます。

花巻も手作りです。
発酵がいらないので、コツさえつかめれはパンよりも手早くできて見た目もいい♪
久しぶりに粉をこねて楽しかったわぁ♪

今の時期、白菜が出回ってお鍋用に買うのですが1人暮らしでは使いきれない。
余ったら白菜の甘酢漬けを作ってみようかな。さっぱりしていておいしいです!!

ホームパーティーにいいメニューですね。
汁気が出ないので持ち寄りパーティーにもぴったり!
[PR]
by sena-j | 2016-02-04 21:08 | ベターホーム | Comments(2)