花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もーにんぐ

b0011868_15032474.jpg
ゴールデンウィークは大掃除の予定です。
カーテンを洗ったりシンクや換気扇、お風呂の掃除をしようかと思ってます。
しかし、昨日の仕事で疲れて今日は冬物のニットを数枚洗っただけで終了。
それに洗濯物は部屋干しなので干す場所なくなってしまいました。

今週から1日1か所お片付けをしてますが全然さっぱりした部屋にならない。
思い切ってやらないとね。
さぁ明日から居心地のいい部屋づくりにがんばるぞ!!(今は、汚部屋です…)
b0011868_15032716.jpg
午前中は市内のお気に入り喫茶店のモーニングに行ってきました。
これでドリンク代のみの380円!!
めちゃめちゃサービスがいい~♪
おいしいよー。
b0011868_15033001.jpg
この喫茶店のもう一つのお気に入りが、お花がきれいに咲いているところ。
道路からお店の入り口に続く道に花がきれいに咲いてます。
久々にポピーを見た気がする。
きれいなお花に癒されましたー!
[PR]
by sena-j | 2016-04-29 20:17 | 食べる | Comments(0)

美塾初級クラス

b0011868_19162742.jpg
土曜日に美塾の初級レッス1回目に行ってきました。
体験レッスンに行ってから1回目のレッスンを受けるまでの間、結構日にちがあったです。
待ち遠しかった~。

その間に思ったことは、せっかくメイクを習いに行くのなら自分がきれいになるのはもちろん(笑)人にもメイクしてあげたいと思いました。
小っちゃい子もお年寄りも、女性はきれいにメイクしてもらうのはうれしいですよね~。
まわりの人にもメイクができるようにメイク法を習得します。がんばります!
これが私が美塾に通う目標です。

体験レッスンで一緒だった3人と初めての方2人、全員で6名でのレッスンでした。
みんな感じのいい人で楽しくレッスンが受けれました♪

今回のテーマはベースメイク。
ファンデーションの塗り方でした。
部分的にしか塗らないので美塾のメイク法でメイクすればファンデーションの量は米粒程度(言いすぎかしら。)しか使いませんでした。
ファンデーションの減りが遅くなるのでお得ですね(笑)
その人の肌質を生かすので、下地もお粉もつけないんです。
自然ではないものは顔につけなくていい。
パールの入ったお粉とかブルーのアイシャドゥとか…つけません。

ファンデーションの塗り方は部分的でもいいか!?と内心疑いながらやってみたけど、顔の全面に塗ってた時とそんなに変わらない。
元々、私は薄化粧だからかもしれないけど。
そうなるとクレンジングも部分的でいいので(もちろん洗顔はしますよ)時間短縮にもなる。

今回のレッスンで感じたことは。

ありのままの自分でいいんです。シミがあってもしわがあっても無理にカバーしなくてそのままでいい。
自然な私が一番いい。
魅力は自分では気づきにくい。わからなければまわりの人に聞いてみる。

以上。
[PR]
by sena-j | 2016-04-26 21:15 | 美塾 | Comments(2)

体験レッスン

b0011868_10264080.jpg
先月ですが、美塾の体験レッスンに行ってきました!

私、自分の顔が嫌いなんです。
パーツや顔の大きさは遺伝なのでしかたない。あきらめます。
ホクロが顔にたくさんあるのがコンプレックスです。
ホクロがなかったら自分に自信を持てて違う人生を歩いていたのではとも思います。
恥ずかしいので顔を見られたくなくて下を向いて歩いていた時期もありました。
ウン十年も付き合ってきてる顔なのに好きになれない。

3年くらい前にヨガ教室の先生が美塾に通っていたので、そのご縁で美塾の塾長がヨガ教室に来てレッスンをされたことがあります。
その時にも体験レッスンをうけました。

美塾のレッスンは目からうろこ状態で自分の顔に自信が持てない私でも「人はそれほど他人の顔をじっと見ていない。それなら私のこの顔でいいんだ!私にも魅力があるんだ!」と気持ちが楽になった覚えがあります。
それ以来、ずっと美塾が気になってました。
美塾のメイクだったら自分なりの良さを引き出してもらえるのでは。私も変われるかもしれない。
習いたいなぁと思ってはいたのですがなかなか行くことができず・・・
でも、今年は自分の心と体を変えたい!と思って思い切って習いに行くことにしました。

体験レッスンでは美塾の理念と眉の書き方を教えてもらいました。
ファンデーションはこんな少しでもいいの!?とびっくりしたり普通のメイク教室と全然違って面白い。
先生は楽しい方なのでこれから楽しくレッスンが受けれそう!

美塾のメイクは一般的なメイクレッスンとは違ってその人らしいメイクをすること

以下HPから
美塾とは
~「らしさが美しい」を文化に~
という理念のもと、「自分自身のメイクのプロになる」をコンセプトに開かれた一般女性向けのお稽古ごとのメイク塾です。

「らしさ」が分かる
「らしさ」がカンタン
「らしさ」は時短
「らしが」はコストOFF
・・・

写真はもう、終わってしまいましたが塾長が愛知県でイベントをされたそうですよ。
[PR]
by sena-j | 2016-04-25 21:33 | 美塾 | Comments(0)

多肉植物

b0011868_15274567.jpg
世の中色々なことがありすぎて考えさせられることばかりです。
でも、ぼちぼちブログを書いていきたいと思ってます。

昨日の写真です。
愛しの多肉植物ちゃん♪
以前の写真と比べると成長してますよ。
かわいいわ~!!

右上の葉っぱに小っちゃい芽が出てきました!
左側、右下の葉っぱは寒い冬でも芽が出て成長していたのですが右上の葉っぱだけは全然出てこなかったんです。
もう、この葉っぱはダメかな。そのうち枯れちゃうのかな…と思っていたら春になってようやく芽が出ました。
感激です(涙)

SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞を思い出しました。

ほかに比べて自分が劣っているとか、遅れているとか考えて落ち込む必要はない。
この葉っぱみたいに、遅くても芽が出て自分なりの花を咲かせればいいよ。

嫉妬、妬み、ひがみは自律神経を乱す原因のひとつらしい。
他人と比べなくてもいい、マイペースで行きましょう!それしか私にはできないのだから。
[PR]
by sena-j | 2016-04-24 19:02 | 雑感 | Comments(0)

お花見

b0011868_19390630.jpg
今日は花粉症の症状がひどい!
すぎよりもひのきのほうに反応するし、イネ科も反応するのでもぅ大変な季節です。

b0011868_19390974.jpg
昨日は愛知県護国神社にお花見に行ってました。
逆光で見ずらいですが満開でーす。
境内が桜のトンネルになってとってもきれいでした。

桜に癒された週末でした♪
b0011868_19391205.jpg

[PR]
by sena-j | 2016-04-03 20:29 | なごや・あいち | Comments(0)