花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

丹波黒豆

b0011868_07365696.jpg
台風の影響で私の住む愛知県は雨と風が強くなってきました。
スーパーに行ってちょっとの距離を歩いただけですが、かなり濡れてしまいました。
なにも被害がないといいのですが…
毎週末雨は嫌ですね。
b0011868_07365870.jpg
先週のことですが元上司から丹波黒豆の枝豆をもらいました。(丹波黒豆…この言い方があっているか分かりませんが…)
一人暮らしの私には十分すぎる量をいただきます。
毎年この季節にいただいて、いつも実家に持って行って母にゆでてもらいます。
私一人じゃ食べきれないから持って帰ると喜ばれます!
しかし、今回は日にちが合わなかったので自分でゆでてみました。
その日と翌日に食べる分(上の写真)と冷凍する分
写真で見るよりも実際のほうが黒いぷっくりした豆が入ってます♪
美味しいんですよーー。毎年の楽しみです。
冷凍する分は熱湯で3,4分ゆでで冷水にとり、水気を切ってから冷凍庫へ。(自然解凍すれば食べられるらしいです。)
冷ましている状態。下の写真
さらにそれから10分以上ゆでで当日翌日食べるようです。
たくさんお塩を入れましたが思ったほど塩味が付きません。
家にあるザルやいろいろものを総動員です。(笑)
冷凍庫の中にまだ黒豆が待っていると思うとうれしいですねー。
枝豆といえばビールでしょう。(笑)
今度、ビール買ってこよっと。

[PR]
by sena-j | 2017-10-29 16:12 | 食べる | Comments(2)

手ぬぐいのコレクション

昨日、美塾のメイクレッスン日でした。
レッスンに行くと先生達からメイク以外にいろいろ気付きがありとても楽しいです。
メイク道具の下に布を置くと言う話が出たので(お道具を大切に扱う)私もやってみました!
私の手拭いコレクションからラブカラーの色(黄緑色)を選んでみました。手拭いのシワシワは気にしない。笑
お化粧するのが楽しくなります♪

気づいたら何枚も持ってました!使用中のが3枚くらいあります。
以前、玄関のドアを開けるとガラスの扉があり部屋の中が丸見えなので目隠しとして手ぬぐいを掛けてました。
でも、風水では入り口に障害物があると良い気が入ってこなくなる気がして今はやめてるんですよ。
こうやって見てみると色とりどりでいいですねー。
風水とか気にしないでまた、飾ってみようかな。

飾るだけじゃなくて今日のような雨降りの日に濡れた服やカバンを服のに重宝してます。
ハンドタオルよりかさばらないのがいい。
お弁当箱を包んだり、あと旅行の時に洋服をくるんだり…
いろいろと活用の場があるんですよ。
手ぬぐいはかわいいんだけじゃなくて使えるいい子たちなんです。(笑)
b0011868_15282709.jpg
b0011868_15283051.jpg

[PR]
by sena-j | 2017-10-22 16:24 | 雑感 | Comments(2)

茶のいろは

b0011868_19284416.jpg
今日は有休休暇を取って乳がん検診に行ってきました。
こういった検診を私の住んでいる市が助成してお安く受診できるようになっているんです。
期限が今月までだったので急いで予約していってきました!

検診の前に日本茶専門店の「茶のいろは」でランチをしてきました。
相変わらずお茶がおいしい(^^♪
お茶は自分で淹れるより、淹れてもらったほうが断然美味しいですよね!!
マグロとアボガドの丼。デザート、お茶付きです。
b0011868_19284728.jpg
検診は面倒なのでついつい後回しにしちゃうけど今回は期限内に行けました。
よかったー!
気になっていたことがクリアできたし、お茶飲んでゆっくりできて良い日でしたー。
今週の初めに出張だったのでめちゃめちゃ疲れていたけど、心の疲れが取れました。
体の疲れは来週、鍼灸治療に行くのでそこで取ってもらおう。笑

[PR]
by sena-j | 2017-10-19 19:47 | 食べる | Comments(0)

グローバルゲート

b0011868_19211582.jpg
名古屋駅近く、ささしまライブに新しくできたグローバルゲートに行ってきました。
ホテル、オフィス、飲食店が立ち並ぶランドマークタワー。らしいです。
ランドマークタワー自体がよくわからないけどイメージは何んとなく理解できるかしら。
オープンしたばかりで激混みだろうと覚悟してましたが意外や意外!
お茶したお店は空いてました。
b0011868_19211847.jpg
本屋に併設しているカフェです。
セルフサービスだけど盛り付けがかわいい♪

b0011868_19212159.jpg
土曜日の3時ごろなのに空いているでしょうー。
ウェディングの二次会として貸し切れるようです。

観葉植物と雑貨を売っているお店(お茶するスペースもあり)がセンスが良くて素敵でした。
私の大好きな多肉植物も売っていたので今度行ったときは買って帰ろうかな~。

名古屋駅からは歩いて10分はかかるので遠いのですがミットランドスクエアから10分おきくらいにバスが出ているのでそれを使っていくと楽ちんです♪


[PR]
by sena-j | 2017-10-09 19:42 | なごや・あいち | Comments(0)