花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

小百々カフェ Cafe = 珈琲庁 = 喫茶店

すごい風が吹いてます。窓がみしみしいってます。
台風のピークは過ぎたようだけど今回は風が強いようです。

小百々カフェに行ってきました。といっても先週の話。
アイスチャイと木の実とリンゴのケーキを注文。
この写真では分からないけど生クリームにも胡桃と煮リンゴが入ってます。

テーブルが5つしかなくて小さいお店ですがのんびりできるいいお店です
ランチもありました。パスタ、カレー、サンドイッチだったかな?。

場所は名古屋市政資料館のすぐ近くです。資料館はレンガ作りでとてもレトロでよい感じ。

コーヒーに力を入れているお店ですので種類はたくさんありました。茶好きの私はよくわからない(笑)
ちなみに中国茶系ジャスミンティーがありましたよ。
会社からけっこう近くてお気に入りのカフェです。

珈琲庁 =  珈琲の左側は「王」ではなくて「口」です。庁の次も微妙に違います「テン」がない。

b0011868_841589.jpg
[PR]
# by sena-j | 2004-09-07 23:02 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(6)

Ueberrraschung = xia2 = 驚く

b0011868_8412492.jpg

この茶杯は台湾の茗泉堂のもの。ざくろの柄は子孫繁栄を意味しとても縁起がいいものと聞いている。
お店に行った時、葉さんがこれは人気がある柄なので入荷してもすぐ売れてしまいます。
いまは再入荷したばかりだからこのなかから好きなものをえらんでいいよ。といわれて10個くらいの茶杯のなかからこの2つを選んで買ってしまった。
実は、私は優柔不断なのでぐすぐすしていたら友達の「せっかく台湾まできているなら買いなよ!!」でおもっいきりました(笑)
私には贅沢すぎるなかと思ったけど買ってよかった1品です。

いつもは棚に飾ってます。しかし、昨日の震度3の地震にあい、あわてて片付けました(汗)
地震怖かったぁー。しかし、あの台湾の震度7に比べると大丈夫・・・・

うれしくも、怖くも驚いた一日でした。
[PR]
# by sena-j | 2004-09-06 21:31 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(1)

Ende = 終了

今日のお茶  金萱茶(美人茶荘)

かなり大きい地震があった。TVでは震度4.怖かった。時間も長く揺れていた・・・

大好きだったSACTが終わった。もっと見たかったなぁ。
毎週楽しみにしていた。第4シリーズからしか見ていないけどすっかりはまっちゃった。
ありがたいことに第1、2はスカパー2の方で放送しているし第3シリーズも9月19日から始まるのでまだ楽しみは残っている。

30代半ばの女性が幸せを見つけていくため悩み、葛藤を面白く過激に描かれていてついつい笑い転る。
最後に4人の女性それぞれの幸せの形を見つけた。
高望みをせずに自分にとって何が大切がどこが居心地がいいかをみつけること。当たり前のことだけどそんなことを教えてもらった。

しかし、最後の結末は・・・
キャーリーとビックが最後にハッピーエンドになるとはねぇ。
アレクサンド(なんとバレーダンサー)と一緒にパリまで行ったのに簡単にふっちゃって言い訳!?

昨日帰りが遅かったので流星学園を見るのをすっかり忘れていた(苦笑)
[PR]
# by sena-j | 2004-09-05 14:37 | Comments(3)

Heute habe ich in Cafe gelernt

以前にドイツ語のM先生の代理で教えてくれたF先生が個人、グループレッスンをしていることを知り私を含めドイツ語クラスメート3人でレッスンをしてもらうことになった。
自宅もしくはカフェで教えてくれるという。
私たちはカフェを選んで教えてもらうことにした。

こういうレッスンは最近多いみたい。スタバでイタリア語を教えてもらっている人たち見かけたことがある。
カフェレッスンの王道でスタバにしようと思ったが込んでいると席がなくて困ると思い中日ビルの2階の喫茶店サンモリッツにした。とてもローカルな話(笑)
ここは穴場でした。こういうケーキをたべるような喫茶店は夜はほとんど人がこないから。

しかし・・・・問題は私たちの担当のM先生が金曜日に中日ビルにかよっているということ。
ということは偶然に私たちとF先生がいることろを見られる可能性がある。
やばい・・・・M先生とF先生は友達なので自分の生徒を横取りされたと思うのはまずい・・・・

レッスンは自己紹介をした。会話のなかで興味を持ったら皆が質問したりと話題を広げていく。
私たち3人はほぼ同じにドイツ語をはじめている。しょっちゅうお茶をし、一緒に乗馬にも行っている仲間なのでだいだいお互いのレベルがわかる。
一人が会話に詰まったとしても助け合い、会話を進めていけた。とてもたのしい。

1時間30分のレッスン。とても充実していたけど自分の語彙のなさを実感した。
いいたいことがスムーズにいえない。もどかしい。これは3人とも同じだった。
先生が日本語がよくわかるのでなんとか通じてしまうけどでも・・・・・
勉強しないとなぁ~
[PR]
# by sena-j | 2004-09-03 22:55 | Deutsch | Comments(1)

essen=吃=食べる

昨日作った豆花を食べた。
一晩かけてじっくりと固めた。
いつもよりふるふるの豆花に出来上がっていて大満足。
豆乳を「無調整」に変えたおかげかゼラチンが少なかったおかげかは分からないがとても本物に近い食感になっていた。
味も豆の味が強くてこれも私好み。
ガムシロをお水で薄めてたシロップをかけて小豆をそえる。
体にもよくて美味しいデザートの出来上がり。

b0011868_1038362.jpg
[PR]
# by sena-j | 2004-09-02 21:44 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

豆花

今日のお茶  文山包種茶(純新香)

豆花をつくった。といってもゼラチンを使用したため「豆乳ゼリー」なのだが・・・
豆花をつくるにはある本では石灰が必要と書いてあった。
しかし石灰なんてどこで買うか知らないし面倒。

家では簡単に豆乳1リットルを沸騰させてゼラチン5グラムを加えて冷やし固める。ただそれだけ。ちょ~簡単。
井村屋の小豆缶を買ってきて豆花もどき(笑)にかけるかガムシロにレモンを混ぜてレモン豆花にするか。
初めて食べた豆花が檸檬味だったのでさっぱり檸檬が一番好きな味です。

ちなみに名古屋人の私は小豆缶があれば朝食のトーストにもつけて食べる。小倉トーストの出来上がり ! !
マーガリンと小豆の組み合わせが絶妙~
菓子パンの「小倉アンドネオ」は好きで時々食べたくなる。コレを食べると「名古屋だわー」としみじみ思う。

話がそれてしまったが最近ではいろんなお店で豆花が食べられる。しかし・・・・おいしいと思えるお店はないのが残念。



b0011868_1039164.jpg
[PR]
# by sena-j | 2004-09-01 20:09 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(7)

台風

昨日の台風はすごかった。
強い風と窓ガラスにたたきつけられる雨の音のせいなのか寝付けなかった。
時折地震のように部屋全体が揺れた。
暗い中で部屋が揺れると台湾の地震のことを思い出す。
なんだか不安になる。
こんなにひどい台風はとても久しぶりだと思う。私の家の付近では幸いなことに何も影響はなかった。
ほっとする。
[PR]
# by sena-j | 2004-08-31 21:35 | 雑感 | Comments(5)

clover sabou

今日のお茶  涼美茶(龍井茶 クコの実 菊)

岐阜県美術館の近くにあるclover sabouに行ってきました。
岐阜市本荘中の町3-10  宇佐ガーデンプレイス2階
058-278-8130


とても落居心地がいい空間でした。すこし照明が暗くてのんびりできる。
家が近かったら通いたいくらいですが・・・・かなり遠いのです。
私の家の近くにもこんなお店ができたらいいなぁ。毎週のように通っていることでしょう。

サイドメニューは4種類くらいで私は杏仁豆腐を注文。杏仁の上に烏龍茶のゼリーとバナナのスライスがのっていました。もちもちしていてでおいしかった。
日曜日は限定15食のランチを始めたそうです。

次はSちゃん(このお店からとても近い。)を誘っていこうかなぁ。話のネタはいっぱいあるからきいてね(笑)

b0011868_1371850.jpg


b0011868_16343861.jpg

大垣の駅前で買った金蝶園の水まんじゅうです。
最近ではスーパーでも水まんじゅうが売っていますがここが本家です。
[PR]
# by sena-j | 2004-08-29 21:25 | 中国茶のお店 | Comments(2)

私の長い一日

「親父の長い1日」とかいう曲がありましたよね ! ? 確か。内容は違うけど長い一日でした。

今日で25課がやっと終了。前、教えてもらっていたR先生は1レッスンで1課を終了していたけど、C先生は3レッスンくらいかかってる!?
私は、ゆっくりのほうがうれしい。予習、復習が楽になるから。

楽になるといっても授業の内容が濃い。先生が言った文章を私たち生徒が中国語にする。これはかなり勉強になります。
自信がないから声がちっちゃくなりますが(笑)

その後は課外授業!?
元中日ドラゴンズの郭源治選手のお店の台南タンツー麺のお店に行って来ました。
ここの料理はどれを食べても満足できる。
台湾を思い出すようなものばかり。大好きなお店です。

私が酔っ払っていたせいもありますが、各テーブルに挨拶に来ていた郭さんにでたらめ中国語で話し掛けた。今思い出すと大変恥ずかしいが(苦笑)
まず「ニーハオ」から。郭さんは日本語堪能なので中国語と日本語を交えて会話をした。
中国語はいまいち通じなったけど(笑)「まだ中国語ならって半年くらいなんです」(本当は11ケ月です・・・・)というと「発音はいいよ~もう少し勉強すると私より上達するよ」と冗談を言われ「このお店には台湾人の従業員がたくさんいるから話し掛けてみたら」と言われた。
いい人だ~郭さん ! ! ファンになってしまったよ。

女性の店員さんがが中国語で注文を取りに来た。たぶん郭さんとのやり取りをきいていたのだろう。注文するとなにやら話し掛けてくれたがよくわからなかった。う~ん悔しい。もっと勉強しておくんだった。
次に行くまでにはもっとレベルアップしておこう。

語学を勉強する意味を再認識した気がする。楽しい1日でした。
台湾のドラマ「流星学園」をみて締めくくり。
おやすみなさい~
b0011868_11253585.jpg

なごやどまつりのパレート。
三越の丸栄の間の道を踊り進んでいた。
実は・・・・私も踊りたい(笑)
[PR]
# by sena-j | 2004-08-28 22:43 | 台湾・中国語 | Comments(2)

なんと43000円 ! ! JTBより

昨日の中日新聞ですが・・・・
台湾3日間がなんと43,000円 ! ! (名古屋発)日本アジア航空、ホテルはレオフーです。
3,000円アップするとタイペイシーザーパーク(旧ヒルトン)に泊まれます。
これはお得です。でも、日にちが指定されているからちよっとご注意を。
この記事をみて条件反射で切り抜いてしまいました。
行きたいのですが・・・・私は行けません。
良かったら私の代わりに誰か行って来て下さい(笑)

台風が台湾を襲っているようですがあまり情報がありません。
日本でもかなり大きいのがやってくるとか。気をつけましょう ! !


b0011868_8403821.jpg
[PR]
# by sena-j | 2004-08-26 21:37 | 台湾・中国語 | Comments(0)