花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

essen=吃=食べる

昨日作った豆花を食べた。
一晩かけてじっくりと固めた。
いつもよりふるふるの豆花に出来上がっていて大満足。
豆乳を「無調整」に変えたおかげかゼラチンが少なかったおかげかは分からないがとても本物に近い食感になっていた。
味も豆の味が強くてこれも私好み。
ガムシロをお水で薄めてたシロップをかけて小豆をそえる。
体にもよくて美味しいデザートの出来上がり。

b0011868_1038362.jpg
[PR]
# by sena-j | 2004-09-02 21:44 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

豆花

今日のお茶  文山包種茶(純新香)

豆花をつくった。といってもゼラチンを使用したため「豆乳ゼリー」なのだが・・・
豆花をつくるにはある本では石灰が必要と書いてあった。
しかし石灰なんてどこで買うか知らないし面倒。

家では簡単に豆乳1リットルを沸騰させてゼラチン5グラムを加えて冷やし固める。ただそれだけ。ちょ~簡単。
井村屋の小豆缶を買ってきて豆花もどき(笑)にかけるかガムシロにレモンを混ぜてレモン豆花にするか。
初めて食べた豆花が檸檬味だったのでさっぱり檸檬が一番好きな味です。

ちなみに名古屋人の私は小豆缶があれば朝食のトーストにもつけて食べる。小倉トーストの出来上がり ! !
マーガリンと小豆の組み合わせが絶妙~
菓子パンの「小倉アンドネオ」は好きで時々食べたくなる。コレを食べると「名古屋だわー」としみじみ思う。

話がそれてしまったが最近ではいろんなお店で豆花が食べられる。しかし・・・・おいしいと思えるお店はないのが残念。



b0011868_1039164.jpg
[PR]
# by sena-j | 2004-09-01 20:09 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(7)

台風

昨日の台風はすごかった。
強い風と窓ガラスにたたきつけられる雨の音のせいなのか寝付けなかった。
時折地震のように部屋全体が揺れた。
暗い中で部屋が揺れると台湾の地震のことを思い出す。
なんだか不安になる。
こんなにひどい台風はとても久しぶりだと思う。私の家の付近では幸いなことに何も影響はなかった。
ほっとする。
[PR]
# by sena-j | 2004-08-31 21:35 | 雑感 | Comments(5)

clover sabou

今日のお茶  涼美茶(龍井茶 クコの実 菊)

岐阜県美術館の近くにあるclover sabouに行ってきました。
岐阜市本荘中の町3-10  宇佐ガーデンプレイス2階
058-278-8130


とても落居心地がいい空間でした。すこし照明が暗くてのんびりできる。
家が近かったら通いたいくらいですが・・・・かなり遠いのです。
私の家の近くにもこんなお店ができたらいいなぁ。毎週のように通っていることでしょう。

サイドメニューは4種類くらいで私は杏仁豆腐を注文。杏仁の上に烏龍茶のゼリーとバナナのスライスがのっていました。もちもちしていてでおいしかった。
日曜日は限定15食のランチを始めたそうです。

次はSちゃん(このお店からとても近い。)を誘っていこうかなぁ。話のネタはいっぱいあるからきいてね(笑)

b0011868_1371850.jpg


b0011868_16343861.jpg

大垣の駅前で買った金蝶園の水まんじゅうです。
最近ではスーパーでも水まんじゅうが売っていますがここが本家です。
[PR]
# by sena-j | 2004-08-29 21:25 | 中国茶のお店 | Comments(2)

私の長い一日

「親父の長い1日」とかいう曲がありましたよね ! ? 確か。内容は違うけど長い一日でした。

今日で25課がやっと終了。前、教えてもらっていたR先生は1レッスンで1課を終了していたけど、C先生は3レッスンくらいかかってる!?
私は、ゆっくりのほうがうれしい。予習、復習が楽になるから。

楽になるといっても授業の内容が濃い。先生が言った文章を私たち生徒が中国語にする。これはかなり勉強になります。
自信がないから声がちっちゃくなりますが(笑)

その後は課外授業!?
元中日ドラゴンズの郭源治選手のお店の台南タンツー麺のお店に行って来ました。
ここの料理はどれを食べても満足できる。
台湾を思い出すようなものばかり。大好きなお店です。

私が酔っ払っていたせいもありますが、各テーブルに挨拶に来ていた郭さんにでたらめ中国語で話し掛けた。今思い出すと大変恥ずかしいが(苦笑)
まず「ニーハオ」から。郭さんは日本語堪能なので中国語と日本語を交えて会話をした。
中国語はいまいち通じなったけど(笑)「まだ中国語ならって半年くらいなんです」(本当は11ケ月です・・・・)というと「発音はいいよ~もう少し勉強すると私より上達するよ」と冗談を言われ「このお店には台湾人の従業員がたくさんいるから話し掛けてみたら」と言われた。
いい人だ~郭さん ! ! ファンになってしまったよ。

女性の店員さんがが中国語で注文を取りに来た。たぶん郭さんとのやり取りをきいていたのだろう。注文するとなにやら話し掛けてくれたがよくわからなかった。う~ん悔しい。もっと勉強しておくんだった。
次に行くまでにはもっとレベルアップしておこう。

語学を勉強する意味を再認識した気がする。楽しい1日でした。
台湾のドラマ「流星学園」をみて締めくくり。
おやすみなさい~
b0011868_11253585.jpg

なごやどまつりのパレート。
三越の丸栄の間の道を踊り進んでいた。
実は・・・・私も踊りたい(笑)
[PR]
# by sena-j | 2004-08-28 22:43 | 台湾・中国語 | Comments(2)

なんと43000円 ! ! JTBより

昨日の中日新聞ですが・・・・
台湾3日間がなんと43,000円 ! ! (名古屋発)日本アジア航空、ホテルはレオフーです。
3,000円アップするとタイペイシーザーパーク(旧ヒルトン)に泊まれます。
これはお得です。でも、日にちが指定されているからちよっとご注意を。
この記事をみて条件反射で切り抜いてしまいました。
行きたいのですが・・・・私は行けません。
良かったら私の代わりに誰か行って来て下さい(笑)

台風が台湾を襲っているようですがあまり情報がありません。
日本でもかなり大きいのがやってくるとか。気をつけましょう ! !


b0011868_8403821.jpg
[PR]
# by sena-j | 2004-08-26 21:37 | 台湾・中国語 | Comments(0)

TANGRAM 45~47P

今日のお茶  ペットボトルの生烏龍茶(KIRIN)

先週に引き続きM先生は休みでした。代わりにN○K文化センターで講師をされている女性の先生がきた。
とてもさっぱりとして、自分の意見をはっきりという面白い先生でした。
教科書だけではなく絵の書いたカードを使って買い物ゲームのようなことをした。
「Haben Sie ~」 (~持ってますか?)と皆に聞いて回って必要なものをそろえるというゲーム。
後は、人称代名詞。これは覚えては忘れ、忘れては覚えるの繰り返し。情けない・・・・

発音や聴力を鍛えるために語学を学ぶなら絶対、外国人の先生がいいと思っていた。
けど今日、授業を日本語でうけてとてもよく理解できたので「日本人の先生がいいなぁー。」と思う。どちらもいい面、悪い面がありますね。

今日は3ページも進んだ。いつもは1ページもすすまないのに。
毎回、予習をしてくるドイツ留学間近のMさんが「こんなにすすむとは思わなかったら最後のページは予習をしてなかった。」と。
私は・・・・たいてい予習をしていない(笑)たまにはするけど行き当たりばったりです(苦笑)


写真はドイツのお菓子、グミです。名前はPomes(ポメス)です。ポメスとはフライドポテトのこと。
フライドポテトの形をしたすっぱいグミです。変なネーミングです。
小学校のころコーラーアップというグミを良く食べましたよね(歳がばれる!?)。それよりは硬い食感。



b0011868_11583031.jpg

[PR]
# by sena-j | 2004-08-25 21:48 | Deutsch | Comments(2)

24時間テレビ

一日遅れてますが(笑)
昨日の24時間テレビについて。
黒木瞳の宝塚の同期(確かそうだったよね)ががんになった話をしていた。
その内容については改めて書きますが・・・・

一緒にいたのはみきちゃん、タモさん、マミさん、タータンなどなど。
会場で話をしたのは黒木瞳だけ。
宝塚ファンからみたらこんなに豪華なメンバーがそろっているのに話もさせないのか ! !
何のために会場に彼女たちを呼んだのだ!?ときっと怒っているだろう。

タータンがかわいくなっていてビックリした。
前からかわいいと思っていたタモさんと変わらないくらい。
変わるもんだね~

私の青春時代のスターがそろっていた。今の姿は変わっていてもいつまでも応援してあげたくなる。
永遠にスターなのです。
[PR]
# by sena-j | 2004-08-23 22:05 | ミュージカル・観劇 | Comments(2)

オリンピック

連日オリンピックで盛り上がっていますね。
話題に困ったらこの話をするとスマートでいい感じ(笑)

先日、夜にアーチェリーをテレビで見ていてドキドキしました。
例えばサッカーなら点が入った瞬間にすぐわかる。
でも、アーチェリーは一度映像を切り替えなければならない。
「選手が矢を放った。」次の画面では「的が矢に刺さる。」という時差が生じる。
それが「どうだ!?どうだ!?」とドキドキする。
中学生の時に弓道部だったこともこの種目が気になる原因でしょう。
それに選手の年齢が41歳 ! ! すばらしい。
オリンピックは若い人ばかりと思いがちですが40代の人もがんばっていると思うと元気が出てくる。
そしてバレーの吉原さん。彼女をみるととても勇気づけられる。同年代ががんばっている姿を見るのはうれしい。
[PR]
# by sena-j | 2004-08-22 22:15 | Comments(0)

偶然 ! !

今日のお茶  文山包種茶(春茶)香りがよかった。大好き。
お茶請けは「冷やしぜんざい」
沁園には食べたいメニューがいっぱいあった。まおさんたちが食べていた肉まんもおいしそうだったなぁ

中文サロンの後に沁園にいったらなんとまおさんに会った。
お店の前に止まっていた車がジョゼさんのに似ているなぁと思っていたらなんと2人がいるではないのですか ! !
ものすごい偶然でビックリ。
北京に行く前に会えてよかったです。
会うって知っていたらなにか準備しておくんだったなぁ~

あと3日で北京に行くまおさんはドキドキしていて落ち着かないって言っていた。
私ももし留学するとなるとドキドキどころじゃないのかも。
海外旅行をする時だって前日まで「行くなんていわなきゃ良かった。」と思うんだもの。
でも、こうやってドキドキするほうがきっと大丈夫。
めちゃ楽しみにしている方が帰って危ない(笑)体調を壊したり危ない目に会ったりと・・・・
なにわともあれ加油 ! ! まおさん。ジョゼさん。
[PR]
# by sena-j | 2004-08-21 22:23 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)