花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

お茶のお花の柄のコスメポーチ

b0011868_12273186.jpg
あっという間に節分も終わりいよいよ新しい年やってきた感じがします。
昨年は大殺界の最後の年でした。
大殺界は12月末まで?2月3日まで?と思ってましたがそれも完全に終わりすっきりした気分です。笑
関係ないっていえばそれまでなんですがねぇ。
ついついネガティブな方に引き寄せられる性格なもので・・・

話は変わって以前から欲しかったアルティザン&アーティストのコスメポーチを高島屋で買いました。
セールの時に見ても「欲しいけどねぇ色やデザインがイマイチ・・」と思ってたら私のツボにはまった柄が出てきたんです。

なんとこのお花はお茶の花なんですって。
お茶の花をモチーフにするなんてマイナー・・いやいや斬新すぎる!笑
お茶好きの私にぴったりじゃない。ちなみにこの色はミルクティー色ですって。確かに!
汚れが目立たないほうが良いので濃いピンク色にしようか悩みました。
でも、お店の人が濃い色はファンデーションとかの色がついて逆に汚れ目立ちしやすい。といったのでこの色にしました。
待った甲斐がありました。
理想の柄のポーチを手に入れました!!

引き出しの中にずっとしまってあったデパート商品券が生かされました。笑
[PR]
# by sena-j | 2017-02-06 21:26 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

お茶会が流行ってる?

いつも同じ情報源しか見ないので世の中の流行がイマイチなんですが・・・

今、お茶会って流行ってるの?

私がお茶会と聞いてイメージするのは、宝塚のスターのお茶会、お茶会というよりファンの集いといった方がわかりやすいかな。
韓流でたとえるならファンミーティングの意味。

あと、中国茶のお茶会。ただ好みのお茶を飲んでおしゃべりをする。これ大好き!!笑

流行っていると思われるのはブロガーが開くお茶会。
お茶を飲みながら悩み相談をする。ブロガーが悩みを聞いてアドバイスをしてお客さんはすっきりして帰っていくとのこと。
タロットカードを使ったり、カウンセリングしたり、コーチングしたり・・・みたいな感じ。

ホテルのラウンジやおしゃれなカフェでお茶しながらするらしいね。
いろいろ見てみると普通のブロガーの価格は5000円くらい。
パワーブロガー?カリスマブロガーなら2~3万円以上!!びっくりなお値段。素敵なホテルの素敵なランチだったりするけど。

素人がブログでお茶会参加者を募集して参加する人がいるのかな?
5000円も払うの!?費用対効果は?・・・
そのブロガーがよほど魅力的じゃないとね・・・
等といろいろと思ってました。笑

ネットで稼ごうとする手段の一つなんですねー。ある意味すごい。私にはできないけどね。

と思っていたらものすごく身近で、同じ習いごとをしているSさんがそういうことをするらしい。
最初はそういうブロガーのことをえぇーーと思っていたけど・・・

悩みを相談するのに占い師のところに行こうとするより現実的に導いてくれるかしら。
ただ今、モニター価格とのことなので行ってみようかしら。
などと考えているところです。
[PR]
# by sena-j | 2017-01-29 21:23 | 雑感 | Comments(4)

ほうじ茶と甘いもの

b0011868_16431071.jpg
日曜日に茶香丸源に行ってお茶してきました。
甘いものは老舗和菓子屋の川口屋です。
1人でさっと甘いもの補給をするのに時々利用してます。

ほうじ茶(煎茶、抹茶のセットもあるよ)と甘いものセットは660円
木曜日から期間限定で回数券を販売するんですって。
6600円で11枚つづり。

喫茶文化、お得が大好きな愛知県民なので回数券は買いたいところですが・・・
考えるところです。
[PR]
# by sena-j | 2017-01-25 22:42 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

内田裕士塾長 出版記念講演会

2月26日(日)に名古屋キャッスルプラザにおいて美塾の竹原典子先生が主催する講演会があります。
ご都合がよければご参加くださいね!
私はメイク教室の美塾に行くようになってから自己否定が激しかった自分にサヨナラできました。
他人と自分を比べて落ち込んでいる時間がもったいない!
自分を認めることができ前向きな気持ちになりましたよ。
そんなメイク教室の塾長のお話を聞くことができます。

内田裕士塾長 出版記念講演会最終!

第1部
『内田裕士塾長によるプレミアムメイクレッスン:インザダーク』
※こちらは美塾生様対象です。

9:30〜 受付開始
10:00 〜12:00 レッスン

第2部『内田裕士塾長 出版記念講演会』
どなたも参加して頂けます!

13:30〜受付開始 
14:00〜16:30 講演会
16:30~サイン会 

※本を御購入、または御持参の方。

◆場所
名古屋キャッスルプラザ
〒450-0002
名古屋市中村区名駅4丁目3番25号 
(名古屋駅から徒歩5分 )

◆参加費用 

第1部 
上級コース「磨礪」修了、受講中:5,000円
中級コース「飛躍」修了、受講中:6,500円
初級コース「劇的」修了、受講中:8,000円

最上級修了された方は2000円になります。
※通常、インザダークは最上級クラスのレッスンです。

今回に限り、美塾生徒様(初級コース以上)はどなた様も内田塾長のレッスンを受講頂ける機会といたしました。
定員に達したら締め切ります

第2部 内田裕士塾長出版記念講演会
どなたも参加頂けます!

お一人様:3,500円
ペア申込:6,000円 
(お一人様:3,000円)

◆御支払い方法
お申込後、返信メール内記載口座へお振込み下さいませ。
※振込手数料は御負担下さいませ。

◆当日だけのスペシャルコンテンツ 
・内田塾長のサイン会をいたします。
※本を御購入、または御持参の方。

◆持ち物:
第1部 卓上鏡、メイク道具一式(その場で落とせるクレンジングを御用意下さい。)

第2部 筆記用具・書籍(ご購入済みの方)

※第1部のみ、第2部のみのご参加も可能です。
※当日、書籍の販売もございます
[PR]
# by sena-j | 2017-01-18 21:38 | 美塾 | Comments(0)

スリランカ料理のお店「パハナ」

b0011868_21215670.jpg
金山駅近くにある「パハナ」です。
スリランカ料理とありますがカレーメインのお店です。
メイク教室が金山駅付近なので時間があれは立ち寄るお店です。
普段はランチを食べに行くのですが・・・
季節はずれですみません。笑
クリスマスイブ前日にクリスマスディナーを食べに行きました。
b0011868_21215905.jpg
どれもおいしかった!
ナンの生地で作られたピザ。これもカレー味です。
あっつあつでおいしかったなー!!
b0011868_21220554.jpg
ここのカレーは胃もたれせず食べるとすっきりすると評判なんです。
友達とシェアーして全種類食べました。
b0011868_21220997.jpg
ケーキの上にかかっているのは生クリームではありません。
ココナッツクリームです!!
体に良い食材をつかっているんです。そのこだわりがうれしいなー。
b0011868_21221240.jpg
年末年始などはすぐに胃もたれをして胃薬が手放せない私でも、ここのカレーをたべたあとは胃薬はいりません。笑
そんな薬膳のようなカレーです。
今月末も習い事があるのでいっちゃうんだろうなー。
行きたいなー!!
[PR]
# by sena-j | 2017-01-17 21:41 | 食べる | Comments(0)

シュリーマン

b0011868_16401064.jpg
「ギリシア考古学の父 シュリーマン」を見に名古屋市博物館へ行ってきました。
シュリーマンって誰??て感じですが展示はなかなか面白かったです。
おもしろいというのは展示そのものというよりゲーム等の企画が。笑
すごろくのようなゲームでシュリーマンの一生を知ることができます。楽しみながら学べるね。
名古屋市博物館の展示はマニアックだったり、ほかの美術館とはちょっと変わった、いえ工夫をこらした展示をしているので面白いものもあるんですよー。

b0011868_16401214.jpg
博物館近くにあるOxカフェです。
焙煎前の珈琲豆がお店の中に置いてあるだけあって、こだわりがあるようです。
紅茶等の私が言うのは説得力ないのですがおいしかったですよ。笑
b0011868_16401412.jpg
ワイヤーで作ったオブジェが飾ってあります。
これが光の加減によって表情が変わって面白いんです。
この席はもれなく「おじさん」と相席です。笑

博物館近くは他にもおしゃれなカフェがあるかもしれませんが私のはこのカフェがお気に入りです!

以下、名古屋市博物館のHPより抜粋

ハインリヒ・シュリーマン(1822~1890)は、ギリシア神話の「トロイの木馬」伝説の舞台となったトロイ遺跡を発掘したことで知られるドイツ人考古学者です。彼の自伝『古代への情熱』によれば、子どもの頃からギリシア神話の世界に憧れ、努力を重ねて財産を築き、ついにはトロイ発掘の夢を叶えたとされています。そしてこのサクセスストーリーは、子どもに夢を与える理想の人生として、多くの偉人伝に取り上げられてきました。

 しかし、近年の研究では、シュリーマンが考古学を志したのは実は中年になってからであることなど、これまでのイメージとは異なるシュリーマン像が明らかになってきています。

 本展では、シュリーマンが晩年に発掘した世界遺産ティリンス遺跡の貴重な報告書原画から、彼の実像に迫ります。ティリンス遺跡は、トロイと争ったとされるミケーネ文明(紀元前1700~1200年頃)の重要な都市で、巨人が築いたという伝承を持つ重厚な城壁が特徴です。さらに本展では、シュリーマンが魅せられたギリシアやエジプトの古代文明、そして彼の生きた19世紀の考古学について紹介します。
[PR]
# by sena-j | 2017-01-16 21:39 | なごや・あいち | Comments(0)

イヤリング

b0011868_06593256.jpg
年末に買ったばかりのイヤリングを落としてしまいました。
はじめてつけたその日の朝に落ちた!!
すごく安くなく、高くない値段ですがショックです。

イヤリングを買ったこと自体10年以上ぶり。
付けたほうがおしゃれかなと思って買ってみました。
なんてことでしょう。苦笑

まぁ厄を落としたいとうことで・・・
今年はよい年になるでしょう~。
[PR]
# by sena-j | 2017-01-09 20:59 | 雑感 | Comments(2)

茶のいろはの福袋

b0011868_22045099.jpg
毎年なにかしらの福袋を買ってます。福袋好きです!!
買うのはたいてい食べ物、飲み物系です。
今年は日本茶の福袋を買いました。茶のいろは
12月中に予約をして1月2日に取に行ってきました!!

これで5000円です。
福袋は年末でも受け取れましたが1月1日~3日は無料でぜんざいがいただけるということだったので行ってきたんです。
無料!素敵な言葉ね。笑

緑茶(4種)、ほうじ茶、抹茶ラテ、和紅茶、ティーバック3袋、お菓子5種類。
お菓子はあっという間になくなるけどお茶は一年間かけて楽しめそう♪
[PR]
# by sena-j | 2017-01-05 22:04 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)

IKEAが出来る場所

b0011868_22060160.jpg
今日から仕事です。
仕事始めなのになんだかずーと眠かった。


昨日は先月オープンしたイオンモール長久手に行ってきました。
行ってみたかったんです!!

映画館が近くにできて良かったわー。
他のイオンより食料品売り場がおしゃれだわー。
というのが感想です。
イオンモールはイオンモールでした。あまり買いたいものもなく・・・勝手に素敵に想像しすぎてました。笑
美味しそうな、有名なお店は長蛇の列で入れないし人を見に行ったかんじでした。
混雑していなかったらまた、行ってもいいかな。

三が日ということもありめちゃめち混んでいるだろうと思い行きはリニモにのっていきました。

リニモの「公園西」の駅から建設中のイケアが見えるんですよ。
東海地区初のイケアなのでめちゃめちゃ楽しみです。
北欧インテリア好きなのですがイケアはまだ行ったことがないんです。
秋ごろオープンなので楽しみで仕方ない。今年は引っ越ししたいのでイケアで家具を買おうかなと夢は膨らみます。
私は体は大きいのですが握力がなく手先の力がめちゃめちゃ弱い。買った家具を組み立ててくれる人も探さないと!
オープンしたらまたこの辺りが混むだろうな。
b0011868_22060349.jpg
この駅から愛知万博が行われた公園が見えます。
こうやって写真に写すと・・・田舎ですね。笑
b0011868_22060577.jpg
b0011868_22060750.jpg

駅のマークがかわいい♪
[PR]
# by sena-j | 2017-01-04 21:04 | なごや・あいち | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

年末に親戚に不幸があったので挨拶は控えますが、今年もよろしくお願いします!

新年の目標は…と考えたらここ3年くらい変わらない。
努力してるんだけどなかなか叶わないねぇ。笑

でも、改めて

心身の健康を保つこととお金の無駄使いしないこと。
大切なのはこれですね。笑

そして今年も良いお茶を!
b0011868_22034105.jpg


[PR]
# by sena-j | 2017-01-03 21:55 | Comments(4)