花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

多肉植物

b0011868_18074560.jpg
さわやかでいい天気でしたねー!
ずーとこんないい日が続くといいのになぁ。
夏は苦手なんで…。
久屋大通公園フラリエに行って来ました。
多肉植物フェアをしてるとかでかわいい多肉ちゃん達がいろいろ売ってましたよ。

多肉植物で作られた水着。笑
売り物ではないみたい。
b0011868_18074777.jpg
b0011868_18074988.jpg
寄せ植えはかわいいねー。
昨日なら寄せ植えのセミナーをやってたんですって。
残念!
いつかは寄せ植えをやってみたいな。
[PR]
# by sena-j | 2017-05-28 18:06 | Comments(0)

セントレア

日にちが前後してしまいますが…
GW初日に中部国際空港セントレアに行ってきました。
b0011868_20591559.jpg
b0011868_20591660.jpg
旅行に行くわけではなく、セントレアに行くのが目的です。
今、飛行機が乗れないんですよ。病気なので。
病気を言い訳にするのは良くないのですが飛行機に乗るのが怖くてねー。
昔の自分からみたら嘘みたい。

乗り物に乗るのが苦手なのでいつもとは違う電車に乗る練習のためセントレアにきました。
子供みたい。苦笑
子供のほうが電車が好きか!?

そんな私もまぁいいか。
病気になったから気づいたこともたくさんあって、仲良くなった人もいて、悪いことばかりじゃないよ。
プロレスをみてたくさん勇気をもらったし、また明日からもがんばろっと!と思えたGW最終日でした。
b0011868_08132100.jpg
連休中のセントレアは混んでいてお昼2時近くでもレストランはどこも人が並んでました。
並ばずに入れるところで「鈴波」でランチしました。
魚の粕漬けは安定の美味しさでした。
お豆腐はお豆の味が濃くておいしかったですよ♪

[PR]
# by sena-j | 2017-05-07 19:43 | なごや・あいち | Comments(6)

ドラゴンゲート観戦♪

昨日は愛知県体育館にプロレスを見に行ってきました!
私のGWのメインイベント!めっちゃ楽しみにしてました。
4時間近くの観戦だったけどあっという間に終わってしまった。
よかったなぁ。楽しかったなぁー!!

プロレスはいろんな団体があるけど私はドラゴンゲートが好きでいつもスカパーのテレビ中継をよく見てます。
でも、生で観戦するとは全然違います。
今回はリングサイド席なので音もよく聞こえ迫力満点。
b0011868_19073261.jpg
b0011868_19073399.jpg
休憩後の後半は愛知県体育館大会恒例の金網戦です。
金網にぶつかると痛いんだよなぁ。
b0011868_19073413.jpg
選手はみんな運動神経がいいから金網も簡単に登れるんだよねー。
すごかった!!
今回はハッピーエンドかな。笑
b0011868_19073562.jpg
若手の試合はプロレスのセンスや自己プロデュース力、マイクの成長が見られて楽しいし。
ベテラン勢の試合はあきらめずにがんばってる姿勢に励まされました。

いゃー楽しかった!!
また、見にいこっと。


[PR]
# by sena-j | 2017-05-06 20:52 | なごや・あいち | Comments(2)

美塾

b0011868_16555989.jpg
今日は天気も良くお洗濯日和♪
午前中はカーテンを洗い、窓掃除をしました!
疲れたけどカーテンを洗うのってさっぱりして気持ちがいいので好きです。
大仕事をした気分です。笑
まだ、GW中にキッチンの掃除もするつもり。年末に大掃除をしないのでこの時期にするのが恒例なんです。

先週の土曜日ですがメイク教室の美塾上級レッスンを受けてきました。
今回のテーマは眉カットです。

フェリエ(眉シェーバー)で形を整え、眉ばさみで長さを整えました。
今までも眉カットをしてきましたが眉毛の長さは切ったことがなかったので新鮮です。
もともと眉毛は薄いので長さは感じないからかも。
形と長さを整えるとぐっと眉が書きやすくなりましたよー。
これは自分だけじゃなくて人にもやってあげたい。笑
できるように練習します。

美塾の塾長からいただいた言葉です。
ずっと「優しく見られたい」と思っていたので塾長からそうみられてとーーってもうれしいです♪
右のカードは先生からいただいたメッセージカードです。温かい言葉をいただきました。
美塾で素敵な人たちに出会い私は幸せです♪
美塾に通ってよかったなぁ。
[PR]
# by sena-j | 2017-05-04 17:15 | 美塾 | Comments(0)

ピーチのパン♪

b0011868_20003103.jpg
GWですねー!私はカレンダー通りの出勤なので今日からがお休みです。
月曜日、火曜日は会社に行っていたので今日の朝、目が覚めたときに「あれ、今日は会社に行く日か?日曜日か?」と一瞬混乱してしまいました。笑

日曜日に会社の同僚とホームメイドクッキングにパンを習いに行ってきました。
ピーチパンと大きなピーチクリームパンを作ってきました。
b0011868_20003262.jpg
一緒に作業していた人たちがみんなパン作りベテランさんでついていくのに必死でした。
形がいびつでもとにかく早く作業しなければ!と焦って仕上げたので私のパンは超いびつです。
でも、食べちゃえば一緒。笑
ピンク色がかわいいピーチのパンができました。笑

残りのGWは遠出はしないのですが近場でも目いっぱい楽しむよーー!!
[PR]
# by sena-j | 2017-05-03 20:51 | お菓子作り・パン作り | Comments(3)

手作りパンの会4月@ベターホーム

b0011868_19463107.jpg
全く更新してませんでしたがベターホームの手作りパンの会に行ってきました。
パンの会は今回で最後でした。
作ったのはベーコンエピとソフトフランスです。

ベーコンエピは成型が難しく不細工な形になってしまいました。下の写真
はさみでパン生地をパチパチ切っていくのが難しい!!はさみの持ち方、角度が重要ですね。
b0011868_19463215.jpg
不細工な形でも焼きたはめちゃめちゃ美味しかったです。
パンのカリッと感とベーコンの塩味がよくちょっと味見のつもりが止まらなくて半分くらい食べてしまいました。

ソフトフランスにつけるために作ったミルククリームが絶品!!
粉糖、練乳、バターといったシンプルな材料なのにあまりの美味しさにみんなで口をそろえて「おいしいーー!!意外においしい。笑」

焼きたてのパンは美味しいねー。パン大好きです。
パンの会はパンをこねている間無心になれるのでそれが楽しかったです。

来月からは「野菜を美味しく食べる会」に参加します。
いろんな野菜を作った料理が食べられるので楽しみでーす。
わくわく(^^♪
[PR]
# by sena-j | 2017-04-25 20:21 | ベターホーム | Comments(2)

通勤服の制服化

b0011868_09431592.jpg
雑誌で「通勤服を制服化して朝のストレスを軽減させる」とあったので私もやってみました!
物少なくして生活するミニマリストの生活にあこがれてるんです。
クローゼットをすっきりさせるのも目標です。

記録用にブログにアップしてみました。
試しに1,2週間ぐらい着てみて決めたのがこの量です。
実際には会社の冷暖房が弱くまだ寒いのでロングカーデガンなど3着ほどありますがそれらは載せてません。
あと、会議等、出張用もあるのでそれを考えるのが今後の課題かな。

「ボトムスは3着、トップスは5着」とありましたが白パンツはおしゃれにみえる。笑
でも、雨が降ったり汚れたくない日ははけないので機会が少ない。
予備というかとりあえずローテーションに入れてあるのでポトムスは4着です。
黒はワイドパンツ、青はガウチョパンツです。
私の会社ならこれで5月末までいけそう。
ちなみに・・・休日は別服にする予定です。
b0011868_09431674.jpg
骨格診断やパーソナル診断を受けたので(ナチュラル、ブルーベース)だいぶ自分の体形に似合う形や色がわかってきました。

ブルー系ばかりになってしまった・・・。
ベージュや黄色は私には似合わないのは分かってるのですが他の色があってもよかつたかな。
それと写真を見たら
ピンクが着たいーー!!と心の声に気が付きました。笑
こうやって写真に残すとよくわかりますね!
夏はピンクを取り入れようっと。
b0011868_09431766.jpg
持っている服で選んでみましたが、これを機に着てなかった服を何枚か処分しました。

シーズンごとに繰り返していくつもり。
こうやって考えるのが楽しい♪
[PR]
# by sena-j | 2017-04-23 11:41 | 雑感 | Comments(0)

お煎茶と和菓子のセット

b0011868_08094890.jpg
日本茶専門店の丸源でお茶しました。
お茶もおいしいけど店員さんが感じがいいのが気に入ってます!

常連さんが年齢層が高めということもあり、店員さんとの会話にほのぼのしちゃいます。

私もくつろげるお店を開拓中です!

もうじき新茶の時期ですね。楽しみですー。


[PR]
# by sena-j | 2017-04-18 08:03 | Comments(0)

人生はゲーム

b0011868_19183103.jpg
今日のお茶は去年、静岡で買った新茶。
もう、全然新茶じゃなくて風味が落ちてましたがまだ大丈夫!笑

先日行ったヨガの先生の講座で聞いた「人生はゲーム」という言葉がとても印象的でした
「この姿、形を貸してもらって人生というゲームをしていると思うとイライラする気もなくなるし生きるのが楽になるよね」

会社で気に入らない人がいたら、「あの人をどうにかして私のことを好きにさせようか」「仲良くなったら私の勝ち!」とか。

私の場合は持病の発作が出るのが怖くて一人で遠出や旅行ができないけど「病気と仲良くなる。克服しよう」というゲームをやっていくのもいいのかも。と思えてきました。

考え方がいろいろあると思うけど私はこの「この世はすべてゲーム。」という言葉が気に行ってます(^^♪
[PR]
# by sena-j | 2017-04-02 19:30 | 雑感 | Comments(4)

鉄観音

b0011868_19212428.jpg
b0011868_19212565.jpg
台湾のお茶がのみたくなって日本華泰茶荘から木柵鉄観音を取り寄せました。
鉄観音茶もいろいろあってどれがいいか悩んだけど…。
迷った時は1番か2番目に値段が高いものを選ぶ。
中国・台湾茶に関しては高いほどおいしいと思います。私の意見です。笑

これこれ!この味!!おいしいわー。
なんだか台湾に行きたくなっちゃったなぁ。
お茶請けは犬山に行った時に買ったお豆さん。巨峰のお味です。


[PR]
# by sena-j | 2017-03-27 21:20 | Comments(0)