花茶Tagebuch

fujian.exblog.jp
ブログトップ

IKEAが出来る場所

b0011868_22060160.jpg
今日から仕事です。
仕事始めなのになんだかずーと眠かった。


昨日は先月オープンしたイオンモール長久手に行ってきました。
行ってみたかったんです!!

映画館が近くにできて良かったわー。
他のイオンより食料品売り場がおしゃれだわー。
というのが感想です。
イオンモールはイオンモールでした。あまり買いたいものもなく・・・勝手に素敵に想像しすぎてました。笑
美味しそうな、有名なお店は長蛇の列で入れないし人を見に行ったかんじでした。
混雑していなかったらまた、行ってもいいかな。

三が日ということもありめちゃめち混んでいるだろうと思い行きはリニモにのっていきました。

リニモの「公園西」の駅から建設中のイケアが見えるんですよ。
東海地区初のイケアなのでめちゃめちゃ楽しみです。
北欧インテリア好きなのですがイケアはまだ行ったことがないんです。
秋ごろオープンなので楽しみで仕方ない。今年は引っ越ししたいのでイケアで家具を買おうかなと夢は膨らみます。
私は体は大きいのですが握力がなく手先の力がめちゃめちゃ弱い。買った家具を組み立ててくれる人も探さないと!
オープンしたらまたこの辺りが混むだろうな。
b0011868_22060349.jpg
この駅から愛知万博が行われた公園が見えます。
こうやって写真に写すと・・・田舎ですね。笑
b0011868_22060577.jpg
b0011868_22060750.jpg

駅のマークがかわいい♪
[PR]
# by sena-j | 2017-01-04 21:04 | なごや・あいち | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

年末に親戚に不幸があったので挨拶は控えますが、今年もよろしくお願いします!

新年の目標は…と考えたらここ3年くらい変わらない。
努力してるんだけどなかなか叶わないねぇ。笑

でも、改めて

心身の健康を保つこととお金の無駄使いしないこと。
大切なのはこれですね。笑

そして今年も良いお茶を!
b0011868_22034105.jpg


[PR]
# by sena-j | 2017-01-03 21:55 | Comments(4)

がんばらない

b0011868_18592953.jpg
今日のお茶 鉄観音
今日のお茶請け 市田柿

干し柿と鉄観音茶がめちゃめちゃあうー!
幸せなお茶の時間です♪
蒲郡旅行の続きやクリスマスイブ前日に友達といったクリスマスディナーの楽しいことを書こうかと思っていたのですが昨日行ったイベントやオフ会でどっと疲れてしまいました。

今まで人とのご縁が繋げるかと思っていろいろと出歩いてきましたが、私には向いていなかったみたい。
一時はmixiのオフ会に行っておいしい、珍しいご飯を食べることも楽しみにしてましたが何回か行って感じたのは、親しい人となんでもないご飯が一番だなー。
ファミレスだってファストフード店だってラーメン屋だって楽しい。

高級なレストランに行って美味しいものをたべてもそこで自分が居心地が悪いと感じればやっぱり後味が悪いし、おしゃれして楽しむぞー!とおもって行っても自分が透明人間になったかのように感じればそれは違う。

大殺界の3年間いろいろとやって勉強して来ましたがやっぱりもういろんなことにがんばらないのが一番いいなというのが発見です。

がんばっただけ報われる。そんなのは幻のような気がします。

もう、がんばらない!

残りの人生は自分が会いたい人にあって、居心地がいいと感じる空間で過ごしたいというのが今後の目標です。
そうするにはさて、どうしたらいいか?
これから考えてみます。

こうやって書いてはいますが来年になったらまた、がんばっているかも。笑
[PR]
# by sena-j | 2016-12-25 20:18 | 台湾・中国語 | Comments(2)

蒲郡クラシックホテル(旧蒲郡プリンスホテル)

b0011868_15363508.jpg
有休を使って昨日は蒲郡市に行ってきました。
また、蒲郡?と聞かれそうですけどね。笑
目的は蒲郡クラシックホテルです!
以前でいうところの蒲郡プリンスホテル。
キムタク主演のドラマ「華麗なる一族」のロケ地にもなったとのこと。残念ながら私は見てなかったけどね。

洋館好きの私の憧れの蒲プリです♪昔から、一度泊まってみたいと思っていたんですよーー!
蒲プリでお茶とかお食事とかしてみたかった。
それがなんと会社でお得なクーポン券をもらったので行ってきました。
母と行ったのでいい親孝行ができたかな。安く上げたと言われそうだけど。笑
お部屋はいたって普通だったので写真は撮らなかったのですが外観、ロビーなどが雰囲気があってとても素敵でした♪
b0011868_15363859.jpg
b0011868_15364073.jpg
フロント前のロビーです。
重厚感があっていいですねー。
b0011868_15364295.jpg
b0011868_15364481.jpg
こちら2階のテラスからの眺め。
天気がよかったので気持ちいいー。
ちなみにホテルは3階建て。私の部屋は2階で部屋からお庭が見えました。
5月くらいだったらつつじがきれいに咲いてたでしょうね。
部屋数少なくて静かです。そういうところもいいよね。
少し前に、ホテルに泊まったらと〇〇人が多くて大きな声で話してたのがうるさくて困ったのですがそんなことは無縁です。
b0011868_15364669.jpg
朝食は洋食と和食がありました。
私は洋食を選びました。
こういう洋館だっら洋食が食べたい!めっちゃ豪華なモーニング(^^♪
ゆったりとした朝の時間が過ごせました。
b0011868_15364916.jpg
またまた蒲郡を散策してきたので後日アップしようと思います!
[PR]
# by sena-j | 2016-12-12 20:38 | なごや・あいち | Comments(6)

俺たちの国芳わたしの国貞

b0011868_21385268.jpg
名古屋ボストン美術館に行ってきました。
「俺たちの国芳わたしの国貞」は11日(日)までの開催なので急いで行ってきました。
予めチケットを買っておいたので行けてよかった!笑
以前はミュージカル観劇が好きでしたが、最近はこんな感じで美術館、博物館に行くことが多くなりました。
気が向いたらふらりといくスタイルのほうが良いみたい。

浮世絵っておもしろい!!
色とりどりの衣装が描かれているものも素敵ですしユーモラスの所にも惹かれます。

私でも名前の知っている市川團十郎、中村福助、坂東三津五郎などの歌舞伎役者が描かれている浮世絵もありました。
今でいうブロマイドみたい。
私もこの時代に生まれていたら浮世絵を買って毎日眺めにやにやしていただろうなぁ。

音声ガイドは中村七之助さんでしたが語りが上手です!
さすが小さいころから芸事に携わってきた人は違うなぁと感心して聞いてました。
[PR]
# by sena-j | 2016-12-05 21:38 | なごや・あいち | Comments(2)

arco iris candleさんのキャンドル展示会

b0011868_18380544.jpg
アジアのお茶カフェ蓮庵
arco iris candleさんのキャンドルの展示を見に行ってきました!

以前からツイッターやインスタで作品を見ていてかわいいーと思ってましたが、実際に見るととっても繊細なつくりにびっくりしました!
このケーキのバラの花びらもロウからできているんですよ。
大作ですね!
b0011868_18380812.jpg

b0011868_18381093.jpg
キャンドルで作ったアドベントカレンダーもかわいい。
よく見ると24日と25日は水玉になってるんですよ。
クリスマスが来るのが楽しみになりますね。
こういうのってセンスがいりますよねー。
すごいなぁ。尊敬です。
b0011868_18381244.jpg
b0011868_18381436.jpg

白玉入りの杏仁のおしること文山方種茶です。おしるこは薄あまで美味しかったです。
相生山は遠いけどまた、おしるこが食べたいなぁー。笑

arco iris candleさんとはブログを通じて何年か前に知りあいました。
一度、ちょこっとお話をした程度だったのでお会いしてゆっくり話したいなと思ってました。
この機会にぜひ会いたいと思って行ってきたんですよ。
会いたい人には会いに行かなくっちゃねー。
中国茶好き、フラメンコ好きという趣味が同じなので話が弾んで楽しい時間が過ごせました。
それにこんな素敵な作品を作るarco iris candleさんから刺激を受けました。
私も何かやりたいなー。
さて、何をやろうか・・・そこから考えなくっちゃ。笑
ちなみに展示会は17日までやってますよ!
[PR]
# by sena-j | 2016-12-03 22:15 | なごや・あいち | Comments(0)

定光寺

b0011868_17405416.jpg
先週の水曜日ですが瀬戸市にある定光寺に行ってきました。
紅葉の時期に行ったのは初めて!
この場所は紅葉、桜の名所として名前が出てくるんです。
天気もよく紅葉がきれいでしたよー。

b0011868_17405848.jpg
b0011868_17410063.jpg
売店があったのでぜんざいを注文しました。
写真ではそう見えないかもしれませんが、味もよかったし器がちゃんとしてる!笑
普通は安物(失礼!)やプラスチックだったりするでしょう。
さすが瀬戸物の町、瀬戸市だけあって器にもこだわってます。
ちなみにお団子もあったのですが行列ができていてやめておきました。

山の上にあるので遠くまで見渡しながら、ぜんざいを食べる。気分が良いです!
おだやかな時間でした♪
[PR]
# by sena-j | 2016-11-30 21:39 | なごや・あいち | Comments(4)

茶のいろは

b0011868_19085874.jpg
先週のことですが日本茶カフェ「茶のいろは」に行ってきました。
しょっちゅう言ってますがここのところ日本茶好き。和カフェ大好きです!
とっても落ち着くんですよねー。
和菓子とお茶セットの今日の和菓子は栗きんとんだったのですが残念ながら売り切れ!
栗パフェを注文しました。
かわいいー。もちろん美味しい。本日のお茶は八女茶でした。
とってもきれいなグリーン!!それだけでも癒されます。

カウンターに座って日本茶を飲んでさっと帰って行った女性がいたのですがなんだか大人でかっこよかったー。
そんな姿を目指したいな。
b0011868_19090003.jpg
ランチもあるんです。これは何か月か前に行ったときも写真です。
まぐろとアボガド丼と下の写真が食後のデザート。もちろん日本茶カフェだけあってお茶も出ます。
ランチは人気で満席でしたよ!
b0011868_19090213.jpg
モーニングもやっているようなので近いうちに行ってこようかと思ってます。
ただ10時で終わってしまうので早起きしていかなくちゃなー。
[PR]
# by sena-j | 2016-11-13 20:54 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(2)

タリーズモーニング

b0011868_19593317.jpg
タリーズのモーニングを制覇しました!
ちょうど電車の乗り換える駅にお店があるので便利なんです。
休日の用事の前に行くのですが空いていて居心地がいい♪
お気に入りスポットです。

モーニングは4種類で写真は1つ足りません。
取り忘れました。
どれもおいしいのですが一番好きなのは一番上の写真の厚切りパンのオープンサンドベーコンツナメルトです。
これとコーヒーを飲むとめちゃめちゃ腹持ちが良く3時ごろまでお腹がすきません!便利でもあります!笑
b0011868_18193236.jpg
b0011868_18193454.jpg
次は違うチェーン店のモーニングに行こうかと思ってます。
どこにしようか。ふふふ。

モーニング大好き。モーニング愛が強い私。笑
同じ趣味の人とモーニング巡りをしたいなーー!!
[PR]
# by sena-j | 2016-11-09 21:18 | モーニング | Comments(2)

へそきゅうを使ってみた!

昨日、ブログにアップしたへそきゅうを使ってみました。
レンジで30秒チン!
手で持った時はあまり温かくは感じなかったのですが、おへそに乗せているとじんわり温かい。
気持ちいいよーー!
足のマッサージ機を使ってふくらはぎをもみながらながら、へそきゅうをおへそや胃の上部へと場所を変えてみました。
15分くらいたってもあったかい。へそきゅうの中には鉱石が入っているので遠赤外線で温かさが持続するとのことです。
なかなか調子がいい♪
これなら続けれる。

私は自律神経が乱れているためいつも緊張度が高く、おへその上の部分が固いんです。
血流が悪い!!
会社でイライラしてりストレスがたまるとその部分がカッチカチになるのが自分でもわかります。
カッチカチになったお腹を温めてゆるめるると良いと鍼灸治療院で教えてもらいました。

性格なのか体質なのか、ストレスがたまるのは仕方ない。
だからストレスと付き合いながら私の心と体が穏やかな状態に戻れる方法を知っていけたらなぁと思ってます。

「へそきゅう」激しくおすすめします!!
[PR]
# by sena-j | 2016-11-07 21:43 | 雑感 | Comments(2)