人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

筒井 松月 あやめ団子

筒井 松月 あやめ団子_b0011868_20484270.jpg名古屋市東区の筒井 松月のあやめ団子を食べました。
あんこは甘さ控えめでお餅はとーてもやわらかです。
夕食後だったのに白いほうも抹茶のほうも2本ともぺろりと食べちゃいました~おいしー。
正直言うともっと食べれたけど、我慢 ! 我慢 !
和菓子はヘルシーだといってもカロリーが気になるよ(笑)


食後のデザートに和菓子。そしてほうじ茶。
至福のひと時です♪

あやめ団子って初めて聞いたんだけどネットで調べたら有名だったみたい。
名古屋の人は「あやめ団子」を知っている人が多いのかな~?
by sena-j | 2009-05-16 19:20 | Comments(4)
Commented by yumi at 2009-05-17 01:14 x
これは子供の時からの馴染みのある和菓子です。
亡き祖母が大好きで20本くらい買って、7~8本は一気に食べていました。
私も2本はぺロリで、もうちょっと食べたいなーと思います。
↓のわらび餅も大好きです。
和菓子は若い頃に比べて格段に食べたくなりました。
美味しいお茶と和菓子でゆっくりするのっていいですよねー
Commented by hanacha at 2009-05-17 21:57 x
☆yumiさん。7~8本を一気に食べていたおばあさまの気持ちはよーくわかります。おいしいですよね。
私も食べたかったもの(笑)
若い頃は和菓子の魅力に気が付かないんですよね(笑)今はすっかり虜です~
Commented by けんこう at 2009-05-19 13:43 x
わらび餅にあやめ団子、
年をとるとともに、こういうはんなりとした和菓子に
ひかれるようになりました。
ほうじ茶をふぅふぅしながらいただきたい!

↑のyumiさんのコメントの、おばあさますごいですね!
7~8本もペロリのお団子、食べてみたいです。
Commented by hanacha at 2009-05-24 19:45 x
☆けんこうさん。若い頃は和菓子をたべてほっこりするとは思いませんでしたよ。(笑)日本人だなぁとしみじみ思います~
yumiさんのおばあさまはすごいですよねー。私も食べてみたい!!(笑)