人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

みょうがときゅうりの混ぜずしべんとう

みょうがときゅうりの混ぜずしべんとう_b0011868_20244467.jpg最近、会社に行くのがちょっと楽しい。ふふふ(笑)

ワタナベマキさんの「サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖」を手に入れてお弁当作りに力を入れているからです。
本を見ながら作るので、今までのお弁当作りよりもずっと時間がかかって大変ですが、このレシピはどんな味なんだろうと考えながら作っていくのは楽しいです。


あまり見た目がよくないのですが(もちろん私の料理の腕が悪いので)、味はまぁまぁ。
コンビニでお弁当を買って食べるよりいいかなぁと思ってます。

今日、初めて白いはんぺんを調理しました。
はんぺんと言えば茶色いものしか食べたことがないので、白はんぺんがこんなにやわらかいとは知らなかったし、焼いていると縮んできたのでちょっとぴっくり。
まだまだ、食べたことがないものってあるんですね~。

味は・・白いものはふわふわしているので、私は歯ごたえがある茶色いはんぺんの方が好きです。
by sena-j | 2009-09-02 22:10 | 食べる | Comments(4)
Commented by ろびん at 2009-09-02 23:20 x
おいしそう。ぜひ私もこんなの作りたい、、けど今は材料がそろわない、、、
でも、先日ワカメ(帰国した友人からもらった)とキュウリで酢の物を作ったら意外にも美味しかったです。
Commented by hanacha at 2009-09-04 21:03 x
☆ろびんさん。おいしそうに見えますか!?良かった~
イギリスじゃみょうがは手に入らないよね(笑)
きゅうりの酢の物 ! !おいしいですよね。そういえば、今年の夏はきゅうりの酢の物食べてなかったー ! !
Commented by prego at 2009-09-06 10:38 x
お弁当持って行っているのですね!
すてきー★
私は昼は外食、夜はコンビニとかいうことが多いので、
オンナとしてどうなんだろう…っていう感じです。
みょうが、おいしいですよねー。
私も大好き。
みょうが&シラスごはんというのに一時期はまって、そればかり食べていました。
よろしければお試しください~
Commented by hanacha at 2009-09-06 20:39 x
☆pregoさん。いつもちゃんとお弁当を作っているわけではなくて、冷凍ご飯をチンしておにぎりを作るだけという日も多いですよー。
みょうが&シラスごはん!?おいしそう~。さっぱりしていて夏によさそう。
今度試してみますね。みょうがって余ってしまうことが多いから。

ちなみに・・お昼に外食をして栄養を取るのは1人暮らしとしてはいい考えだと思いますよ。私は、栄養が足りてない気もするから・・