人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

手づくりみそ

手づくりみそ_b0011868_20212934.jpg「手づくりみそを仕込む会」に参加してきました!

以前から、「なにか育てたい。なにがいいかな?」
ベランダでハーブを育てる?←家のベランダは日当たりが悪い
糠床をつくってぬかづけをつくる?←あまり家では和食を食べない
パンの酵母菌を作る?←パンは好きだけど、酵母ってめんどくさそう(笑)

といろいろと考えてました。

それで、「手づくりみそを仕込む会」の講座を見つけておぉー味噌!味噌を作っておいしいお味噌汁が食べたい!と思って参加してきました。
よーく考えるとここ2~3年でお味噌汁は数回しか作っていないけど、おいしいお味噌だったら作るかも。

お味噌作りは、ゆでた大豆をつぶす作業は力が必要で大変でしたが、あとは材料を混ぜるだけで思ったより簡単でした。
しかし、これからの世話が多少かかるんですよね~
カビが生えてないかチェックしたりひっくり返したりチョコチョコみてあげないといけないみたい。

小さいころ母がお味噌を手づくりしたことがあって(1,2回でしたが)それがおいしかったんですよ~
私のお味噌もおいしくなるかな。とっても楽しみです♪
by sena-j | 2010-01-26 20:22 | ベターホーム | Comments(0)