人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

梨山高山烏龍茶と和菓子

梨山高山烏龍茶と和菓子_b0011868_1951293.jpgお久しぶりです。
いゃー久しぶりの更新です。特に忙しかったわけじゃないんですよ。
ただ更新するのが面倒だなぁとおもってしまっていただけ(笑)

いろいろと写真は撮り溜めてるのでそのうにちポツポツとアップしていこうと思ってます。

ちゃんと茶器を使って丁寧に中国茶を飲むのも久しぶりです。
今日のお茶は梨山高山烏龍茶。以前、蘭亭さんで買い求めたものです。
茶棚を探していたら出てきました!ラッキー♪

お茶請けはたねやのわらび餅。
わらび餅をこしあんで包んでありました。さっぱりしておいしい。
小さいからペロリと2個食べてしまいましたよ。

このお皿も茶杯もスタジオmのもの。それぞれ柄は全然違うけど陶器の感じが一緒なので似合ってますね~。

このお茶を買った蘭亭さんですが、店舗の耐震工事のために3月末にお店を閉められたとのことです。残念です(涙)
東京に行ったときはお店に伺って、おいしいお茶を飲んでオーナーとおしゃべりをするのが楽しみの一つだったんですよ。
お茶のお話をしているオーナーは本当に楽しそうでお茶を愛しているんだなぁと私までうれしい気分になれました。

一時のブームは去ってしまい中国茶を買ったり飲めたりするお店はどんどんなくなっているんですよね。寂しいですねー。
でも、蘭亭さんの場合はネットでも購入できるのでオーナーに会えないのは残念だけどこれからはネットで注文していこうと思ってます!
by sena-j | 2010-05-16 19:58 | 中国茶・紅茶・お茶請け | Comments(0)