人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスマーケットin大阪

クリスマスマーケットin大阪_b0011868_11544477.jpg
クリスマスマーケットin大阪_b0011868_11552810.jpg
大阪の空中庭園がある場所に「クリスマスマーケット2004」を開催していると聞いて行って来ました。
入り口にはドイツが運んできたと思われる回転木馬、大きなツリー、グリューバインなどを売っているお店、ピザやソーセージなどの食べ物や、ハチミツ屋さん、スープ屋さん、シュトーレンを売っているお店など約10軒くらい。
一番賑わっていたのはローテンブルグに本店がある一年中クリスマスグッズを売っているお店のケーテ・ウォルフォルク。←こんなような名前だったかな(笑)

寒かったのでグリューバインを飲みました。ハチミツ入りで甘めです。スパイスはあまり感じられなかったので飲みやすかったです。カップは3種類ありそのなかから選ぶことができます。黄色と青は「大阪クリスマスマーケット」と書いてありました。白はハイデルベルクのヴァイナハツマーケット(クリスマスマーケット)とドイツ語で書いてあったので実際にハイデルベルグでも使用されているものでしょう。カップ付きで800円。なしで500円。
他にはキンダー(アルコールなし。ブドウジュースの様なもの)、ココア、紅茶もあり同じような形でコップ付き、コップなしと分かれていました。
私は白を持って帰りました。(まだ、写真を撮っていないです)青もよいデザインでしたが2杯も飲めないのであきらめました。
座って食べるスペースとドイツのように立って食べるテーブルがありましたが、面白いことに立って食べるテーブルには誰もいません。女性・若者が多かったからかなみんな座ってました。

私の好きなアーモンドの砂糖かけのを売っているお店も1件ありました。
あまくて、おいしいアーモンド。なかなか売っていないんです。

風が吹いて寒かったせいか、宣伝が不足していたせいか、梅田の駅から少し歩かなくてはいけないから・・・思ったより混んではいませんでした。
本場ドイツには全く及びませんがすこしは雰囲気を味わえるのでもし、大阪在住だったらまたいきたいなぁと思います。
クリスマスマーケットin大阪_b0011868_11555270.jpg
クリスマスマーケットin大阪_b0011868_11561230.jpg

by sena-j | 2004-12-23 22:42 | Deutsch | Comments(2)
Commented by Nao at 2004-12-25 22:24 x
いいですねぇ。うらやましいです。
ドイツでは寒いクリスマスマーケットで白い息を吐きながら立ったままグリューワインとBratwurstを食べるのが一番の楽しみだったんですけどねぇ。あぁ、寒いドイツが恋しい…
Commented by hanacha at 2004-12-26 09:23 x
☆NAOさん。3回、空港見学をしたのですか!!以前はいろいろと見学が出来て楽しかったようですね。
バスに乗ると眠い・・というのは条件反射のようで短い距離でもついうとうとしてしまいます(笑)
日本にいても少しはドイツ気分を味わうことができましたよ。グリューヴァインも飲めましたから。
しかし、本場のドイツにはかないません。寒さも違いますし。
NAOさんのいる台湾はもっと暖かいでしょ(笑)寒いト゜イツが恋しくなりますね。
できるだけ雰囲気がでている写真を選んでみました。実際はもっとお店とお店の間隔があいていてガランとして盛り上がりには欠けてました(苦笑)