人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

吃飯

学生時代の先輩のYさんと、台湾人のご夫婦と4人で御飯を食べに行きました。
みんな同年代と言うこともあり話も盛り上がり楽しかった!!
旦那さんのRさんは日本に来て8ヶ月。日本に来る前も日本語の勉強を数ヶ月していたときいた。たどたどしくはあるけど会話がちゃんと成り立っている。
奥さんのSさんも同じく。名古屋のN大学の別科(留学生ではないが外国人が勉強出来る科)に通っていて日本語を勉強している。
すごい。やはり日本に住んでいるとこんなにもしゃべれるのか?
もちろん努力があってのことだけど。見習わなければ・・・

奥さんは風邪をひいていると言ってお店の人に「お湯を下さい」といっていた。でも、店員さんは「焼酎のお湯割ですか?」などと聞き返した。やはり日本人の感覚で「お湯をのむ」というのはないのでヘンな顔をしてお店の奥に引っ込んでいった。
わたしも最近、会社でよくあたたかいお湯を飲むようになった。まわりから「お湯でいいの???」とビックリされる。やはり変に思われる。
トイレが近いのでお茶を飲むよりお湯の方がいいかなと思って飲むのだけど(笑)

私は台湾・中国文化好きなのでそれもかなり会話に役立ったと思う。いろんな方のブログのおかげだと思う。皆様ありがとうございます♪

私は台北しか行ったことがないというと「花蓮がいいよ。台東とかもいい。温泉なら新北投は臭いから(硫黄の匂いね・・)烏来がいい。」などと台湾人の感覚て゜観光スポットを教えてくれた。
そっかー次に行くときは花蓮できまりだね。いついく?いつにする?(笑)
by sena-j | 2004-12-28 23:37 | 台湾・中国語 | Comments(6)
Commented by Rang at 2004-12-29 19:55 x
ボクも今回の旅で初めて花蓮と台東に行きましたが、とっても素敵なところでしたよ~。ホント、間違いないです!ただ、西部に比べて交通機関がまだまだ整備されていないので移動は大変ですが…。花茶さんもぜひ次回は東部方面へ御出撃くださいね~。
Commented by fumiming0112 at 2004-12-30 00:15
 台湾東部はいいですよ~。といいつつ、私は花蓮にしか行ったことないのですが、電車で東海岸を下るときにみえる景色はすご~くキレイでした。台東もいつか行きたいな~。
Commented by nyf1403 at 2004-12-30 19:23
こんにちは。
私たちもお湯、飲むことあります。とくに、なんか、だるいかな〜とか、おなかがおかしくなるかな〜というとき、ゆっくりと沸かしたお湯を、ゆっくりと飲みます。なんともいえない甘みがあると思うのは、考え過ぎでしょうかね。
Commented by hanacha at 2004-12-31 14:47 x
☆Rangさん。そうですか。やっぱり台湾の東側はいいようですね。移動が大変と聞くとちょっと迷ってしまいますがやはりステキな場所には行かなくっちゃ。
来年はいざ出撃!!(笑)
Commented by hanacha at 2004-12-31 14:54 x
☆fumimingさん。やはり台湾に住む方が「台湾東部がいい」というと説得力があって「ぜったい行きたい~」と思っちゃいます。
電車にのって海が見えるとステキですね。花蓮はよく聞くし、ガイドブックなどでもよく見かけます。
やっぱりいかなくては(笑)
Commented by hanacha at 2004-12-31 15:00 x
☆ナオチャンさん。お湯派ですか(笑)甘みですか?私はあまり感じたことはなかったのでゆっくりと甘さを感じて見ます。
今日は名古屋でも初雪が降りました。こういうとても寒いときはときはお湯が飲みたくなりました。
たまに電子レンジで水をチンすることがありますが沸かしたお湯の方が断然美味しいですね。