人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はなちゃ日記

fujian.exblog.jp
ブログトップ

台風

昨日の台風はすごかった。
強い風と窓ガラスにたたきつけられる雨の音のせいなのか寝付けなかった。
時折地震のように部屋全体が揺れた。
暗い中で部屋が揺れると台湾の地震のことを思い出す。
なんだか不安になる。
こんなにひどい台風はとても久しぶりだと思う。私の家の付近では幸いなことに何も影響はなかった。
ほっとする。
by sena-j | 2004-08-31 21:35 | 雑感 | Comments(5)
Commented by makimoki at 2004-08-31 22:21
はじめまして。まきもきと申します。
台湾・中国関係のサイト巡りでやってきました。
いたいた! と、ひざを打ってしまいました。(笑)
私も、ドイツ語、やらなくちゃいけないと迫られた時期があって、ちょっとかじったのです。
うちのだんながドイツに会社のブランチを作る!という転勤命令が出たときで。 でも、パッキングの途中で、中止になりました。(笑)
なんだか、他人とは思えない。
リンク貼らせていただきました。よろしくお願いします。
ブログを始めた時期も、同じくらいかな?
Commented by 花茶 at 2004-09-02 12:02 x
まきもきさん、コメントありがとうございます。
ひざを打ってもらったなんてありがとうございます(笑)
ドイツ語は難しいですよね。ありとあらゆる場所で語尾が変化するから。
なんだーこんなに変わっちゃったと驚くときも。
中国語の方はそういう点では簡単のようですが発音が難しい。
語学をマスターするのはまだまだ先です(笑)
ドイツへ転勤が中止だったなんて残念でしたね。規則正しくて!?素敵な国ですからね。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by makimoki at 2004-09-02 18:30
ドイツ語は本当に難しくって、完全に挫折しました。
その前にフランス語をかじったことがあるので、同じぐらいの労力で初級ぐらいは…と思ったけど、間違いでした。
中国語の発音、難しいですよね。
『舌』がつりそうになります。(笑)
転勤中止は残念でしたが、今は『単身赴任』を狙っています。
北京に。 いや、マジで。
Commented by 花茶 at 2004-09-03 12:44 x
北京へ単身赴任なんていいなぁ ! ! !
いま、「在北京」のまおさんが北京留学中なので遊びにいってみようかなぁとは思ってます。

北京・・・・行って見たいなぁ~
Commented by makimoki at 2004-09-04 12:10
まおさん、頑張ってますよね!? でも、うらやましいです。
一緒に、行きます? 北京。 (笑)